-JEB- Forum Index -JEB-
JapEnBoard
新JEB完成

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする    チャットチャット   ログインログイン 

階級
ページ移動 前へ  1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8  次へ

このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 階級制度
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  

人数について
ある程度人数を集めてから人数によって内容を変更(推奨)
47%
 47%  [ 24 ]
内容を先に決めてそれでから人を集める
47%
 47%  [ 24 ]
何人も集めて内容が決まったらそぎ落とす
5%
 5%  [ 3 ]
投票数 : 51

投稿者 メッセージ
kazu_n't〆AS

所在地: 千葉県

記事日時: 2006年Sep10日(Sun) 14:19    記事の件名: 引用付きで返信

そうですか、ではForzaさんの言うように限られた技数の方が良いかもしれませんね。
でも、なにか完全自由のFS以外に評価点を設けたほうが良いと思うのですが・・・
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
Forza

所在地: 神奈川県

記事日時: 2006年Sep10日(Sun) 14:27    記事の件名: 引用付きで返信

たしかにその方が面白くて良いかもしれませんが、自由と規制有り二つにしてしまうと、審査員の負担が増えることが予想されます。なんてったってスピナーはたくさん居ますから。

審査は何か一つに絞るべきだと思います。

例えば技数制限なら、審査員は短いFSを審査することになるわけですから、労力は少なくて済むのではないかと。
それと、私はCVなどを見ていると、「ダラダラ長くてどこが見せ場なのか分からないFSだな」と思うことがあります。
無駄な動きを排除し、的確に見栄えの良い技を繋いで短く纏める技術を審査したいです。
以上二つのことから、技数制限を思いつきました。
この技数制限か、自由形、どちらかが良いと思います。
kazu_n't〆AS

記事日時: 2006年Sep10日(Sun) 14:40    記事の件名: 引用付きで返信

なるほどです。

完全自由なFSでは、何か1つのことに特化しているものもあると思います。
インフィニティに特化しているもの、シャドウのみ、アラウンドのみのもの、そうなるとFSとしては凄く良いけれど、全体的なレベルとしてはランクアップさせていいのか?
みたいなことが出てきてしまうと思ったのです・・・

完全自由なFSのみではランクアップさせる基準として少し物足りないような気がしたのです。自分もかたよりがちなFSを組むので心配だったのです。
審査を楽にして不公平なランクアップより、審査に多少時間がかかっても公平なランクアップがいいと思いました。
自分の意見なので皆さんとくらべ浮いているかもしれません。文章力が低いので・・・
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
Forza

記事日時: 2006年Sep10日(Sun) 15:05    記事の件名: 引用付きで返信

ん〜、なるほど。
アラウンドで上の上の実力を持っていても、インフィニティでは中にも及ばない人は、上と認めていいのか……ですね?
私としては、単系統特化スピナーも良いと思います。indexさんのシャドウやsingさんのインフィニティは素晴らしいですし、もしも他の系統が駄目であってもその素晴らしさは評価に値すると思います。(もちろんindexさんなどが他の系統駄目という意味ではありません)
ですので、全ての系統が出来ているかなどを気にする必要は無いのではないでしょうか。
kazu_n't〆AS

記事日時: 2006年Sep10日(Sun) 15:23    記事の件名: 引用付きで返信

わかりました納得です。
1つのものに特化していてればそれはそれで問題ないということですね。
階級制では必ずしもスピナーとしての全体のレベルを決めるものではなかったのですね。私の勘違いでしたか。
自分なりの形があってそれが認められればランクアップ可能ということでしょうか?
トップに戻る
TRIAL

所在地: 福岡

記事日時: 2006年Sep10日(Sun) 15:32    記事の件名: 引用付きで返信

FSだけでなく、単発もありますが、こちらはどうなるのでしょうか?

階級制度テスター参加申請してみました。
くぅ

所在地: 兵庫

記事日時: 2006年Sep10日(Sun) 16:16    記事の件名: 引用付きで返信

単体技を50点、fsを50点で合計100点満点で○○点越えたら、合格なんてどうでしょう?
また、単体技とfsをわけるのはどうでしょう?
出来る技は少ないけれど、fsには自信があるという人もいるでしょうし、
fs組めないけど沢山の技ができる人もいると思うので。
kouu

所在地: dokoka

記事日時: 2006年Sep10日(Sun) 16:26    記事の件名: 引用付きで返信

単体技をどのような基準で点数をつけるのかが問題なのでしょう。

なめらかさや、スピード等で決めるのでしょうか?
多回転ならまだしも、その2つでは評価するのが少々難しいかと。
もしNearさんのようにするならFSを重視し、単体技:FSで3:7,もしくは2:8くらいでもいいような気がします。

まあ点数制でいくとは決まってないのですが。 Confused
単体技か・・・皆さんはどうでしょう?
Forza

記事日時: 2006年Sep10日(Sun) 16:29    記事の件名: 引用付きで返信

私もNearさんと同じく、単体とFS両方で審査するか、別々にするかどっちかだと思います。
私はどちらかと言うと、別々の方が良いと思います。そうするとしたら、皆さん単発とFSで二つのランクを持つことになりますね。
理由もNearさんがおっしゃった通り、人によって得手不得手があるからです。
階級が公開式になった場合は、その二つのランクの差を見れば、単発が得意な人なのか、FSが得意な人なのか分かりますね。

