-JEB- Forum Index -JEB-
JapEnBoard
新JEB完成

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする    チャットチャット   ログインログイン 

この度皆様のご意見を考慮しまして、
ページ移動 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7  次へ

このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 階級制度
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  

単発とFSの区別と評価で、考えに近いものを選択して下さい
単発とFSを区別し、系統別や総合でそれぞれ階級を設定する
35%
 35%  [ 35 ]
単発とFSを区別し、成功した技の難易度で階級を設定する
26%
 26%  [ 26 ]
単発をFSに含めて、系統別や総合で個々の階級を設定する
5%
 5%  [ 5 ]
単発をFSに含めて、FSの出来のみで階級を設定する
4%
 4%  [ 4 ]
FSのみ階級を設けて、単発は成功した技を成功者表に載せる
16%
 16%  [ 16 ]
FSと単発の両方の出来から、その中間を階級とする
12%
 12%  [ 12 ]
投票数 : 98

投稿者 メッセージ
Kevin〆AS

所在地: 神戸

記事日時: 2006年Sep12日(Tue) 17:45    記事の件名: この度皆様のご意見を考慮しまして、 引用付きで返信

僕の勝手な案は廃案とさせて頂きます。
無責任ではありますが、長らくお付き合いして頂けた方・真剣に考えてくださった方々には感謝しております。
アンケートを実施しておりましたが、有効に活用出来る機会が無かった事申し訳ありません。
階級制度に関しましてはこの先皆様で進めていって欲しいと思います。
ご迷惑をお掛けしました。失礼致します。

最終編集者 Kevin〆AS [ 2006年Oct11日(Wed) 17:35 ], 編集回数 10 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
Crasher

所在地: Tokyo

記事日時: 2006年Sep12日(Tue) 20:17    記事の件名: 確認です 引用付きで返信

(混乱してしまったのでもう少し考えてきます。)

最終編集者 Crasher [ 2006年Sep12日(Tue) 21:15 ], 編集回数 1 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信
Forza

所在地: 神奈川県

記事日時: 2006年Sep12日(Tue) 20:49    記事の件名: 引用付きで返信

ちゃんと頭の中で整理出来てから、文章として書いたほうがいいですよ。

例えば「3−フェイクトソニック⇒3−ソニック⇒2−フェイクトソニック」というコンボを指定されたとします。
そうしたらそのコンボを練習して動画に撮り、審査員に提出して出来ているかどうか、合否を判断してもらうということですか?
Kevin〆AS

記事日時: 2006年Sep12日(Tue) 21:33    記事の件名: 引用付きで返信

<ご迷惑をお掛けしましたので削除します>

最終編集者 Kevin〆AS [ 2006年Oct11日(Wed) 17:05 ], 編集回数 2 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
おっかー
管理者

所在地: 群馬

記事日時: 2006年Sep13日(Wed) 18:55    記事の件名: 引用付きで返信

気になったところがあるのでいくつか書かせてください

Quote:
動画を審査員に見てもらわないと階級が分からないのは不公平です。動画を提出出来ない人では判断してくれない。そもそも審査員が上級者以上になるだろうとはいえ、各個人が判断するとなると動画の撮影位置やカメラの性能で大きく変わってきます。同じFSでも違うように見えます。それを平等に判断するためにはテーマを用意する必要があると考えられます。

撮影環境が無い又は悪い人を平等にしたいということですよね?
この案だと上記のような人が平等にはならないはずです
撮影できない人は審査できませんし、悪い人は成功しているのかどうか判断しにくい場合もあるでしょう

Quote:
ノーマル系(スプレッド系も含む)・ソニック系(シャドウ系を含む)・ガンマン系(パス系も含む)・ウィンドミル系(インフィニティ系も含む)・バックアラウンド系・総合(その他の技も含む)の6分野です。

この6つの分野はあまり都合のいい分け方では無いように思います
新定義のように分けたほうが分野別のFSが作りやすいです
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動 YIM MSNM
Kevin〆AS

記事日時: 2006年Sep13日(Wed) 19:19    記事の件名: 引用付きで返信

最終編集者 Kevin〆AS [ 2006年Oct11日(Wed) 17:05 ], 編集回数 3 回
トップに戻る
TRIAL

所在地: 福岡

記事日時: 2006年Sep13日(Wed) 19:30    記事の件名: 引用付きで返信

[quote="Kevin"]
階級表を作り、技ごとに点数を設け、成功した技の点数の和でどの階級まで届いているのかを見極めるという案もあります。[/quote]

この案は良いと思います。
例えばこれを使って、、審査を受けたい人の名前を半永久的に保存し、出来た技のポイントを単発ポイントとして加算していき、そのポイントで階級を決める。と言うシステムが作れれば良いと思います。また、これはFSでも、応用できると思います。
Kevin〆AS

記事日時: 2006年Sep13日(Wed) 23:40    記事の件名: 引用付きで返信

最終編集者 Kevin〆AS [ 2006年Oct11日(Wed) 17:05 ], 編集回数 3 回
トップに戻る
TRIAL

記事日時: 2006年Sep14日(Thu) 22:22    記事の件名: 引用付きで返信

成功者表は作らないで、個人、個人に通達を出すときにだけ、○○成功。と書いても良いんではないでしょうか。

僕はウェブページが扱える、データ量に関してはよくわかりませんが、JEBで管理が無理なら、JEBの子サイトを作れば良いんでは?ただ、新たにそのサイトの、管理者が必要になりますが。
基本は文字だけなんで、容量に無理は無いと思います。
Sunrise

記事日時: 2006年Sep15日(Fri) 00:00    記事の件名: 引用付きで返信

ユーザーごとに情報を作れるようにする(またはサイトを設ける)
あらゆる技に対してどの程度のものかを判断(スプレッド444、555など)
ある技に対して成功者が多くなった場合は格下げ(ランクの誤差調整)

