-JEB- Forum Index -JEB-
JapEnBoard
新JEB完成

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする    チャットチャット   ログインログイン 

イジメについて真剣に考えるスレ
ページ移動 前へ  1, 2, 3, 4, 5, 6, 7  次へ

このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 雑談
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  

自分は・・・・
いじめられたことがある
49%
 49%  [ 30 ]
いじめられている
8%
 8%  [ 5 ]
いじめたことがある
29%
 29%  [ 18 ]
いじめている
13%
 13%  [ 8 ]
投票数 : 61

投稿者 メッセージ
Forza

所在地: 神奈川県

記事日時: 2007年Feb23日(Fri) 18:30    記事の件名: 引用付きで返信

STIMKS wrote:
「傍迷惑な非常識人がいる→いじめても仕方がない」という事はないと思うんですよ。
いじめられる側にも非があってもいじめる側の罪が軽くなるわけではないと思うんです。

あぁ、そうですね。虐められる側にも原因があるとはいえ、もちろんその通りだと思ってます。
すいません、言葉足りませんでした。
よん

所在地: 滋賀

記事日時: 2007年Feb23日(Fri) 19:08    記事の件名: 引用付きで返信

横から失礼します。よんです

連日このトピを拝見してまして参加したいと思っていましたが、今まで自分の考えがまとまらずにいました。

私個人としては、最近の学校(行政?)側の対応に疑問があります。
「いじめ」という子ども達の中での問題に大人がそこまで出ていく必要があるのか?
と、初めは思っていたのですが、自分で解決できずに自殺に追いやられている子ども達のことを考えると、それも必要かと思いました。
そこまではいいんです。

でも、いじめた子どもを謹慎処分にするのはどうかと思うんです。
罰としては問題ないのですが、「仲直り」には効果が無い気がするのですが・・・
お互いの顔を合わせてしっかり謝るなどをする必要があるのに、逆に遠ざけてしまっています。
加害者が自発的にではなく、大人が力任せにいじめを解決する手段に思えるのです。

皆さんはどうでしょうか?
tango

所在地: 三重

記事日時: 2007年Feb23日(Fri) 19:12    記事の件名: 引用付きで返信

みなさんの思ういじめ(現在このような問題になっている状況の)の根本的な原因とは何でしょうか?
意見を聞きたいです。少なくとも昔は自殺するほど問題にはならなかったはずです。何か原因があると思います。
一、努力に憾みなかりしか
一、不精に亘るなかりしか
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
フライヤー

所在地: 天国or地獄

記事日時: 2007年Feb23日(Fri) 19:50    記事の件名: 引用付きで返信

やはり最近のいじめは、親は見過ごしているのでしょう。
こういったいじめに関することで、見過ごしている親、学校は許せませんね。
やはり学校、親が悪いことは悪いとしっかりしつけていれば、自殺するまでのいじめは起こらなかったはずです。
やはり最近の日本はおかしいですね。
人を一人でも殺した犯罪者は皆死刑執行でいい。

裁判官だった・・・orz

BF
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/twkcsiawi/lst?.dir=/
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
Irwin5.zip

所在地: 工業団地のど真中

記事日時: 2007年Feb23日(Fri) 23:24    記事の件名: 引用付きで返信

>>tangoさん
ぶっちゃけ根本は人間の本能ですよ。弱い者を攻撃したがる性質が人間にはあります。
問題はこれをどう抑えるか、相手のそれにどう対処するかです。
あくまでこれは性悪説派の俺の意見なので性善説派の人は華麗にスルーして結構です。
人間は実はアダムとイブではなくリリス(最初に生まれた女性)とルシファー(悪魔)の子供だと言いますし。
(実はイブは最初に生まれた女性ではなくアダムの分身みたいなものなんです。)
余談はこの辺にしときます。

