-JEB- Forum Index -JEB-
JapEnBoard
新JEB完成

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする    チャットチャット   ログインログイン 

公式な記録に認定するためのルール
ページ移動 前へ  1, 2, 3 ... 8, 9, 10, 11, 12, 13  次へ

このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 定義議論
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
aaaaa

記事日時: 2007年Feb04日(Sun) 09:56    記事の件名: 引用付きで返信

ムーブメントの記録は「一応記録になる」という感じでどうですか?
ルールは皆で決めればいいと思います。これが当たり前ですが・・・
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
wacchi

所在地: 福岡 北九州

記事日時: 2007年Feb17日(Sat) 19:44    記事の件名: 引用付きで返信

自分のペンは27.5cmです。
友達リスト↓
iTak (日旋)さん
SoftFlex[Td]さん
TRICKさん
shisei さん
taku94さん
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
uranus
未登録ユーザー

記事日時: 2007年Mar22日(Thu) 19:10    記事の件名: 引用付きで返信

2の最初の部分ですが、ソニックの定義が、指の間および指の上を回転しながら移動するもの、となっているので、たとえば、3,4-フェイクトソニックのとき3,4の上だけではなく、2〜5までの、指の上なら、どこで回してもいいと思います。
トップに戻る
Revis_375

記事日時: 2007年Mar22日(Thu) 19:15    記事の件名: 引用付きで返信

確かにそれでいいと思います。

あと、kazu_n'tさんがさいきんJEBに投稿してないので
新しいトピ作った方がいいのでは?と思います。

>wacchiさん
だから何なんですか?
言いたいことが良くわかりません。
トップに戻る
Jiro539.zip

所在地: かなぁ〜がわぁ〜

記事日時: 2007年Mar23日(Fri) 08:06    記事の件名: 引用付きで返信

ここでは、シャドウは、ソニックとは別に見たほうが良いと思います。(ソニックは指の間、シャドウは軸の上というような別系統として)

シャドウは、スタートとキャッチの所は特定しなくて良いと思うのですがどうでしょうか。
シャドウ(ネオバ含)やバックタップ、パームスピン等の技(スピン系)は、
じくのうえで回転するので、特定の位置での成功は困難なことと、あまり回転が同じでスタートorキャッチの場所が違うだけで別モノの記録にされるのも、なんかちょっと変です。

[url="http://penspinning.jp.land.to/phpBB2/viewtopic.php?t=10055"].zipメンバー募集中[/url]
マニピュレーター、フラリッシャー、ジャグラーの方は是非。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動 YIM MSNM
kazu_n't〆AS

所在地: 千葉県

記事日時: 2007年Mar23日(Fri) 23:25    記事の件名: 引用付きで返信

皆さんすいません。
受験前に自分の考えをまとめた文を作成したのですが。消えてしまったので新たに作成しています。変形領域について関節表記を使って表す方法をまとめたものです。
ayshさんとも少しお話しさせていただきました。あとは表記の仕方を分かりやすくすできれば、皆さんに発表したいと思います。
最近書き込んでいなくてすいません。

jiro539さん>確かにシャドウやマルチソニックの場合はスタートとキャッチの際の細かい指定しなくても良いかもしれませんね。良い意見ありがとうございますm(_ _)m
Quote:
シャドウ(ネオバ含)やバックタップ、パームスピン等の技(スピン系)は、
じくのうえで回転するので、特定の位置での成功は困難なことと、あまり回転が同じでスタートorキャッチの場所が違うだけで別モノの記録にされるのも、なんかちょっと変です
うむ、この文章からですとバームスピンが軸の上で回転・・・という風にとらえてしまいますね。バームスピンは手の平で回転するのでは?
まぁ、jiro539さんの言うとおり回転中の領域だけ指定して、キャッチ等についてはあまり指定しなくても良いかもしれませんね。気づきませんでした。ただ鷲づかみについてはあまり認めたくないですね・・・

ReVis{BEST}さん>申し訳ありません。以降議論させていただきますのでどうかお許しくださいm(_ _)m

話し合っていく上で、どの技から決めていくか迷いますね・・・
ですから、少し私の案なんですが今主に出ている記録からかたづけていくのが良いのではないかと思います。
マルチノーマル
マルチソニック(シャドウ)
マルチシザースピン
マルチバームスピン
上記でしょうかね。主なものは(マルチ系統で)後、は
マルチバックアラウンド
マルチバックアラウンドRe
等も決めたいですけどね。
お願いがあります。時間をくだされば幸いです。私が意見文を早急に完成させ、公開するまで少しの間待っていただければ助かります。これが完成すれば、たぶん決めやすくなると思うので・・・そこのところお願い致します。どうか私にチャンスをくださいm(_ _)m
今までお世話になりましたm(_ _)m
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
Jiro539.zip

記事日時: 2007年Mar24日(Sat) 00:27    記事の件名: 引用付きで返信

軸というのは、シャドウ・バックタップでは1〜5の指の上、パームスピンではPalmという軸のうえというように伝えたかったのですが、伝わりにくかったようです、申し訳ない。

記録にしたほうがいいと思うもの・jiro539案(リバース省略)

Mpノーマル
Mpガンマン(回転が微妙な(あくまで個人解釈)資料室のものはひとまず保留。Mpガンマンリバースは、Mpノーマルのようなはっきりとした回転の模様)
Mpバックアラウンド
シャドウ
ネオバ
シザースピン
フェイクトノーマル
バックタップ
パームスピン
その他(バスケスピン・スパイダースピン等)

多いと少し紛らわしい気もしますが、スレッドがまとまるフォーラムが専用の場所なので多分大丈夫だとは思います

軸についてはどうします?
指によって難易度が違うということで分けますか?
技自体の動きは同じということで合わせますか?

