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バックアラウンド系コンボ
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投稿者 メッセージ
Frederic








登録日: 2006.06.19

記事日時: 2007年Jun17日(Sun) 00:26    記事の件名: 引用付きで返信

NU-MA wrote:
Fredericさん。
その通りです。
ですが、私は手を返す返さないによる見かけの回転数の話をしているわけではありません。 Sad
Quote:
手を閉じた状態では見た目の回転はありません。
ですが、いざバックアラウンドというときに手を開く運動によって
見た目での回転も1.5に達します。

この書き込みによって示したつもりでしたが、言葉足らずだったようです。

12で始めて23で終わる。そして、このときのペンの甲側、手の平側に来ていたものが逆になればその回転数は必然的にn+0.5m(n,mはともに整数)となります。

つまり、12で挟んだ状態から、ペンを動かすことなく23で挟むようにしても私に言わせれば回転していなくても0.5回転なのです。
こう言うと私の頭がおかしいですね

すみません、ようやく納得出来ました。
今までNU-MAさん否定派が多く、危うく流れに乗ってしまう所でした Confused

皆さんへの説明とNU-MAさんへの確認も兼ねて。

この場合ペンは左右非対称のペンとして、私が先程貼った動画のようなペンの持ち方を想像して下さい。

まず、リバースをする始めの手(指)の形を作り、
そのまま2と3の間に流す(2シメパスリバをするような感じでやる)と、ペン先は手の甲側に行きます。
リバースは12を主体としてピボットし、そこから開始する技なので、
okサインを作るような感じで1と2でペンを挟み、
そこからペン先を自然に掌側か甲側のそちらかに行かせるとすると、掌側に行きます。
つまり、リバースは最初はペン先が掌側にあり、バクアラをしようとした瞬間に手の甲側へ移動するという事です。
見た目では回転はしていませんが、一応0.5回転した後と同じような状態になります。
よって0.5回転です。
その後普通にバクアラをすれば、キャッチは23がデフォルトなので、正常に1回転が終了し、
合計2.5回転になります。
しかし、コンボなどに組み込む場合は現在の定義の関係もあり、見た目の回転数だけ表記する事になっているのだと思います。
だからjiro539さんを始めとする方々が2.5回転説を否定したのではないでしょうか?
具体例を挙げれば、ネオバフォールです。
NU-MAさんの言うように個々の技の回転数を足せば5.5回転という計算になりますが、
現在の定義上見た目だけで回転数を特定すれば、3.5回転という計算になります。
つまり個々の技の回転数でコンボの回転数を求めるのは現在の定義では難しいという事ですよね?
jiro539さん、NU-MAさん、これで合ってますでしょうか;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
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NU-MA








登録日: 2007.03.02
所在地: 滋賀県

記事日時: 2007年Jun17日(Sun) 00:33    記事の件名: 引用付きで返信

十分過ぎます Very Happy
この様にまとめていただけて、非常に光栄です。
正直、この話し合いが終わるのかどうか疑問に思っていたところで
このようにされることはとてもありがたいことだと存じます。
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登録日: 2006.09.08
所在地: かなぁ〜がわぁ〜

記事日時: 2007年Jun17日(Sun) 01:18    記事の件名: 引用付きで返信

見た目が変わったということは、形質が変わったということだと思います。
「回転の面」と「ペンの指との交わり方」等によっては、パスは消えます。
というのが私の主張。このパスもそのパスの一種なのです。
このことはもうイヤというほど聞いたと思いますが・・・--;

パスを同じパスとして考えるからいけないんだと思います。
パスといっても始まり方によって変わってきます。
一般のパスは、指とペンを十字に交わった状態から始まるので、渡すときにどうしてもペンに回転が入ってしまいます。
一方、ネオバフォールや今回のパスは、既にパスの途中の状態なので開始の部分が省かれます。

シャドウに対するバックタップみたいな見方をすればわかりやすいかもしれません。
バックタップ+助走 → シャドウ
消えちゃうパス+指曲げ → ふつうのパス

よけいわかんなくなってきt

よって、2.0回転だとおもいます。

物足りないかもしれないのでまた書くかもしれません。
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Revis_375








