-JEB- Forum Index -JEB-
JapEnBoard
新JEB完成

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする    チャットチャット   ログインログイン 

系統の種類数について

このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 定義議論
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
ps-728

所在地: 広島県

記事日時: 2005年Dec09日(Fri) 16:27    記事の件名: 系統の種類数について 引用付きで返信

初心者の方がよく、「ペン回しの技の系統はいくつあるんですか」という質問をします。
資料室の旧掲示板ではたびたび見かける項目でした。
その質問の回答は人によって違い、ここから混乱が生じるのではないかと思いました。
ノーマル系統とガンマン系統、及びソニック系統とシャドウ系統の統一などの問題が未解決な状態ですし、
ここらで技の系統の種類についての意見を統合させてみてはいかがでしょうか。

とりあえず、私が考える「独立した系統」を一通り並べてみました。

ノーマル系統(ノーマル、スプレッドダブル等)
ガンマン系統(ガンマン、シメトリカルガンマン等)
バックアラウンド系統(バックアラウンド、ネオバック等)
ソニック系統(ソニック、ダブルチャージ等)
シャドウ系統(シングルアクセルソニック、デーモンズスピン等)
ハーフウインドミル系統(ハーフウインドミル、インフィニティ等)
パス系統(フィンガーパス、ドラマー等)
エアースピニング系統(レイガン、エルボーキャッチ等)
その他(パームスピン、コブラ、シザースピン等)

かなり大雑把な分け方にしてみましたが、もちろん他の意見もあるでしょうし、
皆様の意見も参考にしたいので、ぜひ御意見をお聞かせください。
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
k-ta

所在地: 東京 品川区

記事日時: 2005年Dec10日(Sat) 08:53    記事の件名: 引用付きで返信

まず、それぞれの系統の説明をしたらどうでしょうか?
日本の品詞の分け方みたい分けれると良いかと思います
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 AIM MSNM
ps-728

記事日時: 2005年Dec10日(Sat) 14:20    記事の件名: 引用付きで返信

>k-taさん
分かりました。一つずつ説明します。

ノーマル系統:親指を軸に回転する技。途中から別の指に軸が移動することもある。
ガンマン系統:人差し指から小指のどれかを軸に回転する技。
バックアラウンド系統:人差し指から小指のどれかを軸にほぼ水平に回転する技。全てフィンガーレス。
ソニック系統:指と指の間を回転して移動する技。ペンのある一点が回転軸となり、そこを二本の指で持って回転させる。
シャドウ系統:手の甲側の指の上を回転する技。フィンガーレスでは行わない。旧称:トリガーソニック(2-Sonic)はこの系統にあたる。
パス系統:ハーフガンマンの派生技のみで構成される技。
エアースピニング系統:空中に投げたり、飛ばしたりする技。
その他:これらのどれにも含まれない技。
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
winter

記事日時: 2005年Dec10日(Sat) 16:29    記事の件名: 引用付きで返信

私は以下のような系統を考えてみました。

アラウンド系統:指を軸にして回転する。
(ノーマル、ガンマン、スプレッド、バックアラウンド)
ソニック系統:浪花さんと同じく
(ソニックとソニックを基本とした派生等)
スピン系統:手の甲、手の平、指の上等を回転する。
(シャドウ、マルチプルノーマル、シザースピン、パームスピン)
パス系統:裏表順逆ハーフガンマンとそれをつなげた技
(ハーフガンマン、フィンガーパス)
ウインドミル系統:2つの指で挟み、ペンを移動させる技
(ハーフウインドミル、インフィニティ)
その他(エアスピ、コブラ等)

ノーマルとマルチプルノーマルについてですが海外ではスクエア、キューブをノーマルにダブル、トリプルを加えて表記し、
マルチプルノーマルをThumbSpinと表記しています。
このことからマルチプルノーマルとノーマルは違う系統になるという考え方を私はしました。
かなりの系統を一緒にしてしまったためどの系統にも属さない技や2つ以上をまたいでしまう技が出るかもしれません。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 MSNM
aysh

所在地: 埼玉

記事日時: 2005年Dec11日(Sun) 13:25    記事の件名: 引用付きで返信

私は系統を何段かに分けて考えています(分類―亜分類―系統)。
基本的には系統をまとめたものが分類で、分かりやすくする為に系統の手前で小さくまとめたものが亜分類です。
また、winterさんと同じく複数を跨ぐ(複数の形質を併せ持つ)技もあると考えています。

Code:
ノーマル分類(指の周りを回る技・途中から指の上になるものも含む)
├アラウンド亜分類(スプレッド系コンボはここに含まれる)
│├ノーマル系統(ノーマルとその多回転 フェイクトノーマルは含まない)
│└ガンマン系統(ガンマン ハーフガンマンは含まない)
├バックアラウンド系統(バックアラウンド ネオバックは含まない)
└─その他、サイドスピン等(タップ分類の形質を含む)

