-JEB- Forum Index -JEB-
JapEnBoard
新JEB完成

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする    チャットチャット   ログインログイン 

時間の概念[少し本格的な話になるかも]
ページ移動 1, 2, 3, 4  次へ

このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 雑談
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  

時間の概念について
未来という時間も存在しこの現実でなにをしてもその未来の結果になる
48%
 48%  [ 21 ]
時間はこの現在一瞬しかなく、未来は存在しない
51%
 51%  [ 22 ]
投票数 : 43

投稿者 メッセージ
MiSaNgA(=ω=.)-朧麗-

所在地: 東京都 杉並区

記事日時: 2007年Jun17日(Sun) 22:46    記事の件名: 時間の概念[少し本格的な話になるかも] 引用付きで返信

時間とはどういうものなのかを議論するスレです。
私は時間はページ(本のようなもの)だと思っているので未来というページも
もちろん存在すると思っています。
なぜこんなスレッドを立てたかというと夜に母親とこの話でモメまして。
皆様はどう思っていますか?
時間はこの今一瞬しかないと思っていますか?
それとも未来も存在すると思っていますか?

記事日時: 2007年Jun17日(Sun) 22:52    記事の件名: TIKUWAー慶ー 引用付きで返信

私の意見は(すこしアニメも参考にさせていただきます)
時間はアニメのようなものでありその一瞬はページのようなもので次のページまでは限りなくゼロに近いスピードで移行する。
そのページはあらかじめ最初から最後まで存在する。故にタイムスリップは可能。
例えば本は読んでいる今はその後なにが起こるかわからない
しかし先に後ろを読んでしまえば結果はわかる。
つまり最初から結果は存在し本の中の人物がなにをしようとも最後はその結果に行きつく。
と思っています。
私の親はページなどではなくこの現在一瞬しか存在せず、未来もまだ存在しない。
未来は自分の意思でなにを選択するかによって変わっていくものである。
でした。
nobunaga

記事日時: 2007年Jun17日(Sun) 22:56    記事の件名: 引用付きで返信

えーと・・・

このスレは、ペン回しと何の関係が?
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信

記事日時: 2007年Jun17日(Sun) 23:06    記事の件名: TIKUWAー慶ー 引用付きで返信

あれ?ここは雑談のスレだと思っていましたが・・・・
すみません私のミスだったでしょうか。
Irwin5.zip

所在地: 工業団地のど真中

記事日時: 2007年Jun17日(Sun) 23:13    記事の件名: 引用付きで返信

その「アニメ」とはハルヒでしょうか^^;;;

さて、俺の意見を。
俺はかなり変な立場にいるようです^^;;;;;
えぇと、上記のいわゆる「時間平面理論」についてですが、
実は別の時間平面に移行(タイムスリップや時間跳躍で)した場合、
その時間平面は「パラレルワールド」(つまり、異世界)になるそうです。
パラレルワールドで何をしようと元の時間平面には全く影響は出ません。
俗に言う「親殺しのパラドックス」も否定できるようです。
つまりぶっちゃけハルヒとかはもう矛盾出まくりのストーリーなんですけど^^;;;;;
だから、今自分がとった行動が「この時間平面上の未来」に直接影響を与える、という考え方です。

長文駄文分かりにくい文失礼しました。

P.S. ここは雑談版であってますよー。ペン回しの話題じゃなくてもOKです。
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM

記事日時: 2007年Jun17日(Sun) 23:25    記事の件名: TIKUWAー慶ー 引用付きで返信

なるほど。
では時間を移動してその移動後の時間平面でなにをしてももとの時間平面にはなんにも反映されないと。
私の意見とは少し異なった意見ですね。
初めて聞いた意見です。大変参考になりました。
私の意見では簡単に言うと
「時間を移動して過去でなにをしても未来はそれを含めてできている未来」
ああ少し意見が似ているかもしれませんね。
私の意見でも反映や影響は出ていませんね。
けど異世界という発想はなかったですね。

他の人の意見も聞きたいですね。
Thor

所在地: 西日本

記事日時: 2007年Jun17日(Sun) 23:28    記事の件名: 引用付きで返信

nobunaga wrote:
えーと・・・

このスレは、ペン回しと何の関係が?

