-JEB- Forum Index -JEB-
JapEnBoard
新JEB完成

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする    チャットチャット   ログインログイン 

公式な記録に認定するためのルール
ページ移動 1, 2, 3 ... 11, 12, 13  次へ

このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 定義議論
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
kazu_n't〆AS

所在地: 千葉県

記事日時: 2006年Sep02日(Sat) 16:02    記事の件名: 公式な記録に認定するためのルール 引用付きで返信

JEBで、公式に技の記録を認定するため、ルールについて議論するスレです。
意見・要望板で話し合った結果。このスレでペンの長さや、技についての詳細などを議論することになりました。

・議論の流れ
1、まず最初に改造・無改造関係なくペンの長さについての話し合い
  (1でまずペンの長さが決められる。2へ↓)        
2、技についての変形やはじく指の違い・キャッチの状態など不具合がありそうな技についての話し合い
  例、コティニュアスノーマルなどは1-2で弾くのか1-3で弾くのかなど
  (公式な記録にするための技の詳細が決まる3へ↓)
3、記録板の設置について使い方の話し合い
  例.スレ立ての制限など
以上の流れで議論を進めて行きたいと思います。

決まった順に下の欄を更新したいと思います。
【決まったルール】
1、ペンの長さ・・・20儖焚
2、技の詳細
  [技名]・・・[記録の系統][変形領域][その他制限・非制限]
  [ ノーマル ]・・・[マルチプル][親指の根元にある間接より指先側][スタート・キャッチは通常のノーマルと同じでなければならない]
  [ リバース ]・・・[   〃   ][           〃         ][スタート・キャッチは通常のリバースと同じでなければならない]
  [3.ソニック]・・・[マルチプル][2.3.4軸上・第2間接より指先側][スタート時にペン尻を親指に引っ掛けても良い]
  [4.ソニック]・・・[マルチプル][3.4.5軸上・      〃     ][             〃               ]
  [3.フェイクトソニック]・・・[マルチプル][3.4軸上・  〃     ][             〃               ]
 以下、フェイクトソニックに関しては、挟む2本の軸上が変形領域という風になる。
 ----以下2については決まった技と詳細を付け足していく----
3、記録板の使い方・・・

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
1の議論が終了しました。皆さんご協力ありがとうございました。
つづいて2の議論です。みなさんお願いいたします。

最終編集者 kazu_n't〆AS [ 2006年Nov16日(Thu) 19:23 ], 編集回数 4 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
peach

記事日時: 2006年Sep02日(Sat) 17:08    記事の件名: 引用付きで返信

ペンの長さは20cmまででいいと思います。

今まで記録に載った方々も皆20cm以下ですし、今から変えるとなるとちょっと・・・

もし長さを伸ばすのであったら日本だけの規定の長さとし使用したほうがいいと思います。

記録表みたいのに日本が独占しちゃいますから・・・

つまりくそ
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
Frederic

記事日時: 2006年Sep02日(Sat) 17:20    記事の件名: 引用付きで返信

私は、記録を出す時のペンの長さは最高で20cmと考えています。
あまりにも長いペンで記録を作られても切がないと思うからです。(コンティニュアスノーマルなど)
そして、20cmと考えた理由はもう一つあります。
大抵の改造ペンであれば、平均が約20cmでもあるからです。
RSVPやcom-ssaも、平均では大体20cmです。
また、「記録を出す場合は無改造のペンで。」という事も私は考えていました。
しかし以前、あるトピックで、
「たとえ改造したペンを回しても、それのルーツはペンでやっていたものだから、改造しててもペン回しと呼べる」
という論理に納得しました。
なので、改造ペンでも記録は出せると思いました。
さて、話が少しずれましたが、結果、私の頭の中では20cmと考えてます。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信
kazu_n't〆AS

記事日時: 2006年Sep02日(Sat) 17:48    記事の件名: 引用付きで返信

Quote:
記録表みたいのに日本が独占しちゃいますから・・・

Narci_40%さんこれはあくまでもJEB内での公式記録の話です。
世界規模のルールは私たちだけでは到底決められません。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
peach

記事日時: 2006年Sep02日(Sat) 18:50    記事の件名: 引用付きで返信

そうですね。

すいませんでした。

つまりくそ
トップに戻る
こんちゃん

所在地: 群馬県

記事日時: 2006年Sep03日(Sun) 09:59    記事の件名: 引用付きで返信

僕は日本のスピナーが使っているメジャーなペンの中で
一番長いペンの長さがいいと思います。
そして僕が考えるのは、メジャーなペンといえて一番長いのは
ロングプレカラだと思うので、長さは 21cmがいいと思いました
JEB内の記録としてということなので。
トップに戻る
おっかー
管理者

