-JEB- Forum Index -JEB-
JapEnBoard
新JEB完成

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする    チャットチャット   ログインログイン 

Dr.LakuboG-3(NeoSA.I仕様)改良

このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> ペンの改造
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
NeoSA.I

所在地: 東京

記事日時: 2007年Dec28日(Fri) 13:06    記事の件名: Dr.LakuboG-3(NeoSA.I仕様)改良 引用付きで返信

検索してみましたが、これと同じものはないようですので(改造は多少同じですが。)、オリジナル改造ペンとして紹介させてもらいます。
NeoSA.I仕様です。

ここのDr.LakuboG-3mod改良です。
インサートも入れました。

スペック
重さ;HL-AF.FPより重い。
長さ;19.6cm(キャップの押し込み具合によって変化)
コスト;945円くらい
重心;9.8cm(ど真ん中)
その他;あやとりペンとDr.LakuboJimunieの改造方法を利用して作ってみた改造ペン。

材料
Dr.Grip1本
Lakubo1本
Signo1本
HybridFine/GelGrip1本
何かのグリップ1つ(私の場合、シグノック0.5)
G-31本
お好みでインサート3枚

器具
はさみ
カッター
接着剤
ヤスリ

準備
Dr.Grip⇒チップの先端を全部削る。円になっている溝部分(?)を1mm前後になるように削る。
鉄芯を取り出す。
Dr.Gripのグリップを半分に切る。

Lakubo⇒ペン尻にDr.Gripの芯が入るぐらいの穴を開ける。自分はペン尻を切断して穴を開けました。

Signo⇒チップを外す。

HybridFine/GelGrip⇒チップとグリップを外す。

何かのグリップ⇒2mmのグリップを2つ作る。

G-3⇒キャップのクリップを取り、突起部分を削る。

加工済みのDr.Gripのチップ、Dr.Gripの鉄芯、Lakubo本体と加工済みのペン尻とレフィル、Signoのチップ、HybridFine/GelGripのチップとグリップ、加工済みの何かのグリップ、加工済みのG-3キャップが揃うはずです。

組み立て
1,Dr.Gripの鉄芯の片側にHybridFine/GelGripのチップを接着剤で固定する。

2,1にLakuboのレフィルの先端部分をHybridFine/GelGripのチップ側に鉄芯の中に入れる。レフィルは12cm残るようにする。(このとき、重心がペン先側によるのを防ぐためにビニールテープなどを巻いても良い。)

3,G-3のキャップの中に、Signoチップ⇒HybridFine/GelGripのグリップ⇒2で作ったやつ⇒加工したLakuboのペン尻という順番に入れていく。途中にインサートを入れても良い。

4,Lakuboのグリップに、加工済みの何かのグリップをはめる。このときグリップ内にインサートを入れられる。※

5,Lakuboの先端にビニールテープを巻いて太さを調節し、グリップがフィットするようにする。

6,加工済みのDr.Gripのチップを先端部分につけて、Dr.Gripのグリップで固定する。
Dr.Gripのグリップは半分に切ったものをつけるのが良いです。

7,本体にインサートを入れて、キャップに入っているものを本体につける。

完成

インサートを描きました。
PictBearを使って描きました。インサートを描くのは上手ではないのですが、もし使っていただければ幸いです。
もちろん、自分で作っていただいても構いません。

※グリップ内インサートをするときは、インサートを大きいテープでコーディングしましょう。しないとインサートを入れることが出来ません。

また、重さが合わない場合はビニールテープなどで重さを調節するといいでしょう。
ペン先側が重過ぎるのなら、キャップの方に入っているDr.Gripの鉄芯にビニールテープを巻ける限り巻いて重さを調節しましょう。
キャップ側が重いなら、ペン先側のリフィルにビニールテープを巻ける限り巻いて重さを調節しましょう。
このときインサートが入らなくならないようなことになる可能性があるので気をつけてください。

説明が少し曖昧になってしまいました。すいません。
一応、これはDr.LakuboJimunieとあやとりペンの改造方法を利用して作ってみたものです。

作り方で困ったときのために必要な画像や動画は近いうちに紹介しようと思います。

とりあえず感想などを募集しています。

訂正がありましたら、どこが間違っているかを引用してわかりやすくしてくれると幸いです。

※多少修正。

最終編集者 NeoSA.I [ 2008年Jan01日(Tue) 22:46 ], 編集回数 6 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
REX

所在地: JAPAN TOKYO!

