-JEB- Forum Index -JEB-
JapEnBoard
新JEB完成

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする    チャットチャット   ログインログイン 

RSVP knock MX
ページ移動 1, 2  次へ

このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> ペンの改造
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
Natural[仮]
未登録ユーザー

記事日時: 2007年Sep30日(Sun) 16:17    記事の件名: RSVP knock MX 引用付きで返信

※RSVP knock rzdzが日本販売されてから様々な改造法が紹介されていますが、
この改造法は回し易さ、改造の難易度、値段、見た目、どれを取っても優れている
と思ったので紹介します。

=>スペック<=
長さ:約17cm
重心:ほぼ中心(クリップ未切断時)

=>材料<=
・RSVP knock type
・Hybrid Gel Grip
・Hybrid Gel Roller

=>作り方<=
1.画像の様に、ペン尻の [口] の ] の部分にグリップを噛ませる(画像)
2.1の状態のままキャップを押し込む*1(画像)
3.RSVP knockのチップをバネのある所まで切断する(画像)
4.ペン先にHybrid Gel Rollerのチップを接着剤等で接着する(画像)
5.Hybrid Gel Gripのグリップを付けて完成。キャップをノックするとペン先が出ます*2(画像)

*1.キャップ内に空気が入ってしまう場合には、キャップを押さえながらグリップが外れない程度に少しずつ空気を抜いて下さい。
*2.ペン先があまり出ない、または出すぎる場合には、RSVP knockのペン先の切断具合によって調整可能です。

-----------------------
・Hybrid Gel Rollerのチップを使うことにより、重さが増してある程度回し易くなりました
・クリップを切断しなければまるで改造した様には見えません。無理なく持ち歩くことが可能です
・特に、ノックした時のペン先の出具合を工夫してみました
・感想、質問、指摘等お待ちしております

最終編集者 Natural[仮] [ 2007年Sep30日(Sun) 18:33 ], 編集回数 1 回
トップに戻る
junk

所在地: 宮城県

記事日時: 2007年Sep30日(Sun) 16:24    記事の件名: 引用付きで返信

あの一つ質問したいのですが
このペンってどこに売っているのですか?
自分も宮城県に住んでいるので
買った場所を教えていただけないでしょうか?
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 AIM YIM MSNM
Natural[仮]
未登録ユーザー

記事日時: 2007年Sep30日(Sun) 16:27    記事の件名: 引用付きで返信

510ku wrote:
あの一つ質問したいのですが
このペンってどこに売っているのですか?
自分も宮城県に住んでいるので
買った場所を教えていただけないでしょうか?

ダイソーに売っています。
同じく宮城県民のzndericさんと、私が見つけた店しか今の所確認されていません。
でも品番を言えば取り寄せてくれるそうですよー
品番はPentel USAで調べれば分かります。
トップに戻る
junk

所在地: 宮城県

記事日時: 2007年Sep30日(Sun) 16:33    記事の件名: 引用付きで返信

ダイソーですか
ありがとうございます
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 AIM YIM MSNM
TokoRo10G[PSFD]

記事日時: 2007年Sep30日(Sun) 16:47    記事の件名: 引用付きで返信

同じく見つけてきました。
仙台駅周辺の商店街にある結構広めのダイソーに今日出没したのですが、
「え、R.S.V.P.じゃん!!しかも2本で100円!!!」即かごに入れました((笑

日本発売されたんですね〜Pentelに要望を出した成果が実った…と信じたいww

改造、参考にさせていただきます。
ダイソー万歳!!
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
kamikaze

所在地: 大阪

記事日時: 2007年Sep30日(Sun) 17:53    記事の件名: 引用付きで返信

この改造はsuzakuさんが発表してます。 調べてから書いてください。
Natural[仮]
未登録ユーザー

記事日時: 2007年Sep30日(Sun) 18:17    記事の件名: 引用付きで返信

sience wrote:
この改造はsuzakuさんが発表してます。 調べてから書いてください。

知っています。
しかしSuzakuさんのを批判する訳ではないですが、重心が圧倒的にペン尻側に寄っていて、
ペン先もHGGのチップを削る事により穴が大きくなり見た目も良くなかったので改良したのがこれです。
自分で言うのも難ですが、この簡単さでかなり綺麗にできた自信作でしたのでスレを立てました。
Suzakuさんのと両方持っていますが、私なりにはやはりこちらの方が本格的です。
批判があるのならば構いませんが、既出ではないです。
トップに戻る
kyuen

所在地: 埼玉

記事日時: 2007年Sep30日(Sun) 20:29    記事の件名: 引用付きで返信

作らせてもらいました。

なかなか良い感じです^^

自分は埼玉の『シルク』という100円ショップで買えました。
10セットくらいありましたよ。
reiji

所在地: 東京郊外

記事日時: 2007年Sep30日(Sun) 23:49    記事の件名: 引用付きで返信

キャップ内の空気を抜く具体的な方法をお聞きしたいです。

suzakuさんのあれとほぼ同じ改造をしたときにもはいらなかったので、
キャップに穴を開けてみましたがそれでもしばらくすると取れてしまいました。
こういう場合はどうしたらいいんでしょう;

販売やってます

JEB+56 FPSB+1
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
Natural[仮]
未登録ユーザー

記事日時: 2007年Oct01日(Mon) 00:29    記事の件名: 引用付きで返信

reiji wrote:
キャップ内の空気を抜く具体的な方法をお聞きしたいです。

suzakuさんのあれとほぼ同じ改造をしたときにもはいらなかったので、
キャップに穴を開けてみましたがそれでもしばらくすると取れてしまいました。
こういう場合はどうしたらいいんでしょう;

噛んでいる所が外れない程度に、抑えながらゆっくり抑える力を弱めながら抜く感じです。
言葉では説明しにくいです。
誰かが空気が入るものと入らないもので当たりはずれがあると仰っていましたが、この方法を使えば恐らく全て同じでしょう。
トップに戻る
TokoRo10G[PSFD]

記事日時: 2007年Oct01日(Mon) 15:59    記事の件名: 引用付きで返信

グリップを押して凹ませておいてその上からキャップってことですかね??
すみません、読解力が恐ろしく欠けているので;;
トップに戻る

所在地: 東京都荒川区

記事日時: 2007年Oct01日(Mon) 20:37    記事の件名: 引用付きで返信

噛ませやすいグリップと噛ませにくいグリップがあるようです

要するに当たり外れがあります
reiji

所在地: 東京郊外

記事日時: 2007年Oct01日(Mon) 21:25    記事の件名: 引用付きで返信

>Naturalさん
グリップを押し込んだらとりあえずそのまま抑えて置けばいいのでしょうか?
やってみましたがやっぱり取れてしまいます;

自分のははずれっぽいのでとりあえず我流で我慢します;

販売やってます

JEB+56 FPSB+1
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
script

所在地: 三重県の田舎

記事日時: 2007年Oct01日(Mon) 22:28    記事の件名: 引用付きで返信

ちょっと説明しづらいですが、空気が入ってしまって
「ポン」とグリップが取れた瞬間にまたすぐに押し込むと自分はできました。
J-Rock

所在地: 岩手

記事日時: 2007年Oct01日(Mon) 22:48    記事の件名: 引用付きで返信

Hybrid gel Rollerのチップに似たものってありませんかね?
海外ペンでなかなか手に入らないので。
特定期間内の記事を表示:   
このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> ペンの改造 All times are GMT + 9 Hours
ページ移動 1, 2  次へ
Page 1 of 2

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可