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この技は…… |
パスと変わらない。パスと表記すべき。 |
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パスとは違う。パスとは分けて表記すべき。 |
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投票数 : 41 |
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投稿者 |
メッセージ |
Forza
登録日: 2006.06.24
所在地: 神奈川県
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日時: 2006年Oct19日(Thu) 07:25 記事の件名: ガンリバを途中で止める技をどう定義するのか? |
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ガンリバを半回転したところでキャッチする技がありますよね?
あれは、現在の定義では「シメトリカルパス」という表記になっているのでしょうか?
しかし、明らかにシメパスとは違う技ですし、何か技名があった方がいいかなと思います。
(ガンリバを途中で止める技は私のブリーフケースの「定義用」のフォルダに入っています)
最終編集者 Forza [ 2006年Oct21日(Sat) 17:46 ], 編集回数 4 回 |
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Frederic
登録日: 2006.06.19
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日時: 2006年Oct19日(Thu) 07:38 記事の件名: |
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確かに、Forzaさんの考えた技は、その技を途中で省略させるとこから、スードウソニックなどのような流れと同じだと思います。
しかし、スードウという単語は現在の定義にはなかったと思います。
あと、念のため動画をうpしてもらってもよろしいでしょうか。私の想像と違ってるかもしれませんので。 |
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.noir+FD+
登録日: 2006.03.06
所在地: 静岡
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日時: 2006年Oct19日(Thu) 07:58 記事の件名: |
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回転数、回転方向からしてシメトリカルパス(ハーフガンマン)だと思いますが。
反動をつけるということだけでは技の名称は変わらないと思います。
ガンマンリバースを半回転で止めているのでシメトリカルハーフガンマンという考え方でいいのではないでしょうか? _________________ 超絶技巧 |
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Forza
登録日: 2006.06.24
所在地: 神奈川県
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日時: 2006年Oct19日(Thu) 19:57 記事の件名: |
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>Fredericさん
確かに定義に無い以上、スードウを使うのは適当ではありませんね……すみませんでした。
動画は私のブリーフケースに載せました。定義用⇒「問題の技」というやつです。
余談ですが、私の考えた技ではありませんので……
>Sunshowさん
回転数、回転方向、軌道すらパスと変わらない技を、少しやり方が違うからといって新技として扱うべきではないというのはよく分かります。
しかし私は、"シメパス"と"ガンリバを途中で止める技"が同じだとはどうしても思えないのです。
それを分かってもらうために動画を用意しました。私のブリーフケースの、定義用⇒「パスとの差」という動画を見てください。
前者が、4−シメパス⇒3−パス。後者が、4−問題の技⇒3−パスです。
回転数、回転方向、軌道はパスと同じですが、"弾き"と"キャッチ"がまるで違います。
私は前までは、ガンリバ45−34など、自己流の表記方法を取っていたのですが、やはり接尾指番号は表記が面倒ですし、果たしてこれでガンリバを途中で止める技だと理解してもらえるのかどうか……。
そして、パスと問題の技では、見栄えに天と地ほどの差があります。私がパスと問題の技を区別したい理由に、この見栄えの差があります。
例えば先程の「パスとの差」という動画。これで言えば、折角後者のコンボを作ったのに、前者のコンボだと誤解されてしまっては堪りません。 _________________ virtuoso |
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.noir+FD+
登録日: 2006.03.06
所在地: 静岡
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日時: 2006年Oct19日(Thu) 20:19 記事の件名: |
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かなり変ですが、34-23ムーンウォークネオバのように34-23ムーンウォークネオバrevでどうでしょうか?
更新:回転数が足りませんでした。 _________________ 超絶技巧
最終編集者 .noir+FD+ [ 2006年Oct19日(Thu) 20:31 ], 編集回数 1 回 |
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bonkura[SF]
登録日: 2005.09.02
所在地: 滋賀県
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日時: 2006年Oct19日(Thu) 20:20 記事の件名: |
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「パスとの差」を拝見しましたが、
これは中指と人差し指の伸ばし具合が違うだけで
ペンの動きは全く同じではありませんか?
