-JEB- Forum Index -JEB-
JapEnBoard
新JEB完成

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする    チャットチャット   ログインログイン 

イジメについて真剣に考えるスレ
ページ移動 前へ  1, 2, 3, 4, 5, 6, 7  次へ

このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 雑談
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  

自分は・・・・
いじめられたことがある
49%
 49%  [ 30 ]
いじめられている
8%
 8%  [ 5 ]
いじめたことがある
29%
 29%  [ 18 ]
いじめている
13%
 13%  [ 8 ]
投票数 : 61

投稿者 メッセージ
REX

所在地: JAPAN TOKYO!

記事日時: 2007年Mar15日(Thu) 23:07    記事の件名: 引用付きで返信

NUKEGARA wrote:

Quote:
格好いい格好悪い葉人の価値観で違うのでなんともいえないのですが、イジメに格好言いも格好悪いもないと思いますよ。
というかこの世に格好いいと格好悪いが存在しないと思います。こういう感じ方は人が作り上げたことであって

えーと・・・・つまり、これだと・・・・「いじめを、かっこ悪いと思えるようになろう!」って意見だと・・・ダークさんには理解していただけませんかね??この場合のかっこ悪いと言うのは、センス的なものではなく、批判的なニュアンスを含んだ・・・・・あーよくわからなくn(ry  要するに、この「いじめかっこ悪い」には、センス的なものはほぼありません。
あれ・・・・ここまで書いて消すのもなんなのでこのままにしますが、ダークさんはそういうことをいいたいのではなかったりしますか?  支離滅裂申し訳ありません。

いえ、つまり、イジメをやっている人にとっては「格好悪くない、むしろ強いと見せるものであって女をひきつけることができる。」ということと、いじめられているほうは「そのような心の弱さが格好悪い」などのことです。センスではなく、それがどう他の人に見えているかということです。

俺は、加害者にもなりましたし被害者にもなりました。そこでよく考えてみると、格好いい格好悪いではなく、この世界に存在するものとして人々の違いを争うものといえます。もちろんイジメがいいということを言っているのではなく、違いがあるからこそイジメがあり、それは人間であるからイジメがあります。ある程度ならイジメをなくすことはできますが、完全になくすのは100%無理です。
つまり、人間の違いからうまれるイジメは人間であり、皆違うからあることで、格好いい、格好悪いは関係ないということです。

NUKEGARAさん、の言うことはよくわかりました。「いじめを、かっこ悪いと思えるようになろう!」ということはよくわかりました。俺はそれに関して言ったわけではありません。

ご理解をお願いします。

長文失礼しました。

Dark hours pass
People fall in hands of hell
As hell release their Satan
We fight the nemesis
As flowers die
We take the seeds
The seed may avenge
Your soul

-Dark Angel-REX

RIP Bonkuraさん
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
/:

記事日時: 2007年Mar16日(Fri) 10:19    記事の件名: 引用付きで返信

僕は勘違いをしていました。 Sad

いじめは、人々の違いが生み出す。それだからカッコいいかっこ悪い等は本来ない。とダークさんは言いたかったわけですね?

やっと分かりました。。。

もうちょっと文章を読み取る力を鍛えます。。。orz
トップに戻る
REX

所在地: JAPAN TOKYO!

記事日時: 2007年Mar16日(Fri) 21:28    記事の件名: 引用付きで返信

いえ、多分俺の日本語がおかしいんだと思う。(日本に帰国してまだ1年...アメリカに行ったのは6歳のとき、7.5年ほどアメリカにいたから日本語がウンコ)

Dark hours pass
People fall in hands of hell
As hell release their Satan
We fight the nemesis
As flowers die
We take the seeds
The seed may avenge
Your soul

-Dark Angel-REX

RIP Bonkuraさん
トップに戻る
R.N.MAX

所在地: 福岡

記事日時: 2007年Mar20日(Tue) 18:42    記事の件名: 引用付きで返信

自分が、思うにいじめられ人は長所と短所に差がありすぎるのだとおもいます。
自分も、いじめられていました。
しかし、いつしかいじめも無くなりました。
解決策は、自分としては「時」ですかね。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動 AIM YIM MSNM
rhythmiet

所在地: 富山県

記事日時: 2007年Mar21日(Wed) 19:02    記事の件名: 引用付きで返信

私は「いじめ」をする人は自我が成長していないものだと捉えています。
つまり、クラスや学校内や仲間内のグループ内に誰か一人嫌われ役を作る事によって
自分は嫌われていないという安心感を得ているのではないかと思います。

