-JEB- Forum Index -JEB-
JapEnBoard
新JEB完成

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする    チャットチャット   ログインログイン 

Dr.BallG-3(D.B.G)※筆記可能

このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> ペンの改造
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
NeoSA.I

所在地: 東京

記事日時: 2007年Oct30日(Tue) 19:47    記事の件名: Dr.BallG-3(D.B.G)※筆記可能 引用付きで返信

ここにDr.BallG-3があります。(動画で紹介しています。)

かなりの改造の難易度を誇り、まぁ高めのコストです。
でも私の透明AF.FPの2番目の自信作であり、オリジナルペンであります。
最初は回しにくいですが、回しているうちに慣れてくると思います。(非対称ペンが好きな人にはちょうど良いかもしれません。)

作り方
材料;Ballsign1本、蛍光ペン(Seriaという100円ショップで売ってる傾向ペン)、セイラーゲル1本、Dr.Grip1本、スーパーグリップ1本、G-31本,Signo2本

準備;
Ballsign⇒本体をカットする。ここを参考に。
インサートを入れる。

蛍光ペン⇒キャップを2個用意し、キャップを半分にカットする。

セイラーゲル⇒片方の蛍光ペンにはめる。

Dr.Grip⇒チップをセイラーゲルをつけたところにはめる。Dr.Gripのリフィルをスーパーグリップのノックする部分から5mm程度出るようにして切って入れる。

スーパーグリップ⇒リフィルを取り出し、Dr.Gripのリフィルを一緒にテープで固定する。
リフィルを蛍光ペンのキャップ(セイラーゲルをつけたほうのキャップ)にはめる。
スーパーグリップの線のないところを使う。
G-3⇒キャップについてるクリップを外し、残った溝をカッター、鑢などで削る。

Signo⇒チップを外す。

組み立て
1.Dr.GripのチップがついてるキャップをBallsignの蓋をはめるところにはめる。(少し緩めなのでテープで暑さを調整すると良いです。)

2.G-3キャップの中にインサートを入れて、Signoチップも2個入れる。

3.スパグリのグリップをG-3キャップにつける。(これでどっちに来てもインフィニティがやりやすくなります。)

4.カットした蛍光ペンの蓋をBallsignの反対側にはめて、G-3キャップもはめる。

完成

説明が複雑になってしまって申し訳ないです。

いろいろ考えて見たので紹介しました。

※修正。

まったく意味の分からない文が含まれていたので更に修正。
申し訳ありませんでした。

最終編集者 NeoSA.I [ 2007年Dec16日(Sun) 19:05 ], 編集回数 6 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
REX

所在地: JAPAN TOKYO!

記事日時: 2007年Oct31日(Wed) 05:14    記事の件名: 引用付きで返信

NeoSさん、どうもあなたのペンにはテープが多すぎるかもしれません。すごく見た目を落としている上、非対称ペンだとすれば、片方にテープが結構まいてあって、もう片方は少ないと言うと、非常にペンのバランスが悪いと思います。

ペンをつなげると言う点では、例えば筒にぴったりはまる棒などを利用してつなげるといいかもしれません。または、長いグリップ(LAKUBOなど)で隠すといいかもしれません。

またちょっとコストが...痛い。

Quote:
これも透明AF.FPと同じく、変なところへの突っ込みは厳しく禁じます。
既出でしたらすいません。

これの意味があまり理解できないのですが...

悪気はありませんから、これからも頑張ってください。

Dark hours pass
People fall in hands of hell
As hell release their Satan
We fight the nemesis
As flowers die
We take the seeds
The seed may avenge
Your soul

-Dark Angel-REX

RIP Bonkuraさん
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
NeoSA.I

記事日時: 2007年Oct31日(Wed) 21:50    記事の件名: 引用付きで返信

>Dark Angel-REXさん

アドバイスありがとうございます。
これからも頑張っていきます。

筆記可能ペンは難しすぎたぜ。 Crying or Very sad

所在地: 滋賀

記事日時: 2007年Nov01日(Thu) 00:10    記事の件名: 引用付きで返信

落としたらペン先つぶれていかないですか?
ペン先シリコングリップのにすれば大丈夫ですが・・・。
完成度、かなり高いです。
これから作ろうと思う人は是非参考にしてください。
ブリケ(下のwww)penから。

気軽にpmください。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
NeoSA.I

記事日時: 2007年Nov01日(Thu) 20:51    記事の件名: 引用付きで返信

>ソボロさん

ペンが落ちるときは本体から落ちますので、ペン先から落ちることはまずほとんどありません。
シリコングリップのチップにするのも良いですが、チップとリフィルが対応しているかどうか?と思っています。(実際にやったわけではないですが。)

私のDr.BallG-3ですが、元々双頭にしてグリップとチップをつけて、Dr.Ballになるのですがコストが痛いので、非対称にしてみました。
実際にまぁ回しやすかったですし。(シャフィタイ、サイクロンには苦労するけど。)

他にも何かアドバイスがありましたら、いろいろと書いてもらえたら幸いです。
このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> ペンの改造 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可