-JEB- Forum Index -JEB-
JapEnBoard
新JEB完成

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする    チャットチャット   ログインログイン 

イジメについて真剣に考えるスレ
ページ移動 前へ  1, 2, 3, 4, 5, 6, 7  次へ

このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 雑談
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  

自分は・・・・
いじめられたことがある
49%
 49%  [ 30 ]
いじめられている
8%
 8%  [ 5 ]
いじめたことがある
29%
 29%  [ 18 ]
いじめている
13%
 13%  [ 8 ]
投票数 : 61

投稿者 メッセージ
FlandreScarlet[FA]

所在地: 日本

記事日時: 2007年Feb12日(Mon) 22:29    記事の件名: 引用付きで返信

DESさん wrote:
はっきり言います。
小学校の頃いじめられてました。

先生に相談したところ本当に親身に聞いてくれて
「手を出してもいいから自分で解決しなさい」といわれました。
一見勝手な言葉だと思いますが勇気がでました。

まずはいじめられたらすぐにその日のうちに先生に言うことが重要なんですが・・・
その勇気を出せるかどうかはその人しだいですからねぇ・・・

とても共感できます。
僕は中2のときに部活でシカトに会いました。
とてもつらかったです。
自殺をも考えました。
しかし周りには話せませんでした。
自分がいじめられていることを知られたくなかったから
話した相手までも悲しい思いにさせてしまうと思ったからです。
でもある日、思い切って友達に話しました。
とても親身になって聞いてくれて、とても心の傷が癒されました。
親にも話しました。するととても気が楽になりました。
僕にも原因があったので、シカトされてた友達にメールで謝りました。
そうしたらみんな快く許してくれて、次の日には元通りの仲になりました。
友達が「なんか最近元気ないね」といってくれたので打ち明けられました
シカトされだしてから打ち明けるまで2ヶ月はありました。

自殺するのは、いじめてる人への必死の訴えであって、
自分がこんなにも苦しんでることを知ってほしいからだと思います。

自分は自殺するなんて考える前に誰かに打ち明けることと、自分の何がいけないのか、なぜ相手がいじめるのかを考えることが大切だと思います。
そうすることで尊い命を救うことができるのですから・・・

間違ったことをいったかもしれません。しかし全て自分の正直な気持ちです。
では長文失礼しました
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
arusato

所在地: 新潟県

記事日時: 2007年Feb12日(Mon) 22:41    記事の件名: 引用付きで返信

いじめはいじめられている方にも原因があると思うと言うのは
いじめている人が自分のやっていることを正当化しているだけだと思います。

【ここからはいじめている人に伝えたいことです】
仮にいじめてられている側になにかみんなより劣っているとこや欠点が
あったとします。
じゃあいじめている側に問いますが
あなたには何にも欠点はありませんか?あなたは完璧な人間ですか?
そんなことはないと思います
むしろ人をいじめていることが
いじめている人の欠点だ思います

それでもあなたの欠点を責める人はあなたがいじめられている人
の攻められている欠点を攻めている人よりもたぶん少ないでしょう

つまりあなたも欠点を持っています
なのにあなただけは相手の欠点を責めるなんて
恥ずかしくないんですか?

完璧な人間なんてこの世にいるわけないんですから
みんなで攻め合うのではなく助け合いましょうよ。
Revis_375

記事日時: 2007年Feb12日(Mon) 22:49    記事の件名: 引用付きで返信

議論に参加させていただきます。

偏ったことをいってる気がするのでご了承ください。

まずはいじめをなくす前にいじめという言葉をなくすべきかと思います。
いじめというとなんか犯罪っぽくないように聞こえます。
なので、
殴ったり傷つけたりしたら
暴行、傷害
「ウザい」「キモい」などといったら
侮辱、
金や物を取ったら
恐喝、窃盗、
等です。
犯罪と聞けば、やはり罪悪感が出てくると思います。

また、「暴行、侮辱等(いじめ)される人にも問題がある」という人がいますが私はそうは思いません。
私の部活のメンバーに暴行、侮辱等(いじめ)される人がいます。
理由は、「オタクっぽいから」「メガネだから」だそうです。
この内容では到底彼に非があるとは言いがたいです。
彼とは話が合いますしオタクとは思っていません。
ただ戦闘機とかゲームとかが好きなだけでオタクといって良いとは思えません。
野球が好きな人、サッカーが好きな人、音楽が好きな人となんら変わりないと思います。
また、メガネをかけている人なんてたくさんいます。
更にその友達は正しいことばかり言います。
私としては、そんな犯罪(いじめ)をする奴とは比べ物にならないほどいい奴だと思っています。
しかし悲しいことにどれだけ犯罪(いじめ)をとめてもキリがありません。