所在地: 群馬

記事日時: 2006年Sep03日(Sun) 11:40    記事の件名: 引用付きで返信

今やプレカラ人口は減る傾向にあります
名は有名ですがユーザーは少なくなっているため、思い切って20cmにしてしまってもいいのではないでしょうか
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動 YIM MSNM
たらこ
未登録ユーザー

記事日時: 2006年Sep03日(Sun) 11:44    記事の件名: 引用付きで返信

確かにロンプレ人口は減っていますが
いないわけではないので・・・・・・
トップに戻る
こんちゃん

所在地: 群馬県

記事日時: 2006年Sep03日(Sun) 12:10    記事の件名: 引用付きで返信

おっかー wrote:
今やプレカラ人口は減る傾向にあります
名は有名ですがユーザーは少なくなっている

そうだったんですか!!
でも確かに使ってる人もいるっちゃいますよね
ここでひとつJEB全体でアンケートというのはどうでしょうか?
トップに戻る
kazu_n't〆AS

記事日時: 2006年Sep03日(Sun) 19:19    記事の件名: 引用付きで返信

皆さんレスありがとうございます。
私はロングプレカラに関しては記録には向かないというか、公式記録としてはあまり好ましくないと思います。というのは、FSではロングプレカラは何の問題も無いですが、公式な記録となるとロングプレカラだからこそ、21僂猟垢気派當未忙廚┐泙垢、他の改造ペンで21僂箸覆襪箸なり長く感じるてしまうのでは無いでしょうか?
なので20センチ以下が一番無難ではないかと私は思います。
トップに戻る
Pesp[ES]

所在地: Aichi

記事日時: 2006年Sep03日(Sun) 21:02    記事の件名: 引用付きで返信

今日考えたんですが、
手の大きい人が、短いペンを回してもなんか見栄えしませんよね。
それだと、手の大きい人がかわいそうだと思うのです。
なので、手の大きさによってペンの長さの制限を決めるというのはどうでしょうか。

例えばですが、中指の先から手首までの長さまでがいいとか、
手の甲の人差し指側の端から小指側の端の長さの2倍とか、
そういうことを決めるのが一番いいと考えたんですがどうでしょうか。
雫[Lu]

所在地: 山口県

記事日時: 2006年Sep03日(Sun) 21:13    記事の件名: 引用付きで返信

確かに。あり得ないですけど20センチの2倍の手だとしたらかなり無理ですよね。
ということで自分は賛成です。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
aka.gin

所在地: 沖縄本島北部

記事日時: 2006年Sep03日(Sun) 21:19    記事の件名: 引用付きで返信

僕の考えとして人それぞれ手の大きさが違うので、
手が大きければロングプレカラだって短く感じるかもしれませんし、
逆に手が小さければ20cm以下でも長く感じるかもしれません。
つまり手が小さいほうが有利になります。

それに、オリジナルな改造ペンなどで広まってないペンは
長さをごまかすことも可能な気がします。

そこで、例えば「手を広げ親指から小指までの長さ以内」とか
「手と手首の間の線から中指までの長さ以内」 というような形にすれば
記録のときに上のような(親指から小指の長さとペンの比較)写真を取ればOK!!
というようにJEBの皆にもわかりやすく手の大きさとペンの長さの比を知ることができると思います。

Pespさんの意見と同じになってすいません 
peach

記事日時: 2006年Sep03日(Sun) 21:40    記事の件名: 引用付きで返信

Pesp[ES] wrote:
今日考えたんですが、
手の大きい人が、短いペンを回してもなんか見栄えしませんよね。
それだと、手の大きい人がかわいそうだと思うのです。
なので、手の大きさによってペンの長さの制限を決めるというのはどうでしょうか。

例えばですが、中指の先から手首までの長さまでがいいとか、
手の甲の人差し指側の端から小指側の端の長さの2倍とか、
そういうことを決めるのが一番いいと考えたんですがどうでしょうか。

これは公式な記録に認定するためのルールなので見栄えはあまり関係ないと思いますよ。

つまりくそ
トップに戻る
Pesp[ES]

所在地: Aichi

記事日時: 2006年Sep03日(Sun) 21:44    記事の件名: 引用付きで返信

Narci_40% wrote:
これは公式な記録に認定するためのルールなので見栄えはあまり関係ないと思いますよ。

そうですね Sad

しかし、大きい手の人は短いペンが回しにくいという、回しやすさが関係すると思います。
特定期間内の記事を表示:   
このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 定義議論 All times are GMT + 9 Hours
ページ移動 1, 2, 3 ... 11, 12, 13  次へ
Page 1 of 13

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可