単発の採点は、「○○、○○、○○の内、何個以上出来れば何級」とかでいいと思います。証拠動画提出で。

最終編集者 Forza [ 2006年Sep10日(Sun) 16:34 ], 編集回数 1 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
Sunrise

所在地: Tokyo

記事日時: 2006年Sep10日(Sun) 16:34    記事の件名: 引用付きで返信

単発とFSの平均をとるやり方はどうでしょうか。
例えば単発でC、FSでAならば間をとって総合的にはBとするなど。
また、名前がややこしくなってしまうかもしれませんが単発とFSを完全に分離するのもありかと思います。
(例)
単発でBランク、FSでAランクならば BA など。
流石にSABCなどでは見栄えが悪いと思いますので、そのあたりはMaster、Badなど別のを考えてもいいと思います。

(単発の方は記録板が新設されればそちらに移して、審査はFSのみというのも一つの方法です)

審査の方は、自由審査と条件付き審査を設けるのはどうでしょうか。
日時は例えば5の付く日で先着15名などにして、開始まで自由か条件付きかは分からないシステムです。
条件付きでは、例としては○秒以上やペンは××などとにかくある程度成り立てばなんでもOKでしょう。
条件がないときはその人の真価が問われますし、
条件付きならば限られた範囲でどれだけ魅せられるかが問われます。

条件審査ですが、もし条件下で誰もいい演技が出来なかった場合は全員不採用でもいいと思います。
そこから得るものもあると思いますし、次はやりやすい条件を考えよう というようになると思います。
また、自由と条件をわけたのには管理者の負担を軽減するために先着制にして人数を絞ること。
先着のため、事前に撮っていない人は厳しいけれども、条件があれば救済措置になるということからです。
(その人の運にもよりますが)

2つの審査では、条件付きだから自由だから公平だ不公平だと言われるかもしれません。
このあたりが少しこの方法の問題点になっています。
Forza

記事日時: 2006年Sep10日(Sun) 16:58    記事の件名: 引用付きで返信

なるほど、五日市制で先着制ですか。管理者の負担を減らすためには、必要かもしれません。

条件付き審査なのですが、あまり必要性を感じませんでした。
条件付き……面白いシステムかもしれませんが、本気でランクアップ狙ってる人にとっては、「万全で挑みたかったのに不公平だ」という不満が出るかもしれません。
それに、実力の無い人が意外と合格してしまったりもするかもしれません。(そうならないような条件を設定するように考えてくれるとは思いますが……)
事前に動画を撮ってない人への配慮っていうのも、必要なのか……という感じです。
TRIAL

記事日時: 2006年Sep10日(Sun) 17:15    記事の件名: 引用付きで返信

僕も条件付は必要ないかと、向き不向きの問題で運が絡んできますし、癒着が有るんじゃないかとか言い出す人が出てきてもおかしくないし・・・・・・

審査は月一くらいで良いんじゃないですか?頻繁に審査することが可能か分かりませんし。
負担を考えると、審査員の規模を増やす、あるいは定員を決めるなどの措置が必要ですね。
どちらにせよ、有る程度の規模を持った階級発行機関が必要でしょう。

単発、FSで別々に階級を作るのにも賛成です。性質が根本から違うので。
Forza

記事日時: 2006年Sep10日(Sun) 17:45    記事の件名: 引用付きで返信

癒着ですかぁ、そんなことまでお考えになるとは鋭いですな Smile

審査の頻度、規模は、確かにもう少し煮詰めていく必要がありそうですね。

最初は試験的に行うということですから、たくさん試して多くのデータを取る方がいいでしょう。
そうすると、初めのうちは小規模でもいいので10日or2週間にいっぺんくらい積極的にやって、やり方にも慣れつつ段位取得者も増え、落ち着いてきたら月1回にする、とかどうでしょう。
TRIAL

記事日時: 2006年Sep10日(Sun) 18:05    記事の件名: 引用付きで返信

[quote]最初は試験的に行うということですから、たくさん試して多くのデータを取る方がいいでしょう。
そうすると、初めのうちは小規模でもいいので10日or2週間にいっぺんくらい積極的にやって、やり方にも慣れつつ段位取得者も増え、落ち着いてきたら月1回にする、とかどうでしょう。[/quote]
これで良いんじゃないでしょうか。試験的運営は2ヶ月はやったほうが良いと思います。

こうなってくると、段位発行機関の発足が不可欠だと思います。
何人必要なのか。どんな役割が有るのか。も決めていかなければならないと思います。
おっかー
管理者

所在地: 群馬

記事日時: 2006年Sep10日(Sun) 20:35    記事の件名: 引用付きで返信

「5の付く日」のように数字で決めると学校やら仕事やらで忙しい日に当たりまくりそうなので曜日のが良さそうに思います

日曜日に提出、次の土曜までに審査、発表
ほぼPDS型ですね
土日に部活の大会があるなんて場合もあるでしょうけど一年中やってるわけでもないので大丈夫でしょう
参加数制限をかけるならば、参加漏れした人の人数が多ければ頻度を上げ、枠が余ったりするようならば下げる
というように調整していけばいいはず
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動 YIM MSNM
特定期間内の記事を表示:   
このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 階級制度 All times are GMT + 9 Hours
ページ移動 前へ  1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8  次へ
Page 5 of 8

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可