-JEB- Forum Index -JEB-
JapEnBoard
新JEB完成

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする    チャットチャット   ログインログイン 

フェイクトの問題点

このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 定義議論
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
Crasher
未登録ユーザー

記事日時: 2005年Sep02日(Fri) 01:06    記事の件名: フェイクトの問題点 引用付きで返信

今まで使われていた定義の中で、問題があると僕が個人的に思っていたのが、
「フェイクト」です。
先ほどの話で言えば、
フェイクトソニックは挟んだまま回す技、
フェイクトシングルアクセルソニックは、指の上を回す技だと思うのです。

しかも、
フェイクトシングルアクセルソニック
シングルアクセルソニック
ムーンウォークシングルアクセルソニック

これらはキャッチが違うだけで本質的には同じ技ではないでしょうか。

そこで、フェイクトという定義は使わないほうがいいとおもうのです。

どうでしょうか。
トップに戻る
未登録ユーザー

記事日時: 2005年Sep02日(Fri) 16:29    記事の件名: 引用付きで返信

よく分からないんですが、今フェイクトがついている技の名前をどう変えるんでしょうか?
トップに戻る
Crasher

所在地: Tokyo

記事日時: 2005年Sep02日(Fri) 21:40    記事の件名: フェイクト 引用付きで返信

えーと、結論から言えば、
フェイクトソニックは使い続けてもいいかなとも思ってます。

で、シングルアクセルソニック、これを別の技に命名するべきだ、と、
思ってます。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信
未登録ユーザー

記事日時: 2005年Sep02日(Fri) 22:13    記事の件名: 引用付きで返信

他にもフェイクトが付く技はいろいろあるのですが、これらはどうなるんですか?
トップに戻る
Crasher

記事日時: 2005年Sep02日(Fri) 22:20    記事の件名: 引用付きで返信

フェイクトノーマルとかフェイクトリバースは、指の上をすべる技と言う、
新しい技を作るべきだと思っています。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信
aysh

所在地: 埼玉

記事日時: 2005年Sep03日(Sat) 08:49    記事の件名: Re: フェイクトの問題点 引用付きで返信

Crasher wrote:
今まで使われていた定義の中で、問題があると僕が個人的に思っていたのが、
「フェイクト」です。
先ほどの話で言えば、
フェイクトソニックは挟んだまま回す技、
フェイクトシングルアクセルソニックは、指の上を回す技だと思うのです。

しかも、

これらはキャッチが違うだけで本質的には同じ技ではないでしょうか。

そこで、フェイクトという定義は使わないほうがいいとおもうのです。

どうでしょうか。

長い間現状の表記に慣れている事と、提案が唐突・簡潔である為、話についていけない部分があります。
・フェイクトの拡大解釈による問題点
・使わない方がいいのであれば、具体的な代替案
・それによるメリット/デメリット
をもう少し噛み砕いた形でお聞かせください。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
Crasher

記事日時: 2005年Sep03日(Sat) 19:21    記事の件名: Re: フェイクトの問題点 引用付きで返信

>長い間現状の表記に慣れている事と、提案が唐突・簡潔である為、話につい>ていけない部分があります。
>・フェイクトの拡大解釈による問題点
>・使わない方がいいのであれば、具体的な代替案
>・それによるメリット/デメリット

一つずついきます。
まず、拡大解釈の問題点は述べたとおりです。
シングルアクセルソニック、ムーンウォークシングルアクセルソニック、
フェイクトシングルアクセルソニックは、
本質的には同じ技で、キャッチだけが違うものと思っております。
よって、この若干の変形を、別の技としている現状はおかしいと思っています。

代わりの案ということですが、こちらは詳しく行こうと思います。
指の上を回る、という技を新しく作ります。仮名で、スリップとしておきます。
スリップは、手の甲側の指で回ったものをスリップとします。
基準は一回転です。現状のフェイクトシングルアクセルソニックをシングルアクセルスリップとして、シングルアクセルソニック、ムーンウォークシングルアクセルソニックは、全てこの技の変形ということになります。

ただ、親指については、別扱いしなければならないかもしれません。
というのも、シングルアクセルの「余計な回転」部分、フェイクトリバースなども、
スリップ、かと言われると、これは別扱いに値する内容だと思うような気がします。

