-JEB- Forum Index -JEB-
JapEnBoard
新JEB完成

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする    チャットチャット   ログインログイン 

ペンとは関係ないことだが、かなり気になったこと。
ページ移動 前へ  1, 2, 3  次へ

このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> ペンの改造
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
凌兎【B.S】

所在地: 埼玉県

記事日時: 2007年Jul20日(Fri) 11:33    記事の件名: 引用付きで返信

自分は少なくとも

・詳しい作り方が載っている

・画像がある

・何かしらのメリットがある(筆記できる、低コスト、〜もどき等)

・製作者の懸命さが伝わってくる
はあってほしいですね。
これがない物は紹介のスレでいいと思います。

感想PM頂けるとありがたいです。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
Pu-ri-n

所在地: 栃木、栃木です。

記事日時: 2007年Jul20日(Fri) 20:16    記事の件名: 引用付きで返信

Solar wrote:
答えになってないですよ
「あのスレをなぜ作ったか」なんて聞いてません

Quote:
「新しいペンを紹介するときは新しいトピックを立てる」
という本来のルールに戻せばいいじゃないですか
何でそうしないんですか?

と聞いているんです
ですから答える際には
「何でそうしないのか?」に対する具体的な理由をお願いします

少々荒れてきて居ます。

この節に関しては多くの方がご存知と思われますが、私が回答しましょう。
新しいペンを紹介するときに新しいトピックを立てる。
これが今までの流れでしたが、
最近一人で多くのスレッドを立てる人が居て、それを注意する人たちにも言葉遣いに問題があったなど、
新しいスレッドで自分のペンを紹介する。
ということに少々抵抗があった人も多いかと思います。

批判などを受けずに気楽に紹介できるスレッドとして自作ペン紹介スレが出来たのだと思います。

私が以前述べたように、ある程度の目安となる事柄を記載した上、スレを立てるのか立てないのかは個々の判断に任せ、更に、それぞれが干渉しないようにすることが策だと思います。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
バクラ

所在地: 大阪

記事日時: 2007年Jul20日(Fri) 21:14    記事の件名: 引用付きで返信

最終編集者 バクラ [ 2007年Jul31日(Tue) 12:11 ], 編集回数 1 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
Pu-ri-n

記事日時: 2007年Jul20日(Fri) 21:36    記事の件名: 引用付きで返信

では理解なさらないようなので〜だから〜から(文法的には同じ)の形で説明しましょう。

Q,何で従来のルールに戻さないのか。

A,新しいルールのほうが良いと思ったから。

です。

で、このスレでは新しいルールについて、気になった事を議論している所です。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
Irwin5.zip

所在地: 工業団地のど真中

記事日時: 2007年Jul20日(Fri) 21:37    記事の件名: 引用付きで返信

正直な話俺もあのスレの存在意義を感じません。
作成者側も「最近はこんなスタイルのペンが受ける」等の情報を、
自分で調べてから作成するべきだ、と考えています。
「初心者だから〜」っていうのは甘いと思います。
寧ろ初心者だからこそ厳しくすべきでは?(勿論マナーは崩さずに)
自信がない、あまり受けないだろう、と言うなら
自分のサイトか何かで紹介すればいいと思います。
それが意外な傑作だったらそれはそれでいいと思いますが。
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
Pu-ri-n

記事日時: 2007年Jul20日(Fri) 21:43    記事の件名: 引用付きで返信

migr@ine, wrote:
正直な話俺もあのスレの存在意義を感じません。
作成者側も「最近はこんなスタイルのペンが受ける」等の情報を、
自分で調べてから作成するべきだ、と考えています。
「初心者だから〜」っていうのは甘いと思います。
寧ろ初心者だからこそ厳しくすべきでは?(勿論マナーは崩さずに)
自信がない、あまり受けないだろう、と言うなら
自分のサイトか何かで紹介すればいいと思います。
それが意外な傑作だったらそれはそれでいいと思いますが。

そうですね。
初心者のスレ投稿が多かったのが最近でした。
ただ、ここで、こうした投稿が少なくなってしまうことも少々問題かと思われます。
ペンの出来はそれとしても、そうした風潮がペン紹介を少なくするきっかけになることは、避けたいです。
トップに戻る
ソボロ