記事日時: 2007年Dec29日(Sat) 14:28    記事の件名: 引用付きで返信

Neo.SAさん、悪気はありませんが、ここまで頑張って書いているにもかかわらずすみませんが、批評を言わせていただきます。

非常に重そうです。それは確かです。回しやすさは個人差があるとはいえ、あまりにも回す部分が短いかと思います。あまり物を使ったとありますから多少Qualityが落ちるのでしょうが、何よりもグリップ部が長すぎるのだと思います。多分重心のためだったと思うのですが...例えば、スプレッド系をやるときに関しては非常にやりにくいかと思います。

また見た目で言うと、ちょっとバランスが悪いと思います。前の部が非常に太いのに対して、後ろの部分はもっと細く、真ん中の部は非常に細いです。

アドバイス:
青赤グリップ部をなくし、回す部分を長くするといいと思います。
後ろの部の太さが前で、前の部の太さが後ろという方がバランスよく見えると思います。

すみません、批評ばかりです。

Dark hours pass
People fall in hands of hell
As hell release their Satan
We fight the nemesis
As flowers die
We take the seeds
The seed may avenge
Your soul

-Dark Angel-REX

RIP Bonkuraさん
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
NeoSA.I

記事日時: 2007年Dec30日(Sun) 17:40    記事の件名: 引用付きで返信

>>REXさん

はい、非常に重いです。回し易さに関しては人それぞれだと思いますが。
非対称の改造ペンは難しいですかな。そういうバランスにも配慮しなければならないという面で。

批判とアドバイスをありがとうございました。

-NeoSA.I-

記事日時: 2008年Jan01日(Tue) 17:53    記事の件名: 引用付きで返信

REXさんからのアドバイスでペンは改良できませんでしたが、見た目を良くしてみました。
なので上げます。

REXさんからのアドバイスは、またこの改造ペンの製作するときの参考とさせてもらいます。

所在地: 秋田県

記事日時: 2008年Jan01日(Tue) 19:49    記事の件名: 引用付きで返信

改良型はとてもいいですね。
何となくですがNeoさんのイメージに合っているペンだと思います。

ただ気になったのですがkey3さんやSAIZENさんの計算ペン、前菜ペンにあこがれて「ねおさいペン」という通称にするということにしたのでしょうが(これは予想です)
彼らのペンは名前をもじって日本語のなじみやすい名前にしているので計算ペン、前菜ペンなどが通称として認められているのです。
さらにそれは本来周りの人が比較的有名な方が使っているペンとして親しみやすくするために通称をつけるものです。
なのであなたが勝手にねおさいペンなどとつけるのはいかがなものかと。
あなたが色々なCVに出演して知名度が上がってくれば周りがあなたの愛ペンに通称をつけてくれるものだと思います。

最後に勝手なこと言ってすみません。これは私の偏見なので通りすがりの意見として見ていただければ幸いです。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 MSNM
NeoSA.I

記事日時: 2008年Jan01日(Tue) 22:07    記事の件名: 引用付きで返信

>sippuwさん
いえいえ、自分が無知だったのがいけなかったということで。頭の片隅に置いておきます。
名称についてですが、「ねおさいペン」という通称にしたのは、私仕様のDr.LakuboG-3ということで通称「ねおさいペン」という風に呼んでいたのです。
はい、それだけです。
このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> ペンの改造 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可