-JEB- Forum Index -JEB-
JapEnBoard
新JEB完成

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする    チャットチャット   ログインログイン 

AF.HL

このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> ペンの改造
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
NeoSA.I

所在地: 東京

記事日時: 2007年Oct08日(Mon) 18:09    記事の件名: AF.HL 引用付きで返信

AF.HL

AF.HL=AirFit.HighLighter

私の1番の自信作の改造ペンです。(つまり、自信の程はかなりあるということ。)
回し易さ、見た目、値段、改造の難易度、材料の入手率(?)、完成度はどれをとっても優れています。
Dr.KTと良い勝負になりそうなくらいです。
ペンの画像と動画を用意しました。ここにあります。

普通のAF.HLの特徴
・HighLighterとシリコングリップで作ったNeoSA.Iのオリジナル改造ペン
・グリップのカラーバリエーションが豊富。(一番シンプルな配色は赤、青、灰色。Dr.KTと同じ。)
・重さはAyatoriPenより少し重め。
・インサートを入れられる。
・これでも重いと感じるなら、チップはSignoやHi-TEC CでもOK。(HL.Signo、HL.HiTEC C)

NeoSA.I仕様の特徴
・HighLighterとairfitで作ったNeoSA.Iのオリジナル改造ペン
・本体・・・HL(HighLighter) グリップ・・・セイラーゲル(配色は下に) チップ・・・AF(AirFit)
・SAILOR GELのグリップは、オレンジ、青、水色、灰色が使用される。配色は一番下。
・ビニールテープを巻いてあるので、旋転時の見栄えが良い。(?)
・インサートを入れてペンをドレスアップできるついでに、重さの微調整が可能。
・両端がかなり重いので、スプレッドやバックアラウンドがかなりやりやすい。
もちろん、どの系統にも対応していて、回し心地も良い感じです。(但し、かなり重いので使い慣れてないと、指が疲れやすいです。)

スペック(普通のAF.HL)
回し易さ;超回しやすい
改造の難易度;簡単
見た目・配色:個人の物による
コスト:630円前後
長さ:19.9cm
重さ:17g(AyatoriPen<<AF.HL<<Dr.KTだと思います。)
重心:9.95cm

(NeoSA.I仕様)
回しやすさ:超・回しやすい。(すべての系統がやりやすい。)
改造の難易度:簡単。
見た目・配色:とても良い(個人的に)
コスト:900円前後
長さ:19.7cm
重さ:23g辺り
重心:9.95cm

長所(普通のAF.HL)
・全ての系統がやりやすい
・本体が透明だからインサートを入れられる。
・セラゲルでカラーバリエーションが豊富なので自分の好みの色で更にドレスアップ可能
・コストによってはDr.KTの半値で2本作れる(私仕様で。)
・手間のかかる改造はなし
・シグノチップがすっぽりとキャップにはまる。(この場合、HL-Signoになる。)

NeoSA.I仕様のAF.HL
・両端がかなり重いので、安定感がかなり増している。
・キャップに巻いてあるビニールテープの組み合わせで旋転時の見栄えが変わる。

短所
普通のAF.HL
・特に無し

NeoSA.I仕様
・重すぎるので、重量ペン慣れしてない人には疲れやすい。(特にソニック系は注意。重量ペン慣れしていて、なかなか疲れないスピナーにはお勧め。)

※短所は個人的にあまりない。

作り方
材料;
・HighLighter2本(本体&キャップ)(Seriaで6本入りで売っている本体が透明の蛍光ペン)
・SAILOR GEL3本(グリップ)(好みの数でOK。コストには十分気をつけて。ダイソーに売ってます。Dr.KTの余りで残骸があるならコスト削減。)
・シリコングリップ2本(チップ)(これもダイソーに売ってます。重くてグリップとチップを使うなら、SAIROR GELは必要ありません。これでコスト大幅に削減。しかし配色が微妙です。)