[url="http://penspinning.jp.land.to/phpBB2/viewtopic.php?t=10055"].zipメンバー募集中[/url]
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動 YIM MSNM
Revis_375

記事日時: 2007年Mar24日(Sat) 12:19    記事の件名: 引用付きで返信

kazu_n'tさん>
こちらこそ早とちりですみません。
頑張ってください!
トップに戻る
Jiro539.zip

記事日時: 2007年Mar24日(Sat) 13:54    記事の件名: 引用付きで返信

私なりにも案をまとめてみました。(kazun'tさんと話し合った上での部分もあり、彼のと多少被ってるとおもいます。)

とりあえず、技毎のルールをメインに組み立てました。
個人的な意見なので、ここはこうしたほうがいいなどあったらお願いします。

JEB記録認定ルール・jiro539案

トップに戻る
uranus
未登録ユーザー

記事日時: 2007年Mar25日(Sun) 13:47    記事の件名: 引用付きで返信

確かに、手が大きい人は、20cmが短く感じるかもしれませんが、手が大きいことで、回す場所が広なるので、有利な一面もあります。
ゆえに、手の大きさは、有利なところも不利なところもあるので、チャラにしていいと思います。
トップに戻る
kazu_n't〆AS

記事日時: 2007年Mar25日(Sun) 20:14    記事の件名: 引用付きで返信

遅くなりまして申し訳ありませんが、私が考えた各技に対する変形領域の表記の仕方がまとめられましたので公開したいと思います。
以前にayshにアドバイスしてもらい、一昨日はjiro539さんにもお話を聴いていただきました。また、昨日の夜遅くまでまたayshさんにアドバイスしてもらいやっとできました。感謝致しますm(_ _)m
では・・・

---マルチプル系統における記録認定のための表記について---

色々と議論を重ねていくうちに、なにかものすごくメンドクサイと感じ、何がそんなにメンドクサイのかと考えました。
変形領域を決める際にあまりにも言葉を並べなければならなくて、しかもわかりづらいのだとわかり、記号で表記できるような案を考えました。
各技ごとに、関節表記を使った変形領域を決めてその記号を技の隣に表すという方法です。

◆まとめた記号の表記の仕方と、各表記の内容の簡単な説明◆
[_]
上のように表します。´△涼罎鵬宍で説明する記号を書き入れます。
 ΑΑΝ,砲浪鹽消罎縫撻鵑叛椶垢襪海箸許される軸を示します。あまり重要性が無いように感じるかもしれませんが後の↓を記号で表記する際にあったほうがわかりやすいと思うので表記します。   
◆ΑΑΔ海海粘慇疉週を使用します。関節表記とはマルチプルの上で技の変形を防ぐために指の関節を使って変形領域を限定する表記の仕方です。詳しい説明は後ほど-関節表記-の項目で説明致します。

◆´△粒読週の仕方の詳細な説明◆
【(圈
,任魯泪襯船廛襪鮃圓上で回転中に接してよい軸を表記するので、軸の表記の仕方に付いては定義通り下記の物を使います。

親指【1】 人差し指【2】 中指【3】 薬指【4】 小指【5】

複数の軸と接してよい場合には

1軸と2軸【12】 2軸と3軸【23】 3軸と4軸【34】 4軸と5軸【45】と表記し、もちろん

1軸と2軸と3軸を【123】 2軸と3軸と4軸を【234】・・・と表記する。

それプラス

手の平を【P】指を含まない場合は【P-】  手の甲を【B】 指を含まない場合は【B-】

と、表記する。

【∧圈
△任廊,納┐靴深款紊撚鹽召垢訃紊任諒儼舛慮妥戮魴茲瓩詈儼僧琉茲魎慇疉週を使って表記します。
ではまず、関節表記についての説明です。

-関節表記-
関節表記では第1、第2、第3関節のいずれかを示しています。また、その示した関節(関節の上も可)より指先側がその技の変形領域となります。
関節表記の記号は以下のように小文字のアルファベットa,b,cを使います。

第1関節(最も指先側)を【a】第2関節(中間)を【b】第3関節(根元)を【c】と表記。

『例』
「人差し指の第3関節より指先側」を表記すると・・
・まず、人差し指は2軸なので,蓮2】と表記することになり[2_]と、まず,決まる。
・次に「第3関節より上」とあるので第3関節より上は【c】と表記することになり[2_c]と、△盞茲泙蝓ΑΑ
最終的に[2_c]と表記できることになる。

