-JEB- Forum Index -JEB-
JapEnBoard
新JEB完成

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする    チャットチャット   ログインログイン 

「自作ペン公開スレ」か「新スレ」
ページ移動 1, 2, 3, 4  次へ

このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> ペンの改造
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
REX

所在地: JAPAN TOKYO!

記事日時: 2007年Jul31日(Tue) 00:49    記事の件名: 「自作ペン公開スレ」か「新スレ」 引用付きで返信

結構前のスレで、ごちゃごちゃになって、話題がそれたりしてしまってなかなか意見がまとまりません。新たなスレを建てることにしました。

まずいままでの問題:自作ペンを公開するとき、どういうときに「自作ペン公開スレ」に紹介するか、新たなスレを建てるかに関しての議論となります。

このスレに参加する場合:テーマがそれるようなことレスしないでください。
意見を発していいのですが、喧嘩はよしてください。またひどく熱くならないでください。
他の人の意見を尊重してください。

と言うことで、今までの意見を書くと:

意見1:

Quote:
・詳しい作り方が載っている

・画像がある

・何かしらのメリットがある(筆記できる、低コスト、〜もどき等)

・製作者の懸命さが伝わってくる
はあってほしいですね。
これがない物は紹介のスレでいいと思います。

Quote:
情報が不十分な場合は、「自作ペン紹介スレ」に投稿して
(写真がない。材料の名前が不明。作り方を忘れた。等)、
写真・材料・作り方が全部揃ったものを新しくスレ立てして
紹介するという形で、
あとは、写真・材料・作り方が全部揃ったものでも自信がなければ
「自作ペン紹介スレ」で紹介するというのでどうでしょうか?

Quote:

・自信が無い、または失敗作
・作りが単純、簡単
・画像がないと良く分からないが画像が無い
・材料のペンについての詳細が殆ど分からない(情報不足)

思いついた限りではこんなものが「自作ペン紹介スレ」に
投稿するといいのではないでしょうか?
ちなみに上記の「失敗作」についてですが、
回せはするが予定していた通りに作れなかった場合の「失敗」ですので、
どうしようもなくなって無残な姿になったものの事ではないので誤解の無いように・・・。

要するに、わざわざ新しくスレを立てる必要のないようなものですね。

Quote:
自作改造ペンのスレに書くか、新たにトピックを作るかは
自信作であるか、説明が分かりやすいかなどの書き込み側の判断でよいと思います。
ですが、周りが「自作改造スレで」とばかり言うのにも問題があると思います。
明らかなマルチポストでなかったり見た目などに問題が無ければ
スレを新しく建てるか否かはその人の自由ですし、
ペンの評価もせずそのような事を言うのは一番失礼かと思います。

スレを建てる側も適正に判断すべきでしょうけど、それを見る側も
臨機応変というか、もう少しやわらかい反応をすべきではないのでしょうか。

Quote:
私の意見としては、皆さんが仰るようなことを予め改造板注意にでも書いておき、
新スレか既出の違いを説明して置きます。

そこに、『どちらを選ぶかは個々の自由』とし、
駄作、だから新スレは駄目。などとお互いが干渉しないようにするのがいいと思います。

自作ペン公開スレにもその旨を書いておく必要があると思います。

ただここで、改造板の注意などにて説明をするわけですが、
それを初めての方たちもきちんと目を通すことが出来るのか、

意見2:
Quote:
結論から言うと、「自信がある」と「自信がない」でいいと思います。

理由は、まず完成度とかそういう話になると、紹介した人が良作だと思っても
他の人が駄作だと思うこともあるので
私も実際に、某有名ペンに有名な改造法を施したペンに、グリップの付け方を
少し工夫しただけのペンが紹介されてたのを見て、駄作だと思ってしまいまし
たが結構レスが付いていた、という経験をしました。

Quote:
正直な話俺もあのスレの存在意義を感じません。
作成者側も「最近はこんなスタイルのペンが受ける」等の情報を、
自分で調べてから作成するべきだ、と考えています。
「初心者だから〜」っていうのは甘いと思います。
寧ろ初心者だからこそ厳しくすべきでは?(勿論マナーは崩さずに)
自信がない、あまり受けないだろう、と言うなら
自分のサイトか何かで紹介すればいいと思います。
それが意外な傑作だったらそれはそれでいいと思いますが

意見3:

Quote:

俺は、「自作ペン公開スレ」はまるで自由ということにしておくことと、新しいスレを建てる場合、それに対して、色々な意見が飛んでくると言うことですから:

自作ペン公開スレではむやみにきついペンに対しての意見を無しとして、軽い意見がいいと思います。つまりあまりまじめにならないと言うこと。

新しいスレを建てる場合、立てる人は、ペンに対してのきつい批判を覚悟の上で立てると言うことを考えておくことがいいと思います。(だからと言ってペンが悪かったとしても、そのペンだけに対しての意見であって、他のペンでもなく、その人でもなく、そのスレのトピックのペンだけに対しての意見であることが必要だとされます。)。このスレを見る人は真剣にペンに対しての意見を述べると言うところでしょう。「格好いいですね」だけでなく、「xxがいい、ooが悪い」というところが必要とされます。
スレを立てる人はペンに対しての意見に対して「こういうことだ」と言うようなことを言い返してはいいものも、ペンを批判されたからって乱立は良くない。でも、もし批判に対して、答えを書くようであればいいと。

