-JEB- Forum Index -JEB-
JapEnBoard
新JEB完成

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする    チャットチャット   ログインログイン 

コンバク

このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 定義議論
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
Stecly

所在地: 埼玉県

記事日時: 2006年Oct06日(Fri) 21:53    記事の件名: コンバク 引用付きで返信

この前ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

まずコンティニュアスの定義について。
コンティニュアスというのは、同じ技をキャッチはするが止まらないように繰り返すのですよね?
(例コンティニュアスノーマルなど)

そこでコンバクについてですが、
今の一般的なコンバクはキャッチをせず回していますよね??
するとコンティニュアスバックアラウンドではなく2,2-スプレッドになるはずです。(今の定義の場合)
しかし、一度キャッチしてから回すスピナーもいます。
コンバクというのは、Backaround⇒Backaroundなのか、
Backaround≫Backaroundのどっちでしょう?
定義から言えば前者になりますが、今の一般的なコンバクは後者だと思います。
(ノーマルの場合コンティニュアスとスクエアで分けていますよね)

それで私が言いたいことは、
今の一般的なコンバクはコンバクではなく、2,2-スプレッドではないか。
という事です。
別にメリットも何もありませんが、ちょっと疑問に思ったので質問しました。
分かる方いましたら返信お願いしますm(_ _)m
Thunder bolt

記事日時: 2006年Oct07日(Sat) 09:50    記事の件名: 引用付きで返信

それは前から自分も思っていました。

多分それはBackaround⇒BackaroundとBackaround≫Backaround を勘違いしている人が多いだけではないでしょうか?
sunriseさんのホームページではきちんとした解説があるのでそれが本当のコンバクだと思います。
Frederic

記事日時: 2006年Oct07日(Sat) 10:40    記事の件名: 引用付きで返信

Quote:
今の一般的なコンバクはコンバクではなく、2,2-スプレッドではないか。
前々から思ってたことなのですが、
Quote:
スプレッド
多回転の技に於いて、その技が回転の度に軸指が変わっていく技である事を表す用語。
PenSpinningWikiには↑のように書いてありました。
オールFLで行うコンバクは、確かに弾いていませんし、途中のキャッチもしていません。
しかし、軸が移動していないのでスプレッドではありません。
Quote:
Backaround⇒Backaround=ContinuousBackaround
Backaround≫Backaround=FingerlessContinuousBackaround
私の考えは↑のような物です。
つまり
Contback=「弾く」や「一時的にキャッチする」などの動作が入る物。
FLContback=そのような動作が全く無い物。
という事です。
指先、根元は問わず、↑の2種類に分けるというのが現在の定義では精一杯だと思います。

追記
afficeさん、指摘ありがとうございます。修正しておきました。

最終編集者 Frederic [ 2006年Oct07日(Sat) 17:15 ], 編集回数 1 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信
Stecly

所在地: 埼玉県

記事日時: 2006年Oct07日(Sat) 13:50    記事の件名: 引用付きで返信

Quote:

しかし、軸が移動していないのでスプレッドではありません。

突っ込んでしまいますが、スクエアなどはスプレッド系に入らないのでしょうか??

FLコンバクとコンバクの違いは良く分かりました。
となるとほとんどの人が勘違いをしていますね Shocked
一般的に使われているコンバクはFLコンバクということですか Confused
affice

所在地: 君の心の中

記事日時: 2006年Oct07日(Sat) 13:58    記事の件名: 引用付きで返信

読んでて思ったのですが、
「≠」だと「〜ではない」の意味になると思います。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
coco_A[ES]

記事日時: 2006年Oct07日(Sat) 14:04    記事の件名: 引用付きで返信

スクエアはスプレッドに入りますがこれは一つの技を2回連続して回す合体技を表す用語のようですね。

とにかく本当のコンバクは2回弾くもののことですね。
Thunder bolt

記事日時: 2006年Oct07日(Sat) 22:20    記事の件名: 引用付きで返信

思ったのですが、FLって定義にあるのですか?
確か定義にはなっていなかったような気がします。

確か私の記憶では、FLとは「弾く動作がないもの」だったはずです。
だったら、バックアラウンドは元々弾かないのでFLコンバクというのはおかしいと思います。

私の考えはスプレッドとは
「多回転において1回転するたびにキャッチを行わないでまた1(半)回転する」
と思います。
だから、スクエアはスプレッドの基本で、トルネードは上の決まりを破らない範囲内での変形だと思います。

つまり、
バックアラウンド⇒バックアラウンドはコンティニュアスバックアラウンドで
バックアラウンド≫バックアラウンドはスプレッドバックアラウンドだと思います。

私の記憶違いだったらすいません。
Sunrise

所在地: Tokyo

記事日時: 2006年Oct08日(Sun) 01:40    記事の件名: 引用付きで返信

フィンガーレスをPenSpinningWikiで引いてみると、
Quote:
技名の前に付加し、指で押したり弾いたりせずに手首のスナップを用いて弾く技である事を表す用語。
PenstudioZにある"Fingerless Thumbspin Normal"等からの類推から一部で用いられるようになった。
[技A] と フィンガーレス[技B] の連続技は [技A] と [技B] の合体技と等価。
スプレッドでは異なる場合がある。

と書いてあります。
[技A] と フィンガーレス[技B] の連続技は [技A] と [技B] の合体技と等価。となっているのですが、
BackaroundはFLでかつこれ自体が技名として定着しているため、
フィンガーレス[技B]を[技B]にするように出来ません。
また、これを読むあたりFLと≫はほぼ等号で結べるというわけですので、
FLの前に≫を置くことは二重の意味になってしまうので出来ません。
頭痛が痛い とかと同じですね。

しかし、
じゃあコンティニュアスのバックアラウンドと出来るんだね
と言われると私はすぐには答えられないのも事実です・・・
私の中では⇒と≫の解説が限界です。こちらの私の意見もある程度まとまったらどこかに書いておきます。

スプレッドに関しては、指の接触も判断材料になります。
例えば、親指の周りを二回転する場合、
弾き、キャッチ以外で親指以外の指に触れた場合、これはContFLとなります。
それとは逆に、回転中に親指にしかペンが触れない場合は1,1-Spreadとなります。
現在は両者ともにスクエアと呼ばれていますが本来は似て非なるものです。
その両者がいつの間にか間違った形で定着してしまいました。
(余談ですが、この定着の責任は私にもあったりします・・・orz)
特定期間内の記事を表示:   
このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 定義議論 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可