-JEB- Forum Index -JEB-
JapEnBoard
新JEB完成

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする    チャットチャット   ログインログイン 

ペンとは関係ないことだが、かなり気になったこと。
ページ移動 1, 2, 3  次へ

このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> ペンの改造
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
REX

所在地: JAPAN TOKYO!

記事日時: 2007年Jul19日(Thu) 22:16    記事の件名: ペンとは関係ないことだが、かなり気になったこと。 引用付きで返信

ちょっとなかなか複雑になってきた点がある気がします。
それでちょっと議論を...

俺の立てた、「自作ペン紹介スレ」と言うスレのことなのですが、だんだん自作ペンの紹介がこのスレに紹介されるべきだと言うふうになっているのは気のせいでしょうか?

ということで、どういうときに自作ペンで新たなスレを建てるときと「自作ペン紹介スレ」に紹介するときとの区別が必要だと思うので、どういう基準なのかを話し合いしたいと思います。
あるいは、完全にすべての自作ペン紹介が、あのスレに載せられるべきとか、その反対とか...

話し合う必要があると思います。どうでしょう?皆さんの意見をお願いします。

Dark hours pass
People fall in hands of hell
As hell release their Satan
We fight the nemesis
As flowers die
We take the seeds
The seed may avenge
Your soul

-Dark Angel-REX

RIP Bonkuraさん
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
PenSOn+FD+

所在地: 長崎

記事日時: 2007年Jul19日(Thu) 22:34    記事の件名: 引用付きで返信

情報が不十分な場合は、「自作ペン紹介スレ」に投稿して
(写真がない。材料の名前が不明。作り方を忘れた。等)、
写真・材料・作り方が全部揃ったものを新しくスレ立てして
紹介するという形で、
あとは、写真・材料・作り方が全部揃ったものでも自信がなければ
「自作ペン紹介スレ」で紹介するというのでどうでしょうか?
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
reiji

所在地: 東京郊外

記事日時: 2007年Jul19日(Thu) 22:39    記事の件名: 引用付きで返信

自分も少し気になっていたことなのでコメントさせていただきます。

・自信が無い、または失敗作
・作りが単純、簡単
・画像がないと良く分からないが画像が無い
・材料のペンについての詳細が殆ど分からない(情報不足)

思いついた限りではこんなものが「自作ペン紹介スレ」に
投稿するといいのではないでしょうか?
ちなみに上記の「失敗作」についてですが、
回せはするが予定していた通りに作れなかった場合の「失敗」ですので、
どうしようもなくなって無残な姿になったものの事ではないので誤解の無いように・・・。

要するに、わざわざ新しくスレを立てる必要のないようなものですね。

追記
PenSOnさんと内容が重複しています。
すみません;

販売やってます

JEB+56 FPSB+1
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
Natural[仮]
未登録ユーザー

記事日時: 2007年Jul19日(Thu) 22:41    記事の件名: 引用付きで返信

結論から言うと、「自信がある」と「自信がない」でいいと思います。

理由は、まず完成度とかそういう話になると、紹介した人が良作だと思っても
他の人が駄作だと思うこともあるので Confused
私も実際に、某有名ペンに有名な改造法を施したペンに、グリップの付け方を
少し工夫しただけのペンが紹介されてたのを見て、駄作だと思ってしまいまし
たが結構レスが付いていた、という経験をしました。

情報量というか画像があるかとか、説明の分かり易さとかについてですが、スレ
を立てるくらい自信があるのなら、

「作り方は希望があれば」  「画像は後ほど」

正直これは失礼だと思います。
作ったペンの説明にも自信がないのなら自作ペン公開スレに投稿するべきだ
と思います。

以上私の意見でした。
トップに戻る
ZYAVUXA

所在地: 宮城県

記事日時: 2007年Jul19日(Thu) 23:12    記事の件名: 引用付きで返信

自分も基本的に皆さんが言っている事と同意見なので、
そこら辺を何回も書くことはしません。

自作改造ペンのスレに書くか、新たにトピックを作るかは
自信作であるか、説明が分かりやすいかなどの書き込み側の判断でよいと思います。
ですが、周りが「自作改造スレで」とばかり言うのにも問題があると思います。
明らかなマルチポストでなかったり見た目などに問題が無ければ
スレを新しく建てるか否かはその人の自由ですし、
ペンの評価もせずそのような事を言うのは一番失礼かと思います。

