-JEB- Forum Index -JEB-
JapEnBoard
新JEB完成

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする    チャットチャット   ログインログイン 

名称
ページ移動 1, 2  次へ

このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 定義議論
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  

いる?いらない?
いる
69%
 69%  [ 25 ]
いらない
30%
 30%  [ 11 ]
投票数 : 36

投稿者 メッセージ
Jiro539.zip

所在地: かなぁ〜がわぁ〜

記事日時: 2007年Apr25日(Wed) 16:02    記事の件名: 名称 引用付きで返信

ペン回しには無数の技が存在します。
その大半のものには名称が与えられています。

ですが、
名称が同じで、一部が大きく異なり、区別をする際には接尾指番号などを用いないと表現できない技。
技の動き・回転そのものは同じなのに、接尾指番号などでは表記しきれない独自のはじき方などをもったりする技。
1動作であったり、規則的な流れを持ちながらも、それを簡易的に表現するための名称を持ってない連続・合体技
などがたくさんあります。

私は、そのため これらに個々の名称があったほうがいいとおもいました。

しかし、個々の名称といったら ストーム や ガトリング などといった技の軌道自体には直接関係しないような 俗称 のようにイメージされるかもしれませんが、
しっかりと、「特徴」「系統」「軌道」「回転」などに合わせた名称を与えると言うのが重要です。
欧米圏の名称でたとえれば、外と内で交互にソニックを行うからOutIn Sonic のような。

主なものとしては、
・HIDEAKI氏のフェイクトリバースのように弾くタイプの「リバース」「フェイクトリバース」(13-123という接尾指番号表記だと、一般的なリバースの形の人差し指を中指に置き換えたものという考え方も出る。また、12でもHIDEAKI式の弾き方が出来る。)
・ネオソニック(43-31など)の形の「ハーフガンマン」(親指キャッチと上段指キャッチの区別ができたほうが良い。)
・シザースピンのような形で弾く「ノーマル」(Normal 23-123など)
・はさまないでシャドウのように指の上を回すトリガーソニックタイプの「ソニック」

ハイブリッドの技やコンボ技
・ソニック>>ソニックひねり
・ソニック>>シメトリカルソニック
・シメトリカルソニック>>シャドウ
・パス⇒シメトリカルパスリバース
などです。

私が知っている限りの海外での名称は
・ハーフガンマン ##-#1 : Neo Sonic (名称の由来は、初心者がソニックを練習するとき間違えて行ってしまうため)
・ソニック>>ソニックひねり : Demon's Sonic (ソニック>>ソニックひねり>>シャドウは、Demon's Devil's Sonicと呼ばれる。)
・ソニックひねり>>ソニック : Angel Sonic (FPSBだけ(?) UCPSBなどではどうかは不明)
・ソニック>>シメトリカルソニック : OutIn Sonic (裏>>表 なら、InOut Sonicとなる。OutIn Sonicをソニックひねりと置き換えればOutIn Twisted Sonicにもなる。)
・パス⇒シメトリカルパスリバース : Continuous Pass (海外では、シメパスリバもパス。)
・技⇒(>>)ガンマンリバース(バックリバース) : 〜Bust (Sonic Bust・Twisted Sonic Bust など。日本でいう修飾語"スリップト"みたいな感覚で使われる)
・技>>回転が逆の技 : Counter〜 (Counter ThumbAround,Counter Sonic,Couter NeoSonicなど)
などがあります。

名称があると、存在が明確に、表記が簡易になるなどいろいろな利点があります。
これについて、みなさんはどう思いますか?
是非、名称が求められていると見られるような技に名前を。

[url="http://penspinning.jp.land.to/phpBB2/viewtopic.php?t=10055"].zipメンバー募集中[/url]
マニピュレーター、フラリッシャー、ジャグラーの方は是非。

最終編集者 Jiro539.zip [ 2007年May20日(Sun) 12:55 ], 編集回数 1 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動 YIM MSNM
凌兎【B.S】

所在地: 埼玉県

記事日時: 2007年Apr25日(Wed) 18:00    記事の件名: 引用付きで返信

僕はいると思いますね。
JEBは日本を代表するペンスピナーの梁山泊な訳ですから、ここで作られた名前を広めることも、十分に可能だと思います。

感想PM頂けるとありがたいです。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
Irwin5.zip

所在地: 工業団地のど真中

記事日時: 2007年Apr25日(Wed) 18:18    記事の件名: 引用付きで返信

横着するわけではなくても、表記が簡単なのは楽だから俺も賛成です。
よく使うのに俗称がないってのは不便ですからね。
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
Ellery

所在地: 茨城県

記事日時: 2007年Apr25日(Wed) 18:28    記事の件名: 引用付きで返信

は、フロートソニックというのではないですか?

