-JEB- Forum Index -JEB-
JapEnBoard
新JEB完成

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする    チャットチャット   ログインログイン 

階級
ページ移動 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8  次へ

このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 階級制度
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  

人数について
ある程度人数を集めてから人数によって内容を変更(推奨)
47%
 47%  [ 24 ]
内容を先に決めてそれでから人を集める
47%
 47%  [ 24 ]
何人も集めて内容が決まったらそぎ落とす
5%
 5%  [ 3 ]
投票数 : 51

投稿者 メッセージ
shockman

所在地: 群馬県

記事日時: 2006年Sep06日(Wed) 19:30    記事の件名: 階級 引用付きで返信

sunriseさんの意見からアンケートを実施します。

えっとこんな感じでいいんでしょうか?

最終編集者 shockman [ 2006年Oct02日(Mon) 09:34 ], 編集回数 1 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
daikonn【(´・ω・`)】

所在地: 大分剣

記事日時: 2006年Sep06日(Wed) 19:59    記事の件名: 引用付きで返信

僕は階級をつけないべきだと思います。

なぜなら、つけてもイイことがないからです。
優秀なCVをつくりたいときはその制作者が優秀なスピナーにPMして参加してもらえればいいわけです。

差別的なものが生まれますし、アドバイスする時にその階級では説得力がない、みたいなことになりかねないと思います。

だからPDS(PenDolSa)も階級制度を廃止したんだろうと思います。

PDSもそうやって失敗してるんですからJEBも二の舞にならなくてもいいと思います
zPeJca

所在地: 北海道

記事日時: 2006年Sep07日(Thu) 17:13    記事の件名: 引用付きで返信

私は段級をつけることに賛成です。
CVなどは別とし、まず”自分を知ること”が大切だと私は思います。
その”自分を知る”ためにもある程度段級を定め、自分はいま〜級だということくらい知っておくのも必要だと思います。
CV作成などについては、そのCVに出演条件を定め(誰でもOKや〜級の方など)
て置けば”不公平”というものがなくなるのではないでしょうか。
みんなハイレベルなのに自分だけちょっと今一だったという例がありますが、
そのちょっと今一だったという人は大変気まずいでしょう。それを無くしたいです。

制度により差別がおき、トラブルが起きる、とありますが、トラブルと言う実態例がわからないので、よくわかりませんが、
”起きる事を恐れるより起きないように前々から対処しておく”ということが大切だと思います。

daikonnさんがおっしゃっているトラブルに関しては、大丈夫だと思います。
”ペン回し”と”助言・言論・発言”は、全く関係ありません。ペン回しが下手だからって其の人のアドバイスが説得力ないのは、制度が定められたせいではないかと思います。
例えば、ノーマルが出来ないという方に、ランクがいたって低いAさんがアドバイスしたとしましょう。仮にもAさんはノーマルを成功しているので、説得力がないということは
ありえません。ありえたとしても個人的な原因ではないでしょうか。

長々と申し訳ありません。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
雫[Lu]

所在地: 山口県

記事日時: 2006年Sep07日(Thu) 17:45    記事の件名: 自分の勝手な意見 引用付きで返信

最初は反対かなと思いましたがzPeJcaさんの発言で賛成方向になりました。

Quote:
例えば、ノーマルが出来ないという方に、ランクがいたって低いAさんがアドバイスしたとしましょう。仮にもAさんはノーマルを成功しているので、説得力がないということは
ありえません。ありえたとしても個人的な原因ではないでしょうか。

同感です。
Aさん(ソニック系が上手いが他は1つも出来ない)Bさん(ソニック系以外は完璧)って人がいたら
階級的に言えばBさんの方が上でもソニック系統では他は全然ダメなAさんのほうがソニック系統では上ですからね、。
説得力に関しては十分ですし、Bさんが「他が全然ダメなくせに自分にアドバイスをするな。」といえるはず無いです。質問をしたのはBさんなのですから。

あと自分が思うにここ人たちは自分の実力を上げようと日々努力しています。なので上手い人だけのCVとか作っても少しは嫌な気分になる人がいるかも知れませんがほとんどの人は「いつか自分もこういうCVに参加できるようになってみせる」と思うと思います。
そして上手い人も最初は下手だったはずで自分よりも下手な人くらいの頃があったはずなので差別されることはないと思います。

と思ったのですがどうでしょうか?
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
MLP2

所在地: [●]ここ日本!