登録日: 2006.10.21

記事日時: 2007年Jun17日(Sun) 03:27    記事の件名: 引用付きで返信

意見が完全に2つに分かれてますね。

是は、指の構造が特殊な1軸で考えるから難しいのではないかと思いました。
2バックアラウンド⇒3バックアラウンド
と置き換えて考えると分かりやすいと思います。
どうやっても、連続技として、是を行うことは出来ません。
間に3シメトリカルパスリバースが入ります。
是は、リバース⇒2バックアラウンドでも同じ事です。
間に2シメトリカルパスリバースが入ります。
もし見えないパス(リバースとの合体技?)になるとしたら、
12の間に入ることなく23でキャッチしなければなりません。
この事からも、シメトリカルパスリバースが入っていると言うことが分かります。
そもそも、掌を開いた状態で、はじきの動作などは一切考えずに、
ペンのみを動かして、軌道を考えると視覚的にも回転していることが分かります。
こんな感じ
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登録日: 2006.09.08
所在地: かなぁ〜がわぁ〜

記事日時: 2007年Jun17日(Sun) 10:41    記事の件名: 引用付きで返信

もしかすると、皆さんの言ってることは間違っていないかもしれません。
ただし、2.5ではなく、2.25なのだとおもいます。

見直してみれば、
リバースは

|
(T
|

ペンが親指と垂直な角度にあるのに対して、

バックアラウンドは

―――
 (T

このようにペンが指と平行になるんです。
(T=親指 |=ペン)

なので、バックアラウンドの構えに持ち替えたとき、1.25が、
或いは、リバースは1.0回転で、その後のバックをリバースときの形(ペンが親指と垂直な状態)からすれば、バックアラウンドが1.25。

ガトリングがキャッチによって1.5(正確には1.75)か2.0に変わってしまうのとおなじだったんですね。

もともと2-内パスは、0.25にちかいですから。 Confused
この親指の構造が、憎らしいけど愛らしい。

この小数第二位の扱い方がポイントみたいです。
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NU-MA








登録日: 2007.03.02
所在地: 滋賀県

記事日時: 2007年Jun18日(Mon) 03:19    記事の件名: 引用付きで返信

jiro539さん
それはハッキリ言ってややこしいだけだと思います。
3〜4までの裏パスは全て0.5回転に対し、2の時だけ特別扱いするのは。
2裏パスリバでも挟みようによっては0.5回転に見えます。

また、それでは2パスも0.75回転となってややこしい限りです。
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登録日: 2006.09.08
所在地: かなぁ〜がわぁ〜

記事日時: 2007年Jun18日(Mon) 18:13    記事の件名: 引用付きで返信

いや、別に特別扱いはしてませんよ;
2-ハーフガンマン も 2-シメトリカルパス も
基本的には0.5回転として、今回のような場合によっては、0.0にしたりするのが適当ですね。
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Revis_375








登録日: 2006.10.21

記事日時: 2007年Jun18日(Mon) 18:20    記事の件名: 引用付きで返信

今回のような場合の特別性が理解できないんですが。
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登録日: 2006.09.08
所在地: かなぁ〜がわぁ〜

記事日時: 2007年Jun18日(Mon) 22:00    記事の件名: 引用付きで返信

みため

ですかね Confused
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登録日: 2006.05.18
所在地: 東京都荒川区

記事日時: 2007年Jun18日(Mon) 22:08    記事の件名: 引用付きで返信

三本指で挟む→0.25単位で示す

なんてのも良いかも知れません。
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もう、悪い子なんだからっ!!
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NU-MA








登録日: 2007.03.02
所在地: 滋賀県

記事日時: 2007年Jun19日(Tue) 21:25    記事の件名: 引用付きで返信

私のリシャーボが正しければ見かけも4回転です。
したのwwwからどうぞ。
但し、3gpです。すみません。

またペン尻とペン先の向きで判断してください。

画質が悪く、上手でないのはご愛嬌 Wink
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aira








登録日: 2007.08.26
所在地: 埼玉県

記事日時: 2007年Sep02日(Sun) 14:07    記事の件名: 引用付きで返信

事故解決しましたm(_ _)m
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コムサおいしいです
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nagi(#)








登録日: 2007.07.06
所在地: 主にパソコンの前の椅子

記事日時: 2007年Sep05日(Wed) 00:36    記事の件名: 引用付きで返信

バックアラウンドリバースフォールってありますか?
あったら軌道も教えてください
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登録日: 2006.09.08
所在地: かなぁ〜がわぁ〜

記事日時: 2007年Sep05日(Wed) 01:21    記事の件名: 引用付きで返信

2-バックアラウンドリバース → パスリバース 23-34 → 3-バックアラウンドリバース → パスリバース 34-45 → 4-バックアラウンドリバース → 5-バックアラウンドリバース.

これが恐らくバックリバースフォールと呼べるものです。 Smile
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NU-MA








登録日: 2007.03.02
所在地: 滋賀県

記事日時: 2007年Sep12日(Wed) 21:26    記事の件名: 引用付きで返信

今更ですが、リシャーボの回転数はどうなったのでしょうか?
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