-JEB- Forum Index -JEB-
JapEnBoard
新JEB完成

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする    チャットチャット   ログインログイン 

仮制度
ページ移動 1, 2  次へ

このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 階級制度
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
TRIAL

所在地: 福岡

記事日時: 2006年Sep11日(Mon) 20:38    記事の件名: 仮制度 引用付きで返信

基礎を作って早く開始しよう。と、おっかーさんも言ってるんで、制度を練っていきましょう。
・階級の数、ついでにその名前
・試験の頻度、試験内容、審査基準、審査方法。
てなとこが、基本的かと。提案、要望、意見、どんどんお願いします。
ροсο

所在地: TagVideoさんの家から100m以内

記事日時: 2006年Sep11日(Mon) 23:25    記事の件名: 引用付きで返信

僕の意見ですが

階級の数は6階級くらいで

最低級―――――→中―――――→最上級
 E →  D →  C →  B → A  → S

というのはどうでしょうか

あくまで僕の考えですが

SA3 21回成功
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
kurumi

所在地: 香川

記事日時: 2006年Sep11日(Mon) 23:52    記事の件名: 引用付きで返信

階級が6階だとしたら、例えば、

初めのほう(E〜Cランクぐらい)は単発技で判断。
各ランクにいくつかの技を設定しておいて、
自分がEランクなら、Dランクの技が〜個できたらDランクに昇格、という感じで。

そしてB〜Sランクは、FSの美しさで、という感じがいいと思います。

しかし、これにはいくつか問題点があります。

1.「FSは得意だけど、単発技が苦手」、という人はどうなるか。

2.「Cランクの技はできるけど、Dランクの技ができない」という人はどうなるか。

他にもいくつも問題点があると思います。
やっぱり単発技とFSを、別々のランクとして考える方がいいのでしょうか。

どうでしょうか?
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
TRIAL

記事日時: 2006年Sep12日(Tue) 00:18    記事の件名: 引用付きで返信

FSと単発は分けたほうが良いと思います。性質が違うので。
Sera

所在地: Sokorahen

記事日時: 2006年Sep12日(Tue) 00:48    記事の件名: 引用付きで返信

私もFSと単体技は分けるべきだと思いますね。しかし階級自体はまとめるべきです。
例えば

単体技でこのようなものを作り(pokoさん引用させていただきました。すいません

FSでもこのようなものを作ります。

そして単体がC級でFSがB級ならば 『CB級』というような具合すれば良いかと。

ブログ
http://sawada2006.blog57.fc2.com/
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
おっかー
管理者

所在地: 群馬

記事日時: 2006年Sep12日(Tue) 16:39    記事の件名: 引用付きで返信

単発とFSをわける案には賛成です

ところで
この制度が全体に導入されたら管理職以外は最下ランクからスタートするわけですが、これだけの人数がバシバシ参加してくると物凄い混雑になりますよね
人数制限の案を適用するならば、参加できなかった人もかなりの人数になりそうです
一回の審査で一個しか上がれないと、とても混雑しそうなので飛び級制なんてどうでしょう

例えば、
Eクラスの条件=ノーマル
Dクラスの条件=ソニック
だったとします
a氏はまだランクを持っていませんが、既にDクラスの実力がある場合
E,D二つの動画を同時に提出して一気にDクラスになることができます
飛び級というよりまとめて挑戦するだけですね

これで混雑は避けられそうな気がします
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動 YIM MSNM
Forza

所在地: 神奈川県

記事日時: 2006年Sep12日(Tue) 17:45    記事の件名: 引用付きで返信

FSを組む上で絶対に覚えておかなければいけない技というのがあります。
例えばFLリバース、ムーンウォークシャドウ、ノーマル、ソニック、パス、バックアラウンドとかです。
まず、それらの技の一覧を作ります。この技表に入れるのは、本当にFSをやるならば出来て当然な技に限ります。

そして、作った技表の50%を制覇すればEランク。(まだ50%というのは適当ですが)
全てを制覇すればDランク。
ワンパターンにならない、締めを強くする、などの基本が守れているFSを作れればCランク。
少しレベル高めな、中級者のFSを作れればBランク。
PDSで言うEMくらいの人がAランク。
PDSで言うSMくらいの人がSランク。
その上にSSランクとかあっても良いかもしれません。

・技表に入れるのは「FSを組む際に出来た方が良い技」程度のものなので、単発が苦手な人でも困ることはありません。
・技表によって、「次は何を覚えればいいの?」という初心者が減るはず。
・このランクアップ条件なら、E〜Dの段階で確かな基礎を身につけることが出来ることでしょう。
・「まずFSに必要な技を覚えてから→FSに挑戦」という理想的な上達法。