雑談:ペン回し以外の話題等

僕自身は、「未来」と呼ばれるものは存在すると思っています。
しかし、「時間はページのようなもの」という概念にも納得しかねます。
というのも、それはつまり時間に最小単位があると言っているようなものだからです。

ゼノンの逆説をご存知でしょうか。
その中に「飛んでいる矢は止まっている」というものがあります。
時間を「瞬」でとらえるとこの類の矛盾が起こります。
つまりは、時間は微分可能な概念であってはいけないのでしょう。
  …というような立場から、「時間平面」なるものを否定しております

が、その連続した未来もあるはずなんですよ。
ということは微積分を使って速度だの方向だのを決めている現代数学ではタイムスリップは無理かなぁと思ってみたり…
と、これは哲学ですか。

どちらにせよ、現段階では今に生きる人間が先の時間軸に干渉するのは不可能でしょうね。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動

記事日時: 2007年Jun17日(Sun) 23:46    記事の件名: TIKUWAー慶ー 引用付きで返信

いろいろな意見がありますね。
ではそもそもタイムスリップとは理論的にはどうすれば可能なのでしょうか?
それともそもそも不可能なのでしょうか?
Pu-ri-n

所在地: 栃木、栃木です。

記事日時: 2007年Jun18日(Mon) 00:49    記事の件名: 引用付きで返信

タイムマシンについてはネット上でも数多くのサイトが存在しています。

私の見解としては

1、未来には光に限りなく近いスピードで移動すれば可能

2、過去に行くには光より早く進まなくてはいけないので不可能。

ちなみに相対性理論やらなんやらで物体が光より早く進むことはありえないとなってます。
光速の時点でそれ以上加速するには、もうその時点でかなりの質量を溜め込んでいるのでその質量を移動させるエネルギーが無限大となってしまうそうです。

また書き込みます Wink Wink

生涯旋回
【韓国はなぜ反日か】
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
Revis_375

記事日時: 2007年Jun18日(Mon) 01:14    記事の件名: 引用付きで返信

お、自分好みのスレが、

タイムスリップが可能か不可能か、と言われると、
時間の考え方によって変化しますね。
例えば、時間は流れのあるものとして考えて見ると、
川を例にして考えるのであれば、
人間が船などの乗り物を用いることで、速く進むことも遅く進むことも、止まる事だって出来ます。
つまり、何かを使用する事で、時間の流れは如何にでも出来ると考えることが出来ます。
しかし、過ぎた時間はすべて消滅し、新しく作られる時間は、瞬間的に創造される、と考えると、確実に時間移動は不可能です。
戻ろうとしても既に消滅しているし、未来に進もうとしても、まだ存在していない。
是では如何しようもありません。
また、TIKUWA−慶ーさんの仰るように、パラパラ漫画の様な物、と考えると、
その漫画を動かす元の力を逆向きにすれば、時間が全てをひっくるめて元に戻るだろうし、
その力を消滅させれば、永久に時間を止めることも可能かもしれません。
時間は、空間と同じような存在で、人間の可視領域の及ぶ範囲でない部分に有り、実際は移動することは容易いのではないかとか、
過去、現在、未来と言う縛りに捉われずに、時間は全て平行して存在しているのではないか等、
色々考えることが出来ます。

また、未来に行くと言う一点に絞れば、
光速に近づけば近づくほど、その物体の時間の進み方が遅くなる、
と言う事らしいので、現在の技術でも可能ですね。
まぁ、一方通行なので実行する人は居ないと思いますが。
また、人間の生物としての活動を一時的に停止して、戻すことが出来れば、未来に行ったと考えることも出来ます。
未来に行くよりも、過去に行くほうが断然難しそうです。
トップに戻る
Giemsa