さて、前のレスに書いたのですが、
自殺って、殺人犯が「ついカッとなってやった」って言ってるのと同じだと思います。
ただ、殺害の対象が自分自身になっただけで。
たいてい自殺は衝動的にするものです。
何日も前から用意周到に自殺の計画を立てる人は、よっぽどの思惑がないといません。
自殺衝動がわいている人に、「甘ったれるんじゃねえ。死んで楽になれる等と思うなよ。」と言いたいです(あえてぶっきら棒なところがミソ)。
要は最近の人は”弱い”んですよ。根性がまるでない。もっと強くなりましょうよ。

親が廃れ、子が廃れ、孫が廃れ、曾孫が廃れ、玄孫が廃れ・・・。無限の連鎖です。
出来れば世界中の人々、少なくともこのレスを見てくださっている人々には
この無限連鎖に抗って少しでも”強い”人間になっていただきたい、俺はそう思います。

長々失礼しました。機会があったらまた顔出します。
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
tango

所在地: 三重

記事日時: 2007年Feb24日(Sat) 15:10    記事の件名: 引用付きで返信

回答どもです。
人間の本能ですか。核心をついた…とでもいうのでしょうか。
それに最近の日本、変化してきたものは何か?自分の意見を述べると、文明ではないか、と思います。
便利になった情報化社会の副産物、とでもいいましょうか。便利な反面、情報が多すぎて社会性を個人の感性で考えるようになったと思います。
要は常識と自分の考えとの境界が崩壊したということです。
結果は非常識な(いじめの原因になるような)行動。そして、(行動に対するかどうかは別として)いじめ。
もちろん、文明の発展は素晴らしいと思いますが、日本人には荷が重すぎるような気がします。

ある程度仕方がないというとそれこそ自分が非常識な人間ですが、情報に流されてしまうのは仕方ないかと。

※情報っていうと曖昧ですが、他人の行動(言動)ってとらえて下さい。背徳的な行動や、それに対しメディアが一斉に悪い人を叩くような行動みたいな。
一、努力に憾みなかりしか
一、不精に亘るなかりしか
トップに戻る
TRIAL

所在地: 福岡

記事日時: 2007年Feb24日(Sat) 21:11    記事の件名: 引用付きで返信

私はかなりの頭がイカレた人なのでかなりいじめられましたが、結局そんなことやってる屑と付き合ったって楽しくもないし、何の足しにもならんということで華麗にスルーしております。

これの発言で祭りが起きたら悪夢ですが、

自殺すんなとかいってんのは生きてる人間の傲慢な発想かもしれません。
結局自分が生きてることを正当化するために、他人にもそれを強要するのかもしれません。

推測ですが。
tomato(-ω-*)

所在地: 愛媛県

記事日時: 2007年Feb25日(Sun) 10:00    記事の件名: 引用付きで返信

昔からいじめはあるといわれていましたが、自殺者が多々おられた
とは聞きません。いじめはもちろんいけないことなのですが、
いまの子供は心が弱くなっているのではないでしょうか。
いまのいじめは教師や保護者にも問題があると思います。

共同ブログやってます。メンバー募集中bb
URL:http://power980.blog.shinobi.jp/
是非きてください。
トップに戻る
O-ZIN

所在地: 長野の真ん中らへん

記事日時: 2007年Feb25日(Sun) 10:27    記事の件名: 引用付きで返信

僕は現在形で軽めのいじめにあってますがが自殺衝動に襲われたことはないです
けっこう前にいじめられたせいか、さほど気になりません

やっぱり、1度いじめを乗り越えたら強い人間になれると思います
今の子供は乗り越えることを考えない気がします

駄文失礼しました

http://power980.blog.shinobi.jp/
↑共同ブログ始めました!メンバー募集中!
http://plaza.rakuten.co.jp/ozins/
↑マイブログです
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動 YIM
y@maneko

所在地: ピンクの家

記事日時: 2007年Feb25日(Sun) 22:10    記事の件名: 引用付きで返信

話ちがいますがボクの親はこういってました。

はげは好きだがデブは嫌いだ
理由ははげは努力してもなおらない
デブは怠けてしまったやつだから努力を知らない

デブがいじめられても仕方ないといってました
NU-MA

所在地: 滋賀県

記事日時: 2007年Mar08日(Thu) 18:00    記事の件名: 引用付きで返信

TRIAL wrote:
結局自分が生きてることを正当化するために、他人にもそれを強要するのかもしれません。

それでは「生きる」ということは正当ではないのですか?
今このスレで話されている自殺とはあくまでも「三人称の死」でしかありません。もし仮にそれが「二人称の死」であればどう思いますか?

