-JEB- Forum Index -JEB-
JapEnBoard
新JEB完成

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする    チャットチャット   ログインログイン 

初心者質問スレ
ページ移動 前へ  1, 2, 3 ... 5, 6, 7 ... 126, 127, 128  次へ

このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 質問
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
Zasso

所在地: 福島

記事日時: 2006年Feb05日(Sun) 11:35    記事の件名: 引用付きで返信

バックアラウンドは、自分は「中指を全く動かさない」ってのを意識したら速攻で出来ました。
指よりもほとんど手でやる技としてやると良いと思いますw
BSconfin

所在地: 新潟県

記事日時: 2006年Feb11日(Sat) 17:49    記事の件名: ん〜む・・・ 引用付きで返信

インフィニティ、フェイクドソニックを練習してるんですけど、
インフィニテイは何回か動画見て研究してるんですが、軌道が全然ワケワカメなんです。
ハーフウインドミルができればあれってできるんでしょうかねぇ?自分が見た感じではハーフウインドミル2個連結したような感じに見えるんですけど・・・

後フェイクドソニックは端っこもってやるのは何とかできるかな?って感じなんですけど、真ん中は全然ダメなんです。
何しろ手の親指〜その下の関節部分が手の真ん中に移動してきちゃって、邪魔をするんです。
もちろん打開策もそこにあると容易に考えられるんですが、やっぱり、練習あるのみなんでしょうか・・・?

あ・・・もう一つありました。
ノーマルのときにキャッチする直前の一瞬、ソニックみたいになると言うか、中指と薬指ではさんじゃうんです。
キャッチするときはちゃんと最初の風(親指・人差し指の近くに中指が軽く添えられた状態)に一応なるんですけど、
ノーマルを無限に続ける技(名前忘れた)がちゃんとできるかどうか心配です。

返信お願いします。
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
ZYAVUXA

所在地: 宮城県

記事日時: 2006年Feb15日(Wed) 16:50    記事の件名: 引用付きで返信

一つ質問させていただきます。
3軸のスリップトソニックなりムーンウォークソニックなりを
習得しようと思っているのですが、思うように中指が曲がりません。
薬指を押さえれば何とか180度曲がるのですが、何も無いと
せいぜい90度くらいしか曲がりません。
いろいろな人は結構中指を思いっきり曲げているのですが、
毎日特訓していればその様になれるのでしょうか?
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
VERbAL
未登録ユーザー

記事日時: 2006年Feb15日(Wed) 19:50    記事の件名: 引用付きで返信

自分もスリップトソニックを
習得しようとしたときに中指が曲がらずに出来ませんでした。
しかし、30分くらいずっと練習をした結果中指が曲がる
ようになりました。
だから心配せずに練習したらできるようになると思います。
頑張ってください。

ちなみに友達は10分ぐらい無理やり中指をまげ
出来るようになりました。
トップに戻る
NO−X

所在地: 埼玉県 川越市

記事日時: 2006年Feb15日(Wed) 22:26    記事の件名: Re: ん〜む・・・ 引用付きで返信

BSconfin wrote:
インフィニティ、フェイクドソニックを練習してるんですけど、
インフィニテイは何回か動画見て研究してるんですが、軌道が全然ワケワカメなんです。
ハーフウインドミルができればあれってできるんでしょうかねぇ?自分が見た感じではハーフウインドミル2個連結したような感じに見えるんですけど・・・

後フェイクドソニックは端っこもってやるのは何とかできるかな?って感じなんですけど、真ん中は全然ダメなんです。
何しろ手の親指〜その下の関節部分が手の真ん中に移動してきちゃって、邪魔をするんです。
もちろん打開策もそこにあると容易に考えられるんですが、やっぱり、練習あるのみなんでしょうか・・・?

あ・・・もう一つありました。
ノーマルのときにキャッチする直前の一瞬、ソニックみたいになると言うか、中指と薬指ではさんじゃうんです。
キャッチするときはちゃんと最初の風(親指・人差し指の近くに中指が軽く添えられた状態)に一応なるんですけど、
ノーマルを無限に続ける技(名前忘れた)がちゃんとできるかどうか心配です。

返信お願いします。

順番にいきますか。
インフィニティは自分側からみると名前のとおり無限、つまり「∞」の軌道を描きます。
私なりに解説してみると、親指と人差し指でペンの先をもち、上に立てます。次に遠心力を利用しつつ奥に振り下ろし、親指、人差し指、中指で持った状態になります。
この際、親指と中指は下側、人差し指は上側になります。そしたら親指を離して同時に反時計回りに回し、人差し指に対してほぼ平行になる直前にまた親指をそえ、今度は自然に親指と人差し指で持った状態になるので、また遠心力を利用してまわし、最初の状態になります。お勧めのペンは、長いものです。例としては、ロングプレカラです。ちなみに片方にドクグリのおもりをつけるとなおいいです。ただ、スリップトインフィニティのほうがやりやすかったりするので、まずそっちのトリックに慣れるのをお勧めします。手順は上記の、「親指を離して同時に反時計回りに回し」の所で、親指を添えずにフェイクトソニックをいれるだけです。

