-JEB- Forum Index -JEB-
JapEnBoard
新JEB完成

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする    チャットチャット   ログインログイン 

Ballsign G-3 & PLAY COLOR G-3

このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> ペンの改造
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
kyuen

所在地: 埼玉

記事日時: 2007年Sep03日(Mon) 15:26    記事の件名: Ballsign G-3 & PLAY COLOR G-3 引用付きで返信

Ballsignの非対称改造で良い物は出来ないかな、と造ったのがこれです。
既出でしたらすみません。

Ballsign G-3

長さ:約19cm
重量:一般的なRSVP MXより重く、Lakubo JELLより少し軽いです。(秤が無いので正確には測れませんでした。ごめんなさい;)
重心:ほぼ中心

軽いBallsignを本体として使っています。両端と中心との重量の差が大きいので遠心力もまた大きくなります。
よって、アラウンド系・スプレッド系がやりやすいです。

材料()内はそのペンの改造に使う部分です。
Ballsign(本体)
G-3(キャップ)
signo(グリップ・チップ)
PLAY COLER2(大キャップ)
Opt.(チップ)※この改造ではシャープペンを使っています。
各1本づつ、計714円です。

作り方
Ballsignのキャップ・ペン先・レフィル・ペン尻を取って、本体のみにする。

PLAY COLOR2のクリップが付いて無い方のキャップに薄くセロハンテープ(1周弱程度)を巻く。
※巻きすぎると後に入れるG-3のキャップから二度と取れなくなるので注意。自分のは取れないです。失敗した。

G-3のキャップの中にsignoのチップを尖っているほうを先にして入れる。また、このときG-3のキャップに元々付いていた小さいゴムの凹みにチップの先が軽く入るようにする。

PLAY COLOR2のキャップをG-3のキャップの中に入れる。2つのキャップの縁(ふち)が重なるくらいが丁度良いです。

い悩遒辰織ャップをBallsgnの元々キャップが付いていたところに付ける。ピッタリはまります。

↑こんな感じになります。

signoのグリップをキャップの反対側に付ける。5mmほどグリップをはみ出させておいてください。

Opt.のチップをΔ寮茲防佞韻襦signoのグリップでチップの周りを覆うように固定してください。さらにチップを固定したい人は接着剤か何かで。

※画像のOpt.チップは先端を削ってあります。

完成。お疲れ様でした。インサート等も入るのでお好みでどうぞ。

9/5 追加。
PLAY COLOR2の非対称です。Ballsign G-3を作れたらすぐ出来ますので参考までに。

PLAY COLOR G-3

長さ:約19cm
重さ:Ballsign G-3より少し重いです
重心:ほぼ中心

本体がballsignよりPLAY COLOR2のほうが良い方はこちら。外見がちょっとアレですが…
ちなみに自分はこっちのほうが合います。

材料()内はそのペンの改造に使う部分です。
G-3(キャップ)
signo(チップ)
PLAY COLER2(小キャップ)
Opt.(チップ)※この改造ではシャープペンを使っています。
適当なグリップ(画像のペンではHYPER JEllの物を適度に切って使用しています)
各1本個づつ、計630+α円です。

作り方はBallsign G-3のほうを見れば大体わかると思うので省略させていただきます。

改造に関する質問等は気軽に訊いてください。

最終編集者 kyuen [ 2007年Sep06日(Thu) 17:21 ], 編集回数 2 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
pylon

所在地: 長野県

記事日時: 2007年Sep03日(Mon) 17:40    記事の件名: 引用付きで返信

ボールサインの非対称改造ですか。
すごいですね
ボールサインとは思えないw
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
raimo

所在地: 福井

記事日時: 2007年Sep03日(Mon) 18:49    記事の件名: 引用付きで返信

かっこいいと思います。

ただ本体の露出部が少し、多すぎるかなーと思いました。
KISUI

所在地: 兵庫県

記事日時: 2007年Sep03日(Mon) 20:35    記事の件名: 引用付きで返信

すごいですね。

かっこいいです!
walrus

記事日時: 2007年Sep04日(Tue) 22:00    記事の件名: 引用付きで返信

ぼくもボールサインの単頭系を考えてましたけど、なかなかいいぺんをつくれなかったので 早速作らしてもらいます ありがとうございました。
kyuen

記事日時: 2007年Sep05日(Wed) 18:31    記事の件名: 引用付きで返信

コメントありがとうございます。
かっこいいってのは予想外でした。

>raimoさん
完全に自分の趣味です。
とりあえず無いより有ったほうがいいよな、と思いまして。
グリップ等を追加して調節できますのでお試しください。

>masaoさん
慣れるまで少し時間がかかるかも知れませんが、慣れればなかなかの良ペンなのでがんばってください。
walrus

記事日時: 2007年Sep23日(Sun) 08:37    記事の件名: 引用付きで返信

Ballsign G-3を作ろうと思っているのですが、回してて落ちるとoptチップがゆがんだり
することがあるんじゃないですか? ボンド以外で固定する方法はありませんか?
うっとうしい質問ですみません。
kyuen

記事日時: 2007年Sep27日(Thu) 15:39    記事の件名: 引用付きで返信

walrus wrote:
Ballsign G-3を作ろうと思っているのですが、回してて落ちるとoptチップがゆがんだり
することがあるんじゃないですか? ボンド以外で固定する方法はありませんか?

すみません。今のところは他に無いです。
自分は歪んだら一回一回直して使ってます。

今後良い方法が考えついたら報告します;
特定期間内の記事を表示:   
このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> ペンの改造 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可