いじめを受けている自分の友人がある日突然自殺をしたらどう思いますか?

-------------------------------------------------------
雑談に意味を求めることはペン回しに意味を求める愚行に等しい
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
TRIAL

所在地: 福岡

記事日時: 2007年Mar08日(Thu) 23:03    記事の件名: 引用付きで返信

生きることが正当で無いとは思いません。
特に、不当である理由が見つかりませんので。

Quote:
いじめを受けている自分の友人がある日突然自殺をしたらどう思いますか?

身近な人間が死んだという経験が無いので分かりませんが、かなり驚くと思います。
ahyahahya

所在地: 海外

記事日時: 2007年Mar11日(Sun) 22:32    記事の件名: そういえば 引用付きで返信

昔、一度いじめられてたことがあるんですけれど、面と向かって理由を聞いてみたら素直に答えてくれました。今は大親友の一人ですよ
トップに戻る
/:

記事日時: 2007年Mar12日(Mon) 10:42    記事の件名: 引用付きで返信

皆さんの書き込みを見ると、「最近の子供のいじめ」についてだけしか討論されていません。

いじめは実際は20〜30歳の人の中で多くおきています。自殺者も然りです。

つまり、ぼくはこう思うのです。私達が、今ここでいじめをしないと誓うことが、自然と未来の世の中を変えて行く、と。

いじめをすべてなくすことは勿論永遠の課題です。
でも、これからは一人一人が、自分自身でいじめをしないと誓って欲しいです。

数年、十数年後のいじめをなくすのは私達以外にはいませんよ。
(今の登録者が、10代〜20代と考えての発言です)
トップに戻る
Irwin5.zip

所在地: 工業団地のど真中

記事日時: 2007年Mar12日(Mon) 18:00    記事の件名: 引用付きで返信

>>NUKEGARAさん
子供のいじめでも大人のいじめでも本質は変わらないでしょう。
子供のいじめが表面化しているからそっちで話しているだけで。

個人的な意見ではいじめは「減る」事はあっても「なくなる」ことはないと思います。
ハッキリ言って、いじめは本能ですよ。
ただ「いじめる本能」が強いか弱いか、ただそれだけの事です。
「いじめ」は「支配欲」と「恐怖」から成り立つものだと俺は考えています。
「支配欲」、これがない人間はまずいないでしょう。物にしろ人にしろ必ずあるはずです。
戦国時代がそのいい例です。他者を制圧したいために攻撃する、そういうことです。
で、「恐怖」。これはよく言う「いじめないといじめられる」という恐怖です。
つまり、いじめは本能の部分で成り立つ物なのです。
それ以外でいじめる奴は早速精神病院へ行って治療受けてきてください。マジで。
ちょっと心理学的な話になってしまいますが、上の奴はエス(イド)の部分です。
いじめない人は「恐怖」がないかエスを抑えるもの、つまり超自我で抑えています。
しかし最近の人の超自我はとても弱っています。だから犯罪が多発するんです。

NUKEGARAさんの言う「誓い」は超自我の部分で行うものです。
ハッキリ言ってしまえば、誓いは形だけのもの、中身が付いてくるとは限りません。
俺は国家にはいじめはなくならない事を前提に「減らす努力」をして欲しいと思います。

>>山猫@大将+OCELOTさん
努力すれば治るハゲも努力しても治らないデブもいますよ〜。

長々失礼いたしました。また機会があったらそのときは。
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
特定期間内の記事を表示:   
このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 雑談 All times are GMT + 9 Hours
ページ移動 前へ  1, 2, 3, 4, 5, 6, 7  次へ
Page 4 of 7

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可