-JEB- Forum Index -JEB-
JapEnBoard
新JEB完成

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする    チャットチャット   ログインログイン 

クイズ
ページ移動 前へ  1, 2, 3 ... 43, 44, 45 ... 48, 49, 50  次へ

このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 雑談
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
BluePoint

所在地: 千葉県

記事日時: 2007年Nov12日(Mon) 19:24    記事の件名: 引用付きで返信

正解です。こんなに早く正解が出るとは思わなかった(汗
ではIrwin5さん次の問題をお願いします。

(ちなみに言っておきますが俺は私立の幼稚園には行ってないですよ(ぇ
Irwin5.zip

所在地: 工業団地のど真中

記事日時: 2007年Nov12日(Mon) 21:35    記事の件名: 引用付きで返信

幼稚園生に負けるわけにはいかんぜよ(ぉ

それでは問題です。
ある与えられた正方形(大きさは任意)の二倍の面積を持つ正方形を作図してください。
ただし、使える道具は「目盛の無い定規」「コンパス」「筆記用具」だけとします。
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
????

所在地: 神奈川

記事日時: 2007年Nov12日(Mon) 22:04    記事の件名: 引用付きで返信

正四角形4つの角1つ1つからコンパスで四角形の外側へ半円を書く
   ______ ←ここの角かどにコンパスの針を置いて、_の線からlの線まで
   l         l  円を書く
   l         l
   l         l
   l         l
   l_______l

コンパスの開く長さはこの( _ )線の長さ分をとる
そして、コンパスで線を書き終わったら、lの線に定規を線にそっておいて、その定規と交わっている円の一部の所に点を打つ。(この動作を角の数だけやる)
そして、点を一点一点結ぶ

これで合ってるでしょうか?なんかぬけた気がするような・・・

トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
Irwin5.zip

記事日時: 2007年Nov13日(Tue) 08:05    記事の件名: 引用付きで返信

よく文章が理解できませんでしたが恐らく間違いでしょう。

ヒントとしては、ピタゴラスの定理を使うと簡単です。
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
凌兎【B.S】

所在地: 埼玉県

記事日時: 2007年Nov13日(Tue) 17:02    記事の件名: 引用付きで返信

角Aと角Cを対角とすれば、その長さをコンパスで測りとり、4辺を描けばよいのでは?
例えば与えられた正方形の1辺を1とした場合、対角線は√2になるので、それで4辺を描けば2倍になるはず・・・?
よく分かんなくなってきたけど、これで合ってますかね?

感想PM頂けるとありがたいです。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
Irwin5.zip

記事日時: 2007年Nov13日(Tue) 19:46    記事の件名: 引用付きで返信

考え方は正解ですが残りの3辺の書き方についてもう少し具体的にお願いします。
iwashi【B.S】

所在地: 対馬海流

記事日時: 2007年Nov13日(Tue) 22:24    記事の件名: 引用付きで返信

多分解けたんで参加させていただきます。

凌兎さんの証明を仮定とします。

こうだとすると。
A  D
 □
B  C
(BDをコンパスで測り取る。(その後コンパスの半径の幅は変えない。)
∧AB、BCの延長線を引く。(AB、BCの延長線をそれぞれl、mとする)
コンパスの針をBに刺して、直線l、mの交点を作図する。(直線l、mの交点をそれぞれP,Qとする)
つ樟lと点Pの垂線を作図する。(直線mも同様に)
ヅP、Qの垂線の交点をRとして、四角形PBQRを作図する。
  解・・・四角形PBQRは多分四角形ABCDの2倍の面積。

あってますか?
steel

記事日時: 2007年Nov13日(Tue) 22:56    記事の件名: 引用付きで返信

A----D
|   |
B----C

↑のような正方形だったら、
1.A-C、D-Bと直線を引く。(この直線の交点をP)
2.A-Pの長さコンパスでとる。
3.A,B,C,Dを中心とした円をそのコンパスで書いていく。
4.円どうしの交わったところを結べばおk

かな...?