いじめは小学校高学年から中学校の間までに急激に増加し高校入学と同時に
沈静化していきます。それは精神的に育ち、「独り」に対して恐怖や劣等感がなくなっていき、
それと同時に他への干渉をしなくなるためだと思います。
近年、家庭用ゲーム機の発達や室内での遊びの増加に伴い身体的にも精神的にも未発達な人
または成熟の遅い人が多くなっていると思います。これがいじめの深刻化に繋がっているのだと思います。

では、どうしたら解決になるか。これが一番難しいことだと思います。
小学生のころには「人の気持ちを考えなさい」などと怒られた事があると思います。
人の考えを正確に読み取るのは不可能だと思います。
「人の気持ちを考える」ためにも人と人との関わり合い、ふれあいが重要なのだと思います。
ゲーム機から離れ外で遊び、人とふれあうなどは時代の流れですし無理です。
ですから、学校で道徳的な授業をふやしたり公共の施設での遊びが必要などだと思います。
それによって子供の精神的な早熟が成し得ればいじめの解決の糸口になると思います。

いじめの深刻化や増加、いじめによる自殺等の責任の一端は大人にもあるのではないか。
マスメディアの過剰な取り上げ。
企業利潤のみに重点を置いたおもちゃの開発。
「死」に関して軽々しく捉えてしまうような漫画、アニメの製作。

このように「いじめ」というのは私たち子供だけの問題ではなく日本社会全体の問題であると思います。

解決にはならない意見でしたが、このトピックを見ていて思ったので参加させていただきました。

長文失礼しました。

最終編集者 rhythmiet [ 2007年Mar21日(Wed) 21:53 ], 編集回数 1 回
トップに戻る
Natural[仮]
未登録ユーザー

記事日時: 2007年Mar21日(Wed) 19:29    記事の件名: 引用付きで返信

>rhythmietさん

長文読ませていただきました。 
自分はこういう話になると止まらなくなるので…
簡単に意見を出します。 

僕もrhythmietさんと考えは似ているんですが、 
今の日本ではいじめはなくならない
と考えています。 

テレビでよく耳にしますが、最近では
教育委員会に助けを求めても流される
と言うケースが多いです。
もちろん学校も対応してくれません。 
これではいじめを無くそうとしているようで無くそうと努力してません。 

日本が悪いと言うことは、大人が悪いと言うことです。 
つまり大事なことは、 
僕たちが子供を助けれる大人になる
事ではないでしょうか。
その為にも、こういう風に話合いするのはとても良い事です。

うはっww 結局話が長くなるwwwww 
読んで頂けたら幸いですぅ><
トップに戻る
SadamE

所在地: 愛知県

記事日時: 2007年Mar21日(Wed) 19:43    記事の件名: 引用付きで返信

イジメで自殺する人を見て佐賀のがばいばあちゃんを思い出します。。
がばいばあちゃんはこう言ってます。

世の中には、病気で死にたくない人がいっぱいおるのに、
自殺なんて贅沢や。

いい言葉ですね。。
furi-u

所在地: 茨城県

記事日時: 2007年Mar21日(Wed) 20:01    記事の件名: 引用付きで返信

そのとうりですね
http://penspiningtobasuke.blog123.fc2.com/
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
Irwin5.zip

所在地: 工業団地のど真中

記事日時: 2007年Mar21日(Wed) 20:42    記事の件名: 引用付きで返信

>>rhythmietさん
揚げ足を取るようですが、子供で自我が独立してたら大変ですよ。
超自我が弱いor成長してないと言い換えるべきでは?と思います。

まず親たちの人の気持ちを考えなさいって注意は的外れな注意です。
人の気持ちが理解できるはずなどない、カタにはめる事は出来ても理解は出来るはずないです。

子供が早熟してもなんら解決しないどころかかえって事態を混乱させます。
レトルト食品と素材からじっくり手間暇惜しまず作った料理とどちらがおいしいですか?
という質問にレトルトと答えているようなものです。

死を取り扱う作品については、ただ、死を題材にして何かを訴えたいのに、
表面だけを読んで死を賛美しているように誤解しているだけで、
それは作品をもっと奥まで読めるように国が教育すべきです。
あのDEATH NOTEにもちゃんとに伝えたい事はあるんですよ。
表面だけ見たら殺人を正当化しているようにしか見えませんが。

あと、
>>Nateさん
当事者、主役はあくまで子供です。
我々が救える大人になっても、解決には至りません。
もっと、国や教師は人間の真の根本を教育すべきです。
小難しい法則とかは二の次でいいんです。最低限読み書きそろばんが出来れば十分です。
学校の勉強はハッキリ言ってただの「保険」です。