3つめの質問にお答えします。
ペンがどのように回っているかと認識するというのは、かなり重要な問題だと思っています。
とりあえず3つの回し方基準でペン回しを見つめなおすと、新しいパターン
が現れるのが早い、のではないかと思っています。
フェイクトリバースから、そのまま指に乗せてシングルアクセルソニックリバース、
というのは、昔は考えられないことでした。ですが、同じ指の上をすべる技、
という認識があれば、すぐに誰かが考え付く気がするのです。
それに、ペン回しの技を、回転のパターンを基準にして認識するということは、コンボの作り方、のような文章をかなり書きやすくするのではないかと思っています。

最後に私から。。
引退したと見せかけて出てきたと思ったら、今ある技を無くせ、という、
無茶苦茶な伝統破壊をしようとしてしまい、かなり驚いている人がいらっしゃるのではないでしょうか。
申し訳ございません。
多くの方はきっと反感を持たれていると思います。
現状の技名でいい、と思われる方も大勢いらっしゃるのではないかと思っています。
正直言って私も、シメトリカルソニックの名前が最初「対偶ソニック」とか、
言われてたときは、馬鹿か、と思ったものです。
ただ、なぜそれでも私が定義への提案をするかというと、
本来のペンの回りかた、と現状の技名がつりあってない、そう思ったからです。
その不均衡の例がまさにシングルアクセルソニックだと思っています。
トップに戻る
未登録ユーザー

記事日時: 2005年Sep03日(Sat) 23:41    記事の件名: 引用付きで返信

利点は?
その3種類の技にしかつかないのだから、
現状維持で良いと思いますが

ガンマン系統もノーマル系統と軸指が違うだけで分けられているのだから、
それと何ら代わりはないと思いますが
トップに戻る
Crasher

記事日時: 2005年Sep04日(Sun) 02:39    記事の件名: 引用付きで返信

>ガンマン系統もノーマル系統と軸指が違うだけで分けられているのだから、
>それと何ら代わりはないと思いますが
正直これもそろそろおかしいと思うんですが。

結局の話、フェイクトは置いといて、
いろいろ考えたところ、「Shadow」を普及すべきだと思いました。
まぁ一応基準回転を1回転として。

とりあえずもう1回まとめて提案しなおします。
最終的に、

これ全部シングルアクセルShadowっていうことでいいんじゃないでしょうか。
その理由は、まず、基本的にパス系であるソニックと、指の上をすべるシングルアクセルソニックは別物だと考えるからです。
第二に、本質的には同じ回転だと思っています。キャッチ本位の技名では?

第二の理由に付け足しますと、これは技中心時代の名残だと思っています。
ソニックは2回転が主流だったので、シングルアクセルムーンウォークソニックは技として成り立ちました。
シングルアクセルソニックもわざとして成り立ちました。だからこそ技名を分ける意味があったのだと思います。
トップに戻る
未登録ユーザー

記事日時: 2005年Sep04日(Sun) 11:33    記事の件名: 引用付きで返信

シャドウは1.5回転基準じゃないですか?
そしたら指番号の記載だけでどう移動したかわかりますし
トップに戻る
cir

記事日時: 2005年Sep04日(Sun) 11:40    記事の件名: 引用付きで返信

Crasher wrote:

結局の話、フェイクトは置いといて、
いろいろ考えたところ、「Shadow」を普及すべきだと思いました。
まぁ一応基準回転を1回転として。

とりあえずもう1回まとめて提案しなおします。
最終的に、

これ全部シングルアクセルShadowっていうことでいいんじゃないでしょうか。
その理由は、まず、基本的にパス系であるソニックと、指の上をすべるシングルアクセルソニックは別物だと考えるからです。
第二に、本質的には同じ回転だと思っています。キャッチ本位の技名では?