つまり、EasyかHardかと言うことです。ただ、見せたいだけか真剣に作って真剣に意見が必要とされるという二つの違いです。
(真剣に作ったから「自作ペン紹介スレ」に書いてはいけないわけではありません。また、ふざけて作ったからと言って「自作ペン紹介スレ」に書かなければいけないとそういうわけでもありません→真剣な意見を求める場合自信のないペンでも新たなスレを建ててもOKというような。)

意見4:
Quote:
ぼくとしては新しいスレのほうがいいと思います
記事の検索もしやすいです(経験上)

意見はそういうことになっています。意見を加えたい人はご自由にどうぞ。この後、意見がまとまったところで投票と言うのはどうでしょう?

Dark hours pass
People fall in hands of hell
As hell release their Satan
We fight the nemesis
As flowers die
We take the seeds
The seed may avenge
Your soul

-Dark Angel-REX

RIP Bonkuraさん

最終編集者 REX [ 2007年Aug03日(Fri) 10:27 ], 編集回数 3 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
Natural[仮]
未登録ユーザー

記事日時: 2007年Jul31日(Tue) 08:34    記事の件名: 引用付きで返信

Quote:
なるほど、よく分かりました。

俺は、「自作ペン公開スレ」はまるで自由ということにしておくことと、新しいスレを建てる場合、それに対して、色々な意見が飛んでくると言うことですから:

自作ペン公開スレではむやみにきついペンに対しての意見を無しとして、軽い意見がいいと思います。つまりあまりまじめにならないと言うこと。

新しいスレを建てる場合、立てる人は、ペンに対してのきつい批判を覚悟の上で立てると言うことを考えておくことがいいと思います。(だからと言ってペンが悪かったとしても、そのペンだけに対しての意見であって、他のペンでもなく、その人でもなく、そのスレのトピックのペンだけに対しての意見であることが必要だとされます。)。このスレを見る人は真剣にペンに対しての意見を述べると言うところでしょう。「格好いいですね」だけでなく、「xxがいい、ooが悪い」というところが必要とされます。
スレを立てる人はペンに対しての意見に対して「こういうことだ」と言うようなことを言い返してはいいものも、ペンを批判されたからって乱立は良くない。でも、もし批判に対して、答えを書くようであればいいと。

つまり、EasyかHardかと言うことです。ただ、見せたいだけか真剣に作って真剣に意見が必要とされるという二つの違いです。
(真剣に作ったから「自作ペン紹介スレ」に書いてはいけないわけではありません。また、ふざけて作ったからと言って「自作ペン紹介スレ」に書かなければいけないとそういうわけでもありません→真剣な意見を求める場合自信のないペンでも新たなスレを建ててもOKというような。)

っていうのはどうでしょう?

これでいいと思いますが。
わざわざスレ二個も立てないで下さい><
トップに戻る
Pu-ri-n

所在地: 栃木、栃木です。

記事日時: 2007年Jul31日(Tue) 09:03    記事の件名: 引用付きで返信

まあまあ Smile
REXさんが新しいスレでまとめてくださったのですから、今度はちゃんと話合いましょう。

とても分かりやすくまとまっています。有難う御座います。
皆さんの意見を聞きたいところです。

生涯旋回
【韓国はなぜ反日か】
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
Ellery

所在地: 茨城県

記事日時: 2007年Jul31日(Tue) 12:03    記事の件名: 引用付きで返信

意見なのですが、

一旦、紹介スレで紹介した後、人気(需要)があるようなら、新しくスレをたてる、というのはどうですか?

余談 モンスターハンターに熱中してます。
(Gが出るので、引継ぎのため武器を増やしてます。)
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信
羽入

記事日時: 2007年Jul31日(Tue) 12:04    記事の件名: 引用付きで返信

いや、Pu-ri-nさん、「まあまあ Smile 」じゃなくてですね・・・

Natural wrote:

ってNaturalさんが注意してるのに

それは無視ですか?

スレ主のREXさんもREXさんですよ

このスレは重複ということで削除すべきだと思います
トップに戻る
Ellery

記事日時: 2007年Jul31日(Tue) 12:11    記事の件名: 引用付きで返信

羽入 wrote:
いや、Pu-ri-nさん、「まあまあ Smile 」じゃなくてですね・・・

ってNaturalさんが注意してるのに

それは無視ですか?