また、先生方の態度もどうかと思います。
私が偶然誰かにぶつかっただけで謝るように言うくせに、
犯罪(いじめ)をしているところを見ても見てみぬふりで笑ってごまかします。
いってることとやってることが全然違います。
先生方も、もっと真剣に取り組むべきかと思います。

長文失礼しました。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
shen

所在地: 天と地の狭間

記事日時: 2007年Feb12日(Mon) 23:40    記事の件名: 引用付きで返信

このように真剣にいじめについて語り合ってもいじめがなくなることはまずないでしょう。
僕は、友達にこれといったはっきりしたいじめは受けたことはありませんが、先生にいじめられたことがあります。
体育の授業で、先生に間違ってボールをぶつけてしまいました。
すると先生は僕の胸倉をつかみ、けんか売ってるのか??ぶっ飛ばすぞ!!などとと言って来ました。
しかし、他の生徒が先生にボールをぶつけてしまった時は、大丈夫だから気にするな。今度から気をつけろなどと言っていました。
これは差別でもあると思います。
先生は差別意識がなく普通で言っているつもりでも僕はとてもいやな思いをしました。
そしてせっかく好きな体育を楽しめなくなりました。
これは、列記としたいじめではないでしょうか??
向こう側にいじめている意識がなくても、いやな思い、いじめられている意識などがこちら側にあればいじめになってしまうのではないでしょうか??
みなさんのご意見をお聞かせください

長文失礼しました。
KURENAI

所在地: 奈良県

記事日時: 2007年Feb13日(Tue) 18:36    記事の件名: 引用付きで返信

合唱コンクール(学校の)の練習で真剣に歌っていたら、
「何コイツきめぇw」的な事を言ってて、陰で悪口を言われた事があります・・・。
今はどうかは分りませんが・・・。
MDON

所在地: 福岡

記事日時: 2007年Feb13日(Tue) 18:37    記事の件名: 引用付きで返信

自分は徹底的にいじめられた事はありませんが、少しいじめられた事はあります。 (背がちっちゃいから・・・

ここで質問です。もし誰かが人をいじめているのを目撃したら、あなたはどうしますか?

A、止めさせる。
B、一緒になっていじめる。
C、見て見ぬ振りをする。

もちろんこの中で望ましい行動はAですよね。 しかし現実にはそう行かないものです。
自分はこの場合Cの行動をとると思います。なぜなら次の標的になるのが怖いからです。(昔の事もあるんで。) 多分自分以外にもCの行動をとる人は多いと思います。
そしてB、これも同じです。自分が標的になるのが怖いから、とにかく1人共通の標的を作っておけば、安心というわけです。

では、ここで問題提起をしたいと思います。もちろんBは論外として、どのようにすればAになれるか、またはAまではいかないとしても、どうすればその人にいじめを止めさせることができるのか。  皆さん何かいい案はないでしょうか? 

長文失礼しました。。。
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
REX

所在地: JAPAN TOKYO!

記事日時: 2007年Feb13日(Tue) 18:51    記事の件名: 引用付きで返信

eva wrote:
Dark Angel-REX [PTS] wrote:
はっきり言って全部です。

アメリカにいたときいじめまくりました。強い側にいたから。(強い側につくまで3年間かかったな〜)

偉そうに言える事ではないとおもいますが・・・・

べつに偉そうに行っているわけではないのですが...

MDONさん、日本に来てからAになりました。

けんか売るやつは、よくいじめるけど...

Dark hours pass
People fall in hands of hell
As hell release their Satan
We fight the nemesis
As flowers die
We take the seeds
The seed may avenge
Your soul

-Dark Angel-REX

RIP Bonkuraさん
トップに戻る
cannonball

所在地: タイ

記事日時: 2007年Feb13日(Tue) 22:47    記事の件名: 引用付きで返信

要するに犯罪を犯すなと。
最近勉強等急がしでこれませんでしたが、
これからじゃんじゃん来ます。
また来なくなるかもです。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
Irwin5.zip

所在地: 工業団地のど真中

記事日時: 2007年Feb20日(Tue) 14:24    記事の件名: 引用付きで返信

脇から突然ですが、参加したいと思います。実体験なのでちょっと長くなりますが・・・。

俺は軽くいじめ(時により"いじり")を受けた事があります。
そして俺はそのストレスをどんどん溜め込みました。
でも自殺を考えた事はありませんでした。
突然自殺衝動に駆られて自殺するなんてどっかの犯罪者が
「ついカッとなってやった」とか言ってるのとあんま変わりないのでは?と考えたからです。