スレを建てる側も適正に判断すべきでしょうけど、それを見る側も
臨機応変というか、もう少しやわらかい反応をすべきではないのでしょうか。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
REX

記事日時: 2007年Jul19日(Thu) 23:21    記事の件名: 引用付きで返信

その、「自信」で見ると、

http://penspinning.jp.land.to/phpBB2/viewtopic.php?t=7816&start=0

のようなことになりかねないかもしれません。ちょっと残念なのですが、「自信」と言うのは人によって違うもので、思いっきり批判されることもあるのでどうかと思います。

Quote:
「作り方は希望があれば」  「画像は後ほど」

正直これは失礼だと思います。
作ったペンの説明にも自信がないのなら自作ペン公開スレに投稿するべきだ
と思います。

あなたの言うことはわかるのですが、それはちょっと理解の不十分だと思います。
まず、俺の場合、俺の改造ペンは作り方が非常に複雑で、俺の日本語の不完全さが重なるとかなり長い作り方になってしまいます。ちなみに、Lakubo Jell Neo-REXは作り方を書くのに2時間半かかりました。

俺は自信がありましたよ、でも長々しい言葉だらけのものをすぐ書くのは、俺も苦難です。また、相手もいやになるのではないか、作る気がうせるのではないかと考えるため、俺は始めに造り方を希望するかどうかを聞きます。だから聴くのです。俺にとってはこれはマナーだと思います。

最初にペンの紹介をして、他の人が十分に興味を持つ程度で、紹介したほうが俺は効果的だと考えています。また、すぐ書くと、俺は改造ペンをすべて完全に紹介するのに、やく5時間はかかると言うことです。俺は時間に区切りが必要です。

こういう点は考えてみましたか?あなたの意見をすべて反対しているわけではないので、安心ください。

Your soul

トップに戻る
Natural[仮]
未登録ユーザー

記事日時: 2007年Jul19日(Thu) 23:44    記事の件名: 引用付きで返信

Quote:
Lakubo Jell Neo-REXは作り方を書くのに2時間半かかりました。

REXさんのを例にしますが、作り方を書くのに二時間半かかるのならば、二時間半後、作り方が
まとまってから投稿するべきだと私は言いたかったのです。

Quote:
俺は自信がありましたよ、でも長々しい言葉だらけのものをすぐ書くのは、俺も苦難です。また、相手もいやになるのではないか、作る気がうせるのではないかと考えるため、俺は始めに造り方を希望するかどうかを聞きます。だから聴くのです。俺にとってはこれはマナーだと思います。

これについては意見が分かれますね。
私は、「作り方は希望があれば」と言って希望が出なければ無駄なスレになってしまうでしょうし、
それこそ相手が作りたいと思うか自信がないならまず自作ペン紹介スレ紹介してみればいいと
思います。
それともう一つ、「希望があれば」に対して「希望します」の返事が圧倒的に多いので予め書いて
おいた方がいい、というのもあります。

長々しい文章では嫌になるという点ですが、作り方を希望されたら結局書くのでは。
また話が戻りますが、先に画像だけ見てもらいたいのなら自作ペン公開スレに投稿してみて
反応を見ればいいと思います。

結論的に、「自信がある」「自信がない」でいいと思います。
「作り方は希望があれば」も、みんなにどう見られるか自信がないということで、まず画像だけ
自作ペン公開スレに載せてみて、良さそうならスレ立てという流れで。
トップに戻る
REX

