-JEB- Forum Index -JEB-
JapEnBoard
新JEB完成

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする    チャットチャット   ログインログイン 

必要ないのでは?

このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 定義議論
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  

「シャドウ」必要or不必要
「シャドウ」は必要である
87%
 87%  [ 36 ]
「シャドウ」は必要ない
4%
 4%  [ 2 ]
その他
7%
 7%  [ 3 ]
投票数 : 41

投稿者 メッセージ
/:

記事日時: 2006年Oct21日(Sat) 17:07    記事の件名: 必要ないのでは? 引用付きで返信

この記事には、まず、
「シャドウはシングルアクセルやダブルなどが付くことがあるのか」どうか。
と言うことに答えてもらいたいです。
僕はこれがよく分かっていないのでそれを教えてください。
本来質問トピックにするべきなんですが、下記のことを話し合いたいので。
「付く」または、話し合いに参加してもらえる方
と言うことでしたら下を読んでください。

「シャドウ」
本来、1.5回転ですよね。
しかし、
例えば、ダブルシャドウと言う技を仮定します。
これは1.5×2つまり3回転ですね?
では、シングルアクセルシャドウになった場合・・・・
1.75回転になります。
・・・・・・・おかしくないですか?

つまり何が言いたいのかといいますと、
シャドウと言う俗称が必要ないのではないかと言うことです。
ソニックを基本として表記した方がよいと思うのです。。
確かに表記が長く面倒になりますが、それを嫌がるべきではないと思います。

同じ意見の方がおらず、さほど疑問に感じない方が多いようでしたら問題は全くないんのですが・・・・。

まだ、僕の語力が至ってないため支離滅裂になってしまいました。
ですが一人でも多くの人に聞きたい疑問であり、考えてもらいたい提案です。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
Forza

所在地: 神奈川県

記事日時: 2006年Oct21日(Sat) 17:43    記事の件名: 引用付きで返信

シャドウに回転数の接頭語を付けることは無いと思います。シャドウは1,5回転で固定です。

ダブル以上の時はソニックで表記、シングルアクセルだけシャドウで表記しても特に不都合が生じることはありませんよね?
たしかに俗称に必要性はありませんが、あったほうが表記の際に便利ですよ Smile
おっかー
管理者

所在地: 群馬

記事日時: 2006年Oct21日(Sat) 17:45    記事の件名: 引用付きで返信

シャドウは非常に便利な表記です
ソニック1.5はFSの中で多く使われますし
接尾指番号を使えばスキップやムーンウォーク、フェイクト等、多くの軌道を簡単に、わかり易く表記することができます
2.0以上の回転を使うことはあまりありませんし、もし使うならば正しい表記かどうかわかりませんが
「3-ダブルソニック」を「シャドウ2.0 43-32」
と表せば伝わるはずです
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動 YIM MSNM
coco_A[ES]

記事日時: 2006年Oct21日(Sat) 17:47    記事の件名: 引用付きで返信

確かに変ですね。しかし1.5回転のものをシャドウというのですから回転数が増えた場合のみフェイクトダブルソニックやフェイクトダブルアクセルソニックと呼べばいいのではないでしょうか??
雫[Lu]

所在地: 山口県

記事日時: 2006年Oct21日(Sat) 18:14    記事の件名: 引用付きで返信

1.5の時はシャドウで
それ以上は

シャドウ2.0
などと書けば伝わると思います。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
affice

所在地: 君の心の中

記事日時: 2006年Oct21日(Sat) 18:58    記事の件名: 引用付きで返信

シャドウはSingleAxelFakedSonicの異称なので回転数は常に1.5だと思います。
異称としてスプレッド系統のスクエアやサイクロンなどもそうですが、回転数が変わることは無いと思います。
あくまで自分の見方ですが。

ですから表記にも便利なのであったほうが良いと思います。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
/:

記事日時: 2006年Oct21日(Sat) 22:16    記事の件名: 引用付きで返信

なるほど・・・・・。

さまざまな意見がありますね。。。
確かにシャドウを残しておき、回転数が増えたら臨機応変に変えれば問題ないです。。
「俗称は便利」と言うことに付いても共感します。

皆さんの返信によって、考え方に少しゆとりが出来ました。。
ありがとうございます。。
トップに戻る
aysh

所在地: 埼玉

記事日時: 2006年Oct21日(Sat) 22:59    記事の件名: 引用付きで返信

シャドウ必要に票を投じました。

まず、シャドウに対して既存の回転数修飾辞は意味をなさないと考えます。
仮に修飾辞をつけるのであればダブル以降であり、シングルアクセルシャドウは存在しません。
シャドウについて絶対必要とは言い切れないのですが、シングルアクセルソニックとその指移動なパターンにバリエーションが多くあり、
これらを短く表記できる点からShadow ##-##形の表記があってもいいのではと思います。

以降は私の個人的意見です。
この場合、ShadowはSingleAxelSonicのみを表す俗称であり、2回転以上はSonicで表すべきだと思います。

さらに別の意見を言うと、
ソニックとシングルアクセルソニックの間には大きな違い(Faked/Moonwalkがつくと軌道が大きく異なる)がありますが、
シングルアクセルソニックとそれ以降のマルチプルソニックには大きな違いがありません。
従って、ソニックに於いては1回転とそのバリエーション、多回転とそのバリエーションを分離した方が体系的にもいいんじゃないか、
と思っています。
# 但し、それをShadowと呼ぶかは別(認知度から言ってShadowを使うのがいいとは思う)
# 系統としては同じソニック系統。その中で分かりやすさのために便宜的に分けて考える感じ。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
/:

記事日時: 2006年Oct22日(Sun) 10:27    記事の件名: 引用付きで返信

丁寧にありがとうございます。。

つまり、「シャドウは俗称であり、表記の際にも便利なためあったほうがよい。そして、多回転になった場合も表記を変えればよい」と言うことでしょうか?

うまく書けませんが・・・・・・納得は出来ました。。
トップに戻る
特定期間内の記事を表示:   
このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 定義議論 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可