そしてある日、原因不明の体調不良で倒れ(救急車は使ってません)、総合病院へ行きました。
恐らくストレスがたまった結果だろう、との事でした。
そして、ある日俺の主治医に紹介されてさらにでかい総合病院の精神科へ行きました
(どんな成り行きかは上手く表現できない&長くなるので割愛させて頂きます。)
そこから2ヶ月かけて、「アスペルガー症候群」の診断を下されました
(よく分からない人へ:平たく言えば知的障害のない自閉症です。)
アスペルガー症候群の人間は無意識に人の神経を逆なでしてしまう事が多く、
それのせいでいじめられていたのだ、と悟りました。

そして次の日から少し周りへの対応を変えたら、今までのいじめが嘘のように消え去りました。
(今では「不思議ちゃん」キャラで定着しているようです 笑)
今は精神的にも随分楽に過ごせています。

要するに俺の言いたい事は「いじめられる側にも原因がある」という事です。
勿論いじめている側を弁護している訳ではないです。勿論いじめることは良くないです。
でも自分で種をまいておいて叩かれて悲劇のヒーロー(又はヒロイン)演じて自殺して、
そんな事馬鹿らしいと思いませんか?

いじめられている人は、自分に非がないか、自分の事を棚に上げてないか良く考えて下さい。
そしてそれを見極め、対処するだけでも随分違うと思います。
自分はたまたま(といっても実は1/200の割合で存在しますが)、
アスペ(ryという原因がありましたが、アスペ(ryでなくとも何かしら非があると思います。
もし本当に何もなかったら、そのいじめてる人とは永遠に絡まない。
(でも急な無視は良くないです。「バースト」という現象が起こっていじめが増加します。)

いじめている側は、イラつく気持ちは良くわかります(現にそういうの俺の周囲にいますから)。
が、それをいじめという手段で発散するのは筋違いではないでしょうか?
いじめという手段はトランキライザーにはならないのです。そこを理解して欲しいです。
そのイラつく奴にそいつの欠点をわかりやすく指摘してあげて下さい。
そしてそこを直してくれるように絶対に喧嘩腰にならずに要求しましょう。
それで相手がわかってくれて直す努力をしてくれたならそれでいいですし、
(直らなくても努力しているならまだ暖かい目で見られるでしょう。広い心を持ちましょう。)
聞く耳も持たないなら関わらない事です。そいつはきっとあなたとも関わる気はありません。

これは俺の短き人生経験から出た暫定的な答えです。途中変更あるかも知れないです。
アスペ(ryなので文章に解りにくい所があったり、誤解を招く事があるかも知れないですが、
そういう場合は遠慮せずに俺に言ってください。
偉そうに語っている様に見えても俺は偉そうにしている積もりは毛頭ないのでご了承下さい。

長文/駄文、本当に失礼いたしました。
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
uos  s,snuaΛ【∞999】

所在地: 大阪

記事日時: 2007年Feb20日(Tue) 20:36    記事の件名: 引用付きで返信

migraineさん「アスペルガー」だったんですか、それについてはある程度知ってます。

by the way
僕の学校は甘ちゃんで中途半端にレベル高い私立高校なので(自慢入ってる)
明るくかつ平和です。基本的に分別のある奴ばっかです。
ある程度溶け合ってそれでいて「不可侵条約」が暗黙の了解になっているので。

なので、いじめまでいきませんが「あいつキモイ」みたいな悪口は
100%ではありませんがほぼ言われる方の責任だったりします。
なんせ言われてるほうの愚痴が「俺が何をした?何が悪い?」とかですからw
自分を省みない自己正当化の連続なんです。

たいがい「いじめ」ってそういう人がされると思います。
でも、みんなの意見聞いてるとそうでもないみたいですね。
マジに分別ない人もいるんですね。
そういう人はやっぱ暴力で黙らせるしかないんじゃないかなと思います。
度が過ぎるとされてた方に味方がつきすぎて「いじめリバース」になりかねませんが。
KURENAI

所在地: 奈良県

記事日時: 2007年Feb21日(Wed) 18:07    記事の件名: 引用付きで返信

「キモイ」「関わらない方がいい」
等と言っているのは一部の女子の間なんです。

音楽の時間に同じ部活の女子が、
「いつかいい人だと思える時が来るって」と、
その悪口をいっている女子の一人に言っていました。
その後その女子から悪口を言われることは無くなりました。
時間を掛ければ、悪口などを言われる事が無くなるんでしょうか?
kawasima

