-JEB- Forum Index -JEB-
JapEnBoard
新JEB完成

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする    チャットチャット   ログインログイン 

エアースピニングの定義
ページ移動 1, 2  次へ

このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 定義議論
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
iggg

記事日時: 2007年Jan28日(Sun) 14:07    記事の件名: エアースピニングの定義 引用付きで返信

エアースピニングとは現在のペン回しの系統の中のエアリアル系統に属す技。
つまり空中でペンを操る動作を表します。
エアースピニング・エアリアル系統は古くから存在していますが、今まではっきりとした定義が無く、
今まで技が作られたとしても一般的に広まるのはごくわずかなものだけでした(レイガン等)

定義が無いため技の開発、技名などを決めづらく、解説もしづらい。。。
だからあまり普及もせず新しい技なかなか増えない。。。

そこで私はエアースピニングにも定義が必要だと感じたのです。
私の独断で定義を決めるわけにもいかないので、ここにスレッドを立てさせていきました。

ここでの意見・口論を元に定義を決めて行きたいと私は考えています。

決めていく必要があると考えるものを上げていただいたりしていただけると非常に助かります。

定義が決まれば私はエアースピニング専門サイト本格的にを立ち上げるつもりです。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
tango

所在地: 三重

記事日時: 2007年Jan28日(Sun) 16:03    記事の件名: 引用付きで返信

難しいですね、エアスピ。代表的なモノは軌道を表せる(ノマライザー12-34等)のですが…飛ばし方もいろいろあります。
ですが、自分の意見は基本的には軌道式で表現する方針です。
一、努力に憾みなかりしか
一、不精に亘るなかりしか
トップに戻る
Jiro539.zip

所在地: かなぁ〜がわぁ〜

記事日時: 2007年Jan28日(Sun) 16:46    記事の件名: 引用付きで返信

自分もエアスピ好きだったりします。
エアースピニングを普及させるというのは賛成ですね。
でも、使いすぎも大変なことになりそうですが;

定義を決めるとするならば、
回転方式・弾き方・移動方向(真上や逆手、ヒジなど)
がポイントだと思います。

回転方式は、
・軌道をたどると円柱を描くようなタイプ(真上へ飛ぶならシャドウの回転軸と同等。真横ならアラウンドの回転軸と同等)
・軌道をたどると、円を連続的に平面に描いたタイプ(真上ならアラウンドの回転と同等。真横ならシャドウの回転と同等。レイガンが当てはまる)
この2通りあると思います。

このような、技の構成から技名を組むというのはどうでしょうか。

[url="http://penspinning.jp.land.to/phpBB2/viewtopic.php?t=10055"].zipメンバー募集中[/url]
マニピュレーター、フラリッシャー、ジャグラーの方は是非。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動 YIM MSNM
iggg

記事日時: 2007年Jan28日(Sun) 17:08    記事の件名: 引用付きで返信

意見有難うございます。

jiroo539さん
回転方式についてですが、
地面と垂直に回転する技(ガンマンを空中に浮かせた起動)も
・軌道をたどると円柱を描くようなタイプ(真上へ飛ぶならシャドウの回転軸と同等。真横ならアラウンドの回転軸と同等)
・軌道をたどると、円を連続的に平面に描いたタイプ(真上ならアラウンドの回転と同等。真横ならシャドウの回転と同等。レイガンが当てはまる)
に追加しても宜しいですか?

ペンが縦回転する技も考えればあると思いますので。
トップに戻る
Jiro539.zip

記事日時: 2007年Jan28日(Sun) 18:39    記事の件名: 引用付きで返信

あ、すみません、
それは、
軌道をたどると、円を連続的に平面に描いたタイプ(真上ならアラウンドの回転と同等。真横ならシャドウの回転と同等。レイガンが当てはまる)
これと同じだと思います。

Thumbsnapと同じ回り方ですよね?

[url="http://penspinning.jp.land.to/phpBB2/viewtopic.php?t=10055"].zipメンバー募集中[/url]

最終編集者 Jiro539.zip [ 2007年Jan29日(Mon) 19:57 ], 編集回数 1 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動 YIM MSNM
iggg

記事日時: 2007年Jan28日(Sun) 22:43    記事の件名: 引用付きで返信

そうですね。

こちらこそすいません。
トップに戻る
tango

所在地: 三重

記事日時: 2007年Jan29日(Mon) 17:47    記事の件名: 引用付きで返信

回転、というなら正回転(ノーマル)と逆回転(リバース)も決めなければいけませんよね?