上げも更新も1週間に一度が限度じゃなかったっけ?
トップに戻る
Irwin5.zip

記事日時: 2007年Nov14日(Wed) 08:21    記事の件名: 引用付きで返信

>たも氏
「垂線を引く」というのは延長線l,mを180゚の角として角の二等分線を引くという形でしょうか?
それならば正解です。(とは言え用意していた解答とは違ったんですが・・・^^Wink
>steel氏
あなたも正解です、ただし先に出たたも氏に出題権があるので残念。

別解
□ABCDにACに対角線を引く。
ACの長さを取り、AとCそれぞれを中心とした円OとO'をそれぞれ描く
ABの長さを取り、Bを中心とした円O''を描く
円OとO''の交点をP,円O'とO''の交点をQとする。
AとP,CとQを結び、PとQを結ぶ。
これで□ABCDの二倍の面積を持つ□APQCの出来上がりです。
(45゚傾いてますが^^; )

別解2
□ABCDの各角から延長線を描き、シャープ(#)のような形にする。
そして□ABCDの内側とその対頂角以外の各角の二等分線を書く。
そして結べばまた別の正方形が出来る。
これで□ABCDの二倍の面積を持つ正方形が出来ます。
(これまた45゚傾いています^^; )

という訳でたも氏、次の問題をお願いしますー。
iwashi【B.S】

記事日時: 2007年Nov14日(Wed) 13:57    記事の件名: 引用付きで返信

どうもです。問題用意しましたが死ぬほど有名なので多分即答される・・・かな?

問
  A、B、C 帽子を被った3人の少年がいました。
  A、B、C は図のように並んでいます。

図
  (・ω・`A)    (・ω・`B)    (・ω・`C)
        ←向いている方向

一人ひとりは自分の帽子の色が判っていませんが、前の人の帽子の色だけは判ります。
  被っている帽子の条件は、2つあります。

)校劼凌Г惑鬚黒色のどちらか
3人とも全て同じ色の帽子ではない

A「情報がないじゃないかヽ(`Д´)ノ!!」
B「前のやつは黒い帽子を被ってるけど、情報が足りないじゃないかヽ(`Д´)ノ!!」
C「前の奴ら2人とも別々の色で俺のはわからないじゃないかヽ(`Д´)ノ!!」

数十秒の沈黙の後、A、B、C いずれかの人が1人自分の帽子の色が
  ”あ、判った”
  と言い、手を挙げました。

この条件の中で、誰が自分の帽子の色が判ったか、そして何故判ったでしょうか。
Rai

記事日時: 2007年Nov14日(Wed) 16:07    記事の件名: 引用付きで返信

真ん中のB君です

A君は全く情報が無く、答えを出すことはできません。
C君は2人とも見ることができますが、答えを出せていません。
仮にA君とB君が同じ色であれば、自分だけ色が違う、と答えを出せます。
C君が答えを出せない、ということは、A君とB君が違う色ということ。
よって、A君が黒なので、B君は白です。
情報が無い、という情報  だった気が。
トップに戻る
iwashi【B.S】

記事日時: 2007年Nov15日(Thu) 17:21    記事の件名: 引用付きで返信

やぱ即答ですねorz
つぎRaiさんどうぞ。
Rai

記事日時: 2007年Nov16日(Fri) 16:36    記事の件名: 引用付きで返信

出題します。 クイズとというより知識を問う問題ですがご勘弁を。

天候を表す記号(晴れ=○、曇り=◎など)がありますが、
「○の中に小さい丸が横に2つ並んで入っている記号」は何でしょうか?
「∞」を「○」に入れたような記号になります。
トップに戻る
凌兎【B.S】

所在地: 埼玉県

記事日時: 2007年Nov16日(Fri) 17:22    記事の件名: 引用付きで返信

雹、でしょうか?
ワカンネ('A`)

感想PM頂けるとありがたいです。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
Rai

記事日時: 2007年Nov16日(Fri) 17:39    記事の件名: 引用付きで返信

凌兎【B.S】 wrote:
雹、でしょうか?
ワカンネ('A`)

残念、違います。
私は天気気予報とかで見たことは1回もないです;;
今現在使われているかどうかは不明ですが、答えはあります。
トップに戻る
特定期間内の記事を表示:   
このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 雑談 All times are GMT + 9 Hours
ページ移動 前へ  1, 2, 3 ... 43, 44, 45 ... 48, 49, 50  次へ
Page 44 of 50

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可