所在地: かがーわ

記事日時: 2007年Feb22日(Thu) 21:49    記事の件名: 引用付きで返信

文部科学省大臣は遅すぎる。
いじめなんて昔っから言われているのにもかかわらず今頃になって「文部科学省大臣からのお願い」とかいうふざけたやつを出してやがる。
その内容もグダグダ。
例として「大勢でいじめるのは卑怯だよ」
>>じゃあ一人は良いのか?
ちなみにぼくはいじめらていた派です。
Forza

所在地: 神奈川県

記事日時: 2007年Feb22日(Thu) 23:17    記事の件名: 引用付きで返信

Dark Angel-REX wrote:
べつに偉そうに行っているわけではないのですが...

いえ、偉そうですよ。
そんな偉そうにしてるといじめられちゃいますから、気を付けた方がいいです。

私は、虐められる側にも考えるべきことがあると思います。場合にもよりますけどね。
だって、あきらかに他人に対して失礼なヤツとか居るじゃないですか。
個性とか言いますけど、個性どころか単に傍迷惑な非常識人みたいなヤツも居ますし。
私は過去四人、いじめられる側の人間というのを見てきました。
私はその四人全員と友達関係だったのですが、一緒に居て物凄く不愉快でした。常識無いんですもん。
そんなのお前の主観だろ、と思うかもしれません。
でも、やっぱりそういうヤツは自然と私だけではく皆に嫌われます。
いじめる側が100%悪いというのは、正義でも優しさでもなく偏見です。人の気持ちが分からないヤツはいじめられるんです。
漫画の世界では、何の非も無い善人がいきなり不良にからまれていじめられたりしますが、あんまりそういうのは多くないと思いますよ。
しかし多くは無いと言っても、そういう場合もあることは私も理解しています。そんな場合のことまで、虐められる方に非があるとは言いません。
STIMKS[日旋]

所在地: 富山県某所

記事日時: 2007年Feb23日(Fri) 17:02    記事の件名: 引用付きで返信

それは確かにそう思います。
しかし、
Quote:
だって、あきらかに他人に対して失礼なヤツとか居るじゃないですか。
個性とか言いますけど、個性どころか単に傍迷惑な非常識人みたいなヤツも居ますし。

それは共感できるのですが、
「傍迷惑な非常識人がいる→いじめても仕方がない」という事はないと思うんですよ。
いじめられる側にも非があってもいじめる側の罪が軽くなるわけではないと思うんです。

いじめる側の非といじめられる側の非を別として考えた場合、

・いじめる側は
たとえ傍迷惑な非常識人でもすぐにいじめない。
それが無理なら最悪の場合その人と関わらないようにする。
いじめるということはかっこ悪いことだということを知る
・いじめられる側は
どうして自分がいじめられるのか考えてみる。
行動を改めてみる。
・周りの人は
いじめられてる人になぜいじめられるのか指摘してあげる

ということをするべきだと思います。
Stecly

所在地: 埼玉県

記事日時: 2007年Feb23日(Fri) 18:16    記事の件名: 引用付きで返信

STIMKS wrote:

・いじめる側は
たとえ傍迷惑な非常識人でもすぐにいじめない。
それが無理なら最悪の場合その人と関わらないようにする。
いじめるということはかっこ悪いことだということを知る
・いじめられる側は
どうして自分がいじめられるのか考えてみる。
行動を改めてみる。
・周りの人は
いじめられてる人になぜいじめられるのか指摘してあげる

概ね賛成です。
唯、非常識人はいじめられる前にまず嫌われます。
嫌う=なるべく関わりを避ける
避ける程度なら問題無いのではないのでしょうか。
努力はしますが無理矢理仲良く付き合えといわれても無理ですし。
自分の経験ですが、まずいじめる側もいじめられる側も言ったって聞きません。
いじめる側は仕方ない、いじめられる側は相手が悪いと言い張り利く耳を持ちません。
「人を変える前に自分を変えろ」
こんな言葉を聞いた事がある人は少なくないと思います。
両者共、まず自分が変わるべきだと思っています。
特定期間内の記事を表示:   
このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 雑談 All times are GMT + 9 Hours
ページ移動 前へ  1, 2, 3, 4, 5, 6, 7  次へ
Page 3 of 7

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可