フェイクトソニックは長いかつ重い部分が両端にあり、重心が真ん中にあるペンがいいです。例はやはりロングプレカラで、かつ両端になんでも適当な重りをつけるといいです。ここでは重りをつけるときに重心がなるべく中心に来るようにしましょう。親指の件はいっそ掌に密着させてはどうでしょうか。

ノーマルです。これはやはりヒタレンでしょうか。あいてる指で軌道を確認してみるのもいいかもしれません。あとその技名は…忘れました…。すみません。

……といったとこでしょうか。長くなりましたが。
kokoitto

記事日時: 2006年Feb16日(Thu) 01:31    記事の件名: どうもはじめまして。 引用付きで返信

いきなりで失礼します。

最近、ペン回しに目覚め日々修行を続けているのですが・・・。

・3-ソニックがようやく綺麗に回るようになったのですが、どうしても4-ソニックが不安定です。手前に飛んでいったり、回転が足りなくて手前に落ちたりで・・・。

・後、ソニックリバースの練習を行う為にフェイクソニックリバースを行っているのですが1/4ほどまわしたところで回転が止まってしまいます。

上記二つの異なった内容なのですが何か良い練習方はないでしょうか?

是非ご教授をお願いします。
ZYAVUXA

所在地: 宮城県

記事日時: 2006年Feb16日(Thu) 17:25    記事の件名: お礼とアドバイス 引用付きで返信

>VERbALさん
返信ありがとうございます。
30分くらいで出来るのですか・・・

>kokoittoさん
質問させてもらっている身ですがアドバイスを。
フェイクトソニックリバースは、何回も繰り返しているうちに、
徐々にペンが綺麗に回っていくようになります。
なので、初めの頃はペンを振っているような感じでもいいので、
ひたすら練習しましょう。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
BSconfin

所在地: 新潟県

記事日時: 2006年Feb16日(Thu) 17:54    記事の件名: ぃぇぃ 引用付きで返信

>NO−X さん。ありがとうございます。

インフィニティはダブル∞以外マスターしました。(以外にも結構簡単だったw
フェィクトソニックは・・まだ練習中です。

ノーマル・・・・・。コンティニュアスノーマル習得しました。
弾く力がわずかに弱かったみたいです。
白騎士

所在地: 埼玉

記事日時: 2006年Feb16日(Thu) 23:12    記事の件名: 超初心者質問ですいません 引用付きで返信

こんにちわ。自分はまだペン回し初めて2日なのですが、シングル(ノーマル?)しかできません。シングルアクセルも練習していて親指の先のほうの間接でクルクル回せるようになったのですがキャッチが上手く行きません。
どなたかコツを教えてください。
あともしよければ簡単で入門辺な技の練習法や名前を教えてください!!
トップに戻る
こうだい

所在地: 神戸 ついに神戸牛食す

記事日時: 2006年Feb17日(Fri) 00:29    記事の件名: 引用付きで返信

はじめまして。以後宜しくお願いします。

>白騎士さん
シングルアクセルのキャッチは曲げた親指を元に戻せば上手くいくと思います。
白騎士さんは指の先で回してるようですが、僕はもう少し根源の方でまわした方がいいと思います。
僕も覚えたての時は、爪の上で回していましたが、ペン回し資料室のシングルアクセルを見て真似て、根源近くで回してみたら、爪の上よりも安定して回せると思いました。

あと、簡単で使える技なら、ソニックがオススメです。親指以外の指の上を1回転する技です。 まず、ペンの真ん中を薬指と中指でペンを挟みます。
キャッチは人差し指と中指で行います。人差し指と中指の間を少しあけると、人差し指にペンが当たり、
人差し指と中指の間に吸い込まれていくようにペンが入っていくと思います。
もし勢いが足りないなら、ペンの端を親指と人差し指の間に引っ掛けてみると勢いも出ると思います。
言葉だけで理解するのは難しいんで、ペン回しのサイトの動画を見ると良く分かると思います。

で、僕も質問があるのですが、コンティニュアスノーマルができないんです。
ノーマルで1周したらペンの端に指がきてしまい、2周目が上手く行かないんです。
アドバイスお願いしますm(_ _)m
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
炎殺

所在地: 大阪市

記事日時: 2006年Feb22日(Wed) 16:09    記事の件名: 引用付きで返信

こんにちわ^^
最近ハーモニックにあこがれてリバースを練習してるのですがコツは大体分かるのですが、どうも回したときに親指の周りじゃなくて爪先で回ってしまい中指&薬指でのキャッチができないのですが、対処法が何かありましたらよろしくお願いしますm(__)m
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
Zasso

