-JEB- Forum Index -JEB-
JapEnBoard
新JEB完成

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする    チャットチャット   ログインログイン 

公式な記録に認定するためのルール
ページ移動 前へ  1, 2, 3 ... 10, 11, 12, 13  次へ

このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 定義議論
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
tango

所在地: 三重

記事日時: 2007年Apr02日(Mon) 10:45    記事の件名: 引用付きで返信

そうッスね。まず公式からいきましょうか。

分け方は特に問題ないと思います。
一、努力に憾みなかりしか
一、不精に亘るなかりしか
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
Revis_375

記事日時: 2007年Apr07日(Sat) 18:11    記事の件名: 引用付きで返信

kazu_n't wrote:
tangoさん>今まで通り変形領域を議論で決めていこうと思っているんですが・・・
変形の記録については、また後にした方がいいかなぁなんて思っています。まずは公式を先に決めてしまいたいです。

jiro539さん>そうですね。上りを忘れていました。12-##について現段階では記録として設けない方が良いと考えています。主にガトリング等とコンボで使われるものなので記録としては無くても大丈夫だと思います。
Quote:
始め・終わりできめるのではなく、もうすこしまとめてみてはどうでしょうか。
なるほどです。では、軸移動の有無+上りか下りかで分けるのがいいかもと思うんですが・・・
-ネオバックアラウンド-
◆軸移動[無]◆
32-23 [23_c]
43-34 [34_c]
54-45 [45_c]

◆軸移動[有]上り◆
43-32 [234_c]
54-43 [345_c]
54-32 [2345_c]

◆軸移動[有]下り◆
23-34 [234_c]
34-45 [345_c]
23-45 [2345_c]

・・・と上のように分けてみたんですがどうでしょうか?

ReVisさん>レスありがとうございますm(_ _)m【c】で大丈夫そうですね Very Happy

それでいいと思います。
ネオバについてはこれでいいでしょうか?
トップに戻る
kazu_n't〆AS

所在地: 千葉県

記事日時: 2007年Apr07日(Sat) 18:47    記事の件名: 引用付きで返信

tangoさん、ReVisさんありがとうございますm(_ _)m
ネオバ系はこれで良さそうですね Very Happy

あと、バームスピンなんですが変形領域はPalmspin [P]で良いと思うのですが回転数のカウントについては現在どのようになっているのでしょうか?最初のノーマルなどはカウントしないのですか?
あと、最初がノーマルからはじめる方、マルチノーマルから始める方がいらっしゃると思います。後者の場合に最初のノーマルのマルチの途中で瞬間的に親指をずらすようにして手の平の上に落とすやり方があるようですがこれはどうなんでしょうか?
前者のように親指を軸に一回転させてから滑り込ませるようにマルチに繋ぐのがもっとも正しいと自分は思っているのですが皆さんどうでしょうか?
今までお世話になりましたm(_ _)m
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
Revis_375

記事日時: 2007年Apr07日(Sat) 19:25    記事の件名: 引用付きで返信

やっぱりパームスピンの最初の動きは統一した方がいいと思います。
kazu_n'tさんの言うようにノーマルからはじめるのがいいと思います。

回転数については、
ノーマルは入れない方がいいと思います。
トップに戻る
Jiro539.zip

所在地: かなぁ〜がわぁ〜

記事日時: 2007年Apr07日(Sat) 21:55    記事の件名: 引用付きで返信

停滞ネオバ・上りネオバ・下りネオバなどと同じように、

・ノーマルからはじめるパームスピン
・マルチプルノーマルからはじめるパームスピン
・シザースピンからはじめるパームスピン

など、種類を作ればいいと思います。

回転数は、自分もパームの部分だけがいいとおもいます。

[url="http://penspinning.jp.land.to/phpBB2/viewtopic.php?t=10055"].zipメンバー募集中[/url]
マニピュレーター、フラリッシャー、ジャグラーの方は是非。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動 YIM MSNM
tango

所在地: 三重

記事日時: 2007年Apr09日(Mon) 11:45    記事の件名: 引用付きで返信

jiro539さんに同意。
せっかくなので色んな種類を。
一、努力に憾みなかりしか
一、不精に亘るなかりしか
トップに戻る
takuya

所在地: 東京都

記事日時: 2007年Apr13日(Fri) 21:08    記事の件名: 引用付きで返信

こんなに遅れて難ですが、

たとえば、マルチプルノーマルの記録だとしたら、
ペンの長さで、10センチ台のペンで、15回転したら、10センチ級の記録。
20センチ台のペンで、15回転したら、20センチ級の記録。