現行の定義では、軸以外の指の細かい位置や動きまで区別する表記法は存在しません。
またそれらを特に区別する必要もないと思うのですが、どうでしょうか。 _________________ 生涯旋転 |
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Sunrise
登録日: 2006.04.16
所在地: Tokyo
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日時: 2006年Oct19日(Thu) 21:13 記事の件名: |
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私が感じている両者の違いは触れている指です。
本来の形のシメトリカルハーフガンマンが二本の指に常に触れているのに対し、
今回話題になっているシメトリカルハーフガンマンでは技の途中で触れている指が一本になっています。
また、技の開始方法についても、
本来のシメトリカルハーフガンマンでは弾きというよりも”渡す”といった表現が適しているように思えますが、
今回の方では確かな弾きが見られます。
Quote: | ハーフガンマン
指の間を指とペンが交わった状態のまま0.5回転移動する技。 |
(PenSpinningWikiから引用)
ハーフガンマンの定義が上のようなものなので、
触れている指の数や弾きの有無で両者を区別できるかはわかりませんが、
私は今回の技こそハーフガンマンにふさわしく、従来のものはパスに包括すべきであると思っています。
(念のため言っておきますがこれはあくまでも個人的な意見です)
※2軸のハーフガンマンにも指一本が触れるときや弾きがありますが、
他の軸のものと比べると明らかに存在が浮いており、両者を同一とするのには納得出来ません。
が、2軸と今回のものでの違いは意識的か無意識的かにあると思います。
2軸のものが基本的に上のようなやり方以外で出来ないのに対し、
たとえば4軸ではどちらかの形を意識して使い分けることが出来ます。
そのため、2軸については例外的にパスとして認めることも区別することも出来ると考えています。 _________________ For the Glory...(`・ω・´) |
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bonkura[SF]
登録日: 2005.09.02
所在地: 滋賀県
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日時: 2006年Oct19日(Thu) 22:59 記事の件名: |
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なるほど、確かに1本指になっている部分がありますね。
先ほどの発言は間違いでした。申し訳ないです。
意見がコロコロ変わって恥ずかしいのですが、
今回の技を「ハーフガンマン」として区別する方向で同意です。 _________________ 生涯旋転 |
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Forza
登録日: 2006.06.24
所在地: 神奈川県
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日時: 2006年Oct21日(Sat) 11:42 記事の件名: |
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皆さんのレスを見ると、ハーフガンマンとして区別する案が有力ですね。しかし投票ではそうでもないようで……。でも投票といってもたったの7票ですか。
レスか、たった7票の投票か、どっちを取ればいいのでしょう? _________________ virtuoso |
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aysh
登録日: 2005.08.30
所在地: 埼玉
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日時: 2006年Oct21日(Sat) 22:41 記事の件名: |
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Sunriseさんの意見に賛同します。
変形ガンマンの一つに Gunman 1.0 43-32 と書ける技があります。
ガンマンの途中で手を下に動かす等して軌道を制御し、本来の指の一つ上の組み合わせでキャッチさせるものです。
# ここでキャッチせずにもう0.5回転させて本来の指でキャッチすればシングルアクセルガンマンの
# できあがり(と私は主張する)なのですが、 Gunman 1.0 43-32 含めて空中技臭くなるので保留気味です。
(私自身の成功例はありませんが、)同様に GunmanRev 1.0 43-32 (Gunman 1.0 43-32に対してシメトリカルな技)
も考えることができ、これらの技から0.5回転引いた技を想像すると今回議論の対象になっている技になる、と私は考えています。
これまでのハーフガンマンにガンマンらしさがなかった、という点も考えると上記の技を一般名ハーフガンマン、
既存の技をパスと呼ぶのがいいのでは、と考えています。
2軸の扱いについてもSunriseさんの意見に同意です。 |
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Ellery
登録日: 2007.03.27
所在地: 茨城県
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日時: 2007年Mar27日(Tue) 13:16 記事の件名: |
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迷惑かけて失礼しました。
最終編集者 Ellery [ 2007年Jun03日(Sun) 12:35 ], 編集回数 1 回 |
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haze
登録日: 2006.12.21
所在地: Japan
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日時: 2007年Mar27日(Tue) 13:20 記事の件名: |
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解決しているスレを掘り起こすべきではありません _________________ クーデター(笑)を起こした人は新JEB登録するんですかぁ? |
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