-JEB- Forum Index -JEB-
JapEnBoard
新JEB完成

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする    チャットチャット   ログインログイン 

G3 JELL mod
ページ移動 1, 2  次へ

このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> ペンの改造
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
Noyz

記事日時: 2007年Jul12日(Thu) 22:48    記事の件名: G3 JELL mod 引用付きで返信

RSVP MXと全体図の比較

-材料-
2-Hyper Jell
1-G3(プラスチックチップ)
1-Hybrid Fine 0.6mmチップ 又はHGGチップ

-作り方-
,泙此G3のレフィルより長く、細いレフィルを使ってG3のペン尻を取る。
 そうしたらG3のレフィルの中に入っているインクを抜く。
 そしてG3のペン尻にペン先が通るぐらいの穴を開けてレフィルを反転する。

Hyper Jellのキャップのクリップを切断する。
 そして、Hyper Jellのグリップを3cmに切断してキャップの中に入れます。
 入れても押して、キャップの奥に入れないで下さい
 下にしただけで中のグリップが落ちる、これでOKです。
 この時、グリップの残骸が出ますが、必要なので取っておいて下さい

G3のグリップを取ります。(取れない場合は、カッターナイフを使って縦に切断して取るのもOKです)
 そして、凸凹をヤスリで削り、ペン先の出っ張っている部分も全部削って下さい。
 G3のチップにはHF06かHGGのチップを接着剤で付けます。
 私の場合はこの状態でG3のチップが付けられますが、付けられない場合は、
 接着剤やテープで固定して下さい。
 なるべく、平らになるように削って下さい。グリップを付ける時に重要になります。
 ここが、一番難しいので慎重に

Hyper Jellに入れるグリップの残骸をグリップ部分に付けます。

ヌだ效任Hyper Jellのグリップをグリップ部分に付けます。
 この時、残骸のグリップ+未切断グリップでペン先までグリップで隠れます。
 しかし、削り具合によって多少の誤差が生じます。

Εぅ鵐機璽箸鯑れて、レフィル反転済みペン尻を戻します。
 カチっと音が出ればそのままでいいですが、
 音が出なかった場合は1mm程レフィルをカットして下さい。
本体にキャップを付けます。
┫粟です。

-スペック-
・重さ:約12g程度(RSVP MXと殆ど同じ)
・長さ:約19cm(RSVP MXと大体同じ、キャップの押し込み具合によって多少変化)
・重心:ペン先から100mm~105mmの間(ペン尻寄り)
・製作費用:約400円
・RSVP MXに似たペンだと思えばOK

-その他-
・先にインサート入れておいたりとかそこら辺はご愛嬌。
・分からない所がありましたら、迷わずに返信しておいて下さい。
・誤字、脱字等も連絡をお願いします。
・画像が見れない場合は、後日Yahoo!ブリーフケースにUPしておきます。
・Hyper Jellの色の詳細はこちらです。

感想等をお待ちしております。

最終編集者 Noyz [ 2007年Jul13日(Fri) 19:36 ], 編集回数 2 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
PenSOn+FD+

所在地: 長崎

記事日時: 2007年Jul12日(Thu) 22:55    記事の件名: 引用付きで返信

かっ・・・かっこいいですね Shocked
明日学校帰りにでも材料を買ってきて作ってみます
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
Natural[仮]
未登録ユーザー

記事日時: 2007年Jul12日(Thu) 23:16    記事の件名: 引用付きで返信

これは良ペンですね。
早速質問で悪いんですが、レフィルは何を使ってますか?

ちなみに先端のグリップはG-2がぴったりだったりする
トップに戻る
Noyz

記事日時: 2007年Jul12日(Thu) 23:21    記事の件名: 引用付きで返信

Nate wrote:
これは良ペンですね。
早速質問で悪いんですが、レフィルは何を使ってますか?