所在地: 東京都

記事日時: 2007年Jun18日(Mon) 09:59    記事の件名: 引用付きで返信

ずいぶんと難しいスレが。

Revis_375 wrote:
戻ろうとしても既に消滅しているし、未来に進もうとしても、まだ存在していない。

実際私もこれかなぁ、と思います。
というより、「過去」が存在するかどうかってのも怪しくて。
確かに我々が昨日何したとか、いつ生まれたとか、記憶上の過去はあります。
その時間帯が存在したかという「記憶」はありますが、現在もその時間が存在するかどうかは分からない。

消滅というよりもむしろ元から過去などなく、現在のみが存在すると思っています。

それと、ゼノンの逆説とは逆に、私は物体が運動することによって時間が生じる、と考えています。
或いはエネルギーの移動により時間は生じる。
ゼノンのパラドックスが間違っているとは思いませんが、「飛んでいる矢は止まっている」の場合、
時間を極限まで0に近づけていったとしても、それに見合ったごくわずかな運動が生じます。
極限まで近づける lim(i→∞)1/i = 0 として、つまり t=0 での運動の結果は変わらない。
要するに、0の場合は運動はしない、0に近いけれど0でないのなら止まっているとは言えない、というのが私の意見です。

もし過去にさかのぼれるとして、じゃぁ300億年前に戻ったとしたらどうなるのか、というのも正直怖いです。
時間というものが宇宙の誕生とともにできたとすれば、過去にも限界があります。
つまり、過去以上の過去(?)には戻れないということになり、ここでも過去の存在が否定されてしまいます。

時間に始まりがあるとしたら、それ以上の過去には戻れない。
言い返せば、その時間の始まりがもし1秒前だったら、1秒前以上は戻れない、ってことです。
ハルヒじゃありませんが、人間の記憶がどれだけ正確であれ、その記憶が後から操作されてないとも言い切れませんし。

元Rexです。
PIK
MithrilWorks
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動 YIM MSNM
joyful_8

所在地: かがやく県 香川県

記事日時: 2007年Jun18日(Mon) 14:51    記事の件名: 引用付きで返信

かなり奥深く考えさせられるスレが立っていること…(何

私自身は時間は今一瞬しか無いと思っていました
仮に未来が決まっているとすれば自殺をすると決まっていた未来はどうなるのか?
だから時間は今だけだろうと考えていました。
でも自殺も決まった未来なのかもしれません。
最初からその人がそのような人生の終え方をする未来だったということです。
でもそんなもの自分の意志で死のうが死ぬまいが決められるだろう?と思う人も居るでしょう。
確かに死のうと思ってそこで自分の意志で思い留まったりそのまま行ってしまったりは意思で決められます。
でも思い留まったら思い留まった時の未来。
行ってしまったら行ってしまった時の未来。
そのように未来は枝分かれしているのだと思います。
だからやっぱり未来って決まっているのだろうと思います。
自殺という暗い話を例に上げてしまってすいません。
でもこれが一番例えやすいかな?と思ったので。

あとタイムスリップのことについてですが
これは無理だと思います。
人生を電車に例えると分かりやすいかもしれません。
電車自体は「今」です。
進んでいる方向は「未来」 反対側は「過去です」
電車はレールの上を走りますよね?このレールを「人生」としましょう。
こうすると過去に戻るにも未来へ進むにも電車をその位置まで瞬間的に移動しないといけません。
でも電車はレールの上を離れることはできないので不可能です。
なのでタイムスリップは無理だろうと私は考えています。
これは上の話にも混じりますが始点が「誕生」ということで終点が「死」ということでしょう。
途中の駅では停まるのでいわゆる人生の「関門」のようなものでしょう。
さっきから暗いことばかりすみません。

あと気になったのが
Rex[HD] wrote:
もし過去にさかのぼれるとして、じゃぁ300億年前に戻ったとしたらどうなるのか、というのも正直怖いです。
時間というものが宇宙の誕生とともにできたとすれば、過去にも限界があります。

