-JEB- Forum Index -JEB-
JapEnBoard
新JEB完成

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする    チャットチャット   ログインログイン 

名称のない技に名前をつけ広めるスレ
ページ移動 1, 2  次へ

このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 定義議論
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
凌兎【B.S】

所在地: 埼玉県

記事日時: 2007年Mar16日(Fri) 16:26    記事の件名: 名称のない技に名前をつけ広めるスレ 引用付きで返信

何か探したけどなかったんで立ててみました。
ペン回しの技の中には、名称のないものが沢山あります。
それに名前をつけて、広めようと言うのがこのスレの趣旨です。
それでは、まず言いだしっぺから。
3-ソニック捻り⇒3-ソニック捻りリバースは「ハーモニカルソニック捻り」という言い方も出来ますが、ソニック捻りリバースを手の平を上で始めて、ソニック捻りに移る瞬間に手の平を返すと、綺麗につながります(これはいくつかのサイトの動画にもありましたね)。このコンボに名前を付けたいと思うのですが・・・
皆さんはどうやってつけますか?自分はバトンの「エイト」という技に似ているので、「エイト」がいいかなぁと思っているのですが・・・

感想PM頂けるとありがたいです。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
Daiwa

所在地: 米騒動で有名な・・・

記事日時: 2007年Mar16日(Fri) 17:25    記事の件名: 引用付きで返信

エイトって8のことですか?

それでしたら、

インフィニティの名前の由来となった∞と同じになりませんか?

座右の銘:小粒の山椒はぴりりとからい

改名:DAIWA_HOUSE→Daiwa
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
Jiro539.zip

所在地: かなぁ〜がわぁ〜

記事日時: 2007年Mar16日(Fri) 17:37    記事の件名: 引用付きで返信

好き勝手に名前を決めるのは、あまりよろしくないと言われています。

しかし、自分も現在よく使われているのに俗称が付いていないような技には、
日本のペン回し界での公式な俗称をつけたほうがいいと思います。(会議などして)
でも、私にそのような権限はありませんから、
まずは、今の日本で上のほうにいる人達などに相談してからそういうことをしたほうがいいと思います。

>「エイト」
ハーモニカルソニックひねり は、ハーモニカルソニックひねりで、
手をひっくり返したりするだけで俗称をつけられるのはよくないと思います。

[url="http://penspinning.jp.land.to/phpBB2/viewtopic.php?t=10055"].zipメンバー募集中[/url]
マニピュレーター、フラリッシャー、ジャグラーの方は是非。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動 YIM MSNM
Revis_375

記事日時: 2007年Mar16日(Fri) 22:28    記事の件名: 引用付きで返信

使用頻度の高いコンボに俗称をつけることに関しては賛成ですが、
勝手に決めるのは良くありません(ってかいけません)

決めるのであれば、しっかりとした、
それこそjiro539さんの仰るように会議などをして決めるべきだと思います。
トップに戻る
よん

所在地: 滋賀

記事日時: 2007年Mar17日(Sat) 12:04    記事の件名: 引用付きで返信

この↑ような流れは度々見かけますが、実際に無名の技・コンボの名前を決めるための会議もしくはそれを開こうとする動きは起こっているのでしょうか? (私の検索不足であれば謝ります。)

いきなり失礼しました。
Revis_375

記事日時: 2007年Mar17日(Sat) 12:32    記事の件名: 引用付きで返信

俗称を普及使用とする会議を開こうとする動きは無かったと思います。
たぶん既存の名称で表記できるものにまで名前をつける必要が無い
と思う方が大勢いるからだと思います。

俗称をつけるにしても、最近は動きが少ないですが
定義改正とともに、俗称をつける
といった形の方がいいと思います。

そもそも俗称を作っても
それを知る人、使う人が少なかったら意味ないですからね。
定義改正とともに俗称を普及させた方が無難だと思います。
トップに戻る
cara

所在地: 秋田県

記事日時: 2007年Mar17日(Sat) 22:41    記事の件名: 引用付きで返信

有名なスピナーがよほど頻繁に使っている技や、実用性の高い技でなければ厳しいかと思われます。
ペン回しが今ほど広まっていない昔にはつけられていたと思いますが、今俗称をつけても、技名が普及するまで時間が掛かることも予想されますし…。
よん

所在地: 滋賀

記事日時: 2007年Mar18日(Sun) 00:41    記事の件名: 引用付きで返信

なるほどー・・・
よく考えてみれば、考案した技に名前を付けて普及させるよりも、ある程度まで普及した無名の技に名前を付けるという方が自然な流れですよね。

あと、
ReVis{BEST} wrote:
たぶん既存の名称で表記できるものにまで名前をつける必要が無い
と思う方が大勢いるからだと思います。

これにも頷けます。

なんだか話題を変えてしまいました・・・
凌兎さん、ごめんなさい。 Sad
uranus
未登録ユーザー

記事日時: 2007年Mar26日(Mon) 13:17    記事の件名: 引用付きで返信

僕も、技に俗称をつけることに賛成です。
頻繁に使われる、

4-ソニック≫ソニック捻り  とか、

リバース⇒バックアラウンド  とか、

そんな感じのには、俗称をつけたほうがわかりやすいと思います。
トップに戻る
Frontier[RS]

所在地: 埼玉県

記事日時: 2007年Mar26日(Mon) 13:29    記事の件名: 引用付きで返信

こちらと少し趣旨が違うのかもしれませんが
似たようなスレを発見したので一応貼っておきます。

http://penspinning.jp.land.to/phpBB2/viewtopic.php?t=1050
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
Frederic

記事日時: 2007年Mar26日(Mon) 18:36    記事の件名: 引用付きで返信

uranus wrote:
僕も、技に俗称をつけることに賛成です。
頻繁に使われる、

4-ソニック≫ソニック捻り  とか、

リバース⇒バックアラウンド  とか、

そんな感じのには、俗称をつけたほうがわかりやすいと思います。

無駄に俗称を付けたら逆に混乱する初心者が出てくると思うのですが Confused
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信
aysh

所在地: 埼玉

記事日時: 2007年Mar26日(Mon) 21:50    記事の件名: 引用付きで返信

Frederic wrote:
無駄に俗称を付けたら逆に混乱する初心者が出てくると思うのですが Confused
同感です。

かと言って、「新名称絶対禁止」というわけではありません。
http://penspinning.jp.land.to/phpBB2/viewtopic.php?t=5264
で挙がったような、現在シメトリカルパームスピンと呼ばれているような技には別の名称を与えるべきだと思います。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
haze

所在地: Japan

記事日時: 2007年Mar26日(Mon) 21:59    記事の件名: 引用付きで返信

リバースからバックアラウンドのコンボはリバーストゥバックではないですか??
aysh

所在地: 埼玉

記事日時: 2007年Mar26日(Mon) 22:12    記事の件名: 引用付きで返信

Aonisai wrote:
リバースからバックアラウンドのコンボはリバーストゥバックではないですか??
rev to bakはフェイクトリバース⇒バックアラウンドです Idea
トップに戻る
NU-MA

所在地: 滋賀県

記事日時: 2007年Apr09日(Mon) 18:30    記事の件名: 引用付きで返信

3ソニひね⇒2バクアラリバ もつけた方がいいと思います。

-------------------------------------------------------
雑談に意味を求めることはペン回しに意味を求める愚行に等しい
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
特定期間内の記事を表示:   
このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 定義議論 All times are GMT + 9 Hours
ページ移動 1, 2  次へ
Page 1 of 2

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可