-JEB- Forum Index -JEB-
JapEnBoard
新JEB完成

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする    チャットチャット   ログインログイン 

シザースピン

このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 定義議論
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
Stecly

所在地: 埼玉県

記事日時: 2006年Oct23日(Mon) 18:03    記事の件名: シザースピン 引用付きで返信

色々過去ログ探しましたが自分の言いたい事は載ってなかったので質問します。
思いつきでいきなり書いているのでまだ意見がまとまってないかもしれませんorz

まず確認します。
「シザースピンの回転数は1回転ですよね?」

これについて質問です。
先に自分の言いたい事を一言で言いますと、
シザースピンは0.5回転じゃないか、という事です。
シザースピンについての質問はよく見ますが、大抵
助走をつければ一回転と言う意見が多いです。
確かに助走をつけたら一回転ですが、では同じ回転数のバクリバはどうでしょう?
元の回転数は1ですが、シザースピンのように助走をつけると1.5になってしまいます。
これは前にあった「バクリバはFLじゃなく弾いている」という意見に結びついてきますね。
バクリバを定義のようにFLでやると、助走もいりませんし1回転。
そしてシザースピンは助走ありで一回転。
こう結論が付きますが、バクリバについては今までのままでいいという意見が多かったのでシザースピンは・・・と思いました。

最後にもう一つ。
一回転ということは何回技を繰り返してもペンの向きははじめと終わりで変わらないですよね?
バクリバとシザースピンをそれぞれ繋げなくていいので連続でやってみて下さい。
バクリバはペンの向きは変わらないですが、シザースピンは助走をつけるときに確認するとペンの向きが逆です。
なのでシザースピンは0.5回転じゃないか、と思ったわけです。

P.S.
理解できない所があればどんどん質問してください。
自分の答えられる範囲で答えてみます Embarassed
貴方の考えを聞かせてください。
長文失礼しました。
Forza

所在地: 神奈川県

記事日時: 2006年Oct23日(Mon) 18:47    記事の件名: Re: シザースピン 引用付きで返信

Strice【∞-ω-】 wrote:
一回転ということは何回技を繰り返してもペンの向きははじめと終わりで変わらないですよね?

その通り。シザースピンはペンの向きがはじめと終わりで変わらないために、1回転と言えるのです。
まず23で持った状態から、シザースピンをしてみてください。
ここで、123でキャッチしてしまうと、まるで半回転しかしていないかのように見えますが、これを12でキャッチするのです。
すると、ペンの向きが最初と変わっていないことが分かると思います

最終編集者 Forza [ 2006年Oct23日(Mon) 18:48 ], 編集回数 1 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
cara

所在地: 秋田県

記事日時: 2006年Oct23日(Mon) 18:47    記事の件名: 引用付きで返信

シザースピンは僕の場合、勢いはあまりつけていないです。
勢いはあくまで勢いであって、23から離れて回っている時の回転が、回転数として数えられると僕は思います。
個人的な意見で参考にならないかもしれないですが。
Stecly

所在地: 埼玉県

記事日時: 2006年Oct23日(Mon) 18:54    記事の件名: Re: シザースピン 引用付きで返信

Forza[SF] wrote:
Strice【∞-ω-】 wrote:

その通り。シザースピンはペンの向きがはじめと終わりで変わらないために、1回転と言えるのです。
まず23で持った状態から、シザースピンをしてみてください。
ここで、123でキャッチしてしまうと、まるで半回転しかしていないかのように見えますが、これを12でキャッチするのです。
すると、ペンの向きが最初と変わっていないことが分かると思います

これは助走を回転数とカウントしない場合ですか??
今12でキャッチするシザースピンやってますが違いが分からないです。。。
読解力無くてすみません Embarassed
Forza

所在地: 神奈川県

記事日時: 2006年Oct23日(Mon) 19:06    記事の件名: 引用付きで返信

はい、助走は回転数に入りません。

片方にチップの付いている左右非対称のペンの場合で説明します。(ドクグリとかそーゆーの)
チップ側を手の甲側に出した状態からシザースピンをしてください。
キャッチしてもチップ側が手の甲側に出ていると思います。
もし半回転ならペンの向きが変わるので、チップ側が手の平側に変わるはずです。したがって一回転となるわけです。

ちなみに半回転のシザースピンというと、2−裏パスになってしまいます。
Saizen

記事日時: 2006年Oct24日(Tue) 14:07    記事の件名: 引用付きで返信

決定的な事としては、助走なしで弾いた時にしっかりと1回転するってことですかね。
http://www.geocities.jp/tcgpc167/siza.wmv
参考URL
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 MSNM
特定期間内の記事を表示:   
このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 定義議論 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可