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クイズ
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投稿者 メッセージ
sh+








登録日: 2007.08.18
所在地: 東京

記事日時: 2007年Aug19日(Sun) 11:57    記事の件名: 引用付きで返信

テレビでやっていましたね。ドラマ。
僕が知ってるのはちょっと違った気がしますが。

円の中に正三角形がぴったりと6個入るから、だった気が・・・。
そのとき出来る6角形の外周の長さは6で、
直径は2になります。

6角形の外周<円周 なので
円周÷直径=3以上・・・ということに?
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Irwin5.zip








登録日: 2006.12.22
所在地: 工業団地のど真中

記事日時: 2007年Aug19日(Sun) 21:24    記事の件名: 引用付きで返信

正解です^^

ドラマでやってたっけ・・・^^;

sh+さん、次お願いしますね^^
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sh+








登録日: 2007.08.18
所在地: 東京

記事日時: 2007年Aug20日(Mon) 00:28    記事の件名: 引用付きで返信

クイズって、どんなのでもいいのだろうか?

パソコンで見たクイズなのですが、
とても気に入っている問題なので、出させてもらいます。

A君は走り幅跳びで1日目1.4M飛びました。
次の日、A君は1.4Mの1.4乗飛びました。
また次の日、A君は1.4Mの1.4乗の1.4乗飛びました。
何日後、2M飛べるようになりますか?
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daiki_ti








登録日: 2007.06.16

記事日時: 2007年Aug21日(Tue) 12:43    記事の件名: 引用付きで返信

1.4の1.4乗?
どういう意味だ?ここは勘で...。

5日!
_________________
ハッキング最高!やってみな!

p.s
 最近、「sdbot(ウイルス)」のソースコードを
 手に入れたw
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NU-MA








登録日: 2007.03.02
所在地: 滋賀県

記事日時: 2007年Aug21日(Tue) 19:53    記事の件名: 引用付きで返信

原始的な解法ですが
問題文の示す計算を一般的に表すと
a日後には1.4の(1.4×a)乗団靴咾泙后
1.4の5乗=5.37...となるので
1.4×aが5に近づけば良い。
ここで、aの値を実数の範囲として考えたら答えは出ませんが
ここでは自然数の範囲のみでの回答が許されるので
5日ということになります。

おそらく常用対数とかを使えば簡単で明確に解が出るのでしょうが
もう忘れてしまったので Confused

美しく解ける方はその解法を是非教えてください。
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雑談に意味を求めることはペン回しに意味を求める愚行に等しい
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donfan








登録日: 2007.08.03

記事日時: 2007年Aug21日(Tue) 19:56    記事の件名: 引用付きで返信

daiki_tiさん

失礼ですが
累乗の意味も分からないなら黙っていてください
分からない問題ならスルーして次の問題を待てばいいでしょう

僕はこの問題の解説ページを先に読んでしまったので今回は参加できませんが
これはちゃんとした数学的な計算を積み重ねて証明する問題です
それを無視して当てずっぽうで答えるなんて
問題作成者や出題者や他の参加者に対して失礼きわまりない行為です

・・・熱くなってしまってすみません
でも本当に数学大好きな人や、趣味として真剣に数学をやっている人なら
僕の気持ちがわかると思います

・・・ペン回しを知らない人に、ペン回しを馬鹿にされた気持ち?
それと良く似てるような気がします
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Lunar








登録日: 2007.06.17

記事日時: 2007年Aug21日(Tue) 21:12    記事の件名: 引用付きで返信

あまり自信ありませんが


1.4^1.4^1.4^・・・^1.4 < 1.4^1.4^1.4^・・・^2

1.4^2<2より

1.4^1.4^1.4^・・・^2 < 2

以上より
1.4^1.4^1.4^・・・^1.4 < 2

∴何日経っても2M飛べるようにはならない
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flowzee








登録日: 2007.07.30

記事日時: 2007年Aug21日(Tue) 21:13    記事の件名: 引用付きで返信

donfan wrote:
累乗の意味も分からないなら黙っていてください
Mad
なんか気に食いませんね 塁上の意味も解からないならってなんか
累乗ごときがわからないような奴は参加するなって取らえていいんですか?
馬鹿にしているつもりは無くただ雑談に参加したいだけだと思うのですが。問題がわからないような頭の悪い人は雑談にも参加するなと?
ここはあくまでも雑談クイズトピです。真剣に数学について語りたいならそのトピでも作るなり専用の掲示板に行くなりすればいいじゃないですか。

もちろん、出題者が、理由も答えてくださいね。と後で追加していただければそれに従いますが、答え見て参加できない人に、、、 lololol

Very Happy Very Happy Very Happy 累乗の意味は解かるので勘で,,,5日 Very Happy Very Happy Very Happy
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Irwin5.zip








