-JEB- Forum Index -JEB-
JapEnBoard
新JEB完成

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする    チャットチャット   ログインログイン 

カージオイドについて
ページ移動 1, 2  次へ

このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 定義議論
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
Project Y

所在地: いわゆる岡山

記事日時: 2006年Dec02日(Sat) 17:27    記事の件名: カージオイドについて 引用付きで返信

様々なペン回しサイトを訪問したところ、件名どおり「カージオイド」について疑問に思った点がありますので投稿させて頂きます。

wikiを参照したところ「カージオイド」という技名はHIDEAKI氏によって数学における「エピサイクロイド」及び「リマソン」の一種である「カージオイド(r=a(1+cosθ))」にその軌跡が近いことから命名されたものであるということに疑いの余地はありません。

このことによって現在、ペン回しにおける「カージオイド」は「ノーマル⇒1-ハーフウィンドミル」(「ノーマル⇒1-ハーフウィンドミル⇒ノーマル」のほうが一般にコンティニュアスで行われ、実際のグラフの軌跡にも近いということから正しいとする説もあるようですが、ここではあえて触れません。)と定められていますが、一部のサイトでは以下のような「カージオイド」を独立した技名ではなく、まるである流れを持ったコンボを表す修飾語として用いている例が見られました。

例1.「シングルアクセルカージオイド」(軌道:シングルアクセル⇒1-ハーフウィンドミル⇒シングルアクセル)

例2.「スクエアカージオイド」(軌道:スクエア⇒1-ハーフウィンドミル⇒スクエア)

上の例はいずれも「[親指を中心として回転する技]⇒1-ハーフウィンドミル⇒[親指を中心として回転する技]」という形の軌道となっています。
しかし、これらは上にも書いたように「カージオイド」が「軌跡が近いことから命名された」ということを事実とする場合、明らかに実際のグラフとは軌跡が異なってしまうため定義できないと思われます。(そもそも「カージオイド」を修飾語のように用いることが適切かどうかすら微妙なことです。)果たしてこのことは、定義可能なのでしょうか?

以上、多少長くなりましたが皆さんの意見をお聞かせください。(なお、ここにあげた例はごく一部であり、他にも様々なものがありました。)

Tricks完成。初心者の方にも分かりやすく、役立つサイト作りを目指しています。
なお、JavaScriptの構文を理解している方を募集しています。気軽にPMをお送りください。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
Aqualine

所在地: Japan

記事日時: 2006年Dec02日(Sat) 17:33    記事の件名: 引用付きで返信

カージオイドは
ノーマル→ハーフウィンドミル→ノーマル
であって上記の例はおかしいと思います。
これは僕の個人的な意見に過ぎないのですが。
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
cara

所在地: 秋田県

記事日時: 2006年Dec02日(Sat) 17:34    記事の件名: 引用付きで返信

シングルアクセルカージオイドは特に良く見かけるのですが、そのことについては自分も前から気になっていたものでした。
自分は、飽く迄カージオイドは、「ノーマル⇒1-ハーフウィンドミル(⇒ノーマル)」の俗称なので、ノーマルの部分の回転数が増えた場合、カージオイドとは別の連続技としてみなされると思っています。
というか、連続技にシングルアクセルやダブルなどが付くことは定義上有り得るのでしょうか?(スプレッドを除いて)
Frederic

記事日時: 2006年Dec02日(Sat) 17:51    記事の件名: 引用付きで返信

生みの親であるHIDEAKI氏のサイトではカージオイドは
Quote:
ノーマル⇒ハーフウィンドミル

をコンティニュアスで行う技として紹介されていました。

"カージオイド"という単語が修飾語であるかのように使われてる技名は、正式な技名にはならないと思います。

例を挙げるとしたら、
Quote:
4.3.2.フルーエントシングルアクセルソニック

↑を「シングルアクセルスパイラルソニック」と言ったような物と同じになるでしょう。

それと、議論の内容を増やしてしまって非常に申し訳ないのですが、
同時進行系で議論していって欲しい内容が一つ有ります。
(スレ全体の意見が見づらくなる確立も有りますので、後回しでも構いません)

