-JEB- Forum Index -JEB-
JapEnBoard
新JEB完成

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする    チャットチャット   ログインログイン 

問題提起
ページ移動 1, 2  次へ

このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 質問
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  

スレの問題について
この頃無駄スレが多く、ちょっとしたルールが必要である。
67%
 67%  [ 29 ]
この頃無駄スレが多いが、特別なルールは必要ない。
23%
 23%  [ 10 ]
無駄スレは多くないが、ちょっとしたルールが必要である。
4%
 4%  [ 2 ]
頃無駄スレは多くなく、特別なルールも必要ではない。
4%
 4%  [ 2 ]
投票数 : 43

投稿者 メッセージ
Ellery

所在地: 茨城県

記事日時: 2007年Oct27日(Sat) 20:08    記事の件名: 問題提起 引用付きで返信

タイトルどおりです。

この頃、無駄スレ(同内容の真新しいスレがあるものまど)が多いようないがします。
これは、私だけではないような気がしますね。

アイソニックなどが典型でしょうか、また、トリックコンボのフォーラムでやれば良いような質問も多いようです。

ペン紹介スレのようになってもいけないので、投票式にしました、ですので、レスの前に、投票していただけると幸いです。(自分の意見に当てはまるものをお願いします。)
どのような方でも(登録して間もない人でも)、いいので、是非お願いします。

結果が結果ですと、削除いたします。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信
????

所在地: 神奈川

記事日時: 2007年Oct27日(Sat) 21:00    記事の件名: 引用付きで返信

投票する前に少し意見を言わせてもらいます
そういうのは登録したばっかりの人がやっているケースが多く、ちゃんと注意すればちゃんと注意した場所でやっている人が多いのでは?
たしかに無駄スレをやってる人は多いですが、みんなで注意すれば解決するんじゃあないですかね?
仮にも無駄スレがいきなりドバッと何個もでたらそれは対処したほうがいいですが
その段階までいってないような気がします
しかも、またあの「雑談はいるかいらないか?」みたいな話になってきたらもはや話は続けられません

勝手なコメントすみませんでした
しかし、やるというのならば私の思っていることは、この頃無駄スレが多く、ちょっとしたルールが必要である。です
こう書いてあるところに1票です
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
Jiro539.zip

所在地: かなぁ〜がわぁ〜

記事日時: 2007年Oct27日(Sat) 21:33    記事の件名: 引用付きで返信

まず、「ルール」のページが不十分なのがちょっと問題あるのではないでしょうか。

ネットマナーを十分に守れず、暴言や一言だけといった書き込みもみられます、あるいは暴言をサインに書いてる人もいます。

大きなルールや使い方のページがもうちょっと拡張されると良いのですが・・・
これはおっかーさんへの意見になりますね Embarassed

[url="http://penspinning.jp.land.to/phpBB2/viewtopic.php?t=10055"].zipメンバー募集中[/url]
マニピュレーター、フラリッシャー、ジャグラーの方は是非。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動 YIM MSNM
TokoRo10G[PSFD]

記事日時: 2007年Oct27日(Sat) 22:25    記事の件名: 引用付きで返信

注意する側も注意する側じゃないですかね…
わざわざ傷つくような言葉遣いをしたり、ぶっきらぼうに誘導のアドレスだけを提示したり。

もちろん、無駄スレは多いように思います。各自のモラルには任せきれないものがありますね…
明確なルールの制定と、JEB共通の理解を希望します。
ということで「ちょっとしたルール」の方にっと。
トップに戻る
Irwin5.zip

所在地: 工業団地のど真中

記事日時: 2007年Oct28日(Sun) 14:11    記事の件名: 引用付きで返信

まず一つ言わせてもらいます。
ちょっとしたルールならもう既に出来上がっています。
それに、ちょっとルールを足したところでどうこうなるとは思えません。

構造改革(古)が必要じゃないかと。
比較的暇な人に一時的に管理を任せるとか、
ガイドラインを作って従えない人は即刻登録抹消とか、
今のこのJEBの形を根底から変えるとか、
海外の掲示板のようにバトルゾーンを設置するとか。
色々と改良の余地があります。

これはもうおっかーさんに直訴して真面目に考えるべきじゃないかと。
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
Ellery