上の二人で、

いけないのでは? ⇒ いいと思います。
の流れでしたので、いいと思いました。

それに
Dark Angel-REX wrote:
結構前のスレで、ごちゃごちゃになって、話題がそれたりしてしまってなかなか意見がまとまりません。新たなスレを建てることにしました。
のような、きちんとした理由があるので、いいと思います。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信
バクラ

所在地: 大阪

記事日時: 2007年Jul31日(Tue) 12:17    記事の件名: 引用付きで返信

最終編集者 バクラ [ 2007年Aug01日(Wed) 21:50 ], 編集回数 2 回
トップに戻る
Ellery

記事日時: 2007年Jul31日(Tue) 12:22    記事の件名: 引用付きで返信

Nekokan wrote:
それのどこが「きちんとした理由」なんですか?

「結構前のスレで、ごちゃごちゃになって、話題がそれたりしてしまってなかなか意見がまとま」らなかった
と言うのなら、それはその「前のスレ」の中で解決すべきなのではありませんか?
解決するために別のスレをもう1つ立てるというのはおかしいです

Naturalさんと羽入さんが言っておられる通りです
わざわざ二つもスレを立てないで下さい

マナー違反です

そういわれても、私が立てたスレではないので、どうしようもできませんが、きちんとしたルールを決めるスレですからね〜

しかし、、もうこのスレがたっている以上個人の力では、消せませんからね。
今後どうしたらいいのですかね?

トップに戻る
バクラ

所在地: 大阪

記事日時: 2007年Jul31日(Tue) 12:23    記事の件名: 引用付きで返信

最終編集者 バクラ [ 2007年Aug01日(Wed) 21:50 ], 編集回数 1 回
トップに戻る
Ellery

記事日時: 2007年Jul31日(Tue) 12:26    記事の件名: 引用付きで返信

Nekokan wrote:
Dark Angel-REXさんが、おっかーさんに削除依頼を出せば良いのでは?
そして後はもう誰もこのスレに書き込まないようにすれば解決です

そうですか〜

REXさん、せっかくまとめてくださったのに・・・・・・・

最終編集者 Ellery [ 2007年Jul31日(Tue) 12:40 ], 編集回数 1 回
トップに戻る
Natural[仮]
未登録ユーザー

記事日時: 2007年Jul31日(Tue) 12:38    記事の件名: 引用付きで返信

このスレこそごちゃごちゃしてる件には触れませんが、

Quote:

私はこれに賛成です。
トップに戻る
Ellery

記事日時: 2007年Jul31日(Tue) 12:41    記事の件名: 引用付きで返信

このスレこそごちゃごちゃしてる件には触れませんが、

私はこれに賛成です。

賛成反対を問うているものじゃないと思います。

トップに戻る
Revis_375

記事日時: 2007年Jul31日(Tue) 13:22    記事の件名: 引用付きで返信

私は、その3つの意見で投票を行っても、問題無いと思います。

また、何やら重複スレだとか仰っている方々もいますが、新しくスレを建てたメリットを少し、述べておきます。
根本的な部分としては、結構前のスレで、ごちゃごちゃになって、話題がそれたりしてしまってなかなか意見がまとまりません。新たなスレを建てることにしました。
といった理由で、新しくスレを建てたようですが、私も、以前のスレの侭、議論を続けていくのは、困難ではないかと考えていました。
何故なら、以前のスレの侭続けたとして、出された意見を探すのが難しくなる、と言うことがあります。
Quote:
正直 ど う で も い い

こういった発言などがあったりしている中で、3ページ程ある、あのスレをはじめから見直してまで、議論に参加しようと言う方は、まとめてあるこのスレより、減ってしまうのではないかと思います。
纏めるだけなら、以前のスレでも可能ですが、結局は、どの部分までが纏められているのかが正確に分かりづらいため、初めから見直さなくてはならなくなると思います。
それに比べれば、このように新しいスレをたてて、余計な発言等を無くす様に注意を促して、全体的に見易い形にすることで、より多くの方が、この議論に参加して、JEBとしても、確りとしたルールとして、決まるのではないかと思います。
以後私への質問等は、PMでお願いします。
トップに戻る
Pu-ri-n

所在地: 栃木、栃木です。

記事日時: 2007年Jul31日(Tue) 13:58    記事の件名: 引用付きで返信

Revis_375さんの仰るとおりです。

あのスレのなかから意見を絞り出してまとめてくださった、このスレを大いに活用すべきでしょう。

私の意見としても、

Quote:

REXさんの意見に賛成です。

投票を行っても大丈夫でしょう。

生涯旋回
【韓国はなぜ反日か】
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
illusion

所在地: 千葉県千葉市若葉区

記事日時: 2007年Jul31日(Tue) 15:42    記事の件名: 引用付きで返信

前のスレはとても分かりづらかったので、REXさんが丁寧まとめて下さったこのスレを活用するべきです。

それと、このスレは残して旧スレを削除依頼するべきだと思います。
http://penspinning.jp.land.to/phpBB2/viewtopic.php?p=136654#136654

お願いします
トップに戻る
特定期間内の記事を表示:   
このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> ペンの改造 All times are GMT + 9 Hours
ページ移動 1, 2, 3, 4  次へ
Page 1 of 4

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可