もし決めるならば意見ありです。

1,地面に対し水平に回転する技の場合はノーマルと同じ反時計回りが正回転
2,地面に対し垂直に回転する技の場合はガンマンと同じ方向が正回転

どうでしょうか?ななめは?と聞かれたら微妙なのですが…
一、努力に憾みなかりしか
一、不精に亘るなかりしか
トップに戻る
Jiro539.zip

記事日時: 2007年Jan29日(Mon) 19:54    記事の件名: 引用付きで返信

ナナメに困るので、統一したほうがいいと思います。

技の種類はどうですかね。

フリップ/flip(仮) :叩いて飛ばす。 
例・BackFlip ・手の甲の指の上にペンを乗せ、手と指で上へ弾く。平面柱状時計回り
BackTapから ・バックタップの弾き方で回転をかけ、手を振り飛ばす。反時計回り。

スナップ/Snap(仮) :たとえるなら指パッチンのように、力と力がぶつかり合って、耐え切れなくなったときに起こる反動で飛ばす。 初心者がソニックをやるとき、親指に引っ掛けて勢いをつけるのに似ている。
例・ThumbSnap ・3と1ではさんで、親指にどんどん力を入れていき、親指がペンから外れた瞬間にはじけ飛ぶ
例・NeoSonicから ・34ではさんで、ペン先を12に引っ掛け、ペン先が指の間から抜けたとき、はじけ飛ぶ

スナップフリップ/SjnapFlip(仮) :スナップとフリップをあわせたもの。コイントスのような弾き方。

まだあるかも

これからこのエアスピ定義を正式な定義として認められるようになるにはどうすればいいんでしょうかね?
エアスピはこれからは結構重要な役割をするかもしれない(´・ω・`)

そして参考
http://www.psconclave.com/wiki/Aerial_Family

トップに戻る
iggg

記事日時: 2007年Jan29日(Mon) 20:23    記事の件名: 引用付きで返信

特殊かもしれませんが、

インフィニティーから投げ上げる。
つまり1,2などでつまんで上に投げ上げる動作(KAM氏などが行っている)

ソーから空中へ。

など空中に上げるには他にも複数のパターンがありますね。

キャッチの動作も考える必要がありそうですね。
多回転も。。。空中なので重要視はしなくてもよいかもしれませんが。
トップに戻る
Pu-ri-n
未登録ユーザー

記事日時: 2007年Jan29日(Mon) 23:58    記事の件名: 引用付きで返信

よい案ですね
空中技に定義をつけることで一層幅が広がりますね

自分としては大賛成です。
回転が水平や垂直、投げ方など様々ですが、
ノーマルとガンマンとインフィニティ・・・・・
ソーからも繋げられそうです。。。。

難しいところですが、どんどん話していきたいです。
トップに戻る
Jiro539.zip

記事日時: 2007年Jan30日(Tue) 07:45    記事の件名: 引用付きで返信

一般の技からつなげる場合は、
合体技の気持ちで。

2-Backaround≫Fly R-L23 
こんな感じですかね?

トップに戻る
iggg

記事日時: 2007年Jan30日(Tue) 16:51    記事の件名: 引用付きで返信

>>で表してよいと思います。

例のように空中は fly で表すとよいですかね。

しかし軌道を表すにはまだまだ不十分ですね。

技の種類としてバックライザーのようにはじく?動作はどうしますか?
flip snapどちらにも当てはまらないのではないでしょうか?
もしくははじくも叩くに含めますか?

回転の仕方や向きも英語もしくは記号で表せないといけませんね。

を例えば column(英語で円柱の意味) で表す。

を例えば slide spin (英語で横移動回転の意味)で表す。

など。

他にも回転方向も必要ですね。
例えば右回りをRi左回りをLeとした場合。

空中の動作を[]で表すのもよいかもしれません。
例えばレイガン。
先ほどのものを採用すると、
1-Faked Normal>>Fly[slide spin Ri] R1-L12といった具合です。
[]内のside spinが回転の仕方。Riが回転方向。
[]外のRを右手 Lを左手てして、-の前を移動前-の後を移動後とした場合。

1-Faked Normal>>Fly[slide spin Ri] R1-L12
これは、フェイクトノーマルから空中で右回りに横移動回転して右手の1軸から左手の1,2軸の間へいどうしたことになります。

これはあくまでも仮定した場合です。
トップに戻る
STIMKS[日旋]

所在地: 富山県某所

記事日時: 2007年Jan30日(Tue) 23:01    記事の件名: 引用付きで返信

俺もエアスピ好きなのでよいですね。
思ったのですが故意にペンを飛ばす他に技の途中に
手から離れるモノも定義づけたほうがいいと思います。

また、これは俺個人の意見ですが
エアスピは技ではなくCVなどにおける一種の演出としてとらえた方がよいのでは?
ということです。考えて見てください。
Jiro539.zip

記事日時: 2007年Jan31日(Wed) 01:04    記事の件名: 引用付きで返信

>00_Infinityさん
[]であらわすっていうのはいいですね。
でも、現在の一般技からかなりかけはなれた定義となってしまうのはあまりよくないとおもいます。(Ri・Le表記など)
ただ、エアスピというのは、それだけ一般技と違うんですね(あれ、言ってること矛盾してる?
合体形Flyの場合、回転方向の表記はいらないと思います。(合体した技の回転方向で見分けが付くため)
重要なのは、飛ばす方向だと思います。