記事日時: 2007年Oct29日(Mon) 21:06    記事の件名: 引用付きで返信

Roy_11.zip wrote:
これはもうおっかーさんに直訴して真面目に考えるべきじゃないかと。

そうおもい、スレを立てました。
投票数がもっと増え、議論が活発になってきたら、相談しようかと。
Quote:
ちょっとしたルールならもう既に出来上がっています。
それに、ちょっとルールを足したところでどうこうなるとは思えません。

そういってしまえば終わりなので、悲しいですが、呼びかけ程度でも、効果は0でないと思います。
Quote:
構造改革(古)が必要じゃないかと。
比較的暇な人に一時的に管理を任せるとか、
ガイドラインを作って従えない人は即刻登録抹消とか、
今のこのJEBの形を根底から変えるとか、
海外の掲示板のようにバトルゾーンを設置するとか。

即刻ID削除というのは、やりすぎではないでしょうか?
でも、改革的なものは、必要かと思います。

私の考えでは、もっと細かくフォーラムに分類する等で、見やすくするのはどうかと。
そして、今までのスレをまとめ、2chのように古スレの倉庫等を用意すればいいと思います。
そうすれば、各フォーラムのどこに投稿するかを選ぶときなどに、ルールを自然と自覚できるかと。また、ルールを読もうと思うかもしれません。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信
Forza

所在地: 神奈川県

記事日時: 2007年Oct29日(Mon) 21:17    記事の件名: 引用付きで返信

ここに集っている人の年齢層がだいたい中学〜高校生である以上、ネチケット(←死語?)の分かっていないお方も多いわけで、呼びかけやルール作りなんてしても無駄じゃないですかね。
だからといって規制を強くしてしまえば掲示板としてとても使いづらいものになってしまいますから……結局、各個人の良識に任せるということで。
window【B.S】

所在地: 三重

記事日時: 2007年Oct29日(Mon) 22:05    記事の件名: 引用付きで返信

確かにスレ違いの多さは気になっていました。
質問なり情報提供なりする時に、どの板で質問するかを良く考えてもらいたいです
そのために板の区切りをはっきりしていただきたいかなと。
Ellery

記事日時: 2007年Oct30日(Tue) 21:12    記事の件名: 引用付きで返信

window【B.S】 wrote:
確かにスレ違いの多さは気になっていました。
質問なり情報提供なりする時に、どの板で質問するかを良く考えてもらいたいです
そのために板の区切りをはっきりしていただきたいかなと。

フォーラムを細かくするとは、そのようなことでした。

やはり、それは、それなりの効果が期待できるかと思います。
Forza wrote:
ここに集っている人の年齢層がだいたい中学〜高校生である以上、ネチケット(←死語?)の分かっていないお方も多いわけで、呼びかけやルール作りなんてしても無駄じゃないですかね。
だからといって規制を強くしてしまえば掲示板としてとても使いづらいものになってしまいますから……結局、各個人の良識に任せるということで。

無駄、という思考は、すべてを遮ってしまいます。

はっきりいって、無駄でもいいと思います。
暇な人や、JEBに貢献したい人(偽善者のニュアンスでとらないでください)、また、このようなことに、興味(複数の意味があるが)・経験・意欲のある人の手で、作ってみればいいとおいます。

もちろん、作成者たちの中に、私は入らせていただきますが、もし、無駄であっても、一部の人たちだけにでも、見ていただくことで、効果は、0でないと思います。(前にも言いましたが)
なので、全くの無駄ではないと思います。

個人の良心については、いいと思いますが、良心の前に、小学生等には、"ネチケット"をよく知らない人がいると思います。
そこは、手を打っておくべきであると思います。

掲示板が使いづらくならない程度に、規制を加えるのがいいと思います。

引き続き、投票・返信お願いします。

長文失礼いたしました。
トップに戻る
/:

記事日時: 2007年Nov04日(Sun) 12:47    記事の件名: 引用付きで返信

私はこのスレもまた、無駄だと思う所存であります。

モラルの守れない人間を、更正する手立ては、恥をかかせること。

すれ違い

何人もの人に叩かれる

アカウント即刻削除

集中砲火で叩かれてアカウントを削除されれば、二度と愚は犯さないでしょうね。

皆に出来る事は一つ。
モラルを守れない人間に制裁を。

これではダメですか?僕に教えてください。あなたの答えを。
トップに戻る
Ellery

記事日時: 2007年Nov04日(Sun) 13:41    記事の件名: 引用付きで返信

N.O. wrote:
私はこのスレもまた、無駄だと思う所存であります。

しかし、現在、28名の方が、意見しています。
何度も言いますが、まったくの無駄ではないと思います。
Quote:
これではダメですか?僕に教えてください。あなたの答えを。

いいのですが、どんなに厳しくも、アカウント停止程度にしなければ、JEBの利用者は、極端に減ってしまうと思います。

なので、日本で言う "刑法" や "軽犯罪法" を作ればいいと思います。
それについて、話し合いたいです。[/quote]

余談 モンスターハンターに熱中してます。
(Gが出るので、引継ぎのため武器を増やしてます。)
トップに戻る
/:

記事日時: 2007年Nov04日(Sun) 14:06    記事の件名: 引用付きで返信

なるほどなるほど。(・・)

ペナルティ的な、と解釈おkでしょうか?

・・・私のは少々極論だった様ですね。(-_-)
トップに戻る
Ellery

記事日時: 2007年Nov04日(Sun) 15:26    記事の件名: 引用付きで返信

N.O. wrote:

そうですね。
まあ、そのペナルティの基準を定めようと思っています。

もうそろそろ、本題に入っていいのでしょうか?

余談 モンスターハンターに熱中してます。
(Gが出るので、引継ぎのため武器を増やしてます。)
トップに戻る
TokoRo10G[PSFD]

記事日時: 2007年Nov04日(Sun) 16:46    記事の件名: 引用付きで返信

ペナルティの基準ですか…
ペナルティを課す基準としては、一般で言うネチケットに反するもの、もうすでにある"きまり"に反することですね。(「反する」のリフレインwww)

まぁ細かいところはあれとして、この「質問」トピ群だけのことではなさそうですね。
全体としてのルールを決めて、トピ群ごとにローカルルールを設定できるようにしなければ…

具体的なペナルティの内容としては難しいですね…
また、ペナルティを与える側の明確な"上から目線"というものは避けたいことです。
トップに戻る
REX

所在地: JAPAN TOKYO!

記事日時: 2007年Nov04日(Sun) 18:28    記事の件名: 引用付きで返信

Ellery wrote:
N.O. wrote:

そうですね。
まあ、そのペナルティの基準を定めようと思っています。

横入りすみません。

ペナルティせいを実施してもいいですが、俺は思うに、オッカーさん一人では出来ないかと。
そこで、新しい人たちをMODERATORとして数人集めるのもいいですが、結局一番権力を持つような感じになってしまい、そのMODERATORのなかでも優しい人は注意だけをして、厳しい人はペナルティをだす、そういう違いが出る可能性も考えて、管理されるほうは不満が高まったりするのではないでしょうか?
人の価値観と言うのがまた問題になるはずです。例えば、「この議論は価値がない。だから削除」と言う人。
もう一つの問題は「この人嫌いだからペナルティでもこの人好きだし友達だからやさしい注意だけ」そういうところも見えてくるはずです。

ペナルティ制をやるなとはいっているのではなく、これがデメリットだと言っているだけです。ペナルティ制をやるべきでしょう。ただし、MODERATORを決めるのには慎重にやるべきです。

また本題について、確かに賛成です。無駄なスレが多いのは目に見えます。ペン改造誘導スレのように、技誘導スレを作ったりするべきす。
そして、その誘導スレに書いてあるにもかかわらず新たなスレを立てる人には注意をして(一回目であれば)スレを削除と言う形にしてはどうでしょう?

確かにもうありますが、もっと目立つようにするとか、またもっといろいろなことも誘導するなど。

Dark hours pass
People fall in hands of hell
As hell release their Satan
We fight the nemesis
As flowers die
We take the seeds
The seed may avenge
Your soul

-Dark Angel-REX

RIP Bonkuraさん
トップに戻る
特定期間内の記事を表示:   
このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 質問 All times are GMT + 9 Hours
ページ移動 1, 2  次へ
Page 1 of 2

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可