道具;
・ペンチ
・接着剤
・セロハンテープ
・カッター

準備
HighLighter・・・1本のHLの中に入っているインクチューブと、ペン先を取る。
ペン尻とペン先をペンチで取ることが出来ます。
インサートを入れるならここで入れましょう。

SAILOR GEL(赤、青、灰色を例にします。)・・・赤、青のグリップを4ブロックと9ブロックに切断し、灰色のグリップを4ブロックに切断する。(Dr.KTと同じ配置でもOK。)

シリコングリップ・・・チップを外す。(グリップ使うなら、グリップも外す。)

組み立て
1,HighLighterのキャップにシリコングリップのチップを接着剤やセロハンテープ(接着剤+セロハンテープでもOK)で固定する。

2,補強として、セイラーゲルのグリップを赤4ブロック⇒灰色4ブロック⇒赤9ブロック(青も同様)の順番でつける。

3,ペン先部分とペン尻部分に接着剤をつけて、キャップをつけて双頭にする。

完成

NeoSA.I仕様AF.HLの作り方

材料にビニールテープを追加。

キャップを接着剤で固定した後、更に補強としてビニールテープ(黄色、青、白いずれか2色のビニールテープ)をキャップに巻く。
配色は下で。

チップをエアーフィットにして、接着剤やセロハンテープ(接着剤+セロハンテープもOK。)で固定し、補強としてSAILOR GELのグリップをつける。

完成。(多分、作れば分かると思います。)

配色・配置(NeoSA.I仕様です。)
左                                                        右
・オレンジ9←青4←オレンジ4(ビニールテープ黄) (ビニールテープ青)水色4→青4→水色9

・オレンジ9←水色4←オレンジ4(ビニールテープ黄) (ビニールテープ青)青4→水色4→青9

・青9←オレンジ4←青4(ビニールテープ青) (ビニールテープ白)水色4→オレンジ4→水色9

・青9←灰色4←青4(ビニールテープ青) (ビニールテープ青)青4→灰色4→青9

・青9←灰色4←青4(ビニールテープ青) (ビニールテープ白)水色4→灰色4→水色9

Dr.KTと同じ配色(左に赤、右に青、間に灰色)・配置(7.2.2.2.4  4.2.2.2.7)の配置でも良い。これが一番お勧め。

その他(注意とか何か)

作り方に不明なところがあったらPMやレスでご指摘お願いします。
ただ、その際にはどこが間違っているのか引用して教えていただけるととても助かります。
ここはAF.HLについてのトピックですので、いつのスレであれども感想、質問のレスをどうぞ。(大いに大歓迎です。)

作っているときに分からないところがあったら、ここを参考にしてください。

インサートを用意しました。(BCに飛びます。インサートを描くのは上手ではないので、そこはお許しください。自分でインサートを描いて、インサートをしてもOKです。)

HP等で紹介は自由です。(但し、作者名を書き忘れないようにお願いします。NeoSA.I)

ここはAF.HLに関する記事なので、新スレ、古スレに関らず感想、アドバイスをご自由にお書きください。

おまけ
シリコングリップのチップでもAFというのは、チップをつけた時がAirFitとそっくりなのでAF。

※何だか凄い長文になってしまいましたので、分かりにくいところがあるかもしれません。
申し訳ございません。

最終編集者 NeoSA.I [ 2008年Feb03日(Sun) 23:22 ], 編集回数 51 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
raimo

所在地: 福井

記事日時: 2007年Oct08日(Mon) 23:00    記事の件名: sakujo 引用付きで返信

最終編集者 raimo [ 2008年Jan12日(Sat) 17:38 ], 編集回数 2 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
NeoSA.I