登録日: 2006.12.22
所在地: 工業団地のど真中

記事日時: 2007年Aug21日(Tue) 21:41    記事の件名: 引用付きで返信

喧嘩売るなら他所でお願いします Mad
黙ってろとは言いませんが、勘とかで答えるのは自重していただきたいものです。
累乗がどうたらこうたらなんてもんはどうでもいいですよ。
クイズはちゃんとに根拠立てて考えるから楽しいのではないでしょうか?
単に知識を問う問題なら話は別ですが。
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NU-MA








登録日: 2007.03.02
所在地: 滋賀県

記事日時: 2007年Aug21日(Tue) 21:45    記事の件名: 引用付きで返信

flowzee wrote:
donfan wrote:
累乗の意味も分からないなら黙っていてください
Mad
なんか気に食いませんね 塁上の意味も解からないならってなんか
累乗ごときがわからないような奴は参加するなって取らえていいんですか?
馬鹿にしているつもりは無くただ雑談に参加したいだけだと思うのですが。問題がわからないような頭の悪い人は雑談にも参加するなと?
ここはあくまでも雑談クイズトピです。真剣に数学について語りたいならそのトピでも作るなり専用の掲示板に行くなりすればいいじゃないですか。

もちろん、出題者が、理由も答えてくださいね。と後で追加していただければそれに従いますが、答え見て参加できない人に、、、 lololol

Very Happy Very Happy Very Happy 累乗の意味は解かるので勘で,,,5日 Very Happy Very Happy Very Happy



祭りを起こすつもりは毛頭ありませんが、
私はクイズとは考えて作ったり解いたりするものだと思うので
問題の意味のわからない人はスルーしたほうがいいと思います。
他の機会もあるわけですので

勘で答えるのはテストの時だけで良いと思います。
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Revis_375








登録日: 2006.10.21

記事日時: 2007年Aug21日(Tue) 23:02    記事の件名: 引用付きで返信

このトピで出されたはじめの問題を見ると『クイズ』というよりも『なぞなぞ』に近い問題が出されています。
つまりこのトピの本来の目的を考えると、
出題する問題は、数学的であれ理科的であれ何らかの知識を伴う問題を出して解く、というものではなく、
発想的というか知識云々ではなく、誰でも挑めるような問題でなければならないのでは?
と私は思いました。
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ただいまー








登録日: 2006.08.04
所在地: PM送ってももう教えないよw

記事日時: 2007年Aug22日(Wed) 07:58    記事の件名: 引用付きで返信

クイズ解きましょうよ。
喧嘩なら他のスレでどうぞ。
勝手に他のスレでやっててください。
_________________
信じられる人がいなくなっても
信じることを忘れないでください
きっとすぐ
信じられる人が見つかるからです。
by ?????
一応小5です・・・
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flowzee








登録日: 2007.07.30

記事日時: 2007年Aug22日(Wed) 12:20    記事の件名: 引用付きで返信

解かりました Very Happy
過程は長くなるのでかけませんが5日になりました Very Happy

皆様お騒がせして申し訳ありませんでした Very Happy
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sh+








登録日: 2007.08.18
所在地: 東京

記事日時: 2007年Aug22日(Wed) 14:21    記事の件名: 引用付きで返信

すいません。少し見てない間にいろいろ記事があってびっくり。
Lunarさん、お見事。大正解です。
A君はいつまで経っても2M飛べません。
詳しい説明は難しすぎて解りません。
ただ、1.4に1.4乗していくと、だんだんと
限りなく「2」に近くなることはわかっています。
A君は何日経っても、ギリギリのところでいつも2M飛べません。

次、宜しくお願いします。
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Lunar








登録日: 2007.06.17

記事日時: 2007年Aug22日(Wed) 15:27    記事の件名: 引用付きで返信

合っていてよかったです。

>出題する問題は、数学的であれ理科的であれ何らかの知識を伴う問題を出して解く、というものではなく、
>発想的というか知識云々ではなく、誰でも挑めるような問題でなければならないのでは?

自分も解答を少し硬く書いてしまったので難しく見えるかもしれませんが、中学生レベルの知識(√2=1.414・・・)とちょっとしたひらめきがあれば解ける問題です。
その辺が少し曖昧かもしれませんね。


では私からの問題です。パッと思いついた問題なので少し簡単かもしれません。

直角二等辺三角形において、斜辺の長さの平方が、他の二辺の長さの平方の和に等しいことを示せ。
(三平方の定理の直角二等辺三角形版です。)
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