-JEB- Forum Index -JEB-
JapEnBoard
新JEB完成

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする    チャットチャット   ログインログイン 

サイクロンなどスプレッド系について

このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 定義議論
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
shen

所在地: 天と地の狭間

記事日時: 2007年Feb12日(Mon) 23:15    記事の件名: サイクロンなどスプレッド系について 引用付きで返信

サイクロンを例にさせていただくのですか、多くのサイトではサイクロンの技順を
ノーマル>>シメトリカルガンマン>>ノーマルとなっているのですが、
ノーマル>>シメトリカルガンマン⇒フィンガーレスノーマルでも会っていますでしょうか??
Project Y

所在地: いわゆる岡山

記事日時: 2007年Feb14日(Wed) 20:11    記事の件名: 引用付きで返信

私の個人的な意見に過ぎませんが、恐らくそれは違います。

wikiの引用ですが、まずは↓をご覧下さい。
http://www.penspinning.info/wiki/wiki.cgi?page=%A5%D5%A5%A3%A5%F3%A5%AC%A1%BC%A5%EC%A5%B9
この文末に「スプレッドでは異なる場合がある。」とあります。
これの成す意味は私の推測でしかありませんが、貴方の仰る内容を考慮すると私のサイトで言うところのMovie1(2)とMovie3の差であると思います。
参考:http://penspirit.web.fc2.com/cn.html#cyclone

かつて私もこの件に関して疑問に思い、調べたところSunriseさんのブログにて(まだ確定したものではないそうですが)「スプレッドはそもそも同時に2本以上の指に同時に触れてはならない。」という内容の記述を確認しました。
つまり、(私のサイトで言うところの)Movie1(2)とMovie3の違いは、まさにこのことであり、事実Movie3のみ明らかに瞬間的に人差し指と中指の両方に接しています。

即ち、Movie1(2)は「スプレッド」と呼んで差し支えないと思いますが、Movie3に関しては、厳密には「ノーマル>>シメトリカルガンマン⇒フィンガーレスノーマル」であり、「スプレッド」とはいえない可能性があります。

これらを踏まえて様々なサイトで動画を確認したところ、私が見た範囲では、1,2,1,2-Spread4.0を超える技(及び「・・・2,1・・・」の流れを含む回転数の多い技)では「厳密な意味でのスプレッド」は確認できませんでした。

これはそもそもスプレッド系の技は「(たとえ他の指を利用しようが)弾かなければ良い」という一種の誤解によって生じたものであると思います。

サイクロン云々に限らず、1,1,1,・・・-Spread[N](Rev)とコンティニュアスフィンガーレス(Rev)の違い(特に逆回転において親指と人差し指の間を過度に利用しても良いか)も同様で、一般には「指に巻きつく」ことがスプレッド系における必須条件となっているそうです。(この記述も不確定ではあるようですが確認しました。)

ですから、これらの微妙な点の定義は改めて確認しておくべきであると思います。

以上、長くなり申し訳ございませんが、少しでも参考にしていただければ幸いです。

(なお、かつてSunriseさんがそうしたように、詳細が確定した時点で、私のサイトにある誤解を招きかねない動画については全て削除したいと考えております。)

Tricks完成。初心者の方にも分かりやすく、役立つサイト作りを目指しています。
なお、JavaScriptの構文を理解している方を募集しています。気軽にPMをお送りください。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
shen

所在地: 天と地の狭間

記事日時: 2007年Feb15日(Thu) 21:06    記事の件名: 引用付きで返信

詳しい解説ありがとうございます。
とても参考になりました。
特定期間内の記事を表示:   
このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 定義議論 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可