-JEB- Forum Index -JEB-
JapEnBoard
新JEB完成

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする    チャットチャット   ログインログイン 

シャフィーボの最後の技

このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 質問
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  

シャフィーボの最後の技は・・・
シメトリカルバックアラウンド
32%
 32%  [ 11 ]
シメトリカルバックアラウンドリバース
67%
 67%  [ 23 ]
投票数 : 34

投稿者 メッセージ
jjjj

所在地: 東京

記事日時: 2006年Dec25日(Mon) 15:04    記事の件名: シャフィーボの最後の技 引用付きで返信

シャフィーボの最後の技は、
多くのサイトではシメトリカルバックアラウンドとされていますが
動画を見るなり最後の軌道がシメトリカルバックアラウンドリバースになっている様な気がします。
また、最後の技をシメトリカルバックアラウンドリバースと言っている人もいますし、
これはどっちなのでしょうか。
返信宜しくお願いします。
Project Y

所在地: いわゆる岡山

記事日時: 2006年Dec25日(Mon) 15:39    記事の件名: 引用付きで返信

確かに私も以前からそのことは気になっていました。

jjjjさんの言うようにたいていのサイトでは「シメトリカルバックアラウンド」となっていますが、私は(はじき方等は異なりますが)「バックアラウンド」=「ガンマンの軌道が傾いたもの」と考えましたので、バックアラウンドとガンマンの軌道の対応を考慮した上で、「シメトリカルバックアラウンドリバース」に投票させていただきました。

Tricks完成。初心者の方にも分かりやすく、役立つサイト作りを目指しています。
なお、JavaScriptの構文を理解している方を募集しています。気軽にPMをお送りください。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
snowalker[LS]

所在地: 赤煉瓦造りのマンション

記事日時: 2006年Dec28日(Thu) 08:28    記事の件名: 私も後者に投票しました。 引用付きで返信

私も後者だとおもいます。
理由はもしシメバクだとシャフィーボの軌道に反すると思うからです。シャフィーボは、バクアラによって構成されていますから通常はリバースと同じ回転方向です。シメバクはスプレッド系のトルネードに使われているのでノーマルと同回転方向です。よってシャフィーボの最後はシメバクリバだと思います
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
Crosfdatla〔ASIN〕

記事日時: 2006年Dec28日(Thu) 09:58    記事の件名: Re: 私も後者に投票しました。 引用付きで返信

ENRIKE wrote:
私も後者だとおもいます。
理由はもしシメバクだとシャフィーボの軌道に反すると思うからです。シャフィーボは、バクアラによって構成されていますから通常はリバースと同じ回転方向です。シメバクはスプレッド系のトルネードに使われているのでノーマルと同回転方向です。よってシャフィーボの最後はシメバクリバだと思います

私も疎いので自信がありませんが、
スプレッド系のトルネードなどが傾いた状態で使われるものは
バックアラウンドリバースではないでしょうか。
(実際は合体技となりますが)

また、シャフィーボはバックアラウンドを何回か行う技なので、
最後だけ裏バックアラウンド“リバース”となると回転方向が逆になるような気がします。

mantis→Crosfdatla
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
Universe

所在地: 滋賀県

記事日時: 2006年Dec28日(Thu) 11:52    記事の件名: 引用付きで返信

http://fou-lu777.hp.infoseek.co.jp/baku.wmv
分かりにくいかもしれませんがご参考ほどにお願いします
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 YIM MSNM
Project Y

所在地: いわゆる岡山

記事日時: 2006年Dec28日(Thu) 12:22    記事の件名: 引用付きで返信

mantis wrote:
また、シャフィーボはバックアラウンドを何回か行う技なので、
最後だけ裏バックアラウンド“リバース”となると回転方向が逆になるような気がします。

確かにシャフィーボの様な同様なコンボ(「n-バックアラウンド⇒n+1-シメトリカルハーフガンマンリバース」 但しn∈シャフィーボの軌道を満たす指番号 etc・・・)を回転軸を変えながら行う技では「バックアラウンド」そのものの回転の始点と終点が盲点となってしまいます。

※以下、私が「シメトリカルバックアラウンドリバース」と考えた理由を書いていきます。

まず、元をたどって「2-バックアラウンド」を考えた場合、これは人差し指と中指で挟んだ状態からはじき、人差し指の周りを1回転して再び人差し指と中指でキャッチする技であることはいうまでもありません。(つまり詳しく表すと「2-バックアラウンド23-23」となります。)

同様に他の軸の場合を考えると簡潔に「n-バックアラウンドn(n+1)-n(n+1)」と表せます。(表現の都合上n(n+1)のようになってしまいましたが、23や34などと同様に考えてください。)
しかし、ここで注意が必要なのは手の構造上、この場合の"n"は"2","3","4"のみで定義可能だということです。

よって、このことから上に書きましたように[「n-バックアラウンド⇒n+1-シメトリカルハーフガンマンリバース」 但しn∈シャフィーボの軌道を満たす指番号]の「但し」以下が意味を持つことになります。

すなわち、問題の小指の場合は直前の4-バックアラウンドの後、「5-シメトリカルハーフガンマンリバース」が不可能な為、あえて表すとすると「5-バックアラウンド45-45」
となり「n-バックアラウンドn(n+1)-n(n+1)」にあてはまりません。

このため、ガンマン同様に「シメトリカル」の考えを用いると小指の場合は「5-シメトリカルバックアラウンドリバース」が適切な表現と思われます。(一般によく見かける「2-シメトリカルガンマン」や「2-シメトリカルガンマンリバース」と比べてみると分かりやすいと思います。)

以上からmantisさんの言うように最後だけ「リバース」となるのは違和感がありますが、「シメトリカル」の定義上仕方がないと考えました。

上に述べましたことが絶対に正しいと言う保証は一切ありませんが、少しでも参考にしていただければ幸いです。

Tricks完成。初心者の方にも分かりやすく、役立つサイト作りを目指しています。
なお、JavaScriptの構文を理解している方を募集しています。気軽にPMをお送りください。
トップに戻る
Crosfdatla〔ASIN〕

記事日時: 2006年Dec28日(Thu) 18:44    記事の件名: 引用付きで返信

fou-luさん、Project Yさんご丁寧な解説ありがとうございます。
納得しました。

確かに、実際にシメトリカルガンマンと比べてみると軌道が違いますね。
同様に、3軸や4軸で行った場合にもこれと同じになり、
今まで順回転だと思っていたものは違うことが分かりました。

そもそも、ガンマンとシメトリカルガンマンは回転方向が正反対で、
バックアラウンドはガンマンを、
シメトリカルバックアラウンドはシメトリカルガンマンをそれぞれもとにした技だと
いうことから誤解が生じたものと思われます(私含め)。

私もはっきり正しいとは言えませんが多分このようになると考えます。

mantis→Crosfdatla
トップに戻る
特定期間内の記事を表示:   
このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 質問 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可