-JEB- Forum Index -JEB-
JapEnBoard
新JEB完成

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする    チャットチャット   ログインログイン 

定義議論について

このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 定義議論
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
くろ

所在地: 東京

記事日時: 2006年Mar18日(Sat) 00:02    記事の件名: 定義議論について 引用付きで返信

正直いま行われている定義議論は特殊な俗称(例えばコンガーレス)や英語での表記(例えばHelicalPass)等が多く、意味がわからず全体的にわかりにくいと思います。

上記のふたつは検索などして意味がわかりましたが、あえてそのような語彙を使用する意味がよくわかりません。
本来多くの情報が集まるはずのPenSpinningWikiには記載されていませんでしたし。

なんかよくわからない話になりましたが、定義を改めるのは全体をまとめなおし、わかりやすくするためだと認識しているのですが、違うのですか?違うのならば好きにややこしくして頂いてかまわないのですが、そうでないのならば初心者が入りにくいような議論のしかたをするのはいかがなものでしょうか。
僕は「初心者にわかりにくい言葉」を使って作った「初心者にわかりやすい定義」などありえないと思います。
ペン回しに詳しい人たちだけでつくった定義なんて結局、自己満足のようなものだと思いますよ。言い方は本当に悪いですが。

などと勝手なことを書き置いて逃げます。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
E-not

所在地: 埼玉

記事日時: 2006年Mar18日(Sat) 07:10    記事の件名: 引用付きで返信

大体同意ですかね。

ペン回しに詳しくないと、定義しなおそうにも全体を把握できない、そう思います。
細かいことを気にしすぎるのは良くない傾向だとは思いますが、そこを気にする人に対して説明ができないといけないとも思います。

全体をまとめなおしてわかりやすく、そんなことはわかってます。俺だってそうしたい。
まとめるだけの技量が無かった、とも思いますが。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
aysh

所在地: 埼玉

記事日時: 2006年Mar18日(Sat) 11:11    記事の件名: Re: 定義議論について 引用付きで返信

>くろさん
くろさんの言葉がなければこのままずっとこの調子で自己満足の堂々巡りを続けてしまうところでした。

しかし、無責任な話なのですが、何が分からないかが分からないとそれを説明することができません。
PenSpinningWikiの記事が増えない原因も、書き手が「読み手が何を知りたいか」「読み手にとって何が足りないか」を把握できないことがその一端だと思います。
# これに関してはとりあえずリクエストページでも作ってみます。

うまくまとめることが出来ないのでとりあえずここまで。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
cir

記事日時: 2006年Mar18日(Sat) 13:16    記事の件名: 引用付きで返信

くろさんのおっしゃることはもっともです。
ですが、一部について弁解と意見を言わせていただきます。

まずは、自分たちのために話をしていたのではないことを理解していただきたいです。
また、誰かが始めなければ何も変わらないということも。
そして、これ以上ややこしくするつもりもありません。修飾辞を減らして数字を多く使うなど、簡潔にする努力をしています。

語彙や俗称に関しては否めません。
しかしあえて言うなら、それらは今はまだ完成までの段階です。最終的にはもっと短く分かりやすい言葉にしたいと思っています。
また、便利な俗称は残したいし、積極的に使っていきたいと思います。

PenSpinningWiki や議論など一部の者だけで進めてしまった事も事実です。
万人が編集に参加できる状態になることが理想ですね。私も、これからは積極的に編集に参加したいと思います。

くろさんのように積極的に発言してくれると有り難いです。また、そういった人が増えることを望んでいます。

今一度、考えてみる必要がありそうです。

#ついつい癖で文章が長くなってしまいます^^;

3/19 一部修正
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
特定期間内の記事を表示:   
このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 定義議論 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可