記事日時: 2006年Sep07日(Thu) 18:43    記事の件名: 引用付きで返信

zPeJcaさんの意見に賛成です。
私も段級は付けたほうがいいと思います。
その方がなんか感じ出る(ぇ
それとはまた別の理由として、段級がないといつまでたっても
「俺は一体何級だー!」
と言う人がいるかもしれません。
トラブルはそんなに起こったりはしないと思います。あって悪くないと思いますよ。

ペン回し暦:2年半

なぜかインフィニティよりスリップトインフィニティを先に覚えた・・・。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信
daikonn【(´・ω・`)】

所在地: 大分剣

記事日時: 2006年Sep07日(Thu) 19:03    記事の件名: 引用付きで返信

まあ、確かに。自分を見定めるのはいいかもしれませんね。
トラブルはどうかわかりませんが。
まあ、階級つけてみればいいんじゃないですか?

PDSの失敗の二の舞にならないといいですけどね。
ならずにうまくいけばいいですが。
MRさんがどうしてPDSの階級を廃止したかを元に
階級制度を運営していけば大丈夫と思いますが。
Raphael

所在地: 千葉県

記事日時: 2006年Sep07日(Thu) 19:12    記事の件名: 引用付きで返信

僕も前々から自分の客観的な実力を知りたいと思っていたので
階級をつけると言うことには大体賛成なのですが、
階級をつける事になるとしたら

1. 誰がどのようにそれぞれの階級を決めるのか
2. さらにどういう基準で決めることになるのか
3. JEBすべての人の階級を決めるのか

このような問題が出てきてしまうと思います
まぁ3番は希望者だけと言うのが自分的にはいいと思いますが
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信
shockman

所在地: 群馬県

記事日時: 2006年Sep07日(Thu) 19:13    記事の件名: 引用付きで返信

賛成の方向がおおいみたいですね。
たしかに"自分を知る"というのは必要だと思います。
自分を知ることによって目標もできますし、その目標によってより技術の向上をめざし日本の(JEB)ペンまわしのレベルが上がり日本が活性化するということもありえるかと思います。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
ZAXWRKS

所在地: 福岡

記事日時: 2006年Sep08日(Fri) 11:57    記事の件名: 引用付きで返信

Raphaelさんが仰る通り、まずはどのような基準で決めるかが一番重要に
なります。

JEBの登録ユーザーはあと少しで1500人に達します
一人一人に付けるならば相当な時間がかかると思うんです
なので階級に付きましては希望者のみで十分だと思います
zPeJca

記事日時: 2006年Sep08日(Fri) 16:19    記事の件名: 引用付きで返信

む。別に此処の全ての方がその段級に当てはめられることはないです。
その基準はあくまでも平均的なものですし、それを躊躇しても構わないのです。
まぁ琥神さんと同じ意見です。希望者だけで良いと思います。

一人の人が勝手に「此れができたら〜級」なんて定めたらトラブルの原因となります
アンケートなど、できるだけ皆さんの意見を基盤とした段級が宜しいかと思います。

段級を定める事によってshockmanさんがいうように、
自分に今までより”まだ〜級だから、〜級になれるようにがんばる”という欲が現れます
此れが目標であり、頑張れる根源ではないでしょうか。
唯単に”上手くなりたい”もいいですが、それでは中途半端ではないでしょうか。

