-JEB- Forum Index -JEB-
JapEnBoard
新JEB完成

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする    チャットチャット   ログインログイン 

インパクトのある〆について考える

このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> ペン回し情報
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
Daiwa

所在地: 米騒動で有名な・・・

記事日時: 2007年Apr16日(Mon) 01:21    記事の件名: インパクトのある〆について考える 引用付きで返信

インパクトのある〆について個人的な意見を述べたいと思います。

まず、FSの中で一番重点を置かれるのが〆だと思います。

つなぎのFSがうまいものと〆がうまいFSでは

どちらがうまいかと問われると、〆がうまいFSの方が好印象をもたれることが多いと思われます。

ラストを華で飾れば、とても印象に残るわけです。

日本のことわざにも

「終わりよければ全てよし」

という有名なことわざがありますよね。

つまり、〆がFSの評価においておおきなウエイトを占めているわけです。

その〆ですが、

FSでよく見る〆には

NeoSA233、飛雲客コンボ、122スプ、エアスピ、マルチプルなどが代表的かと思われます。

スプレッド系とバックアラウンド系は〆でよく使われます。

ここで本題です。

ざっとあげましたが、これらの〆には共通点があると思います。

これらはすべてが多回転系ではないでしょうか。

最後の最後で高速で回転し、迫力を持たせることが多回転系の特徴だと思います。

どうりで〆には非常に高い頻度で使われていると思います。

自分はこの多回転系の〆に批判的にしているわけではないのですが、

多回転系の〆が多すぎないでしょうか?

多回転系の〆でかっこよく見せるのもアリだと思いますが、

あまりにも多いと思います。

逆に、の多回転系以外の〆で印象に残るようなものというのはとても少ないと思います。。。

ですので、多回転系以外の〆というものについてなにか特徴、共通点などの意見を参考にしてみたいです。

座右の銘:小粒の山椒はぴりりとからい

改名:DAIWA_HOUSE→Daiwa
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
furi-u

所在地: 茨城県

記事日時: 2007年Apr16日(Mon) 13:21    記事の件名: 引用付きで返信

indexさんの〆技が少ない回転でインパクトありますよ
http://penspiningtobasuke.blog123.fc2.com/
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
Irwin5.zip

所在地: 工業団地のど真中

記事日時: 2007年Apr17日(Tue) 18:35    記事の件名: 引用付きで返信

ノーマルでも使い方を工夫すれば十分インパクトがある気がします Wink
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
Daiwa

記事日時: 2007年Apr17日(Tue) 21:38    記事の件名: 引用付きで返信

huri-u wrote:
indexさんの〆技が少ない回転でインパクトありますよ

確かに。indexさんは〆前までのFSで〆をすごく盛り上げてるような感じがします。

migr@ine wrote:
ノーマルでも使い方を工夫すれば十分インパクトがある気がします

そうですね。ノーマルもする速度を異常に変えてみたりとかアレンジのしがいがありあそうですね。

トップに戻る
cannonball

所在地: タイ

記事日時: 2007年Apr20日(Fri) 19:17    記事の件名: 引用付きで返信

めちゃくちゃ遅いノーマルと早いノーマルとどちらがインパクトあるでしょうか?
最近勉強等急がしでこれませんでしたが、
これからじゃんじゃん来ます。
また来なくなるかもです。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
Natural[仮]
未登録ユーザー

記事日時: 2007年Apr20日(Fri) 19:36    記事の件名: 引用付きで返信

よく見る、遅い回転からいきなりFLノーマルを速くやるのは綺麗ですね。
トップに戻る
M-bami

所在地: 岩手っ子

記事日時: 2007年Apr21日(Sat) 13:17    記事の件名: 引用付きで返信

僕は〆より中身派ですよ^^
好みは人それぞれですよー^^^
Frederic

記事日時: 2007年Apr21日(Sat) 16:42    記事の件名: 引用付きで返信

私もM-bamiさんと同じく、〆よりも中間が肝心だと考えています。
FSの中間部分が、非常に奇妙なパスコンボで構成されるFSなどは、
〆がノーマルだったとしても十分インパクトを感じる人もいます。
PSN 2ndのbonkuraさんが参考になります。
当時私は、静かにフィニッシュする彼のFSに相当な衝撃を受けました。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信
Daiwa

記事日時: 2007年Apr21日(Sat) 18:37    記事の件名: 引用付きで返信

canonnball wrote:
めちゃくちゃ遅いノーマルと早いノーマルとどちらがインパクトあるでしょうか?