記事日時: 2007年Jul19日(Thu) 23:52    記事の件名: 引用付きで返信

Nate wrote:
Quote:
Lakubo Jell Neo-REXは作り方を書くのに2時間半かかりました。

REXさんのを例にしますが、作り方を書くのに二時間半かかるのならば、二時間半後、作り方が
まとまってから投稿するべきだと私は言いたかったのです。

Quote:

これについては意見が分かれますね。
私は、「作り方は希望があれば」と言って希望が出なければ無駄なスレになってしまうでしょうし、
それこそ相手が作りたいと思うか自信がないならまず自作ペン紹介スレ紹介してみればいいと
思います。
それともう一つ、「希望があれば」に対して「希望します」の返事が圧倒的に多いので予め書いて
おいた方がいい、というのもあります。

長々しい文章では嫌になるという点ですが、作り方を希望されたら結局書くのでは。
また話が戻りますが、先に画像だけ見てもらいたいのなら自作ペン公開スレに投稿してみて
反応を見ればいいと思います。

結論的に、「自信がある」「自信がない」でいいと思います。
「作り方は希望があれば」も、みんなにどう見られるか自信がないということで、まず画像だけ
自作ペン公開スレに載せてみて、良さそうならスレ立てという流れで。

二時間半書くことをまとめたとしてもその二時間は完全な時間の無駄ずかいなのでは?俺は一日中暇なわけでもないので。いちいちそのようなことをしてはミスも多くなりますし。そうすると「ここがおかしいです」とか「わかりません」とかが余計多くなります。あのスレで十分多かったのであれ以上覆いと俺が困ります(返信しないわけには行かないので)。またそうすると、どこで間違えたかもわからなくなります。

まあそれはそれとおいておいて、

「自信がある」「自信がない」でいうと、先ほど言ったように、
http://penspinning.jp.land.to/phpBB2/viewtopic.php?t=7816&start=0
のようなことがあるかもしれません。初心者の自信というのが問題になってくるのでは?

Your soul

トップに戻る
PenSOn+FD+

所在地: 長崎

記事日時: 2007年Jul20日(Fri) 00:06    記事の件名: 引用付きで返信

自信があるか・無いか、かっこいいか・かっこ悪いか
は人それぞれの価値観の違いによって必然的に意見が分かれてきます。

なのでここはもう具体的に
新しくスレ立てするなら〜、〜、〜、・・・を記入した上でお願いします。
それ以外は、「自作ペン紹介スレ」へ。
という形で決めたほうがいいと僕は思います。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
Natural[仮]
未登録ユーザー

記事日時: 2007年Jul20日(Fri) 00:06    記事の件名: 引用付きで返信

☆作り方を書く時間について☆

Quote:
二時間半書くことをまとめたとしてもその二時間は完全な時間の無駄ずかいなのでは?俺は一日中暇なわけでもないので。いちいちそのようなことをしてはミスも多くなりますし。そうすると「ここがおかしいです」とか「わかりません」とかが余計多くなります。あのスレで十分多かったのであれ以上覆いと俺が困ります(返信しないわけには行かないので)。またそうすると、どこで間違えたかもわからなくなります。

どこかに下書きでもしておkばおkです。
二時間半作り方書くのが無駄とか言われても^^;;;;;
じゃあ書くなとしか言い様がない^^^;;;;;
どこかに下書きしておいて、コピペすれば作り方を書く時間が増える訳じゃないんですし・・・(´・ω・`)
ミスだってどこに書いても結果的には同じだと><

☆自信ある、ないについて☆

Quote:
「自信がある」「自信がない」でいうと、先ほど言ったように、
のようなことがあるかもしれません。初心者の自信というのが問題になってくるのでは?

