-JEB- Forum Index -JEB-
JapEnBoard
新JEB完成

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする    チャットチャット   ログインログイン 

字が書けないペンは「ペン」じゃなくて「棒」ではないでしょうか
ページ移動 前へ  1, 2, 3  次へ

このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> ペンの改造
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
cir

記事日時: 2006年Mar28日(Tue) 14:26    記事の件名: 引用付きで返信

>PEGASUSαさん
 真剣な議論に水を差すような軽率な発言は控えて下さい。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
guruguru

所在地: 埼玉

記事日時: 2006年Mar28日(Tue) 17:38    記事の件名: 引用付きで返信

wikipediaによりますと、ペンとは
1 ペン先とペン軸によって構成される、筆記具である。(以下略
2 万年筆やボールペン、サインペンなど筆記具の総称。(以下略

だそうです。(関係のなさそうなところは、勝手ながら削りました
つまり・・・ペン軸とペン先が、その棒にあれば、それは書けなくてもペンでしょう。改造しても、残っていればペンです。
てことは・・・インク抜きしたボールペンは、ペンじゃないってことになりますでしょうかね。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信
MerryMelissa

所在地: 若山の有名な山のふもと

記事日時: 2006年Mar28日(Tue) 22:12    記事の件名: 引用付きで返信

そうなると、そこら辺の木の棒などに、うまくキリや接着剤などを使って、ペン先とインクをくっつけちゃえばペンになってしまうのでは?
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
piyo

所在地: 富山

記事日時: 2006年Mar29日(Wed) 00:45    記事の件名: 引用付きで返信

外見がペンならペン、棒なら棒ってところなんでしょうかね。
「字がかけないペン」とは、状態としてはインクがない、またはペン先がないということでしょうか?
インクは切れていてもペンはペン。インクさえ補充すれば使えます。
ペン先がなくても形がペンならそれもペン。先がないだけで棒とは言えません。

最近のペン回しは棒回しだと言う人は、
・むやみな改造をしたペンは棒に見える
・「ペン回し」という技の本来の意義を見失うようなペン、すなわち棒を回しているのはペン回しをしているのではない
・自分勝手な欲求がペン回しを棒回しに変えつつある
というようなことをいいたいのでしょうか。

これで規定とかかかったらどうしようとか思って不安になりましたorz
Σιοω-死往-

所在地: 地上

記事日時: 2006年Mar29日(Wed) 11:24    記事の件名: 引用付きで返信

「外見がペン」じゃないペンはいくらでもあると思いますよ。羽ペンとか。
affice

所在地: 君の心の中

記事日時: 2006年Mar29日(Wed) 14:19    記事の件名: 引用付きで返信

やはり形状がどうであれど、字が書けるものはペンだと思います。

ペン回しに関しては、bonkuraさんの言うように回しているものが何であっても、
ペン回しをしている以上、ペン回しと呼ぶと思います。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
piyo

記事日時: 2006年Mar29日(Wed) 15:50    記事の件名: 引用付きで返信

Quote:
「外見がペン」じゃないペンはいくらでもあると思いますよ。羽ペンとか。

確かにそうです。ですがあなたは羽ペンを回しますか?というよりもそれをやっててペン回しだと言えますか?そういうのはペン回しでも棒回しでもない、ただの回し遊び。
ペン回しに使われるのはあくまでペンですから、今はその区別方について考えるべきでしょう。
Quote:
ペン回しに関しては、bonkuraさんの言うように回しているものが何であっても、
ペン回しをしている以上、ペン回しと呼ぶと思います。

これは賛成ですが、自分は、自分がペン回しをしているということを自覚し、それを相手に認めてもらえれば、はじめてペン回しと呼べるようになるのであると思っています。
すとすと
未登録ユーザー

記事日時: 2006年Mar29日(Wed) 16:08    記事の件名: 引用付きで返信

っていうか、羽ペンはペンだと思うんですけど。

外見は関係なく筆記に使用できればペンでしょう。

しかし、それをペン回しと、呼べるかどうかが問題だと思います。
トップに戻る
piyo

記事日時: 2006年Mar29日(Wed) 16:12    記事の件名: 引用付きで返信

Quote:
っていうか、羽ペンはペンだと思うんですけど。

確かにそうなんですが、
Quote:
しかし、それをペン回しと、呼べるかどうかが問題だと思います。

こっち側について言いたかったんです。ようは羽ペン回してもそれはペン回しじゃないと思うんです。
上手く伝わらなかったようで。
Screw

所在地: 高知

記事日時: 2006年Mar29日(Wed) 17:31    記事の件名: 引用付きで返信

Quote:

僕の考えですが、羽ペンなどの形が特殊な筆記具も、一応ペンですよね?
ペンを回す事をペン回しと呼ぶのならば、それも立派なペン回しになるのでは無いでしょうか?あくまでも文章的に、ですがw
なので、一応呼べると思いますよ。ただ、色んな技はできませんね…

そこで、辞書などのペンの意味に捕らわれずに考えれば、今僕たちのしている技をペン回しと呼べるんじゃないでしょうか。
「単発の技が出来るペン」「フリースタイルが出来るペン」これらを回すことをペン回しというのではどうでしょうか?

あと、「棒回し」という名称も出てきていますが、それも元はペン回しの技なので回しているものが変わったペン回しでいいと思いますが。。。
トップに戻る
jjjj

所在地: 東京

記事日時: 2006年Mar29日(Wed) 18:06    記事の件名: 引用付きで返信

要するに、人それぞれの「ペン」や「棒」の概念だと思います。
インクを使い切ったペンを、「ペン」と呼ぶ人もいれば、ただの「棒」という人もいます。
また、極端に改造したペンを「ペン」という人もいるでしょうし、「棒」という人もいます。
人それぞれの意見があるので僕には答えづらいですが・・・
そういえば、棒術というのもありますよね。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
ジュンジュン

記事日時: 2006年Mar29日(Wed) 18:18    記事の件名: 引用付きで返信

このジャグリングの始まりがペンだったからこのように呼ばれるようになったんじゃないですか?

鉛筆を使って回す人はペン回しじゃなくてペンシル回しだって言うんですか?
トップに戻る
Pesp[ES]

所在地: Aichi

記事日時: 2006年Mar29日(Wed) 18:27    記事の件名: 引用付きで返信

僕は鉛筆をメインに使ってるのですが、

それはペン回しだと思います Very Happy
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
Mud Scientist

記事日時: 2006年Mar29日(Wed) 18:49    記事の件名: 引用付きで返信

「ペン回し」という言葉を一連の動作をひっくるめたひとつの慣用的な名詞として解釈すれば解決するのでは?
トップに戻る
T-274

所在地: 東京都町田市

記事日時: 2006年Mar29日(Wed) 19:25    記事の件名: 引用付きで返信

なんかみなさんすごいですな^^;
改造ペンはもともとがペンだからペンだと思います
トップに戻る
特定期間内の記事を表示:   
このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> ペンの改造 All times are GMT + 9 Hours
ページ移動 前へ  1, 2, 3  次へ
Page 2 of 3

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可