ちなみに先端のグリップはG-2がぴったりだったりする

G3のレフィルを使っています。
ちなみに、G3金属チップ版でもOKです。
重くなるという理由でインクを抜いているのですが、
楽ボのレフィルはインクを抜かなくても普通にOKだと思います。

G2はこちらの地域では手に入らないので、手に入ったら試したいと思います。 Smile

最終編集者 Noyz [ 2007年Jul12日(Thu) 23:27 ], 編集回数 1 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動 MSNM
Natural[仮]
未登録ユーザー

記事日時: 2007年Jul12日(Thu) 23:27    記事の件名: 引用付きで返信

返信ありがとうございます。
G-3のレフィルだと結構重めですかね。

僕はこの改造法でキャップがG-3みたいなを使っているんですが、
金属G-3チップ+シグノとかにすると重くなったり、プラスチックG-3
チップ+HFだと軽くなったりと、重さを自由に調節できるので中々使
い勝手がいいです Surprised

G-2はボディーを使うとグリップが余るので、更に有効利用できます。
材料が揃ったら作ってみますー
トップに戻る
HydRangea-

所在地: 愛知小牧

記事日時: 2007年Jul13日(Fri) 00:09    記事の件名: 、 引用付きで返信

綺麗で見栄えがよいですね Shocked
これを気に単頭を回してみようかと思います

作れるのはまだ先になりそうですがorz

緑茶様、coco_A様
ご迷惑おかけしてまことに申し訳ございませんでした
今後、このような事はないよう身を引き締めます
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 MSNM
Noyz

記事日時: 2007年Jul13日(Fri) 19:34    記事の件名: 引用付きで返信

Nate wrote:
G-3のレフィルだと結構重めですかね。

インクを抜くとRSVPのインクと殆ど同じ重さになります。
トップに戻る
ippei

所在地: 愛知

記事日時: 2007年Jul14日(Sat) 15:39    記事の件名: 引用付きで返信

作らせていただきました。
長さも重さも丁度よく
とても回しやすくよかったです。

個人的に重心が真ん中じゃないのがきになって
チップをSIGNOにして、インク軸とカチッと止める後ろのやつ(名前わかりません)をなくして重心を真ん中にさせてもらいました。

インフィFSを極めようと奮闘中
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
Natural[仮]
未登録ユーザー

記事日時: 2007年Jul14日(Sat) 16:49    記事の件名: 引用付きで返信

作りました。
ペン先はG-2で、インクはラクボ、ペン尻の蓋は取ってますがインク軸は固定しています。
つまりHFチップを取ると書けるようにしました Surprised

回し易さは軽くていい感じです。
今からインサート入れます。
トップに戻る
4cuber

所在地: 兵庫県

記事日時: 2007年Aug11日(Sat) 23:28    記事の件名: これはすごい短刀系 引用付きで返信

かっこいいですね
これをかなりすごいですね
ぜひ、僕も作ってみたいです Very Happy
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
script

所在地: 三重県の田舎

記事日時: 2007年Aug19日(Sun) 23:49    記事の件名: 引用付きで返信

自分もつくりました Very Happy
G-3の突起物を削るのが下手でグリップが少しでこぼこしてますが・・・

結構お気に入りです!
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
daiki_ti

記事日時: 2007年Aug23日(Thu) 13:19    記事の件名: 引用付きで返信

R.S.G.3ってことですかw

p.s
 最近、「sdbot(ウイルス)」のソースコードを
 手に入れたw
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信
hanayan

所在地: 日本の中心のはずれ

記事日時: 2007年Aug26日(Sun) 22:21    記事の件名: 引用付きで返信

すいません、質問なのですが・・・
今このペンを作っているのですが、キャップを取り付けるところまできました。
ハパジェルのグリップをキャップの中に入れて、G-3のペン尻につけようとしているのですが、ハパジェルキャップ(グリップ入り)とG-3の太さが合わず、なかなか入りません。(・・・というのは自分だけ?)
無理矢理ハパジェルキャップをG-3の方に押し込んでいいのでしょうか?
IIDXやってる人PMくださいなw
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
albatross

所在地: 兵庫県

記事日時: 2007年Aug26日(Sun) 22:24    記事の件名: 引用付きで返信

テープでペン尻の太さを調整してつければいいのでは?
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 メールを送信 投稿者のウェブサイトに移動
hanayan

所在地: 日本の中心のはずれ

記事日時: 2007年Aug27日(Mon) 08:15    記事の件名: 引用付きで返信

魅怒屡[PT] wrote:
テープでペン尻の太さを調整してつければいいのでは?

その方法がありましたねw ありがとうございます Smile
IIDXやってる人PMくださいなw
トップに戻る
特定期間内の記事を表示:   
このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> ペンの改造 All times are GMT + 9 Hours
ページ移動 1, 2  次へ
Page 1 of 2

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可