-JEB- Forum Index -JEB-
JapEnBoard
新JEB完成

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする    チャットチャット   ログインログイン 

学校でのペン回しについて
ページ移動 前へ  1, 2, 3, 4, 5, 6  次へ

このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> ペン回し情報
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
M-bami

所在地: 岩手っ子

記事日時: 2007年Apr22日(Sun) 17:54    記事の件名: 引用付きで返信

学校でカードゲームやトランプなどを行ってはいけない様に、
ペン回しもしては良いわけではないと思いますよ><

その学校にもよりますが。
Revis_375

記事日時: 2007年Apr22日(Sun) 18:23    記事の件名: 引用付きで返信

スレ違いな発言、並びに皆様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫びします。
まことに申し訳ございませんでした。

最終編集者 Revis_375 [ 2007年May20日(Sun) 21:11 ], 編集回数 2 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
M-bami

所在地: 岩手っ子

記事日時: 2007年Apr22日(Sun) 18:32    記事の件名: 引用付きで返信

使用目的が違いますよ><
極端な話定規ででチャンバラすることや、算盤でローラースケートまがいな事をするのと同じだと思います><
極端な話。
iroha

所在地: 広島県

記事日時: 2007年Apr22日(Sun) 18:43    記事の件名: 引用付きで返信

やりたかったらやればいい
やりたくないならやらなければいい
やって怒られたら怒られた人のせい

そんな感じでいいんじゃないでしょうか
Natural[仮]
未登録ユーザー

記事日時: 2007年Apr22日(Sun) 18:47    記事の件名: 引用付きで返信

ここまで来ると、ペンは回して良いかになってしまいますよ。
使用目的は当然学校ではなくても違います。
筆記以外に使用しないで下さいと書いてますし。

しかし、この注意書きは人に刺して遊んだりすると困りますし、
それで怪我させて訴えられたら困るから書いたのもあると思います。
ですから、迷惑が掛からなければいいと思いますが。
トップに戻る
Frederic

記事日時: 2007年Apr22日(Sun) 18:53    記事の件名: 引用付きで返信

スレ違いな内容のレスをする事を予め謝っておきます。
Revis_375 wrote:
よく勘違いしている人がいますが
常識とは
世間一般の人が共通して持っている考えや知識
といった意味なので
個人的主観を常識というのは
適切ではないと思います。
第一自分の考えを常識として押し付けるのはどうかと思います。

「常識だと思う」という事が個人的主観だとzndrさんは言いたかったのでは?
個人的主観を常識と考えてるのではなく、
常識だと考える事が個人的主観だと言う事だと思います。
何も、「常識=個人的主観」又は「個人的主観=常識」だとは言っていませんよ。
第一自分の考えを常識として押し付けるのはどうかと思いますと言うのはどうかと思います Very Happy
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信
NU-MA

所在地: 滋賀県

記事日時: 2007年Apr22日(Sun) 18:57    記事の件名: 引用付きで返信

M-bami wrote:
ペン回しもしては良いわけではないと思いますよ><

私の学校では
カードゲームやトランプ=校則などで禁止
ペン回し=取り決め無し
となっています。

M-bamiさんの学校では校則でペン回しが禁止されているようですが
迷惑をかけなければ回してよいか、どのような理由があろうと公の場では回すべきではないかのどちらの意見を取るかは本人自身に選択の権利はあるはずです。
どうしても結論が欲しいのならば投票にすべきだと思います。

私の意見としては、ペン回しも一つの個性になりうるので回りに否定されない限りは回しても良いと思います。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
Natural[仮]
未登録ユーザー

記事日時: 2007年Apr22日(Sun) 19:04    記事の件名: 引用付きで返信

NU-MA wrote:
[b]学校でカードゲームやトランプなどを行ってはいけない様に、[/b]ペン回しもしては良いわけではないと思いますよ><

私の学校では
カードゲームやトランプ=校則などで禁止
ペン回し=取り決め無し
となっています。

M-bamiさんの学校では校則でペン回しが禁止されているようですが
迷惑をかけなければ回してよいか、どのような理由があろうと公の場では回すべきではないかのどちらの意見を取るかは本人自身に選択の権利はあるはずです。
どうしても結論が欲しいのならば投票にすべきだと思います。

私の意見としては、ペン回しも一つの個性になりうるので回りに否定されない限りは回しても良いと思います。

禁止されてないと思いますが。
と書いてあるので Smile
トップに戻る
NU-MA

記事日時: 2007年Apr22日(Sun) 19:12    記事の件名: 引用付きで返信

Quote:
禁止されてないと思いますが。
と書いてあるので Smile

学校でカードゲームやトランプなどを行ってはいけない理由を考えると、それがペン回しにも適応させることが出来るものなのかについてはいささか疑問を覚えます。

最終編集者 NU-MA [ 2007年Apr22日(Sun) 19:20 ], 編集回数 1 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
Revis_375