◆キャッチについて◆
キャッチにおいてのはその技の通り(厳しい指定は無い)にキャッチすれば認められます。
ただし、鷲づかみや指一本でのキャッチは認められない。

◆今現在議論で変形領域が決まった技を表記(ソニック系には軌道式を使っています)してみると◆

・ノーマル(Normal)[1_c]

・リバース(Reverse)[1_c]

・3-ソニック(Sonic 43-32)[234_b]

・3-ソニックRev(SonicRev 23-34)[234_b]

・4-ソニック(Sonic 54-43)[345_b]

・4-ソニックRev(SonicRev 34-45)[345_b]

・2-フェイクトソニック(Sonic 32-23)[23_b]

・2-フェイクトソニックRev(SonicRev 23-32)[23_b]

・3-フェイクトソニック(Sonic 43-34)[34_b]

・3-フェイクトソニックRev(SonicRev 34-43)[34_b]

・4-フェイクトソニック(Sonic 54-45)[45_b]

・4-フェイクトソニックRev(SonicRev 45-54)[45_b]

と、上記のように表記できるようになります。 

・・・となります。大変長くて申し訳ありませんがこのようにできます。ポイントとしてはマルチソニック系の際にシャドウとしてではなくソニックとして軌道式を使うことです。これも、ayshさんのアドバイスのおかげです。
jiro539さん>まとめたものを拝見させていただきました。変形の部門を設けることは確かに良いと思いました。
あと、まだ皆さんと決めていませんが、上記の方法で他に
・Backaround[2_c]

・BackaroundRev[2_c]

・NeoBak23-32[23_c]

と、なると思うんですがこれでよいでしょうか?問題としては、 NeoBak23-32以外に小指流しのマルチプルの記録などを設けた方が良いのか?などです。意見や感想などあったらお願いしますm(_ _)m       
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
Revis_375

記事日時: 2007年Mar25日(Sun) 23:23    記事の件名: 引用付きで返信

拝見させていただきました。
大変分かりやすくていいと思います。
表記に関してですが、
backaroundとそのRevとNeoBackは
指先の方で回す場合もあるので、
aとbもあった方がいいのでは?と思いました。
NeoBackの小指流しも作った方がいいと思いました。
トップに戻る
Jiro539.zip

記事日時: 2007年Mar26日(Mon) 00:23    記事の件名: 引用付きで返信

kazu_n'tさんとお話したときもいいましたけれども、
シャドウ(マルチプルソニック)系の技は、どこではじまっても、どこでキャッチしても
いいと思います。(23-23も、23-45もあんまり難易度変わらないし、分けてもあんまり意味が無いと思ったからです。)

大変申し訳ないですが、私はkazu_n'tさんの案に
少し Confused なつっかかる部分があるので、賛成ではありません。

トップに戻る
kazu_n't〆AS

記事日時: 2007年Mar26日(Mon) 01:32    記事の件名: 引用付きで返信

ReVis{BEST}さん>ありがとうございます。バックアラウンドの指先と根元の区別はコンテニュアスならありかもしれませんが、マルチプルではあまり区別する必要がないと思うのですが・・・どうでしょうか?
Quote:
kazu_n'tさんとお話したときもいいましたけれども、
シャドウ(マルチプルソニック)系の技は、どこではじまっても、どこでキャッチしても
いいと思います。(23-23も、23-45もあんまり難易度変わらないし、分けてもあんまり意味が無いと思ったからです。)

ふむ、「あまり難易度が変わらないし、分けてもあんまり意味がない」とおっしゃっていますが、以前もお話したと思いますがMultipleSonic 32-23とMultipleSonic 54-45(軌道式で表記)を比べれば一目瞭然ですよね。前者が5.0の記録をだして後者も5.0の記録を出した場合にシャドウ系の記録として両者ともに1位の記録とみなすのは・・・おかしいですよね Sad
後者の方が難易度が高いと思うのです。それなのに、回転数だけの問題で後者の記録が記載されないというのは疑問を感じます。他の皆さんはどうお考えでしょうか?
Quote:
大変申し訳ないですが、私はkazu_n'tさんの案に
少し Confused なつっかかる部分があるので、賛成ではありません。

上記以外の事でなにかつっかかる部分があったらお願いしますm(_ _)m
トップに戻る
Jiro539.zip

記事日時: 2007年Mar26日(Mon) 12:39    記事の件名: 引用付きで返信

難易度が大差ないものはくっつけて、ちがうものは部門を分ける。
そして、その中で一番高い記録をその技の中の1番の記録とすればいいんじゃないでしょうか。

ex)
種目                  記録
シャドウ               2の6.5
|-1: 12からはじめる部門      4.5
|-2: 23から・34からはじめる部門 6.5
|-3: 45からはじめる部門      6.0

同じこと前も言ったような・・・?

トップに戻る
特定期間内の記事を表示:   
このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 定義議論 All times are GMT + 9 Hours
ページ移動 前へ  1, 2, 3 ... 8, 9, 10, 11, 12, 13  次へ
Page 9 of 13

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可