所在地: 福島

記事日時: 2006年Feb22日(Wed) 21:05    記事の件名: 引用付きで返信

>こうだいさん
親指を立てるようにすると元の位置でキャッチできると思います。
まずはそこから練習してみてください。

>炎殺さん
爪の上を回ってしまうのでしたら親指をそらせるといいと思います。
動きにあわせて親指を立たせるようにするのも効果的です。リバースのキャッチはさり気に親指の動きが重要ですので。

頑張って下さいw
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
炎殺

所在地: 大阪市

記事日時: 2006年Feb23日(Thu) 01:04    記事の件名: 引用付きで返信

返信が送れてスイマセン。

今さり気に親指をそらしてみたらできましたw

対処法を教えていただきありがとうございましたm(_ _)m
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
スイカK

記事日時: 2006年Feb27日(Mon) 19:54    記事の件名: よろしくお願いします 引用付きで返信

御無沙汰してました・・・。
2、3点質問失礼させて頂きます。m(_ _)m

まずネオバックアラウンドについてなのですが、ネオバックアラウンドはフェイクトシングルアクセルソニックリバースなのですよね。
しかし、需要があるのは軸移動のあるネオバックアラウンドだと知りました。
そこで、その軸移動有りのネオバックアラウンドの場合、例えばシングルアクセルソニックリバースもネオバックアラウンドと言うのでしょうか。
よろしくお願いします。

二つ目はバックタップについてなのですが、通常バックタップはどの指の上にどのような形でペンを載せ、
どのように弾いて回転させる技なのでしょうか。また、適切な練習方法を教えてください。
手首のスナップや指でペンを回すと言っても、どの位置から始めたらよいのかがわからず苦戦しております。
理解力が欠落していてすみません・・・。よろしくお願いします。

最後に、スプレッドについての質問です。m(_ _)m
最近2-シメトリカルガンマンリバースの練習をしていて、ふとキャッチをするのを忘れてしまいました。
するとペンは人差し指の回りをさらに回転し、人差し指と中指の間に来てまだ回転、中指と薬指の間に入りました。
そこで思ったのですが、これは表記するとどのような技名になるのでしょうか。
一回の弾きでキャッチを要せずに、2本の軸を使って2回転したのでスプレッド系だとは思ったのですが、
単純に『2,3-スプレッドダブル』ではないような気がしました。
回転方向が今まで見てきたスプレッドとは逆だったので『2,3-スプレッドダブルリバース』なのかとも考えました。
実際のところどうなのでしょうか。
それとも、スプレッド系は『一つの軸で一回転』、または『それぞれの軸で一回転して行き、最後の軸で半回転』という定義で、
上記の技は『2-シメトリカルガンマンリバース⇒2,3-フルーエントシメトリカルハーフガンマンリバース』となるのでしょうか。
しかし2-シメトリカルガンマンリバースの後、親指と人差し指ではキャッチしていないので、
『2,2-スプレッドシングルアクセル(リバース?)⇒3-シメトリカルハーフガンマンリバース』となる気も・・・。

長くなってしまってすみませんでした。
何方か、ご返信よろしくお願いいたします。
失礼致しました。m(_ _)m
トップに戻る
aki-maru(-ω-x)

所在地: DANZEN神奈川県

記事日時: 2006年Feb27日(Mon) 21:19    記事の件名: 引用付きで返信

こんばんわ Very Happy

>ネオバック
軸移動アリのネオバック(≒シングルアクセルソニックリバース)でもネオバックと言い、
その場合でもデフォの軸移動なしの場合でも接尾指番号を付加し、軌道を表します。
例えば23から初めて45でキャッチするパターン(≒スキップシングルアクセルソニックリバース)ならネオバック23-45となります。
また、ネオバックとシングルアクセルソニックリバースは完全なイコールでは結ばれません。
大まかに言うと手首の返しで回すのが前者、指の力だけで回し、綺麗にシングルアクセルソニックの逆軌道を描くのが後者です。
過去ログにもう少し詳しく書いたスレがあるので参照してください。

>バックタップ
僕のブリーフケースにハーモニカルバックタップの動画をアップしています。
参考にしてもらえると嬉しいです^^
最初の内はペンを指の上に乗せた状態からはじめて、弾く練習をしましょう。
また不明な点があれば質問してください。

>スプレッド
スプレッドの話は苦手なのでどなたか他の方にお任せします、、、
ごめんなさい
特定期間内の記事を表示:   
このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 質問 All times are GMT + 9 Hours
ページ移動 前へ  1, 2, 3 ... 5, 6, 7 ... 126, 127, 128  次へ
Page 6 of 128

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可