-JEB- Forum Index -JEB-
JapEnBoard
新JEB完成

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする    チャットチャット   ログインログイン 

公式な記録に認定するためのルール
ページ移動 前へ  1, 2, 3, ... 11, 12, 13  次へ

このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 定義議論
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
kazu_n't〆AS

所在地: 千葉県

記事日時: 2006年Sep03日(Sun) 22:15    記事の件名: 引用付きで返信

手の大きさによってペンの長さを決めるのは難しいのではないでしょうか?
話が少しずれてきているような気がします。

今は見栄えの話ではありません。いちいち人それぞれの大きさの手にあわせた長さを決めていてはきりがないと思います。
それで、不公平というのならば、手の大きさだけでなく、指の短い人も不公平という意見が出てきてしまいます。
記録というものは、制限されている決まりの中で、どれだけ自分の手で結果をのこせるか?という物ではないでしょうか?
要するに自分の手の形状に対してペンをあわせるのでは無く、ペンの形状に対して自分の手でどれだけ記録が伸ばせるか試行錯誤する。と言う事です。
私の考えですが・・・同意していただける方はいらっしゃるでしょうか?
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
雫[Lu]

所在地: 山口県

記事日時: 2006年Sep03日(Sun) 22:49    記事の件名: 引用付きで返信

手が小さかったら逆にやりやすく不公平という意見は出ないと思います。ペンは長い方がいいのですから。
しかし
Quote:
記録というものは、制限されている決まりの中で、どれだけ自分の手で結果をのこせるか?という物ではないでしょうか?
要するに自分の手の形状に対してペンをあわせるのでは無く、ペンの形状に対して自分の手でどれだけ記録が伸ばせるか試行錯誤する。と言う事です。

これにも同感です。

じゃあ利き手の親指から中指までの長さまでのペンとかでは?それならその人に合わせますし。思いっきり伸ばした状態で。
これなら同じ条件になると思うのですがどうでしょうか?
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
kazu_n't〆AS

記事日時: 2006年Sep03日(Sun) 23:13    記事の件名: 引用付きで返信

私が思うことですが、ペンが長ければやりやすいとは限らないんではないでしょうか?
コンティニュアスの一部を除いてですが。

Quote:
じゃあ利き手の親指から中指までの長さまでのペンとかでは?それならその人に合わせますし。思いっきり伸ばした状態で。
これなら同じ条件になると思うのですがどうでしょうか?
これは手の柔軟性で個人差がでます。難しいのではないでしょうか?

ここからは私の個人的な考え方ですが、手の大きさなどにあわせる方法では、なんというか・・・自分がやり易く、自分の記録を伸ばすための自分にとってのルール。みたいな目で見てしまうのです。
人それぞれ手の大きさは色々あるけれど、全体的に決められたペンの長さを守って記録を伸ばすからこそ意味がある。というような・・・
これは私の思い込みなんでしょうか Sad
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
aysh

所在地: 埼玉

記事日時: 2006年Sep04日(Mon) 00:12    記事の件名: 引用付きで返信

ペンの長さに関してはこんなスレがありました。⇒規定の長さ

スキーのジャンプ競技ではスキー板の長さは各人の身長体重によって定められます。
そういった定め方もありと言えばありかもしれません。

# 手の小さい私からすれば手の大きい人にとって20cmが回しにくいのかそうでないのか、そこから疑問です(´〜`)
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
Sunrise

所在地: Tokyo

記事日時: 2006年Sep04日(Mon) 00:20    記事の件名: 引用付きで返信

確かに手の長さに対応させた方が長さの確認が容易で個人差に合わせることなどが出来て素晴らしいと思います。

そこで一つ気になったのですが、
20cmのペンでPalmSpinを行う場合に、
手首のしわから中指の先端までの長さが18cmの人と20cmの人がいた場合、
前者の方が恐らく不利だろうと思います。
理由としては、長いことによる回転の安定と持続は手とペンの長さの比ではなく、
単純にペンの長さによって決まると思うのです。(科学的にこうだというのは知りませんが)
そして、手が小さいということは接地面積が少ないということなので、
回転がブレた際のカバーが難しいということだと思います。

Pesp[ES] wrote:
手の大きい人が、短いペンを回してもなんか見栄えしませんよね。
それだと、手の大きい人がかわいそうだと思うのです。
なので、手の大きさによってペンの長さの制限を決めるというのはどうでしょうか。