所在地: 滋賀

記事日時: 2007年Jul20日(Fri) 21:46    記事の件名: 引用付きで返信

でも、REXさんがあのすれを立てて
「こんなペン紹介しても・・・。」と消極的になっていた人たちが
「ここなら!!」と、積極的にペンを紹介できるようになりました。
確かにその中には回しやすいとはいえないペンもあるかもしれません。
でも、とてもいいペンもたくさんあります。なので、
私にはとてもあそこが、「ゴミ箱」思えません。
それにたとえいいペンをつくっても、色々といわれるのがイヤで、
あそこに投稿することもできます。
色々といわれるのは、嫌がらせでない限り必要です。
それがないと、どこが悪いのかわからず、いつまでもいいペンを作れないでいてしまうからです。
かといってそれがあまりスキでない人もいます。
だからあのすれが必要なんだと思います。
それをなくしたら、ペンを紹介できなくなす人が、必ず出てきてしまいます。

もう言いましたが、色々というのは悪いことではありません。
ですが、たとえ悪気がなくても傷ついてしまう人もいるんです。
それは仕方ないことです。
あのスレはそのどうしようもない問題を解決してくれます!

私の考えに不満や疑問を感じる人は何でもおっしゃってください。
完成度、かなり高いです。
これから作ろうと思う人は是非参考にしてください。
ブリケ(下のwww)penから。

気軽にpmください。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
Natural[仮]
未登録ユーザー

記事日時: 2007年Jul20日(Fri) 21:47    記事の件名: 引用付きで返信

どうやら話題的に終わってるので削除

最終編集者 Natural[仮] [ 2007年Jul20日(Fri) 22:40 ], 編集回数 1 回
トップに戻る
ソボロ

記事日時: 2007年Jul20日(Fri) 21:52    記事の件名: 引用付きで返信

質問があるのですが・・・。
いつ初心者があたらしくスレを立ててはいけないと決まったのですか?

気軽にpmください。
トップに戻る
Pu-ri-n

記事日時: 2007年Jul20日(Fri) 21:53    記事の件名: 引用付きで返信

ソボロ wrote:
質問があるのですが・・・。
いつ初心者があたらしくスレを立ててはいけないと決まったのですか?

決まっていません。
トップに戻る
ソボロ

記事日時: 2007年Jul20日(Fri) 21:57    記事の件名: 引用付きで返信

失礼しました・・・・。
Nateさんの書き込みがそういうふうにきこえてしまって・・・。

気軽にpmください。
トップに戻る
Irwin5.zip

所在地: 工業団地のど真中

記事日時: 2007年Jul20日(Fri) 22:03    記事の件名: 引用付きで返信

Pu-ri-n wrote:
ただ、ここで、こうした投稿が少なくなってしまうことも少々問題かと思われます。
ペンの出来はそれとしても、そうした風潮がペン紹介を少なくするきっかけになることは、避けたいです。

個人的には変な言い方ですが「少数精鋭」の方がいいと思いますが Confused
さっきも言いましたが自信がないなら自分のサイト、
それが傑作ならJEBで紹介すればよしですよ。
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
ソボロ

記事日時: 2007年Jul20日(Fri) 22:07    記事の件名: 引用付きで返信

内容が不適切なため削除します。
すいませんでした。

気軽にpmください。

最終編集者 ソボロ [ 2007年Jul20日(Fri) 22:58 ], 編集回数 2 回
トップに戻る
Pu-ri-n

記事日時: 2007年Jul20日(Fri) 22:10    記事の件名: 引用付きで返信

少数精鋭ですか。
成程、そういった意見もあるのですね。

私の意見としてはREXさんのスレは残しておき、
自分が新しいスレを立てるほどだと思った場合は立ててよし、
そこまで自信が無いし、影で紹介したいな。と思った方はREXさんのスレに投稿してよし。

『こんなペンで新しいスレを作るな』
などとお互いを干渉しないようにするのが重要です。

ただ、REXさんのスレはゴミ箱ではありません。
多くの方が目を通していることですし、ペンを載せたい方々にとってはありがたい存在なのではないでしょうか?
トップに戻る
Natural[仮]
未登録ユーザー

記事日時: 2007年Jul20日(Fri) 22:39    記事の件名: 引用付きで返信

Pu-ri-n wrote:
『こんなペンで新しいスレを作るな』
などとお互いを干渉しないようにするのが重要です。

私は某スレで少し口調がすぎましたが、なんでも「いいペンですね」と褒めるのもあまり良くないと思います。
最近評価が甘い感じもするので、指摘するべきところは指摘するべきです。
これは自作ペン公開スレでも、新スレでも同じことです。
そうすれば少数精鋭に近づくと思います Surprised
トップに戻る
特定期間内の記事を表示:   
このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> ペンの改造 All times are GMT + 9 Hours
ページ移動 前へ  1, 2, 3  次へ
Page 2 of 3

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可