欠点
・かなりの数になるであろう単発技の動画を全部提出してもらうのは大変なので、E〜Dランクの審査不能(馬鹿)

飛び級制は大賛成です。

最終編集者 Forza [ 2006年Sep13日(Wed) 18:32 ], 編集回数 3 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
Sunrise

所在地: Tokyo

記事日時: 2006年Sep12日(Tue) 17:53    記事の件名: 引用付きで返信

かなり大雑把になりますが、
FSに関しては最初にランクの基準になるFSを作っておくのはどうでしょうか。
そのFSと提出されたFSを比較して見合うランクがどこかを判断します。

基準がABCならば、
AランクをAさん、BランクをBさん・・・・とします

Bさんと同じくらい、またはBさん以上Aさん以下であればBランクをつけるといった具合です。

一個で物足りないのであれば基準を3個つくっておき、そのうち2個より上手いと判断されればOKなど。
雫[Lu]

所在地: 山口県

記事日時: 2006年Sep12日(Tue) 18:45    記事の件名: 引用付きで返信

Sunriseさんの意見に賛成です。この方法でやれば1つの動画を提出することでおっかーさんの言う飛び級もできますし。
でもFS作る人ののレベルが高すぎてEランクがくそむずい何てことになってはいけないので、まず単体のそれぞれのランクアップするための技をを決めてそのランクをクリアするための単体技を使ったFSを作ってFSの審査に使うというのが良いかと思います。
が、問題はそれを誰が作るのか、ですよね・・・
やっぱりおっかーさんでしょうか?
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
.noir+FD+

所在地: 静岡

記事日時: 2006年Sep12日(Tue) 19:05    記事の件名: 引用付きで返信

自分の意見は

・出発点の設定
最初にFS、単発動画を提出してもらい、E〜SSの中のE〜Cに振り分ける

・中級からの難易度上昇
進級用のFS、単発のレベルをCB間、BE間あたりから少し高めに設定するか厳しく評価する

この2つです。
いずれも目的は提出動画数を削減し、審査する人への負担を減らすことです。
TRIAL

記事日時: 2006年Sep13日(Wed) 16:44    記事の件名: 引用付きで返信

単発とFSは階級を別に作ったほうが良いという方と、同じ階級にする計画を立てている方がいますが、どちらにするべきでしょうか?まずここを一つキッチリしないと議論もやりづらいので。

僕は分けるほうが良いと思います。一緒の階級にしている案を見ると、
「単発<FS」
見たいな感じもします。僕はこうだとは思いません。
単発は、「難しい技をこなす。」ことが、レベルの高い証だと思いますが、FSは別段難しい技を入れなくても、流れ、滑らかさ、構成、といったところの方が、レベルの高い証だと思います。どちらも、努力の方向が少し違うので、一種類の階級で両方の事をランク付けするのは、良くないと思います。
どうでしょうか?
おっかー
管理者

所在地: 群馬

記事日時: 2006年Sep13日(Wed) 19:25    記事の件名: 引用付きで返信

まずは別けて試して、必要なさそうだったら無くせばいいでしょう

有るもの作れるものを詰め込んでどんどん削っていくのは最近いいイメージがないですが、こういう時はわかりやすいなぁなんて思います
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動 YIM MSNM
Forza

所在地: 神奈川県

記事日時: 2006年Sep13日(Wed) 19:33    記事の件名: 引用付きで返信

無くすというのは、何をですか? 単発でしょうか。
雫[Lu]

所在地: 山口県

記事日時: 2006年Sep13日(Wed) 19:38    記事の件名: 引用付きで返信

確かにここのトピックの名前にあるようにまだ具体的にやっていないのにすべてを決めることが出来るわけ無いと思います。仮にみんなの意見が一致する完璧な答えがでようとも実際にやってみるとうまくいかなかった。ということになると時間の無駄(ではないにしてもまたやり直さなければならない)です。
なのである程度固まってきたらそれでいとま図借り制度決定という風にすればよいと(あくまで自分は)思います。
ということでおっかーさんの意見に賛成です。(なんか違うこと言ってますがまあまず試してみましょう)
トップに戻る
TRIAL

記事日時: 2006年Sep13日(Wed) 19:38    記事の件名: 引用付きで返信

片方を無くす。と言うよりは、合体させるって感じだと思います。
特定期間内の記事を表示:   
このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 階級制度 All times are GMT + 9 Hours
ページ移動 1, 2  次へ
Page 1 of 2

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可