現在、各サイトで扱われているカージオイドは
Quote:
ノーマル⇒ハーフウィンドミル

をコンティニュアスで行う物ではなく、
Quote:
ノーマル⇒ハーフウィンドミル⇒ノーマル

という内容で、コンティニュアスしていませんでした。
コンティニュアスで行う物とそうでない物とでは、区別をつけた方が良いのでしょうか?
私的な意見に任せますと、スプレッドの議論の際にaysh氏が言っていたように、
あるていど余裕を持たせた方が良いかもしれないと、私は思います。
そこの所、皆さんの意見も是非お聞かせ下さい。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信
Forza

所在地: 神奈川県

記事日時: 2006年Dec02日(Sat) 18:00    記事の件名: 引用付きで返信

インフィニティにもダブルやトリプルが付きますね。
しかしカージオイドに回転数を表す修飾語をつけるのは無理じゃないかと思います。
シングルアクセルは、ある技×1.5倍の回転数の技(または本来一回転の技を一回転半させた技)なわけですが、

カージオイド⇒2.5回転
シングルアクセルカージオイド(仮)⇒3.5回転

なので、シングルアクセルとは言えません。(1.5倍なら回転数が3.75になるべき)
いや、かといって3.75回転ならシングルアクセルカージオイドかっつったらそうでもないのだけど……

最終編集者 Forza [ 2006年Dec02日(Sat) 21:34 ], 編集回数 1 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
.noir+FD+

所在地: 静岡

記事日時: 2006年Dec02日(Sat) 21:09    記事の件名: 引用付きで返信

※これからの意見は全て私的なものです

まずシングルアクセルカージオイドに関して。
シングルアクセルカージオイドとなると、この場合のシングルアクセルはコンボ全体にかかってるわけで、
1.5(1+0.5)=2.25 つまりハーフウィンドミルを1.5倍の回転数にするという
意味の分からない技になってしまいます。

次にカージオイドの回転数について。
基本、カージオイドは「コンティニュアスできる」ないしは「できる状態になる」ものだと考えています。
それに生みの親であるHIDEAKI氏のサイトにも「ノーマル⇒ハーフウィンドミル」と記載されています。
なので「ノーマル⇒ハーフウィンドミル⇒ノーマル」は別のもの、
「カージオイド⇒ノーマル」といった扱いにすべきだと思います。
tango

所在地: 三重

記事日時: 2006年Dec03日(Sun) 20:12    記事の件名: 引用付きで返信

私的な意見ですがカージオイドというのは、ノーマル→ハーフウィンドミルの俗称という扱いであって修飾語的には使えないと思っていました。ですから、シングルアクセルカージオイドという表現は正式には不可能なのではないでしょうか?caraさんのおっしゃるような疑問が僕にもあります。
一、努力に憾みなかりしか
一、不精に亘るなかりしか
トップに戻る
おっかー
管理者

所在地: 群馬

記事日時: 2006年Dec03日(Sun) 20:47    記事の件名: 引用付きで返信

>Forza[SF]さん
ダブルインフィニティは本来の2回転を表す意味で「ダブル」が使われるのではなく、「インフィニティ」の発展ということになっています。
チャージとダブルチャージの関係と同じですね。

俗称に回転数を表す修飾語が付くことは無いのでカージオイドはカージオイド。
シングルアクセル⇒ハーフウインドミル⇒シングルアクセルはそのまま。

カージオイドが「ノマ⇒風車」なのか「ノマ⇒風車⇒ノマ」なのかはどちらでもいいと思っています。
オーダーに書いてあった場合は次に繋がる技で判断できますし
カージオイド⇒パスRev13-34みたいな場合は風車でもノマでも繋げちゃいますけど、注意書きでもしとけば対応できるでしょう。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動 YIM MSNM
Project Y