親指の上で15回転したら、とか、人差し指の上で、とか、

分けたらいいんじゃないですか?
jiro539と同じような感じですが、どうでしょうか。

既出だったらすいません。
kazu_n't〆AS

記事日時: 2007年Apr13日(Fri) 21:14    記事の件名: 引用付きで返信

takuyaさん>もうペンの長さの議論は終わりました。こんなこと言うのもなんですが一度決まったことを掘り起こすとややこしくなってしまう可能性があるので、できれば控えていただきたいです Sad
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
Revis_375

記事日時: 2007年Apr15日(Sun) 14:42    記事の件名: 引用付きで返信

パームスピンのことで考えたんですが
シャドウやネオバックも細分化していることですし、
パームスピンも色々分けた方がいいと思いました。
トップに戻る
Jiro539.zip

記事日時: 2007年Apr15日(Sun) 15:33    記事の件名: 引用付きで返信

細分化しすぎるとややこしくなるので、
助走の技で分ければいいと思います。
(マルチプル技はシングルアクセルやダブルなど関係なく「マルチプルノーマル」で包括)

いまさらですが、
ネオバの別け方も、23-34と細かくするより、上り・下り・停滞くらいでいいとおもいます。

[url="http://penspinning.jp.land.to/phpBB2/viewtopic.php?t=10055"].zipメンバー募集中[/url]
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動 YIM MSNM
kazu_n't〆AS

記事日時: 2007年Apr15日(Sun) 16:29    記事の件名: 引用付きで返信

なるほど皆さんレスありがとうございます。
バームスピンについてですが、私はマルチプルからの物は記録として扱うのにちょっと不安な点があります。
以前も言いましたが、この場合だとマルチプルノーマル⇒一瞬手から離れる(エアスピ)⇒手の平に着陸させてマルチプルさせる。
要するに大げさに言うと、ノマライザー(リバライザー)⇒バームスピン
のようになってしまう場合が考えられます。なので細かく分けるというよりエアスピになってしまうのが個人的に嫌なのでマルチからのバムスピはどうなんだろうと思います。
それだったら、後でエアスピ部門でも設けた方が記録としては公式に認める際に分かりやすくできると思います。 

細かく分けることについては今まで同様良いと自分では思っています。ネオバの事もあれでよいと思っています。

・バームスピン
・バームスピンRev
・フェイクトバームスピン
・FLバームスピン
・FLバームスピンRev
・FLフェイクトバームスピン

以上の6つを記録として扱いたいと考えております。シザースピンからのバムスピは、私が動画を見たことがないので判断しかねます。何かマルチプルさせている動画があれば教えてください。現状ですと記録扱いしかねます。
トップに戻る
Jiro539.zip

記事日時: 2007年Apr15日(Sun) 17:12    記事の件名: 引用付きで返信

バームじゃなくて、パームですよ Surprised

パームスピンって、あんまりキャッチの位置にこだわらなくていいと思います。
あと、パームスピンにフェイクトはつかないのでは。(フェイクトは、もとのが軸移動する技につける修飾語だから。パームスピンは、移動方向は決まっていない。12-45でも12-12でもパームスピン)
and, パームスピンにははじきという動作がないため、Flはつかないと思います。

マルチプルって、エアスピになりますかね・・・?
それは、以前仰ってた「技術の問題」にはならないんでしょうか?

各技のリバース省略
ノーマル≫PS
Flノーマル≫PS
ガンマン(ハーフガンマン?)≫PSRev
シメトリカルガンマン≫PS
シメトリカルガンマン≫PS
シザースピン≫PS
フェイクトノーマル≫PS
サイドスピン≫PS

さがせば沢山あると思いますので、投稿されたら記録種目追加というカタチでどうでしょうか?

