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TokoRo10G[PSFD]
登録日: 2007.06.16
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日時: 2007年Sep27日(Thu) 23:36 記事の件名: コンボ技、合体技のつながりについて |
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トリック・コンボのトピックでリシャーボの回転数などについての議論が為されていたのですが、引っかかるところがありました。
全体で見た回転数と、個々の技の回転数を合計したものが異なる場合があることです。
そこで、ややこしいかもしれませんが、わざと技の共有、補足を特記すればいいのではないかと思い、少し考えてみました。
一応トピック(↓)にも書きましたが、ご意見をお聞かせ下さい。以下引用です
引用元:http://penspinning.jp.land.to/phpBB2/viewtopic.php?t=5948
ToKorRoo wrote: | 全体としての回転数の問題ですよね。
個々の技を意識しすぎると個人によって認識の差が生まれてきますね…
かえってややこしくなるだけかもしれませんが、提案します。二つの技のつなぎ目に、技の共有率みたいなものを作ればいいかと。
たとえば、3-シメトリカルソニック。
フェイクトソニックを3と4-2で繰り返すんですよね。
全体的に見て2回転ですが、技一つ一つとして考えると、最初の3-フェイクトは中途半端な状態で4-2に移ってますよね。ということは、技一つ一つで見ると約0.8(3-偽)+1(4-2偽)で、1.8程度になりますよね。
ただ、理屈上、偽ソニックが2回で、1*2=2なのですが、今の流れで行くとシメパスに限らずこういったつなぎ目にも補足(+)もしくは共有(-)の概念を持たせるべきかと。
実際回っているのは2回転なのですが、技一つ一つで考えるとこうなってしまいます。
ややこしくしてしまってすみません。一番言いたいのは、3-シメソニックを
3-偽ソニック(0.⇒4-2偽ソニック
と表記すればどうかということです。シメソニはコンボではないですが、一応例としてです;;
すみません、今から読んでみると日本語がおかしい… |
最終的な回転数は全体を見た回転数ですが、補足事項としてどうでしょうか |
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厂
登録日: 2006.05.18
所在地: 東京都荒川区
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日時: 2007年Sep28日(Fri) 07:04 記事の件名: |
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ええ、そうはなりませんね
まずはソニックから見てみましょう
3-ソニックの場合
34-24-23
0.5 0.5 (回転)
となります
まあ細かいチャージが入るとは思いますけどそれは無視の方向で
3-シメトリカルソニックの場合
厳密に「ソニックを掌側でやる技」でしたら
34-24-23
0.5 0.5
となります
でもコレだと駄目です
解かりやすくペンの向きで説明しましょう
掌側の先がa、手の甲側の先がbとします
まずソニック系の技はすべて
aが下、bが上の状態から始まります
ソニックはコレに当てはまります
しかし本来の「掌側でのソニック」であるシメソニはどうでしょう
aが上、bが下の状態から始まりますよね?
なので技の始まりと終わりにチャージの半回転を入れて位置を正します
34-34-24-23-23
0.5 0.5 0.5 0.5
このようになります
すいませんすっごく説明へったくそなんでなんか解からないとこあったら聞いて下さいです _________________ もう、悪い子なんだからっ!! |
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TokoRo10G[PSFD]
登録日: 2007.06.16
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日時: 2007年Sep28日(Fri) 18:55 記事の件名: |
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解説ありがとうございます。
すみません、裏ソニを例に挙げたのがまずかったです;;
いわゆるコンボじゃないですからね;;
回転数についてはそれでよくわかりました。定義では個々の技やペンの向きによって解釈しているようですので。
ただ一つ、向こうのトピックを見れば分かりますが、「回転のないパス」が云々…
私としては回転のないパスというよりも技の途中にパスが入っているように思うんですよね。これまたコンボではなく申し訳ないのですが、12-23のリバース等…
理屈上はリバースを23でキャッチしただけなのでしょうが、完全な23でのキャッチをすると1/4つまり0.25多く回していることになるんです。
どうしてもそこが;; |
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