あくまで案ですので、不要な場所や削ったもので必要なものがあれば、いってください。

1-Faked Normal>>Fly[slide spin Ri] R1-L12
これでも、もしかしたら、真上へレイガンして、落ちたところでL12でキャッチするのかもしれない・・・。

Up・Down・Right・Left・Front・Back
飛ばす方向。 

※FakedNormalは省略して1-tapで表現します
1-Tap≫Fly[Right,XS] R12-R12
Cont.(1-Tap≫Fly[Up,YS] 0.5 R12-R12)*3
1-Tap≫Fly[DownLeft,XS] R-L≫PalmSpin

軸指は、とくに指定がない場合は省略可能。

浮遊時間などを伝えたいときは、回転数などで把握。(二つ目の例の場合、0.5と少ないので、短いということがわかる。)

飛行方向詞(?)を2〜4つほどつけることで、斜めなど、詳しく表現できる。(とにかく、その方向に向かってれば、傾いててもいいときなどは1つ。基本は1つか2つ。)

U・D・R・L・F・Bと省略も可能。

SildeSpin、ColumnSpinは、斜めがある限り、難しいので、座標軸で行います。(せっかく出してもらった意見をババンと切り捨てて申し訳ありません;
X・・・横軸。わかりやすく言うと(わかりにくいかも)手を真横に広げた時のを軸に回転。
ペンが地面と垂直で、前から見ると、円を描いてない。ガンマンとかと同。
Y・・・縦軸。体を垂直に立てたときの軸を中心に回転。ペンが地面と水平で、前から見ると円を描いていない。レイガンと同。
Z・・・なんていうんでしょうか。手を前に突き出したときの軸を中心に回転。表現しにくい。
+SpinのS
でも、これだと、パッと瞬間にわからないというデメリット有り。

キャッチする面に指定がある場合、
Inside・Outsideで表現。
i・oで省略可能。(大文字だと、0と1と紛らわしい。
2-GunmanRev≫Fly[U,XS]R23-Li23

未解決な部分
・エアスピの場合、実際に空中で回転する回数は予測できないので、浮遊時間の表現が難しい。0.5〜2.5などもどうでしょうか。"〜"を前後につけて、「まで」「から」というのも。

>STIMKSさん
それって、このレスから2,3つ上の僕とインフィさんのとは違う「飛ばし方」なのでしょうか?[/b]

トップに戻る
coco_A[ES]

記事日時: 2007年Jan31日(Wed) 01:28    記事の件名: 引用付きで返信

定義は苦手なので細かいことはよくわかりませんが。
STIMKSさんの言ってるのはたとえば
バックアラウンドの回転途中で上に跳ね上げるなどということですよね。
ほかの静止状態からの技やインフィニティーからの技なら表記はそこまで難しくないかもしれませんが、このような場合だとジロウさんの言ってるように浮遊時間の判断が難しい、指から離れるタイミングを明確に図るのが難しいですね。
あとは例を挙げて言えば空中で回転中に手で弾く、またPSN3rd(間違ってたらすいません)でps-728さんがやっていた空中で回転中のペンをペンで弾くなどというものをどうするのかという問題が出てきます、まあps-728さんのようなものはネタ技として捕らえるものなのかもしれませんが。どちらにせよ判断がとても難しいのは事実です
その他については静止した状態からやるもの以外は技名に付加するという形でいいと思いますが。
あとジロウさんの案ですが、あくまでも案ということで書いているのだと思いますが私が思うにその案だと難しすぎると思います。完全な定義として定着させるのであればもう少しわかりやすくしたほうがよろしいかと。

で、結局のところ私が思うのは回転方式、表記、飛行方向などは構わないのですが、、
やはり回転数を細かく決めることに意味があるのか。
ということです。
実際ほとんどの人がFS中のエアースピニングの回転数はアドリブのようなものだと思います、ほかの事を決めるのはいいですが回転数が増えたところでキャッチは結局かわるわけではありませんし、そんなに難易度も変わるわけではありません。回転数に意味があると思うならそのことについて意見お願いします。

あとSTIMKSさんの意見に対してですが、
もはやエアースピニングはただの演出ではなくなってきている部分があります。
この定義を定着させることができれば空中技と言う新しいジャンルで、ペン回しの幅はもっと広がると思います。どうでしょうか?

とりあえず私の意見はこんなところです
回転回数、またそれの表記、これ以外のことは苦手なのでほかの方にお任せします。
特定期間内の記事を表示:   
このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 定義議論 All times are GMT + 9 Hours
ページ移動 1, 2  次へ
Page 1 of 2

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可