トップに戻る
kazu_n't〆AS

記事日時: 2007年Apr15日(Sun) 18:04    記事の件名: 引用付きで返信

レスありがとうございます。
最初にバームと覚えてしまっていて、クセでいつもこう書いてしまいます。すいません

パームスピンのキャッチにこだわている。というのはよくわかりませんが、バームスピンについては指一本のみ、もちろん鷲づかみも可とするという意味でしょうか?
それなら、私も出来るだけ鷲づかみが好ましいですが指一本でもいいと思います。

Quote:
パームスピンって、あんまりキャッチの位置にこだわらなくていいと思います。
あと、パームスピンにフェイクトはつかないのでは。(フェイクトは、もとのが軸移動する技につける修飾語だから。パームスピンは、移動方向は決まっていない。12-45でも12-12でもパームスピン)
and, パームスピンにははじきという動作がないため、Flはつかないと思います。
これについてですが、本来パームスピンというのはPSwikにもあるように「ノーマルの後に手を拡げ、掌の上でペンを回転させる技」です。ノーマルとセットでパームスピンなのです。ですから、フェイクトもあり、SunriseさんやSAIZENさんのサイトにフェイクトパームスピン・フェイクトパームスピンRevがあります。
ですから、FLノーマル≫パームスピンとは別に、FLフェイクトパームスピンもあります。PluspenTさんやFinger passさんがやっていますね。
http://www.rupan.net/uploader/download/1176627672.zip
パスはjebです。見たことあるかもしれませんが・・・
Quote:
マルチプルって、エアスピになりますかね・・・?
それは、以前仰ってた「技術の問題」にはならないんでしょうか?
そうですね。ちょっと私の考えがあいまいでした。マルチプルでもノーマル同様に親指の軸上を最後まで周りきってからパームスピンにつなげれば問題ないですね。私が言いたかったのは、マルチプルの際に親指の軸上を回りきらず途中で親指をずらして手の平に着陸させるやり方のことを指していました。あまり指摘したくないのですが、KoDocさんの10.5回転の記録の際のやり方が今言った方法だったので以前から疑問に思っていました。
トップに戻る
Jiro539.zip

記事日時: 2007年Apr15日(Sun) 18:33    記事の件名: 引用付きで返信

いえ、パームスピンはノーマルだけではないとおもいます。
たぶん、パームスピンが初公開された動画がノーマルからの連結だったとかでそう解釈されたんだと思います。

ノーマルのあと掌の上で回転する技だったら、コンボになって、
掌の上で回転するトリックを表すものがなくなってしまいます。

ノーマルからつなげるものがパームスピンだとしても、
フェイクトはないのではとおもいます。それについては、先ほどの通り。
シャドウと同じです。

それと、私は、いままで初心者から上級者まで多くの間違いを見たことがあります。
必ずしもうまい人があってるとは限りませんというのをしってほしいとおもいます。(suriseさんやSAIZENさんが正しいか正しくないかは関係なく)

トップに戻る
kazu_n't〆AS

記事日時: 2007年Apr15日(Sun) 20:17    記事の件名: 引用付きで返信

先ほどSunriseさんとお話させていただきました。
パームスピンがノーマルとセットなのかどうかは定かではないけれど、ノーマルと一緒にしてしまうと何らかの技からつなげた場合に表記が面倒になってしまうから「ノーマルは外して定義した方が都合がいい」という考えだそうです。
結論から言えば、パームスピンを表記することは出来ないと言えます。それで、記録として扱うためには「俗称」でかたづけるのが最も良いということになりました。ただし、あくまでも記録の上での俗称です。
今の段階では定義で表記することが困難な上分かりづらく無謀です。記録が分かれば良いので皆さんと話し合って良い俗称を考えたいと思います。
◆記録上でのパームスピン系の俗称◆
ここではノーマルとパームスピンを別々に表記して考えます。

.痢璽泪襤筌僉璽爛好團鵝  
▲螢弌璽喉筌僉璽爛好團
マルチプルノーマル≫パームスピン
ぅ泪襯船廛襯螢弌璽喉筌僉璽爛好團
FLノーマル≫パームスピン
FLリバース≫パームスピン
Sunriseさんのサイトの動画
SAIZENさんのサイトの動画
先ほどアップしたPluspenTさんらの動画

まず、この 銑の俗称を決めたいと思います。そんなに分けなくても・・・と思うかもしれませんが記録上だけでの使用なのでかまいません。よいネーミングセンスをお願いしますm(_ _)m
まぁ、,鉢△魯僉璽爛好團鵝▲僉璽爛好團Revでおkですね。
トップに戻る
特定期間内の記事を表示:   
このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 定義議論 All times are GMT + 9 Hours
ページ移動 前へ  1, 2, 3 ... 10, 11, 12, 13  次へ
Page 11 of 13

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可