わずかな差でSingleAxelSonic、MoonWalkSingleAxelSonic、FekedSingleAxelSonicを区別するのは不自然とのことですが現状でも区別されているとは自分は思いません。
SingleAxelSonicを基本の軌道とし、キャッチの違い(わずかな差)をMoonWalk、Fekedなどの修飾語で表しているのだと思います。
仮に、この3つの技を包括したとしても、現状の表記と大差は無いだけでなく、軌道が不明確になるだけです。
あと、代案についてですが「基準順回転を一回転として」とのことですが指の上をすべる技の一回転とはどのような軌道になるのでしょうか?
自分はイメージできません。BakTapという海外の技を使えば出来ないこともないですが、Sonic系とはあからさまに、弾き方が異なります。
SingleのFekedが存在しないすると、それを技名として認めて良いのでしょうか?単なる俗称にしかなっていない気がします。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
bonkura[SF]

所在地: 滋賀県

記事日時: 2005年Sep04日(Sun) 14:02    記事の件名: 引用付きで返信

Crasherさんのご意見、拝読させていただきました。
読んでいて思ったのですが、恐らくすでに現存するshadowを持ち出した時点から双方に誤解が生じているのではないでしょうか。shadowはデフォルトが1.5回転と決まっているので、1回転で新たに滑る技を定義したいなら新たな技名をつけるべきだと思います。(例えば仮称”スリップ”)

私の拙い読解力でCrasherさんのご意見をまとめ直すとこういうことになります。
・現在のノーマル、ソニック、ガンマンの3分類をやめて、代わりにアラウンド、パス、スリップの3分類に分け直す。
・スリップは1回転が基準で、キャッチの違いは前後の技もしくは接尾指番号で判断。
・その結果、シングルアクセルソニック系とフェイクトノーマル系が合併して、
現3-シングルアクセルソニックは「3-スリップ1.5」
現3-ムーンウォークシングルアクセルソニックは「3-スリップ1.5 23-34」
現フェイクトノーマルは「1-スリップ」
現ハーフフェイクトリバースは「1-スリップ0.5Rev」
・・・となる。
(※現2-ソニックは2-スリップと等価?)

ここで重要なのは、「スリップ」を「シングルアクセルソニック系にのみ用いる”俗称”」と捉えずに、「スリップを定義したことで従来の3分類にどのような変化が起こるか?」を考えることだと思います。(そのあたりcirさんやゲストさんは誤解しておられるのでは)

「定義への提案」スレに図を貼っておきましたので合わせてご参照ください。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
Crasher

記事日時: 2005年Sep06日(Tue) 00:59    記事の件名: 引用付きで返信

bonkuraさんが僕の言いたいことをよく理解していただけているようで、
ありがたい限りです。
というより、僕の言いたいことは言い尽くされたと言っていいほど完璧です。
だから、特に書くことはありません。
トップに戻る
aysh

所在地: 埼玉

記事日時: 2005年Sep11日(Sun) 10:47    記事の件名: 引用付きで返信

>bonkuraさん
bonkuraさんのレスで深く理解する事ができました。ありがとうございます。

私は「SingleAxelSonicはSonicとスリップの両方の要素を含んでいる技であり、Sonicと切り離さなくてもいいのでは?」
と考えています。「定義への提案」と重なってしまいますが、現状での私の認識を図にしてみましたので宜しければご覧ください。
http://www.1me.jp/hp/aysh-hime TrickTable.png
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
taka
未登録ユーザー

記事日時: 2005年Oct18日(Tue) 20:24    記事の件名: 引用付きで返信

はじめまして。早速ですが、上記の問題に僕は一応、3つの考えを持っています。

一つは、指番号で、示すことです。
シングルアクセルソニックでは、34-23シングルアクセルソニック

ムーンウォークシングルアクセルソニックでは、34-45シングルアクセルソニック

フェイクトシングルアクセルソニックでは、 34-34シングルアクセルソニック

と、このように。
つまりフェイクトソニックやムーンウォークソニックの多回転はすべて指番号で表す

2つ目は、
ノーマル、ソニック、ガンマンの3つの基本技に手の甲側で回る技(例スリップ)
で、基本技を4つにする。

3つ目は、
もう1から、定義を作り直すことです(これは無理かもしれませんが。)

間違った事を言ってるかもしれませんが、参考にしていただけるとうれしいです。
トップに戻る
特定期間内の記事を表示:   
このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 定義議論 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可