記事日時: 2007年Apr22日(Sun) 19:12    記事の件名: 引用付きで返信

学校でペン回ししてても誰も反応しませんね。
人が殆ど居ない時にしかやらないってのも1つあると思います。

最終編集者 Revis_375 [ 2007年May20日(Sun) 21:10 ], 編集回数 1 回
トップに戻る
Frederic

記事日時: 2007年Apr22日(Sun) 20:01    記事の件名: 引用付きで返信

Revis_375 wrote:
使用目的が違いますよ><
極端な話定規ででチャンバラすることや、算盤でローラースケートまがいな事をするのと同じだと思います><
極端な話。

まったく違うと私は思いました。
どこがどう共通するのか説明していただきたいです。

説明します。
あくまでも、M-bamiさんも言ってる通り、極端な話ですので。
定規は物の長さを図ったり線を書いたりする時に使うもので、
チャンバラをする事が目的の物ではありません。
算盤は計算する時に使う為の物であって、
ローラースケートのような使い方をされる為に作られた物ではありません。
ペンも同じです。
筆記に使用される事が目的で作られてる物なのですから、
回す事が本来の目的ではありません。
使用用途ではない使い方をするのは、
周囲に迷惑が掛からない程度なら大丈夫だと思っています。
ですが、それは一般常識的には間違った事なのです。
ペン回しも同じです。
ペンという物を使用用途とは違った扱い方をしている事は、現代社会では正当化されません。
それを踏まえた上で私たちはペン回しをしてるのではないかと思います。
何も、ペンを回すなという事を言いたいわけではありませんが、
学校などで迷惑が掛からないように回したとしても、
ソレが100%良い事だとは思って欲しくないです。
それが、先程zndrさんも仰ったように、
公の場では回さないのが常識だと思ってたという事にも基づいていると思いました。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信
NU-MA

記事日時: 2007年Apr22日(Sun) 21:08    記事の件名: 引用付きで返信

一応きいておきますが、100%良いことなんてあるのでしょうか?
周囲の迷惑にならなければ回してよいという考えは、それこそ日本国憲法に基づくものですよね。つまり、公共の福祉に反しない範囲での自由は認められているということです。
zndrさんのおっしゃっていることは本当に個人的な意見です。
また、「常識だと思う」ことが個人的主観だとするのなら、それは則ち個人的主観の中に明らかに「常識」があります。
「常識」というのは少なくともRevisさんのおっしゃる通り、中ではなく外に既に形成されているものなのです。

しかし、私はこのように考えました。
このまま討論を続けても、結局はIROHAさんのおっしゃることに帰着する
と。

ペンを回すか回さないかは自由です。
トップに戻る
ad libitum

所在地: 京都府の片田舎

記事日時: 2007年Apr22日(Sun) 21:12    記事の件名: 引用付きで返信

個人の自由だとか考えないで単にそれが正しいかどうかを考えるべきだと思いますが。
ペンを回すことによって周りに迷惑がかかるならどう考えても回してる側が悪いですよね。
回す必要性があるなら話は別かもしれませんが。

どうも俺にはペン回しを正当化するための言い訳を並べてるようにしか見えません。
トップに戻る
NU-MA

記事日時: 2007年Apr22日(Sun) 21:30    記事の件名: 引用付きで返信

ad libitum wrote:
個人の自由だとか考えないで単にそれが正しいかどうかを考えるべきだと思いますが。

もっともらしいです。ですが、世の中にはアンパンマンの様に善悪の二元論だけで解決できないこともあることをどうか理解してほしいです。
ペンを回すことによって周りに迷惑がかかるならどう考えても回してる側が悪いですよね。
回す必要性があるなら話は別かもしれませんが。

そのことについては結構話しましたよね。
どうも俺にはペン回しを正当化するための言い訳を並べてるようにしか見えません。

ペン回しが不当だと考える人はJEBにはいないと思っていましたが、どうやら私の思い過ごしだったようです。
トップに戻る
Natural[仮]
未登録ユーザー

記事日時: 2007年Apr22日(Sun) 21:40    記事の件名: 引用付きで返信

さっきから見てて、あくまで趣味だと思いました。
ペン回しより世間から悪い目で見られる趣味もありますし。
世間からの視線が気に入らないなら辞めればいいです。
迷惑だと言われたらそこでは控えればいい訳ですし・・・

でも常識的に考えて、明らかに迷惑な場(授業中など)では注意されなくても控えますよね。
常識的に迷惑が掛からないなら、趣味は楽しみましょう。
正当うんぬんではない気がします。
実際趣味として、ペン回しユーザーは多数いますし Surprised
トップに戻る
特定期間内の記事を表示:   
このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> ペン回し情報 All times are GMT + 9 Hours
ページ移動 前へ  1, 2, 3, 4, 5, 6  次へ
Page 2 of 6

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可