記事日時: 2007年Oct08日(Mon) 23:08    記事の件名: 引用付きで返信

削除

最終編集者 NeoSA.I [ 2008年Jan18日(Fri) 18:37 ], 編集回数 1 回
トップに戻る
NeoSA.I

記事日時: 2007年Oct10日(Wed) 19:13    記事の件名: 引用付きで返信

作り方と詳細をアップ。

更に詳細を希望する方はPMかレスでお願いします。

作り方等に不明な点がある場合、指摘お願いします。
ただ、その際にはどこが間違っているのか引用して教えていただけるととても助かります。

最終編集者 NeoSA.I [ 2008年Jan18日(Fri) 18:37 ], 編集回数 1 回
トップに戻る
NeoSA.I

記事日時: 2007年Oct10日(Wed) 21:41    記事の件名: 引用付きで返信

大まかな画像を用意しました。

製作に参考になってくれると幸いです。

ということで上げます。

トップに戻る
彷徨い

記事日時: 2007年Oct23日(Tue) 18:19    記事の件名: 引用付きで返信

早速作ってみましたがまわしやすかったです。

動画ではテープがむき出しだったので接着剤でくっつけたら
綺麗に付けることが出来ました。
トップに戻る
NeoSA.I

記事日時: 2007年Oct23日(Tue) 21:59    記事の件名: 引用付きで返信

彷徨い wrote:
早速作ってみましたがまわしやすかったです。

動画ではテープがむき出しだったので接着剤でくっつけたら
綺麗に付けることが出来ました。

おぉ〜、作りましたか。ありがとうございます。 Very Happy

最終編集者 NeoSA.I [ 2007年Oct23日(Tue) 22:51 ], 編集回数 1 回
トップに戻る
NeoSA.I

記事日時: 2007年Oct23日(Tue) 22:50    記事の件名: 引用付きで返信

作り方、スペックの部分等を少し修正。

インサートを追加しました。

記事日時: 2008年Jan18日(Fri) 18:40    記事の件名: 引用付きで返信

普通のAF.HLと、私NeoSA.I仕様のAF.HLをアップしましたので上げます。
旧インサートは削除させてもらいました。
新インサートをまた公開するつもりです。

そして、この改造ペンの名称がやっと決まりました。
AF.HLです。
AirFit.HighLighter

引き続き、感想等お待ちしています。

所在地: トウキョー

記事日時: 2008年Jan18日(Fri) 22:57    記事の件名: 引用付きで返信

すごい自信ですね Laughing
確かに、回し易さはokです。
でも、見た目にインパクトがないような気がします。
このような、双頭のペンは多様に出ていますし、
「かっこいい!」というペンではないような気がします。
下手がしゃしゃってすいません;
NeoSA.I

記事日時: 2008年Jan19日(Sat) 12:43    記事の件名: 引用付きで返信

>>(´∀`)ケラケラさん

やはりインパクトとかっこよさですかね。
それとなると難しいですね。

所在地: JAPAN TOKYO!

記事日時: 2008年Jan19日(Sat) 13:10    記事の件名: 引用付きで返信

ペン回しの「コツ」で言った通りのことですよ。
回しやすさは実際回してみないとわからないものですから、一番重視されるのは見た目でしょう。

Dark hours pass
People fall in hands of hell
As hell release their Satan
We fight the nemesis
As flowers die
We take the seeds
The seed may avenge
Your soul

-Dark Angel-REX

RIP Bonkuraさん
トップに戻る
NeoSA.I

記事日時: 2008年Jan19日(Sat) 13:23    記事の件名: 引用付きで返信

>>REXさん

見た目が一番なのですね。
アドバイスありがとうございます。(というかコツに書いてあったとおりですな・・・。)

所在地: JAPAN TOKYO!

記事日時: 2008年Jan19日(Sat) 21:06    記事の件名: 引用付きで返信

見た目が悪いとは感じませんがね。

Dark hours pass
People fall in hands of hell
As hell release their Satan
We fight the nemesis
As flowers die
We take the seeds
The seed may avenge
Your soul

-Dark Angel-REX

RIP Bonkuraさん
トップに戻る
NeoSA.I

記事日時: 2008年Jan19日(Sat) 21:28    記事の件名: 引用付きで返信

>>REXさん
ありがとうございます。
このフォーラムは閉鎖されているので新規投稿 ・ 返信投稿 ・ 記事編集はできません   このトピックは閉鎖されているので記事編集または返信投稿はできません    -JEB- Forum Index -> ペンの改造 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可