例えばですが、中指の先から手首までの長さまでがいいとか、
手の甲の人差し指側の端から小指側の端の長さの2倍とか、
そういうことを決めるのが一番いいと考えたんですがどうでしょうか。

私はこの書き込みに「手の小さい人と大きい人の差をなくしたい」という考えが含まれていると思います。
しかしkazu_n'tさんの言っている通り見栄えは記録には直接関係しません。
これを踏まえたうえでペンの長さを手と比較して定めるというのであれば、
大きい人ほど短いペン、小さい人ほど長いペンということになってしまうと思います。
また、こうなってしまうと長さも手と反比例なのでわかりにくいのが難点です。
こんちゃん

所在地: 群馬県

記事日時: 2006年Sep04日(Mon) 16:16    記事の件名: 引用付きで返信

もし手の大きさでペンの長さが決まることになったとして、
〜cm以内と決められたとします。
もしその長さのペンが存在しないようなケースはどうなってしまうんでしょうか?
そしてそのペンの長さはどのように証明しますか?
定規にあてたペンの写真を公開する・・・はムリにキマッテマスヨネ・・・w
トップに戻る
affice

所在地: 君の心の中

記事日時: 2006年Sep04日(Mon) 18:24    記事の件名: 引用付きで返信

手の長さで個人差が出るのはどうしようもないことですから、
やはりペンの長さを「〜cm以内」とするのが良いような気がします。

それで手が大きい人のことも考えて範囲を広くとり、その規定内にすればt\よいと思います。
手が短い人にしても(自分短いので良く分かりますが)長ければ回しやすいのでなく、
やはり今までの経験、個性でやりやすい長さは変わると思います。
トップに戻る
雫[Lu]

所在地: 山口県

記事日時: 2006年Sep04日(Mon) 19:24    記事の件名: 引用付きで返信

じゃあ思い切って25センチ以内!

嘘です。

ここからは自分の考える意見ですが、
Quote:
それで手が大きい人のことも考えて範囲を広くとり

これもよいとは思うのですが手が短い人にしても長ければ回しやすいというわけではない。というのは分かりましたがそれは多回転の場合であってコンティニュアス系はやっぱり長い方がよいと思うので、やはり手の大きさによって変えると良いかと思います。

まあ、確かに柔軟性とかで少しは変わるので何もしない状態での「何々から何々の長さ」というのをその人のペンの最大の長さと言うようにしたらいいと思います。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
affice

所在地: 君の心の中

記事日時: 2006年Sep04日(Mon) 19:32    記事の件名: 引用付きで返信

それができれば一番良いのですが、「何もしない状態」だと測る場所が無いようにも思えます。
「何もしない状態」というのも微妙な表現ですし・・・

それか中指の先から手首(コノ表現も微妙ですが)プラス10cmに
するというのも方法としてあると思います。
トップに戻る
こんちゃん

記事日時: 2006年Sep04日(Mon) 20:35    記事の件名: 引用付きで返信

僕はやはり何cm以内という方がいいと思います。
手が大きく短いとやりにくいといっても、
そんなハンデがあって記録を更新するからこそ、
そのの価値?があがるのではないでしょうか?

なんかドラマみたいなこと言ってるどうしよ・・・
トップに戻る
shockman

記事日時: 2006年Sep04日(Mon) 22:05    記事の件名: 引用付きで返信

横入りすいません;

やはり僕もズバッと規定を決めたほうがいいと思います。
色々考えましたが、プレカラの両端に二つづつキャップをつけたロングロングプレカラまででどうでしょうか。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
kazu_n't〆AS

記事日時: 2006年Sep04日(Mon) 23:43    記事の件名: 引用付きで返信

皆さんレスありがとうございます。
やはり〜僂箸いΔ里いいのではないでしょうか?
理由としては
マルチプルの場合。回転時に指とペンが触れるていのは、大抵ペンの中心だけですよね。
そうなると極端に指の太い人でなければ手の大きい人だろうが小さい人だろうがあまり差は生じないと思います。
手の大きさに合わせるとなると、大きさだけではなくそれ以外のことでも合わせなくならなければなりません。
例えば、コンティニュアスノーマルに関しては軸を1周する技ですよね。
指が太い人ほど、回転時のペンの位置より回転後のペンの位置のズレが大きくなってしまいます。そうなると、ズレの少ない指の細い人の方が有利になりますよね。
こんなことを言っていてはきりがありません。