余談 モンスターハンターに熱中してます。
(Gが出るので、引継ぎのため武器を増やしてます。)
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信
Irwin5.zip

記事日時: 2007年Apr25日(Wed) 18:38    記事の件名: 引用付きで返信

uranus wrote:

詳しくは知らないんですが違います。
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
atyaka3

所在地: 東京

記事日時: 2007年Apr25日(Wed) 19:23    記事の件名: 引用付きで返信

以前質問スレにてフロートソニックは何ですか?という質問に対し、あなたは同じ様な事を言いました。
そのあとにBonkuraさんがこう指摘しています。

Quote:
uranusさんが言っておられるのはこれのことでしょうか?
http://blog.goo.ne.jp/temuzin02/s/%A5%D5%A5%ED%A1%BC%A5%C8

実は私も「フロートソニック」なる技は全くの初耳だったので
その発生や由来について色々調べてみたのですが、
不思議なことに上で挙げたブログの記事以外には何も見つかりませんでした。

別にだからと言って捏造だの何だのと決め付ける気は毛頭ないのですが、
少なくとも今現在の時点で典拠不明の技であることは確かです。
軌道や回転数などに関する明確な言及は避けるべきでしょう。

ここまで丁寧におっしゃっているのでフロートソニックは間違いだとは思います。

しかしこの発言を見ていると内容を詳しく読んでない、又は覚えていない様に思えます。
このような間違いは繰り返さない様にしましょう。 Confused
Pu-ri-n
未登録ユーザー

記事日時: 2007年Apr25日(Wed) 20:16    記事の件名: 引用付きで返信

俗称がない技名は、ちょっと機械的過ぎてつまらない。とまではいきませんが、単純なような感じがします。

初心者にとっては、親しみ難いペン回しとなってしまうかもしれません。

例えば学校でペン回しの技を教える時に、

『これが、1,2スプレッドダブルだよ』
より

『これがトルネードだよ』

と、俗称を使ったほうが、親しみ易いと思います。

ただ、俗称が増えすぎるというのも、考え物です。

有名所には、必要ですね。
トップに戻る
Revis_375

記事日時: 2007年Apr25日(Wed) 21:42    記事の件名: 引用付きで返信

Pu-ri-n wrote:
俗称がない技名は、ちょっと機械的過ぎてつまらない。とまではいきませんが、単純なような感じがします。

初心者にとっては、親しみ難いペン回しとなってしまうかもしれません。

例えば学校でペン回しの技を教える時に、

『これが、1,2スプレッドダブルだよ』
より

『これがトルネードだよ』

と、俗称を使ったほうが、親しみ易いと思います。

ただ、俗称が増えすぎるというのも、考え物です。

有名所には、必要ですね。

確かに友達になんか技見せてっていわれたとき、
これが1,2スプレッドダブルだ
っていっても反応薄いですが
これがトルネードだ
っていうとカッチョエェェェェェェ!!!!
って感じになりましたから(家で

俗称はあったほうがいいと思います。
よく使う技なのに表記が長いと面倒ですしね。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
Ellery

記事日時: 2007年Apr26日(Thu) 18:19    記事の件名: 引用付きで返信

atyaka3 wrote:

以前質問スレにてフロートソニックは何ですか?という質問に対し、あなたは同じ様な事を言いました。
そのあとにBonkuraさんがこう指摘しています。

Quote:
uranusさんが言っておられるのはこれのことでしょうか?
http://blog.goo.ne.jp/temuzin02/s/%A5%D5%A5%ED%A1%BC%A5%C8

実は私も「フロートソニック」なる技は全くの初耳だったので
その発生や由来について色々調べてみたのですが、
不思議なことに上で挙げたブログの記事以外には何も見つかりませんでした。

別にだからと言って捏造だの何だのと決め付ける気は毛頭ないのですが、
少なくとも今現在の時点で典拠不明の技であることは確かです。
軌道や回転数などに関する明確な言及は避けるべきでしょう。

ここまで丁寧におっしゃっているのでフロートソニックは間違いだとは思います。

しかしこの発言を見ていると内容を詳しく読んでない、又は覚えていない様に思えます。
このような間違いは繰り返さない様にしましょう。 Confused

ご忠告ありがとうございます。

しかし、もし、フロートソニックが存在しない技ならば、
なぜ、そのサイトは、その名で、その技を載せているのでしょうか?

そこが不思議です。

海外などでの呼び名なのでしょうか?

今後、また、詳しく調べてみます。

今回の件、間違いでしたら、まことに申し訳ございません。

トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信
Revis_375

記事日時: 2007年Apr26日(Thu) 20:08    記事の件名: 引用付きで返信

そのサイトにしか載ってないということは
かってになずけて勝手に載せているのだと思います
トップに戻る
Ellery

記事日時: 2007年Apr26日(Thu) 20:16    記事の件名: 引用付きで返信

Revis_375 wrote:
そのサイトにしか載ってないということは
かってになずけて勝手に載せているのだと思います

そうなのですか、ありがとうございます。

トップに戻る
Revis_375

記事日時: 2007年Apr28日(Sat) 16:42    記事の件名: 引用付きで返信

返信が減ってきましたね。
投票ではいるが多いんで
決めて行きますか?
それとももう少し投票が増えるのを待ちますか?
トップに戻る
Irwin5.zip

記事日時: 2007年Apr28日(Sat) 19:22    記事の件名: 引用付きで返信

善は急ぎましょう。(善かどうかは分かりませんがw)

まずはネーミングの基本の討論からはじめましょうか。
Ellery

記事日時: 2007年Apr28日(Sat) 19:26    記事の件名: 引用付きで返信

migr@ine,[BEST] wrote:

ネーミングの基本とは何でしょうか?

僕の思う基本というのは、これでは?
http://www.penspinning.info/wiki/

トップに戻る
atyaka3

所在地: 東京

記事日時: 2007年Apr28日(Sat) 19:38    記事の件名: 引用付きで返信

migr@ine,[BEST] wrote:

ネーミングの基本とは何でしょうか?

僕の思う基本というのは、これでは?
http://www.penspinning.info/wiki/

いや、それ殆ど既存のものだと思ったんですが。
特定期間内の記事を表示:   
このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> 定義議論 All times are GMT + 9 Hours
ページ移動 1, 2  次へ
Page 1 of 2

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可