-JEB- Forum Index -JEB-
JapEnBoard
新JEB完成

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする    チャットチャット   ログインログイン 

移動型バックアラウンド

このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 定義議論
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  

ネオバック
1に賛成
66%
 66%  [ 8 ]
2に賛成
0%
 0%  [ 0 ]
もっといい方法が
8%
 8%  [ 1 ]
そんなのまだ決めなくていい
25%
 25%  [ 3 ]
投票数 : 12

投稿者 メッセージ
Jiro539.zip

所在地: かなぁ〜がわぁ〜

記事日時: 2006年Dec01日(Fri) 02:28    記事の件名: 移動型バックアラウンド 引用付きで返信

いろいろ疑問に思ったことがあるので、立てました。

技の表みたいなものを個人的に作っているとき、バックアラウンドの欄にネオバックと書こうと思ったんですが、
俗称でしたので、 バックアラウンド23-45(等) を、仮にムーンウォークバックアラウンドと表しました。
しかし、「バックアラウンドは、ゆびのまわりを一回転して、元の位置にもどる技だから、ムーンウォークはおかしいな・・・。」という疑問が。
じゃあ、ソニックリバースか?と思いましたが、
「ソニックリバースと表しても、はじきがちがうから、なんかおかしいなあ。」と再び。

聞いてみると、まだ曖昧だとか・・・・・・。

そこで、ちゃんと決めようじゃないか。と考えました。

1、区別する形(現在とほぼ同じ。)

周りを回るものは、BackAround と表記、
すべるものは、BackMove(仮です。イメージでつけました。Neoだと意味が。)と表記し、区別する。

23-23などは、FakedBackAround(Move)表記する。

例:
2-BackAround [1.0] :通常のバックアラウンド。
3-BackAround 0.5 [43-32]  :パスに類似。半回転。(HalfBackAroundでも。)
BackMove 1.5 23-45  :ネオバック。
2-FakedBackAround  :現在のNeoBackAround 23-23と同じ。簡略化。

2、一緒にする形

普通のバックとネオバックを統合し、接頭・接尾指番号などによって区別する。
接頭指番号がついていれば、通常のもの。
接尾指番号がついていれば、移動。
ただし、NeoBackAround 23-23等は、
指番号-Faked BackAround とする。

例:
2-BackAround [1.0] :通常のバックアラウンド。
3-BackAround 0.5 [43-32]  :パスに類似。半回転。(HalfBackAroundでも。)
BackAround 23-45  :現在のNeoBackAround 23-45と同じ。
2-FakedBackAround  :現在のNeoBackAround 23-23と同じ。簡略化。

_______

後者は、会話の上などでは表現しにくいとおもいます。

改正を求めているわけではないですが、
定義の確立をしてほしいんです。曖昧なので。

よろしければ何か意見をください。
よろしくおねがいします。

長文失礼しました。

[url="http://penspinning.jp.land.to/phpBB2/viewtopic.php?t=10055"].zipメンバー募集中[/url]
マニピュレーター、フラリッシャー、ジャグラーの方は是非。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動 YIM MSNM
Forza

所在地: 神奈川県

記事日時: 2006年Dec01日(Fri) 18:04    記事の件名: 引用付きで返信

ネオバックが曖昧な表現だというのなら、ネオバックを正式な名称と決めてしまえばいいと思います。
え〜っとつまり、
ネオバックをバックムーブと呼び正式な名称とするのではなく、
ネオバックはネオバックのままそれを正式な名称とする。
ということです。別に問題は無いと思うのですがどうでしょうか。

例:
2-BackAround:通常のバックアラウンド。
NeoBack 34-23: 3バクアラを23でキャッチ。1.5回転。
NeoBack 23-45:今までと同じ、ネオバック小指流し。
2-NeoBack(NeoBack 23-23とも呼ぶ):通常のネオバック。

何も変わりませんね。

ちなみに3バクアラを23でキャッチする技はハーフバクアラではなくネオバック34−23だと思います。
それについての議論はここでなされています↓
http://penspinning.jp.land.to/phpBB2/viewtopic.php?t=2693&start=0&postdays=0&postorder=asc&highlight=
Jiro539.zip

記事日時: 2006年Dec01日(Fri) 18:43    記事の件名: 引用付きで返信

ありがとうございます。

ただ、Neo は、新しいとかそういう意味(たしか)だったので、
なんか、どうも・・・(個人的意見です。)
主流になっちゃってるので、あってもいいかもしれませんが。

あと、ひとつ浮かんだのですが、
ネオバックは、特別に”修飾語+BackAround”で表記するというのはどうでしょう。
でも、そうすると、初心者が混乱しますかね・・・。

[url="http://penspinning.jp.land.to/phpBB2/viewtopic.php?t=10055"].zipメンバー募集中[/url]
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動 YIM MSNM
TRIAL

所在地: 福岡

記事日時: 2006年Dec01日(Fri) 18:48    記事の件名: 引用付きで返信

難しい定義とかの話は苦手なんですが、
ネオは新しい。という意味ではなく初心者(Neotype)という意味で使われています。
初心者がバックアラウンドを間違ってこうした・・・・・・とかなんとかがネオバックの起源だそうです。
Forza

所在地: 神奈川県

記事日時: 2006年Dec01日(Fri) 19:37    記事の件名: 引用付きで返信

yoμske_539 wrote:
ネオバックは、特別に”修飾語+BackAround”で表記するというのはどうでしょう。

ネオバックは、修飾語+バクアラでは表せないと思いますが……

変えてもメリットがあるわけでも無いので、今のままで良いのでは?
Jiro539.zip

記事日時: 2006年Dec01日(Fri) 21:14    記事の件名: 引用付きで返信

たしかにいわれてみれば、混乱するだけですね。

NeoBackAround を使えば、今までと同じなので
特になにごとも起こらないですみますね。

ただ、ここで話し合って
それが、正式な定義として認められればいいんですがねー。

トップに戻る
特定期間内の記事を表示:   
このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 定義議論 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可