あ〜、なるほど。そういわれるとそうですね・・・

自分は遅いノーマルの方がインパクトはありますね。

でも、〆として組み込むのはけっこうハードルが高そうですね;;

Nate wrote:
よく見る、遅い回転からいきなりFLノーマルを速くやるのは綺麗ですね。

fmfm。そういうのもありますね〜。

Nateさんのレスを見てまた一つ思いついたのですが、

回していないように見えるのにペンが回っている。

というのも自分的にはかなりインパクトがあると思いました。

M-bami wrote:
僕は〆より中身派ですよ^^
好みは人それぞれですよー^^^

Frederic wrote:
私もM-bamiさんと同じく、〆よりも中間が肝心だと考えています。
FSの中間部分が、非常に奇妙なパスコンボで構成されるFSなどは、
〆がノーマルだったとしても十分インパクトを感じる人もいます。
PSN 2ndのbonkuraさんが参考になります。
当時私は、静かにフィニッシュする彼のFSに相当な衝撃を受けました。

〆でびしっ!と決めないというのもありかもしれませんね。

自分もPSN 2ndのbonkuraさんにはかなりのショックを受けまして、

いま考えてみるとbonkuraさんみたいに滑らかさや繊細な指使いで魅せるFSは〆はさらりと決めてしまう方が好印象を与えるかもしれませんね。

もし、PSN 2ndのときにbonkuraさんが多回転系の〆でびしっ!と決めたなら、与える印象が大きく違っていたと思います。

みなさんレスありがとうございます。

〆についてはFSにおいて最も大切な部分の一つなので、もっとみなさんでよい〆を見つけられるように更に意見をお寄せくださいm(_ _)m

トップに戻る
M-bami

記事日時: 2007年Apr21日(Sat) 19:43    記事の件名: Re: インパクトのある〆について考える 引用付きで返信

いや、「〆でビシッと」とかじゃなく

結局は中身も〆も大事なわけでして。
雑なソニガチャから12222くらいの〆があるフリスタが好きな人もいれば、
psn3rdの様なkaisen氏の〆がノーマルのフリスタも好きな人もいるんですよ。
つまり

DAIWA_HOUSE wrote:

どちらがうまいかと問われると、〆がうまいFSの方が好印象をもたれることが多いと思われます。

日本のことわざにも

つまり、〆がFSの評価においておおきなウエイトを占めているわけです。

この考えは少しおかしい点があると思うんですよ。
フリスタはその人の個性が出るものですし、
自分の好きなスタイルなどもあると思うので。
Daiwa

記事日時: 2007年Apr21日(Sat) 21:11    記事の件名: Re: インパクトのある〆について考える 引用付きで返信

M-bami wrote:
いや、「〆でビシッと」とかじゃなく

結局は中身も〆も大事なわけでして。
雑なソニガチャから12222くらいの〆があるフリスタが好きな人もいれば、
psn3rdの様なkaisen氏の〆がノーマルのフリスタも好きな人もいるんですよ。

〆をしっかり決めるかどうかはやはり人の好みで、いろいろな考えがあるかと思います。

DAIWA_HOUSE wrote:

日本のことわざにも

この考えは少しおかしい点があると思うんですよ。
フリスタはその人の個性が出るものですし、
自分の好きなスタイルなどもあると思うので。

ここは少々言葉足らずでした。すいません。

確かに、人の個性というものは、ペン回しにおいても反映されるものです。

その点においては、ごもっともだと思います。

〆を重要視している人と重要視していない人。

これらも個性の一つだと思います。

しかし、はたから見て、〆というのは印象に残る部分の一つかと思われます。

FSの途中でスプレッドを入れる場合と、〆にスプレッドを入れる場合とではやはり〆に使った方が印象に残りやすくないでしょうか。

まず、〆を重要視している人としていない人の割合としては〆を重要視している人の方が多いのではないかと思うのです。

なにより、数あるペン回しの動画の中で〆を重要視していると思われる動画がたくさんあることが〆を重要視している人が多いことのなによりの証拠だと思います。

自分も〆は重要視している人の一人であって、自分はそう思っているからこそこのスレを建てて、みなさんの意見を伺おうとしました。

自分は、そのような人たちを対象にしていますので、〆の好みがどうかというのとはまた別問題になると思います。

別に、〆の好みについて批判をしているわけではありませんのでご了承くださいm(_ _)m

トップに戻る
M-bami

記事日時: 2007年Apr21日(Sat) 21:40    記事の件名: 引用付きで返信

言葉足らずだったみたいなのでこの話は終わりですね^^
ありがとうございました。
特定期間内の記事を表示:   
このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> ペン回し情報 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可