これです。
スレの本題とはズレてしまって悪いのですが
宇宙ができたのは約146億年前と言われています。
しかもとてつもなく大きな大爆発によってできたということなのですが。
じゃあ宇宙のできる前は何なのでしょう?
「無」ですか?
「無」とは何ですか?
「真空」ですか?
まず何も無い場所という時点でよく分からなくなってしまいます。
しかもその何も無い場所で大爆発が起こるとなるともはや意味が分かりません。
昔とある本を読んでいると
「何も無い真空中に電子と陽子のペアがパっと生まれその二つが生まれた瞬間に結合して消える」
という文章がありました(多分こうだったはずです
何も無い場所から何かが生まれるなんておかしな話だと思います。
何も無ければ何も無いままのはずです。
物質の材料になるものも特にあるわけでもなく物質を作るための衝撃を与えられるわけでもなく…
こんな事を考えているうちに宇宙ができる前にも何かあったんだと私は考えています。
でもこう考えるとじゃあ宇宙を作る元になった何かはどうやってできたのか…と同じ事の繰り返しになってしまいます。
結局よく分からないままです。
そもそも宇宙とは何なのでしょうか?
どんな形なのでしょうか?
果てはあるのでしょうか?
疑問の多いものです。

本題から大きく外れてしまった上長文でさらに意味不明な文失礼しました。

…学校に行ってないわけじゃないです。
3時間授業だったんです(どうでもいい
かけがえのない君が居るから。
トップに戻る
Giemsa

記事日時: 2007年Jun18日(Mon) 15:49    記事の件名: 引用付きで返信

何もない空間でもおそらくエネルギー自体は存在したのではないかと。
つまり、そのエネルギーがなんらか理由で凝縮され(一点に集中する)、爆発が起こったのではないか、と思います。
この爆発(インフレーションと呼ばれる)ののち、生成されたのがクォーク、グルーオン、プラズマです。
確かサイクロトロンやらを使って物質を光速付近で衝突させることにより発生させることができます。(と、高校の頃見に行ったKEKBとやらの説明の人が言ってた)

クォークとグルーオンが結合して陽子、中性子などが生まれ、同時に反陽子、陽電子などが生まれたとされています。
今我々がいる宇宙は基本的に陽子と中性子で構成されています。それらからなる原子核に電子が結合し、所謂物質となっているわけです。
つまり、これらの反物質からなる世界、パラレルワールドも存在する、というのもひとつの考えです。

...とかなり本題からずれました。
私も高校で勉強した範囲でしか物を考えられないので当てにはなりませんが。

何もないところから何かが生まれることはかなり低確率のようです。量子トンネル効果とやらが関係しているようですが、詳しくは勉強不足により分かりません。
いずれにしろここに存在する宇宙はものすごい低確率の中の偶然で生まれたと思っても過言ではないかと思います。

元Rexです。
PIK
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動 YIM MSNM

記事日時: 2007年Jun18日(Mon) 15:51    記事の件名: TIKUWAー慶ー 引用付きで返信

私の考えでは宇宙は球体。
その外は・・・・・・・・・www
宇宙はビッグバン(宇宙ができた原因の最初の爆発)後ずっと拡大し続けているのだとどこかで聞いたような聞いてないような;
私は未来は枝分かれしているとは思ってませんね。
意思で決められると言う人がいますがそこでその人がいくら悩もうがそれもまた未来のシナリオのうちということです。
Giemsa

記事日時: 2007年Jun18日(Mon) 18:49    記事の件名: 引用付きで返信

私ももし未来というものが存在するなら、現時点でどんなに悩もうとも未来は決まっていると思います。
その時点でどんなに悩むことも、悩んだ末にある方向へ進むこともシナリオのうち、ってことです。

もし未来がない(これから生成されるもの)なら、その選択もかなり重要なものになりますけど。

ビッグバン後は宇宙は一応拡大するということになっていますが、現時点では
1.このまま拡大を続け密度が薄くなり消滅する。
2.ある程度拡大した後、縮小し始め最後には消滅する。

という考えがあるようです。

元Rexです。
PIK
トップに戻る
特定期間内の記事を表示:   
このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 雑談 All times are GMT + 9 Hours
ページ移動 1, 2, 3, 4  次へ
Page 1 of 4

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可