ハッキリ言って、いじめは「統括者の怠惰」が大きく関係しています。
我々全員が国会議員になるなら話は別ですが、この腐った国に任せていても何も変わりません。
でもそんな機関に身を委ねなければ生きていけない、馬鹿馬鹿しいと思いませんか?
今の日本ではいじめはなくならない、それは非常に正しい意見です。
日本はかなり保守的な国です。現状維持が大好きな。
革新を好まないのです。自分の地位が危うくなるから。

もう日本がこのままだったら、我々はもう血塗られたメビウスの輪を歩き続けるほかないのでは?
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
furi-u

所在地: 茨城県

記事日時: 2007年Mar21日(Wed) 20:47    記事の件名: 引用付きで返信

え・・・・・・・
http://penspiningtobasuke.blog123.fc2.com/
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
rhythmiet

所在地: 富山県

記事日時: 2007年Mar21日(Wed) 20:54    記事の件名: 引用付きで返信

>Nateさん

拙い文ではありますが読んでいただき光栄です。

ただ私はNateさんの意見に半分賛成、半分反対です。

たしかに、私たちは子供を助けられる大人になる必要がありますし
それによって助けることができるならばとても良いことだと思います。

しかし、いじめというのはとても身近なものであってたとえ私たちが
第三者的な立場であってもできることはあるはずです。
何ができるのか。何をしたら良いのかは私にはわかりません。
ただ「誰かが悪い」とするのはいかがなものかと思います。
責任転嫁、罪をなすりつけているだけでは駄目だと思うのです。
子供である私たちにも何かできることはないか。

いじめをなくす手段を話し合うよりも
今現在起きている身の回りの状況に対して何ができるかを話し合うべきだと思います。

長文失礼しました。
トップに戻る
Natural[仮]
未登録ユーザー

記事日時: 2007年Mar21日(Wed) 23:43    記事の件名: 引用付きで返信

>migr@ine[HD]さん
もちろん完全に救えません。
しかし、いじめが少ない国もありますよ。
そう言った社会に近づければ手助けにはなります。
僕達が人間の根本を学べばいいのです。

>rhythmietさん
大人も完全ではありませんし、罪を被せても意味がありません。
僕の意見には「誰でも人間だからしょうがない。いじめられてる側だけではなく、いじめている側、対応しない大人の気持ちも考えるべきだ。」
などといつもは入れてるのですが、省略しました。
しかし、いじめが少ない異国みたいに「ま、いっか」みたいな気楽さが日本には欠けています。
それを考えると、やはり社会の中心である大人に責任がかかるようにも感じられます Confused
ここら辺が微妙なんですが… 

省略が多いので細かい所は気にしないで下さい。
あくまで僕の意見です。反対も賛成も間違いもないです。
しかしご意見ありがとうございます Very Happy
トップに戻る
Irwin5.zip

記事日時: 2007年Mar22日(Thu) 08:37    記事の件名: 引用付きで返信

>>Nateさん
個人的には人種も文化も宗教も違う国と日本を同じ天秤で量るのはどうかと思いますが・・・。
日本人全員に突然、今からエジプト人の真似をして生活しろ、と言っているようなものです(エジプトは適当に決めたものです)
まあ人間の根本を学ぶべきはもう世界中の人間ですがね・・・。
小難しい学問しか詰め込まなかった人間への因果が巡った、と言えばいいでしょうか・・・。

ここでの議論を国会に提出できたらいいのにな〜 Confused
関係ないけどNateさんの名前の由来はNate Riverですか?
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
LAMP

所在地: あいちけん

記事日時: 2007年Mar22日(Thu) 17:48    記事の件名: ぼくは 引用付きで返信

僕は体罰を禁止されられた教師に いじめをなくせ ということを望むのは高望みではないのかな?と思います。
口でしか説教できない教師が子供のいじめを阻止できるとは到底思えません。
それでいて親は子供に本気でぶつかっていくことができない。
親が子供を本気で叱ることができないくせに教師には体罰するな、それでいてイジメをなくせ。
夢を見すぎです。いいかげん目覚めなさい

ちなみに僕は前言を撤回しているわけではありません。イジメの悪化はいじめられる側の変化にもあると思っています。
Irwin5.zip

記事日時: 2007年Mar22日(Thu) 17:56    記事の件名: 引用付きで返信

>>LAMPさん
それには気づきませんでした。
確かに体罰の一つもなしにいじめをなくせってそれはケーニヒスベルグの橋の問題ぐらい不可能ですよ。
特定期間内の記事を表示:   
このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 雑談 All times are GMT + 9 Hours
ページ移動 前へ  1, 2, 3, 4, 5, 6, 7  次へ
Page 6 of 7

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可