-JEB- Forum Index -JEB-
JapEnBoard
新JEB完成

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする    チャットチャット   ログインログイン 

ソニックひねり

このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 定義議論
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ

所在地: 東京都荒川区

記事日時: 2006年Jun18日(Sun) 17:07    記事の件名: ソニックひねり 引用付きで返信

ソニックひねりについてなんですが。
えーと、いいたいことは、

ソニックひねりは、厳密に見るとフェイクトソニック⇒シメトリカルハーフガンマンの軌道であり、正確にはコンボだ。

ということになっていますが、それは違うと思います。
なぜなら、まずリバースの定義について。

〜リバースは、コンボの場合は全部の技に、〜リバースがついて、なおかつ
技の順番も逆になってますよね。

この定義に基づくと、

シメトリカルハーフガンマンリバース⇒フェイクトソニックリバース

という軌道で説明がつくはず。
でも、これでは変になってしまうはずです。
よって、ソニックひねりはひとつの技として完成していると思います。

もし仮にコンボとして見るなら、

フェイクトソニック>>シメトリカルハーフガンマン>>フェイクトソニック

が正しいと思います。

これはあくまでも自分ひとりの意見ですので、皆さんの意見を聞かせてください。
noaflood

所在地: 埼玉の田舎・・・

記事日時: 2006年Jun18日(Sun) 17:35    記事の件名: 引用付きで返信

Quote:
〜リバースは、コンボの場合は全部の技に、〜リバースがついて、なおかつ
技の順番も逆になってますよね。

リバースが取れる場合もあります
例、リシャーボリバース
技の順番は逆になるとは限りませんよ〜
例スクエアリバース

記事日時: 2006年Jun18日(Sun) 18:10    記事の件名: 引用付きで返信

返信ありがとうございます。

いや、気づきませんでしたね。
取れる場合もある、というのはわかります。
そうとは限らない、という件についてなんですが、
それはもう少しはっきりさせたほうがいいと思います。

リバース、の意味合いには反さないと思うんですが、
ちょっと解かりにくい気もします。

というよりわかりにくいので、フィンガーレス系の場合は特別その定義には当てはまらない、と考えたほうがわかりやすい気もします。
noaflood

記事日時: 2006年Jun18日(Sun) 18:50    記事の件名: 引用付きで返信

さっき言い忘れましたが技が逆になるのではなく軌道が逆になります

記事日時: 2006年Jun18日(Sun) 18:56    記事の件名: 引用付きで返信

そこです。
軌道が逆、ということは、ソニックひねりリバースについて現時点での言い方では当てはまらないので、違うということです。
noaflood

記事日時: 2006年Jun18日(Sun) 19:33    記事の件名: 引用付きで返信

ん?起動が逆なんだから
ソニひねリバはフェイクトソニックリバース⇒シメトリカルハーフガンマンリバースで良いんじゃないですか?
起動が逆になるってことはリバースの技は普通の回転方向になって、普通の回転方向の技はリバースが着くってことですよ?

記事日時: 2006年Jun18日(Sun) 20:04    記事の件名: 引用付きで返信

う〜ん・・・

そうも説明できるんですがね・・・

ちょっと違和感を感じないですかね。

たとえば、

|||
___|_|___  ←ペン
     |||
     4 3 2
こんな感じで持つ瞬間ありますよね。

この時点でもう43から32に移行しています。
ということはフェイクトソニックではありません。

だったら>>(合体)を使えば?ということもいえますが、
それだとシメトリカルハーフガンマンの後の半回転の説明がつきません(シメトリカルソニックとかみたいに半回転ずつ余計についてんなら話は別ですが)。
だから

フェイクトソニック>>シメトリカルハーフガンマン>>フェイクトソニック

が正しいと思うんですが・・・

こうなってしまうと、シメトリカルソニックもこんな感じで、前後に

フェイクトソニック>>〜>>フェイクトソニック

がつきますが(フェイクトソニック半回転の方向は逆ですがね)・・・

下らん話に付き合ってもらってすいませんね。
noaflood

記事日時: 2006年Jun18日(Sun) 23:08    記事の件名: 引用付きで返信

いえいえくだらなくないですよ
シメパスのあとに半回転入らない気がするんですけど・・・
Quote:
この時点でもう43から32に移行しています。
ということはフェイクトソニックではありません。

フェイクト>>シメパスがソニひねです
つまり>>が着いているのでフェイクトの最後省略です
よってフェイクトソニック

記事日時: 2006年Jun20日(Tue) 19:18    記事の件名: 引用付きで返信

長く付き合ってもらってすいません。
とりあえずこんな一般化された定義を僕みたいな一個人が文句を言い出すと、かえって解かりにくくなってしまう、
ということがようやく解かったので、今ある定義で十分見たいですね。

ホントに意味も無くスレ立ててすいませんでした。
noaflood

記事日時: 2006年Jun20日(Tue) 20:03    記事の件名: 引用付きで返信

一個人が指摘しなければ間違っているものも変わりませんよ^^

このスレって意味もなく立てたんですか?意味はあったでしょう

違うと思ったらこれからも指摘してくださいね^^
特定期間内の記事を表示:   
このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 定義議論 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可