記事日時: 2006年Dec05日(Tue) 13:35    記事の件名: 引用付きで返信

返信が遅れてしまい申し訳ございません。

やはり皆さんも「シングルアクセルカージオイド等は不成立」で意見が一致しているようです。しかし、このほかにも議論が必要であると思われる例は他にも存在します。

それは、(先日はあえて例に出さなかった)「カージオイドリバース」についてです。
この軌道は私自身あやふやなのですが、確か「リバース⇒1-ハーフウィンドミルリバース⇒フィンガーレスリバース(or 1-ハーフウィンドミルリバース≫リバース)」であったと思います。

この議論の流れからすれば「カージオイド」はあくまで「ノーマル⇒1-ハーフウィンドミル」(「ノーマル⇒1-ハーフウィンドミル⇒ノーマル」)であるため上記の例は一見不成立であると思われます。しかしながら、もともとは順回転のみで定義されていたにもかかわらず「リシャーボリバース」のように(便宜上)「リバース」を付加することにより、「一つの技」として成立する例はこのJEB内でも見られました。

この例を考慮した上で、「カージオイド」にも適用可能なのでしょうか?(なお、「ハーモニカル」についても同様なことがいえると思われます。)

Tricks完成。初心者の方にも分かりやすく、役立つサイト作りを目指しています。
なお、JavaScriptの構文を理解している方を募集しています。気軽にPMをお送りください。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
tango

記事日時: 2006年Dec05日(Tue) 16:09    記事の件名: 引用付きで返信

えぇと…僕はこれもやはり使えないと思います。俗称なので…

あっ、話がそれてしまいますが仮にこれもダメとなるとリシャーボリバースなども正しくないという風になるのでしょうか??
トップに戻る
cara

記事日時: 2006年Dec05日(Tue) 17:13    記事の件名: 引用付きで返信

確かにリシャーボリバースは良く見かけます。
僕も俗称に修飾語を付加することは不可能だと思います。
俗称は俗称のまま固定で使うことが最も正しいと思われます。
おっかー
管理者

所在地: 群馬

記事日時: 2006年Dec05日(Tue) 17:45    記事の件名: 引用付きで返信

回転数が付くのは流石におかしいですけど、リバースはいいんじゃないですか。
正式な定義としてではなく普段使う言葉としてならいいと思いますよ。

普段使う場合はカージオイド+リバースって考えるとややこしくなるので「カージオイドリバース」という一つの俗称として使えばいいのではないでしょうか。
-あれ、そうすると「シングルアクセルカージオイド」も一つの俗称として考えれば使えちゃいますね。-

一昔前にシメトリカルトルネードなんてのもありました。

懐かしい(゚c_,゚`*)
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動 YIM MSNM
tango

記事日時: 2006年Dec05日(Tue) 18:23    記事の件名: 引用付きで返信

じゃあ、定義としては正しくないけど話し言葉としてはいいんじゃない?ってことですよね、相手に意味が伝わればいいみたいな感じで。

シメトリカルトルネードですか Shocked 初耳です!
トップに戻る
cara

記事日時: 2006年Dec05日(Tue) 18:34    記事の件名: 引用付きで返信

なるほど、確かにそうですね…。
定義的に考えないで、俗称として扱うということですか。分かりやすさもありますし。

JapEn1stのbonkuraさんのシメ技って、シメトリカルトルネードかなぁと思ったのですがあってますかね。
Project Y

記事日時: 2006年Dec06日(Wed) 13:36    記事の件名: 引用付きで返信

やはり極めて微妙なことですね・・・

私自身の考えではおっかーさん同様に「カージオイドリバース」については完璧な定義は無くても認めてもいいと思っています。

しかし、このように「単に認める」としてしまっただけでは将来、様々なサイトで「カージオイドリバース」が紹介される際にその管理人独自の様々な軌道の「カージオイドリバース」が存在することになる可能性があります。

これでは先般の「ハリケーン、ストーム」同様に混乱を招いてしまう恐れがあります。ですから「定義」とまではいかなくてもそれに近い形での軌道の決定は最低限必要であると思われます。

上記のことはあくまで「仮にも認める」とした場合の話ですが、皆さんはどうお考えでしょうか?

トップに戻る
特定期間内の記事を表示:   
このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 定義議論 All times are GMT + 9 Hours
ページ移動 1, 2  次へ
Page 1 of 2

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可