タップ分類(名称は暫定・最初から指の上を回る技)
├タップ亜分類
│├フェイクトノーマル系統(フェイクトノーマルとその多回転)
│└バックタップ系統(ペンの横っ腹を叩いて2〜5軸上を回転させる技)
└─その他、シザースピン等(ノーマル分類の形質を含む)
  ※シザースピンの弾き方でノーマルのように親指の周りを回す技は
   2,1-スキップシザースピン32-21でノーマル分類に入る。

ソニック分類(浪花さん、winterさんと同じ)
├シャドウ系統(ソニックの多回転 2回転以上やネオバックもバリエーションとして含み、名称としてはソニックを維持)
├チャージ系統(フェイクトソニックの動作が入るもの。フェイクトソニック、ダブルチャージ、
│ソニックひねり、ムーンウォークソニック、シメトリカルソニック、スードウソニック等を含む。
│このうちソニックひねり、ダブルチャージはパス分類の形質も含む)
└─その他、単体のソニック等(細かい定義が必要ないソニック)

また、分類を持つ必要のない系統として

パス系統(ハーフガンマンとハーフガンマンを構成要素に持つコンボをまとめる系統)
…ハーフガンマン、フィンガーパス、ドラマー等
ハーフウィンドミル系統(ハーフウィンドミルとハーフウィンドミルを構成要素に持つコンボをまとめる系統)
…ハーフウィンドミル、インフィニティ等(スリップトインフィニティはチャージ系統の形質を含む)

空中技
…エアースピニング、レイガン等
その他
…パームスピン、コブラ等々

という感じです。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
k-ta

所在地: 東京 品川区

記事日時: 2005年Dec11日(Sun) 14:41    記事の件名: 引用付きで返信

ayshさんのアイディアがわかりやすいと思うんですが、そこまで分ける必要はないと思います。
そう分かれていると複雑になるので、系統をなくし分類だけにしたらどうでしょうか?
つまりこれらに分けるということです:
ノーマル分類 (指の周りを回る技)
タップ分類 (指の上を回る技)
ソニック分類 (指の間から指の間に移る技)
パス分類 (構成要素に持つコンボをまとめる技)
エアースピニング分類 (空中技)
その他 (これらの分類に当てはまらない技)
それとエアースピニング分類は名前が長いので省略してエアスピ分類とかはどうでしょうか。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 AIM MSNM
ps-728

記事日時: 2005年Dec11日(Sun) 16:54    記事の件名: 引用付きで返信

>ayshさん
良いアイデアだと思うのですが、私はk-taさんに賛成です。
分類・系統など、二種類以上の項目を作ってしまうと複雑で分かり難くなってしまうと思います。

私は、あまり複雑化しないようにするために二つ以上の系統をまたぐ技を取り除けるような分類をしたいのですが、いかがでしょうか。
aysh

所在地: 埼玉

記事日時: 2005年Dec11日(Sun) 22:26    記事の件名: 引用付きで返信

ps-728 wrote:
>ayshさん
良いアイデアだと思うのですが、私はk-taさんに賛成です。
分類・系統など、二種類以上の項目を作ってしまうと複雑で分かり難くなってしまうと思います。
細分化しすぎたきらいがありますが、"分類"と書いたものを"系統"と考え、"亜分類"や"系統"と書いたものを「系統に含まれる代表的な技たち」とすると上手い事いけると思います。
先の投稿で細かくしてしまった系統はむしろ「スプレッド系」のような「系」の使い方に近いです(ちょっとグループ分けした感じ)。
そんなわけで、k-taさんがまとめてくださったものに賛同します。

Code:
アラウンド系統(基本的に指の周りを回る技)
 …ノーマルやガンマン、バックアラウンド、サイドスピン等が入る
ソニック系統(浪花さん、winterさんと同じ)
 …ソニックの仲間、ネオバック等は全部ここに入る
タップ系統(名称は暫定・指の上を回る技)
 …フェイクトノーマルやバックタップが入る(シザースピンはアラウンド系統か微妙なところ)
パス系統(ハーフガンマンやハーフウィンドミル、乃至それらを構成要素に持つコンボをまとめる系統)
 …ハーフガンマン、フィンガーパス、ドラマー、ハーフウィンドミル、インフィニティ等
空中技(敢えて英語風にすれば「エアリアル系統」とか)
 …エアースピニング、レイガン等
その他
 …パームスピン、コブラ等々

ps-728 wrote:
私は、あまり複雑化しないようにするために二つ以上の系統をまたぐ技を取り除けるような分類をしたいのですが、いかがでしょうか。
スリップトインフィニティは元々コンボなので複数の形質を持つのは当然ですが、
トリックに於ける複数の形質を持つ技に関しては…ちょっとすぐには代替案が思い浮かびません。
# 形質的に近い方の分類に属させておく、というだけでも十分大丈夫な気がしますが、シザースピンがちょっとややこしいんですよね…
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
ps-728