尚、独特で魅力的なFSだから〜級 など、構成を段級に当てはめるのはまず無理でしょう。
定めるとしたら単発技しか無いでしょう。
トップに戻る
Forza

所在地: 神奈川県

記事日時: 2006年Sep08日(Fri) 20:31    記事の件名: 引用付きで返信

階級制度いいですね。おもしろそうなので賛成です。

しかし、私は単発技だけで階級を決めるのには反対です。
私は寧ろ、「実力=FSの構成力」だと考えていますから、FSに重点を置くべきだと思います。

とは言うものの、sunriseさんのような多回転やスプレッドを見せ付けられては、単発を極めることの凄さも認めざるを得ません。
そこで、単発とFS、両方の階級を設けてはどうでしょうか。
zPeJca

記事日時: 2006年Sep09日(Sat) 13:36    記事の件名: 引用付きで返信

Forza wrote:

しかし、私は単発技だけで階級を決めるのには反対です。
私は寧ろ、「実力=FSの構成力」だと考えていますから、FSに重点を置くべきだと思います。

しかしFSをどのように評価すればいいのかとても難問ではないでしょうか。
つまり、単発が出来ても”それを生かす力”が必要だと言う事ですね。
FSを見て、〜級 などと判断しようとすると、まずもめることになると思います。
そのFSをある人が評価したとしましょう。その人が評価したものと皆さんの意見は一致しない可能性もあります。
此れは皆さんの意見を基盤として段級を定めるのはあまりにも難しいと思います。

やるとすれば、投票性のトピックを立ち上げ、それぞれ「A〜C」(仮)の投票覧を作り、
FSを公開し、それを見てみなさんに投票してもらう…。という方法も無い訳ではありません
しかし予測ですが、みんな立ち上げていっぱいいっぱいに成りかねません。
ですから、おっかーさんに頼んで段級専用のものを作ってもらうのが一番です。

取り敢えずこの段級を本当に作っていいのか、みなさんの意見を伺いたいです。
トップに戻る
Frederic

記事日時: 2006年Sep09日(Sat) 17:29    記事の件名: 引用付きで返信

私は階級制度に賛成です。
zPeJcaさんと同じく、個人個人の目標が出来るのはいい事だと思います。
また、少し先の話になるかもしれませんが、
FSではなく、単発技で階級を定めれば良いと私は思います。
一人一人のFSの流れは何通りもあって無限であるため、評価し辛くなります。
また、単発技というのはコンボも含みます。
ただし、名無しのコンボではなく、特別な名前が付いてる技のことです。(トルネード等)
注:あくまでも私の個人的な意見です。
トップに戻る
Vivi

所在地: 愛媛

記事日時: 2006年Sep09日(Sat) 19:21    記事の件名: 引用付きで返信

反対ですね。PDSの事もあるし。
個人個人の目標がいつしか競い合いというふうになってしまうと思います。
わざわざ階級をつけて実力をくっきり評価しなくても、大体の人は
この人はうまい!この人は俺よりうまいが二流など自分の中で判断していると思います。前に発言してあったようにこの人では説得力が無い、などの問題も生まれます。
新しく入ってきた人がとても発言しにくい面白みの無い掲示板になってしまうかもしれません。皆で助け合って初心者から上級者まで仲良く業の向上を目指していく暖かい掲示板であるJEBがそんなふうになってしまったら嫌だなぁと自分は思います。
zPeJca

記事日時: 2006年Sep09日(Sat) 19:59    記事の件名: 引用付きで返信

なるほど…。確かにキャットさんの言うことに共感する部分がありますね…。
確かに大体の人は上手いか下手か判断できるでしょう。
なぜならばその人が回している”動画”があるからです。
無い人はどうするんですか?
トップに戻る
特定期間内の記事を表示:   
このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 階級制度 All times are GMT + 9 Hours
ページ移動 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8  次へ
Page 1 of 8

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可