-JEB- Forum Index -JEB-
JapEnBoard
新JEB完成

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする    チャットチャット   ログインログイン 

バックタップについて

このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 定義議論
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
atyaka3

所在地: 東京

記事日時: 2006年Dec17日(Sun) 14:24    記事の件名: バックタップについて 引用付きで返信

まずバックタップを何類かと考えるのは置いといて勝手にソニック系と仮定します。
俺は右利きなので右手とします。
右手の場合左回転、反時計周りがバックタップノーマルと仮定します。
更にカナダの神スピナーのダーレン様がハーモニカルバックタップを半回転左、半回転右と回していたので半回転をノーマル。一回転をダブルと仮定します。
バックタップは人差し指から小指までどの指でも同じように出来ると言う事。元から不安定になる技だと言う事を踏まえるとソニックに似ている傾向にあります。
と考えると例えば全て左回転とすると
23ー23 フェイクトバックタップ(軸移動無)
34ー23 バックタップノーマル(親指側に一本軸移動)
23ー34 ムーンウォークバックタップ(小指側に一本軸移動)
45ー23 スキップバックタップ(親指側に二本軸移動)
23ー45 ムーンウォークスキップバックタップ(小指側に二本軸移動)
34ー23ー12 フルーエントバックタップ(軸移動して二回繰り返す)
23ー34ー45 フルーエントムーンウォークバックタップ(小指側に軸移動して二回繰り返す)
23ー23ー23 コンテニュアスバックタップ?(軸移動無で繰り返す)
45ー34ー23ー12 スパイラルバックタップ?(軸移動して三回繰り返す)
と言った感じでしょうか。しかしソニック系にコンテニュアスは付きません。付くとしてもフェイクトソニックくらいでしょうか。
23ー23ー23はフェイクトでコンテニュアスしていることなのでコンテニュアスバックタップではなくコンテニュアスフェイクトバックタップになるんではないかと思います。しかしコンテニュアスバックタップは無いとするとフェイクトの方が誤った、または省略したなどのことからコンテニュアスバックタップと呼ばれたのではないでしょうか
スパイラルもフルーエントの発展というか表記はソニックの場合4,3,2フルーエントだからスパイラルはソニックにしか付かないんじゃないのかと考えました。
多少雑ではありますが皆様の意見など参考にしたいと思います。
tango

所在地: 三重

記事日時: 2006年Dec17日(Sun) 18:44    記事の件名: 引用付きで返信

この議論をするにはまずバックタップが何類に属するのかを決めないといけないと思います。(個人的な意見ですが;;)この仮定のままソニック類では不都合な点もあるかと。
一、努力に憾みなかりしか
一、不精に亘るなかりしか
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
cHEsS

所在地: いせってとこ

記事日時: 2006年Dec17日(Sun) 19:15    記事の件名: 引用付きで返信

バックタップを完全に新しい「タップ系」とするのはどうでしょうか。
回転数:呼び方
 0.5 :バックタップ
  1 :フルタップ
 1.5 :シングルアクセルタップ
  2 :ダブルタップ
         ・・・・・・・・・・・・
のように呼び、右手の手のひらを時計回りに一回転するのはシメトリカルフルタップリバース。
Jiro539.zip

所在地: かなぁ〜がわぁ〜

記事日時: 2006年Dec17日(Sun) 19:19    記事の件名: 引用付きで返信

そもそも、通常のバックタップ自体は軸移動しないのが普通だと思います。
なので、移動するものはネオバクと同じような位置付けになるとおもいます。
フェイクト自体つかわないのではないでしょうか。

あと、スパイラルは
4,3,2-フルーエントソニックの俗称・スパイラルソニックの一部であり、
修飾語としては使えないと思います。

[url="http://penspinning.jp.land.to/phpBB2/viewtopic.php?t=10055"].zipメンバー募集中[/url]
マニピュレーター、フラリッシャー、ジャグラーの方は是非。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動 YIM MSNM
cannonball

所在地: タイ

記事日時: 2007年Jan06日(Sat) 22:47    記事の件名: 引用付きで返信

まず軸移動してよいか悪いかを考えた方がいいと思います。
最近勉強等急がしでこれませんでしたが、
これからじゃんじゃん来ます。
また来なくなるかもです。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
cara

所在地: 秋田県

記事日時: 2007年Jan07日(Sun) 08:44    記事の件名: 引用付きで返信

ハーフタップ(=ハーフフェイクトノーマル)という技がありますが、これはノーマル系と見るのか、バックタップに属するのか。
どっちがいいのでしょう。
aysh

所在地: 埼玉

記事日時: 2007年Jan07日(Sun) 23:01    記事の件名: 引用付きで返信

軌道式では、現バックタップとフェイクトノーマル/フェイクトリバースを統合しタップ系と称するようにしています。
http://www.penspinning.info/wiki/wiki.cgi?page=%B5%B0%C6%BB%BC%B0#p47

現行表記(通称)
      ⇒軌道式
    BackTap
      ⇒#-Tap 0.5 or Tap 0.5 ##-##
    BackTaps
      ⇒Cont(#-Tap 0.5)*n or Cont(Tap 0.5 ##-##)*n
    FullTap
      ⇒#-Tap 1.0 or Tap 1.0 ##-##

通常の接頭辞はタップ系には適用しません(混乱の元となる為、接尾指番号をメインにする)。
atyaka3さんが示されたフルーエントについては保留とさせてください(アリだと思います)。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
特定期間内の記事を表示:   
このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 定義議論 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可