記事日時: 2005年Dec12日(Mon) 16:42    記事の件名: 引用付きで返信

>ayshさん
スリップトインフィニティ、シザースピン等がややこしいですが、まずはそれに落ち着けると思います。ご協力ありがとうございました。
なお、私はスリップトインフィニティの場合は、スリップトはあくまでインフィニティに付属する語であるためスリップトインフィニティはパス系統であってソニック系統をまたぐことは無いと思います。
シザースピンはその他の系統に移してもいいのではないでしょうか。
aaaaa

記事日時: 2007年Jan14日(Sun) 19:37    記事の件名: 引用付きで返信

僕の意見です。参考にしてくれれば嬉しいです。

ガンマン系統・・・指の周りを回る技(ノーマル・シザースピン・ガンマン・バックアラウンドなど)
パス系統・・・「ハーフガンマン」が技の名前に入っている技、または「ハーフガンマン」が技の名前に入っている技だけで構成されるコンボ(ドラマー・ハーフガンマン・フィンガーパスなど)
ソニック系統・・・今までと同じ
マルチスピン系統・・・ノーマルとシザースピンのマルチプル(ダブル・シングルアクセルシザースピンなど)
インフィニティ系統・・・ハーフウィンドミルとハーフウィンドミルを含むコンボが入る(インフィニティ・ハーフウィンドミルなど)
その他・・・これのどれにも当てはまらない技

winterさんの意見に賛同します。
これでもやはり、欠点がある為、参考程度にしてください。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
uranus
未登録ユーザー

記事日時: 2007年Mar25日(Sun) 13:57    記事の件名: 引用付きで返信

ayshさんのアイディアがとてもよくまとまっていて、すばらしいと思いいます。

しかし、少し引っ掛かりがあるところがあります。
まず、ノーマル(親指のまわりを一回転させる技)と、ガンマン(親指以外の指を一回転させる技)を分けたほうがいいと思います。

次に、ネオバックやフェイクトノーマルは、ガンマン(アラウンド)・ノーマル系統でいいと思います。なぜなら、ネオバックは変形バックアラウンドともいえますし、フェイクトノーマルは、偽りのノーマルとなるからです。

あまり気にしなくていいですが、目を通すだけでもしてください。
トップに戻る
Jiro539.zip

所在地: かなぁ〜がわぁ〜

記事日時: 2007年Mar25日(Sun) 15:18    記事の件名: 引用付きで返信

ayshさんは、回転のカタチで分けているのだと思います。
フェイクトノーマルは、指の上で回るということからそうなったのでしょう。
ネオバは、フィンガーレスシャドウリバースで、実はバックアラウンドではないのです。
ネオソニック(2-ハーフガンマン)がソニック系ではないのと一緒ですね。
(シャドウをソニック系にするのは個人的に少しひっかかりますが Confused

古いスレに挙げる形となるのですが、ついでに自分の案でも。

アラウンド ・・・ 指の周りを回る
ノーマル・ガンマン・バックアラウンド

ソニック ・・・ 指の間を回る技
ソニック・フェイクトソニック

チャージ+パス・・・ チャージとパスで構成された技。
フェイクトソニック・ソニックひねり)

パス ・・・ 弾かず繊細な指の動きで 指を渡る技
パス・トライアングルパス

スピン(シャドウ ・・・ 指の上で回転する 種類が豊富である
シャドウ・ネオバックアラウンド(シャドウの一部)・
スピンアラウンド(仮)(マルチプルノーマル・バクアラ(・ガンマン)いわゆるThumbSpinやFingerSpin)・
バックタップ・フェイクトノーマル・パームスピン
シザースピン(FlSymShadowRev≫Backtap or FakedNormal)

ウィンドミル ・・・ 指の間をくぐり抜ける技
ハーフウィンドミル・フェイクトインフィニティ

エアリアル ・・・ 空中技
レイガン・バクライザー・サムスナップ

その他 ・・・ 独自の動きを持つもの
ラダー・コブラ・アームロール

まあ、自分が案を挙げて意味があるかはわかりませんが;

[url="http://penspinning.jp.land.to/phpBB2/viewtopic.php?t=10055"].zipメンバー募集中[/url]
マニピュレーター、フラリッシャー、ジャグラーの方は是非。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動 YIM MSNM
特定期間内の記事を表示:   
このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 定義議論 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可