自信がないのなら先に画像だけ自作p(ryに公開して希望があったらという流れで。
「自信があったみたいでいきなりスレ立てたけどみんなからは評価よくねーぞ」
みたいな事に関しては仕方ないかと。
その人は自信があったんですし、他の人は良ペンだと思わなかったんですし。
防ぎようがないでつ><
トップに戻る
Pu-ri-n

所在地: 栃木、栃木です。

記事日時: 2007年Jul20日(Fri) 00:09    記事の件名: 引用付きで返信

難しいところです。

新しいスレを立てるのか、それとも既出のスレに投稿するのか。

私の意見としては、皆さんが仰るようなことを予め改造板注意にでも書いておき、
新スレか既出の違いを説明して置きます。

そこに、『どちらを選ぶかは個々の自由』とし、
駄作、だから新スレは駄目。などとお互いが干渉しないようにするのがいいと思います。

自作ペン公開スレにもその旨を書いておく必要があると思います。

ただここで、改造板の注意などにて説明をするわけですが、
それを初めての方たちもきちんと目を通すことが出来るのか、

また、この流れを皆に伝わるのかどうか、
これから煮詰めていくところですね。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
REX

記事日時: 2007年Jul20日(Fri) 00:30    記事の件名: 引用付きで返信

Nate wrote:
☆作り方を書く時間について☆

どこかに下書きでもしておkばおkです。
二時間半作り方書くのが無駄とか言われても^^;;;;;
じゃあ書くなとしか言い様がない^^^;;;;;
どこかに下書きしておいて、コピペすれば作り方を書く時間が増える訳じゃないんですし・・・(´・ω・`)
ミスだってどこに書いても結果的には同じだと><

と言うことはあなたは俺に「作り方希望の方」と書くのは失礼と?その失礼なことはなんでしょう?

☆自信ある、ないについて☆

自信がないのなら先に画像だけ自作p(ryに公開して希望があったらという流れで。
「自信があったみたいでいきなりスレ立てたけどみんなからは評価よくねーぞ」
みたいな事に関しては仕方ないかと。
その人は自信があったんですし、他の人は良ペンだと思わなかったんですし。
防ぎようがないでつ><[/quote]

防ぎようがないんじゃ意味がないじゃないですか。防ぐための話し合いなのでは?

pu-ri-nさんの案がいいかもしれません。ただその注意書きはどういうように書くべきなのかが問題になります。するとこのスレの問題と同じになる気がしますが。

Your soul

トップに戻る
バクラ

所在地: 大阪

記事日時: 2007年Jul20日(Fri) 00:53    記事の件名: 引用付きで返信

最終編集者 バクラ [ 2007年Jul31日(Tue) 12:12 ], 編集回数 1 回
トップに戻る
REX

記事日時: 2007年Jul20日(Fri) 01:06    記事の件名: 引用付きで返信

Solar wrote:
まとめると

「自作改造ペン公開スレ」に貼られるペンは
失敗作や駄作なんですよね?

Quote:
自分で自信のない改造ペン、格好悪い改造ペン、格好だけの改造ペン、ただのアイディアだけのペン、自分の持っているペンなどなどを公開しましょう。

またあのスレをなぜ作ったかと言うと、あのスレがある前から問題があったので。あのスレは気楽に紹介できるであろうと言うことで立てただけです。何か問題でも?

それに、結構、「何でもかんでも紹介するものではない」といわれるくらいだから、そうやって自信のないものでも気楽にあのスレで紹介できるのではないかと考えたため。
だからと言ってゴミ箱ではありません。それは誤解です。

Idea

Your soul

トップに戻る
バクラ

所在地: 大阪

記事日時: 2007年Jul20日(Fri) 06:45    記事の件名: 引用付きで返信

最終編集者 バクラ [ 2007年Jul31日(Tue) 12:11 ], 編集回数 1 回
トップに戻る
特定期間内の記事を表示:   
このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> ペンの改造 All times are GMT + 9 Hours
ページ移動 1, 2, 3  次へ
Page 1 of 3

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可