例えば100メートル走をする際に、体格の大きい人、足の長い人、体重の重い人など色々います。この中で体の小さい人が
「体の大きい人と一緒に走っては歩幅が明らかにちがうので、公平な順位ではありません。同じくらいの体格の人たちと走らせてください。」
なんてことは通用しません。

確かに、スキーのジャンプでは板の長さが人によって決められるようになりましたが、あれは身長や体重などから空気抵抗などを考えて明らかに大米人のほうが日本人より不利であることから変えられたのであって、ペン回しに関しては明らかに不利というものはあまり無いのではないでしょうか?
たとえ少し不利であったとしても自分で試行錯誤してどう補うかを決めるのが良いのではないでしょうか?
どの世界にも多少の有利・不利はつき物だと思っています。
そうなんですが、私はペン回しに関してはあまり個人差は無いと思っています。
トップに戻る
Zasso

所在地: 福島

記事日時: 2006年Sep05日(Tue) 12:31    記事の件名: 引用付きで返信

自分も手の大きさ云々よかはっきり決めた方がいいかと思います。

理由は、大体皆さんの意見と同じなのですが、
他の理由としてペンの長さは細かく自由に決めれないといった点を挙げさせて頂きます。

回しやすいペンとなると、ある程度長さは決まってきます。
だから手の小さい人のペンを選ぶ選択肢が少なくなってしまうのが心配です。
例えば手の大きい人はロングプレカラを使えて小さい人は使えない、となると逆に平等でなくなってしまわないでしょうか。

その具体的な基準をどのようにするかは何とも言えませんが、
20cm、又はそれより少し上、ぐらいがいいかなと思います。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
Pesp[ES]

所在地: Aichi

記事日時: 2006年Sep05日(Tue) 17:45    記事の件名: 引用付きで返信

Zasso wrote:
自分も手の大きさ云々よかはっきり決めた方がいいかと思います。

理由は、大体皆さんの意見と同じなのですが、
他の理由としてペンの長さは細かく自由に決めれないといった点を挙げさせて頂きます。

回しやすいペンとなると、ある程度長さは決まってきます。
だから手の小さい人のペンを選ぶ選択肢が少なくなってしまうのが心配です。
例えば手の大きい人はロングプレカラを使えて小さい人は使えない、となると逆に平等でなくなってしまわないでしょうか。

その具体的な基準をどのようにするかは何とも言えませんが、
20cm、又はそれより少し上、ぐらいがいいかなと思います。

そうですね。
それでは、20〜25くらいがちょうどいいのではないでしょうか
kazu_n't〆AS

記事日時: 2006年Sep06日(Wed) 20:46    記事の件名: 引用付きで返信

25僂呂いらなんでも長すぎではないでしょうか?
20僂任皸貳未凌佑ら見れば長いと思われます。25僂箸覆襪箸發呂笋燭世遼世任呂覆い任靴腓Δ?
ここは思い切って20儖焚爾砲垢襪里良いではないでしょうか?
後の話も混じってしまいますが、ここで20儖幣紊砲靴討靴泙Δ函⊆,硫造の限度の話し合いで、皆さんにとって欠かせない両端にグリップ・チップなどの装着がかなり限られてきてしまうと思いませんか?
仮に21儖焚爾世箸靴燭
ただのロングプレカラとチップ付きの21僂離撻鵑妊灰鵐謄ニュアス系などを行うとしたら、後者が有利でしょう。
プレカラまでの21儖焚爾撚造の限度を厳しくするよりも、20儖焚爾燃Г気鵑硫造できる幅を広くした方が良いと思うのですがどうでしょうか?
また、20儖幣紊離撻鵑妊灰鵐謄ニュアス系の物を何回もやられても記録としてはどうかと思われます。

ペンの長さを広くとり、誰もが少し練習すれば抜かせるような記録より、ある程度限度を守り、自分だったらこの長さのペンでも他の人には負けない!
というような物が良いと思います。
トップに戻る
特定期間内の記事を表示:   
このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 定義議論 All times are GMT + 9 Hours
ページ移動 前へ  1, 2, 3, ... 11, 12, 13  次へ
Page 2 of 13

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可