と、やや面倒な点がたくさんでてくると思います
確かなランク付けはいいと思いますが管理だけでかなりの時間を浪費しそうな気がします。

ふと思ったのですが、そもそも単発技でも階級を作る必要があるのでしょうか。
ややFSに傾いた意見になりますが、
ある一定以上の単発なんてものは8割運だと思ってますし、一回の動画で判断できるほど甘くはないと思います。
確かに動画があれば「出来た」のは事実ですが「出来る」となると別問題です。
コンティニュアスならばまだしも、スプレッドやマルチプルに高ランクをつけるのもちょっとおかしい気がしてきます。

単発にすらも見栄え、完成度を求めて評価するのであればある程度近づくと思いますが、
果たしてそこまでしてまで定めるべきものなのかどうか私には判断できません。

出来れば皆さんの意見を聞かせてください。
bonkura[SF]

所在地: 滋賀県

記事日時: 2006年Sep15日(Fri) 09:07    記事の件名: 引用付きで返信

そうですね。「出来た」と「出来る」は違う、というSunriseさんの意見には同意です。
それに今の案だとたった一度の偶然で高いランクを得られるかも知れないわけで、
確かに少々問題があるように思えます。

ですがペン回し本来のあり方を考えると、それでもいいんじゃないかと思ったりします。
かつてストームという技は誰もが憧れる「神技」でした。
「出来る」「出来ない」の問題ではなく、
偶然でもいいから、一回でも「出来た」という事実があれば、
それだけで「神」として尊敬される風潮がありました。

今となってはストーム成功者が増え、単発の大技も軽視される傾向にありますが、
このようにたった一度、ほんの一瞬の旋転に価値を見出す考え方も捨てがたいと思うのです。
皆さんもペン回しを始めた当初は、一回の「出来た!」の中に、この上ない達成感と高揚感を感じていたはずです。
(たとえそれが一度きりの偶然で、次からは二度と出来なかったとしても)

この感覚こそが、技術中心時代と我々の世代をつなぐペン回しの「源流」だと私は考えます。

ランク管理など多くの問題を抱えていることは承知の上ですが、
今ここで単発部門を切り捨ててしまうのはやや早計ではないでしょうか。
Sunrise

記事日時: 2006年Sep15日(Fri) 11:06    記事の件名: 引用付きで返信

bonkura wrote:
「出来る」「出来ない」の問題ではなく、
偶然でもいいから、一回でも「出来た」という事実があれば、
それだけで「神」として尊敬される風潮がありました。

確かに「出来た」だけでも価値が十分にあることは分かっています。
ただ、それにしては比重が大きいと思ったわけです。

例えばストームがSなら2000回やって1回出来たとして、
その1/2000でSを付けてもいいものか ということです。
私は到底及びませんが、狙って出来たり、10回やれば一回は出来たりと、
ランクとして評価するのであればそちらの方が妥当だと思うのです。

一回ストームを撮ってSを取れたからあとは何もしないという人も出てくると思います。
そこで前の文も踏まえての提案なのですが、
単発であれば一ヶ月ごとに更新しなければ剥奪というのはどうでしょうか。
一回の成功で一ヶ月のSならSがもらえますし、長く続いてる人はそれだけすごいことになります。

また、成功者一覧表というのを作るつもりのようですが、
今は希望者のみの階級の方向になっていますので、階級希望者の中の一覧表だけでもいいのではないでしょうか。
Kevin〆AS

記事日時: 2006年Sep15日(Fri) 18:37    記事の件名: 引用付きで返信

最終編集者 Kevin〆AS [ 2006年Oct11日(Wed) 17:06 ], 編集回数 2 回
トップに戻る
TRIAL

記事日時: 2006年Sep15日(Fri) 22:12    記事の件名: 引用付きで返信

[quote="Kevin"]
>TRIALさん

個人に通達した場合に、その人は自分の実力を公開したい時はどうしたら良いでしょうか?個人での証明は偽りの可能性も出てくるかもしれません。[/quote]
確かに一番の問題点です。紙の文書とは違うので印鑑や、サインも使えませんし。

が、その人が非公式に相手へ証明したいならブリーフケースに入れた物でも良いんじゃないですか?階級を上げるために提出したものなら、入れておけるはずですから。

また、技の一つ、一つに点数をつけて、その合計で、階級を決める方式の場合なら、成功表は作らなくとも、個人の点数が乗っているページを作る。という方法も取れると思います。詳細までは無理ですが、公式な記録として証明できますから。

後、・・・情けないんですが、引用が出来ないんです。どうなってるんですか?
TRIAL

記事日時: 2006年Sep28日(Thu) 19:08    記事の件名: 引用付きで返信

なんかレス滞ってるんで風穴開けられればと。

よくよく考えてみれば「”FREE” STYLE」ですよね。(スペルミス不安・・・・・・
あらかじめ準備されたFSは最早「COMBO」(これも合ってんのか?)ですよね。
その人の独創性、構成力なんかも審査するのが良いと思いますよね。
ハイ、ここまで理想論。

これじゃ審査面倒ですよね。独創性なんて見る人によってさまざまですし。
となると、対策は二つです。
・受験者数を少なくする。
・審査員を大量に用意する。

ですね、まあ両方とも一人分の負担を減らす。という目的に沿った対策ですね。
僕は出来る限り後者が良いですね。もちろん。

審査員は希望者を採用するわけですが、どのような募集方法が良いのでしょう?
というかまず、この議論がJEBメンバーに浸透してるんでしょうか?
特定期間内の記事を表示:   
このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 階級制度 All times are GMT + 9 Hours
ページ移動 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7  次へ
Page 1 of 7

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可